2012年09月23日 (日) | edit |
【9月23日(日)】 晴れ


6時に目が覚めたので、そのまま起きて身支度。
2012_09230316.jpg
今日はいいお天気です。

2012_09230331.jpg
ペコさんを誘って朝市へ。

2012_09230336.jpg
今日もにぎやかな朝市。

2012_09230353.jpg
アヒルさんたちも買われていくのを待ってます。(^◇^)

2012_09230355.jpg
天気がいい分、昨日より人出は多いかも。

2012_09230362.jpg
私たちは一回りしたところで炒面(焼きそば)と
牛肉汤(牛肉スープ)で朝食。
どちらも5元。
モソモソした感じがいかにも中国の焼きそば!

2012_09230369.jpg
ふと向かいの果物屋を見ると、店先にウサギが!
飼ってるんだね~
「写真撮ってもいい?」と聞くとOKが出たので
とりあえず記念に撮っておきました。(笑)

そのまま豫園商場までお散歩。
2012_09230376.jpg
せっかくのこういう壁画の前にも洗濯物……
生活感バリバリです。(^^;)

豫園ではスタバでコーヒーブレイク。
2012_09230388.jpg
看板がちょっと変わってました。
前は活字だったんだけど、より中国テイストな書体にリニューアル
ドアもちょっと変わってますよ~

2012_09230385.jpg
朝なのでお客さんもいなくて快適。

2012_09230386.jpg
コーヒーを買うときに名前を聞かれたので、
いつものように「momo」と答えました。
でも、お客さんがいないんだから
あえて名前をコップに書く必要はないと思うんだけど。(笑)

2012_09230392.jpg

2012_09230398.jpg
ついでなのでお土産を探して豫園商場をウロウロ。
まだ買うか、って感じです。(笑)

コーヒーで元気が出たので、ホテルに帰って出かける準備。
2012_09230937.jpg
今日は暑いのでお水を持って歩きます。
我がホテルで支給された水は中国版いろはす。
中国語では「冰露」。
コカコーラ発売の正規品ですよん♪

まずは七宝古鎮まで遊びに出かけました。
2012_09231016.jpg
移動手段は地下鉄。

私は2年ぶりの七宝古鎮。
2012_09230412.jpg

2012_09230423.jpg
以前来たときは雨で大変だったけど、今日はいいお天気。
サングラスで日差しをよけながら歩きました。

2012_09230441.jpg

2012_09230447.jpg

2012_09230426.jpg
それにしてもすごい人だ!
細い道にぎっしりと人が歩いていて、お祭り気分が盛り上がります。
観光地はやっぱりこうでなくちゃねっ!

2012_09230432.jpg
鹌鹑烤蛋(ウズラ卵)ちゃん。

2012_09230449.jpg
鹌鹑(ウズラ)ちゃん。

2012_09230451.jpg
叫化鸡(乞食鶏)ちゃん。

2012_09230461.jpg
糖葫芦(サンザシ飴)ちゃん。

2012_09230466.jpg
南瓜糕(カボチャ饅頭)ちゃん。

七宝老街は狭いので、ちょっと裏通りの方まで足をのばしました。
2012_09230477.jpg

2012_09230474.jpg
店先でアヒルちゃんの毛を毟ってます。
う~ん、生々しい。

2012_09230481.jpg
脱出を試みている蟹もいましたよん。

ちょっと喉が渇いたので飲み物を……
2012_09230487.jpg
私は酸梅汤(酸梅湯)。

2012_09230490.jpg
ペコさんは椰子汁(ココナッツジュース)。

2012_09230499.jpg

2012_09230503.jpg
ぶらぶら歩いて雰囲気を楽しんだら、今度は昼ご飯。

2012_09230520.jpg
「龙袍蟹黄汤包(龍袍蟹黄湯包)」で小籠包♪

2012_09230524.jpg
蟹粉と蟹黄の小籠包を1つずつ。

2012_09230525.jpg
スープがたっぷんたっぷん。
やっぱり蟹黄の方が蟹の風味が強くておいしいですね。

2012_09230531.jpg
食後、七宝をあとにしました。


今度は地下鉄で人民広場まで移動。
南京東路付近でお買い物です。
2012_09230541.jpg

2012_09230544.jpg

2012_09230577.jpg
まずは新世界の地下でエッグタルトを買いました。
もちろん莉莲のエッグタルト。

次は真老大房で鮮肉月餅。
月餅と名が付いていても、甘くはないのが特徴。
2012_09230555.jpg

2012_09230556.jpg
大人気の店なので長蛇の列。

2012_09230558.jpg
窓口で受け取るまで20分並んだよ~!

2012_09230562.jpg
アツアツのところを早速ガブリ!
中から肉汁が出てきます。

2012_09230580.jpg
ちなみに私は20個大量にまとめ買い。(笑)

次は福州路の上海書城で本をチェック。
2012_09230563.jpg

2012_09230568.jpg
私は二胡の教則CDや料理本などを買いました。


ここまでで荷物が重くなってしまったので、
一旦ホテルに帰って休憩。
足も痛くなっちゃったしね。

ホテルでは1時間ほど休憩してから晩ご飯にお出かけ。
今回はS先生のお土産購入を兼ねて田子坊で食べることにしました。
2012_09230587.jpg
田子坊まではタクシーで。
乗車拒否に遭うこともなく、すんなりと田子坊へ。

2012_09230596.jpg

2012_09230598.jpg
まずはお土産を先にチェック。

2012_09230601.jpg
お茶屋さんに入りました。
よさそうなものがあったので、ようやくホッと一息。

これで晩ご飯にありつける、と思ったら、
一昨年、去年と行った店がなくなってる!
あの店、美味しかったんだけどな~
2012_09230606.jpg
ウロウロ歩いて、よさそうな店を探します。

2012_09230631.jpg
とりあえず別のイタリアンの店へ入ってみました。
お店の名前は「Crostini」?

2012_09230615.jpg
さすがにもう21時なので、お客さんもまばら。(^^;)
ビールで乾杯して、料理をオーダーしました。

2012_09230620.jpg
★ 凯撒沙拉(シーザーサラダ)
マヨネーズがかかっていてちょっと微妙。
チーズの存在感がハンパないです。(笑)

2012_09230624.jpg
★ 松露蘑菇奶油意大利面(ポルチーニ茸のリングイネ・クリームソース)
モチッとしたパスタで美味しかった!

2012_09230627.jpg
★ 特制意式熏肉披萨(サラミ&オリーブのピザ)
オリーブがたっぷり。

2012_09230628.jpg
★ 帕尔马火腿芝麻菜(パルマ産生ハムとルッコラのピザ)
そうか、ルッコラは芝麻菜って言うのね。
ピザはパリパリしていて美味しかったよ。


ちょっと夕ご飯が遅くなってしまったので、
食べ終わったらそのまま田子坊からホテルまでタクシーで直帰。
ホテルまでのタクシー料金は19元。

ホテルではねーさんたちの部屋にお邪魔して
晩白柚(ポメロ)をいただきました。


あ~、明日は帰国か……
なんだかつまらないな~
もっと上海にいたいな。
次に来るのはいつだろう?
次回の検定試験までに1度は来たいな。。。


(旅行中に書いていた日記を修正しました)

テーマ:中国旅行
ジャンル:旅行
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック