FC2ブログ
2013年02月19日 (火) | edit |
そのうどん屋、歌舞伎町を通るたびに「アヤシイ」と思ってました。
だって場所が歌舞伎町のど真ん中。
しかも店頭のサンプルは洗面器のような大きな丼に入ったうどん。
店の名前は「つるとんたん」。
これが怪しくないわけがないでしょう。(笑)
そんなわけで敬遠していた「つるとんたん」。
メディアで紹介されるたびに「またまたこんなのやっちゃって、
アタシは騙されないんだかんねっっ」と思っていたいたのでした。

それがふとした拍子に「あそこ、美味しいですよ」と言われちゃったわけです。
え?
美味しいの?
じゃあ行かなきゃ。
うどんにはそれほど情熱を注いでるわけじゃないんだけど
美味しいなら行ってみなきゃ。

2013_02190012.jpg
折しも今日は雪のちらつく寒い1日。
温かいものをお腹に入れたくなる日だったのでした。


2013_02190013.jpg
店の前にはやはり怪しげなサンプル。(笑)

店に着いたのは昼の11時50分くらい。
12時を過ぎると地下へを降りていく階段の最上部まで
行列ができてしまいましたが
私が訪れたときにはウェイティングの客は3組ほど。
10分くらいで席に案内されました。

2013_02190021.jpg
店内はわりとゆったりした造りで、
ホストクラブのようなイメージ。(あら、失礼?)

2013_02190018.jpg
禁煙席はカウンターのカップルシートのみであとは全て喫煙席。
うどんを食べに来て煙草のケムリを吸わねばならないのは
ちょっと辛いところです。
# 今日は同僚と一緒だったのでカップルシートはちょっと……(^^;)

さてさて。
メニューを見て、注文を決定。
私はもちろん最初から「明太子クリームのおうどん」と決めていたのですが、
一緒に行った同僚のT君がメニュー選びを真剣に悩んでいたのでしばしお付き合い。
その結果T君は「石焼トマトクリームのおうどん」に決めたようです。

注文して5分ほどでうどんが到着。

2013_02190025.jpg
こちらはT君注文の「石焼トマトクリームのおうどん」。
麺は3玉まで無料で追加できるので、限界ギリギリの3玉で注文。
石焼鍋に入りきらなかった麺は別皿で登場しました。(笑)
上に粉チーズもかかっていて、うどんというよりパスタみたい。
ちょっと味見させてもらったら、トマトクリームソースに
ちょっと酸味があって意外にもさっぱり食べられそうな感じです。

2013_02190024.jpg
そしてこちらが私の注文した「明太子クリームのおうどん」。
麺は2玉。
3玉いけるとは思ったのですが、とりあえず2玉で様子見です。(^^;)
直径30cmくらいの丼に入ったうどんは圧巻のビジュアル。
この大きさ、どうすれば写真で表現できるか考えた結果……

2013_02190027.jpg
丼に手を添えてみました。(笑)
でも、私の手は女性のわりに大きくて19cmくらいあるので
あんまり丼の大きさがハッキリしませんよね……
スミマセン。

2013_02190028.jpg
明太子を混ぜたクリームソースの上に三つ葉と明太子。
うどんの麺は太めで、もっちりした食感です。
思ったほどのコシはなかったのですが、1本1本が長いので
このくらいのやわらかさの方が食べやすいかも。
つるつるとうどんを食べていくと、あっという間に麺は完食。
2玉、余裕でした。(笑)
そしてクリームソースのスープが美味しかった!
明太子のつぶつぶした食感が溶け込んでいて、
ミルキーなスープはこってりしすぎなていないところもポイント。

2013_02190031.jpg
ワタクシ、一気に飲み干してしまいました。
それにしてもこのレンゲ、デカすぎでないの?(笑)
しゃもじくらいあるじゃん。(≧∇≦)ノ

というわけで、初めてのつるとんたん、かなり満足しました。
全然アヤシクなかったです。(^^;)

2013_02190032.jpg
次回は「明太あんかけ玉子とじのおうどん」とか「しゃぶ肉のおうどん」を
食べてみたいな~、と思っているところです。
この次は3玉いっちゃおうかな。
2.5玉を経験してからの方がいいかな。
次のレポを、請うご期待!(笑)


つるとんたん 新宿店 ( 西武新宿 / うどん )
★★★★4.0
supported by ロケタッチグルメ



つるとんたん 新宿店うどん / 西武新宿駅新宿西口駅東新宿駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック