FC2ブログ
2013年04月16日 (火) | edit |
えっと。
ワタクシ、教員免許が平成27年3月31日で失効します。
# お役所はいまだに西暦ではなくて元号表示。
つまり平成25年2月1日~平成27年1月31日の間に
免許更新のための講座を受講・修了して、
免許更新申請をしなければなりません。
更新期間は2月1日からということになっていますが、
実際には3月後半になってようやく講習講座がボロボロと発表され、
4月になっても受講申請のできない講座が山のようにあります。
そして講座開講時期は8月に集中しているので、
4~5月くらいに講座申し込みを失敗すると
その年度に講習受講はほぼ無理ということになります。
なのでワタクシ、もうそれはそれは恐ろしくて
夜も眠れない日々が続いていたのでありました。

とりあえず私は自分の通えそうな大学をいくつか見つけて
自分の専門に合いそうな講座をいろいろ探しておりました。
今日の朝9時が学芸大学の講座予約開始だったので
パソコンの前に座って予約作業をしてみました。
希望の講座はなんとか予約できたのですが、
実際には自分の授業には全く活かせそうにない内容です。
今までに免許更新講習を受けた人の話を聞くと、
「あんなのムダ!」「全然役に立たない!」という話ばかり。
「受けてよかった!」という人は一人もいませんでした。
それなのにいまだに続いている免許更新制。
さらに「仮免許制度」まで導入されそうな気配。
教職離れがますます進みそう。
いっそ免許更新制の実態をテーマにTVドラマを作ればいいのに。

というわけで、講習予約は済んだので、
これから講習申込書を書いて、
学校長に「受講資格有り」の証明をもらい、
申込書に3万円を添えて提出しなければなりません。
お金かかるわ~


2013_04160009.jpg
そんなバタバタの今日でしたが、本業もバタバタ。
移動途中で久しぶりに北千住のスタバに寄って(ずっと改装中だったの)
アイスコーヒーを補充しました。
今年度もこのスタバにはお世話になりそうな気配です。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック