FC2ブログ
2012年12月28日 (金) | edit |
まだちょっと早いのですが、そろそろ今年も終わりということで
今年1年を振り返ってみたいと思います。


◆ いろいろな物が壊れた!

お風呂の水漏れに始まって、浴室の換気扇が壊れました。
今年もそろそろ終わりだし、もう今年は何も壊れないだろうと思っていたら、
10年くらい使っていたドライヤーが十日ばかり前に壊れました。(T_T)
何もこんな時期に……と思いましたが、
ドライヤーは毎日使うものなので買わないわけにはいきません。
2012_12280033.jpg
というわけで、ヨドバシで新しいのを買ってきました。
今まではパナソニックでしたが今度のはシャープ。
断然早く乾きます。
でも重いのよね……

◆ 6年連続給与減額!

公務員というと世間からは「仕事もしてないのに給料をがっぽりもらってる」
というイメージのようですが、
実際には一般企業の平均値が給料になっているので
そんなにがっぽりもらってるわけではありません。
# がっぽりもらってる人もいるケド。
2012_12280034.jpg
そんな公務員の給与が4月に遡って減額となったので、
我々非常勤職員も4月に遡って減額となりました。
# 12月分の付加報酬で調整して差し引かれます。
もう6年連続で下がり続けてます。
実際には付加報酬(世間一般のボーナス)も12年連続で下がっているので
金銭的にはかなり厳しい状態です。
おかげでめっきり外食が減りました。
平日は昼食に弁当を持参したり夕食を抜いたり、
休日は昼食を抜いて夕食のみにしたりして対処してます。
服も長い間買ってないな~


◆ 尖閣諸島問題で荒れる中国へ!

毎年夏になると尖閣諸島の関連で中国では騒動が起きるのですが
今年のはとくに酷かったですね。
日中関係も悪化しました。
# 来年度、中国語を選択する生徒が減ると思います。(泣)
多くの人たちが中国への渡航をひかえる中、
二胡の検定試験受験のため、上海に出かけてきました。
2012_09210121.jpg
いつもなら日本語があちこちから聞こえてくる観光地も
日本人の姿は皆無。
でも、懸念されていたほどの危険は全くなくて、
ごくごく普通のいつも通りの上海でした。


◆ 生ピラミッドを見た!

今年3月、念願のエジプト旅行に行ってきました。
いつかは行きたいと思っていたエジプトですが、
実現は難しいだろうと漠然と感じていました。
それでも時の巡り合わせと縁の巡り合わせで
エジプトへの旅ができました。
2012_03190300.jpg
生ピラミッドはスゴかった!
歴史の教科書でおなじみの姿を目の前に見ることができて感動でした。
ピラミッドだけでなく、ナイル川クルーズもできたので、
もはや思い残すことはありません。
…………と言いたいところですが、
まだ他にも行きたいところが山ほどあるので
まだまだこの世への執着はたっぷりです。(笑)


◆ 家族が増えた!

4年前から飼いたかったウサギですが、
今年の5月の連休の頃にかわい子ちゃんと出逢って、
とうとう我が家にお迎えすることになりました。
2012_12270013.jpg
新しい家族のモカ。
トイレも完璧、最近は抱っこも大好きで
自分から膝に乗ってくるようになりました。
ウサギの寿命は十年近いので、モカとの暮らしはまだまだ続きます。


さて。
来年はいくつかやらなければならないことがあります。

(1) 歯医者に行く
事情があって虫歯治療のあとを仮詰めの状態にしてあったのですが、
それが取れちゃったので、今度はきちんとかぶせてもらってきます。

(2) 教員免許の更新
2015年2月で教員免許状が無効になってしまうらしいので
2013年~2014年の間に免許更新の講習を受けに行かねばなりません。
私のように複数の免許を持っている場合はどうすればいいのか、
いったいどこの教育機関が講習のための講座を開講しているのか
今の時点で全く分からないのが困ったところ。
年が明けたらすぐに講座を調べて申し込まなければ……
免許が切れると仕事ができなくなっちゃうので。

新しい年がやってきても、まだまだ気が抜けない日々が続きそうです。。。

スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック