2012年05月11日 (金) | edit |
いつも木曜日は午前が浅草橋、午後が板橋、夜が五反野で仕事。
とにかく移動に時間がかかるのでゆっくり食事をする時間がありません。
でも昨日はちょうど午後の仕事が休みだったんですよね。
浅草橋、とくれば先日テレビで紹介されていた
「くいもの市場 ボンテ」に行ってみなくちゃ!
この「くいもの市場 ボンテ」は、
浅草橋から蔵前への道の途中にある「ビストロ ボンテ」の姉妹店。
実は「ビストロ ボンテ」の方も前から気にはなっているのですが、
そちらもまだ行ったことないんです。(^^;)

さて。
浅草橋駅から神田川方面に歩いていくと、
川沿いの角のところにお店がありました。
意外と分かりやすい~!
2012_05100043.jpg
12時半に仕事が終わってから行ったから、
そろそろ13時になろうとする頃。
時間的にこれから入店するお客さんは少ないので
すぐにテーブルに案内されました。
タイミングがよくてうれしい。

ランチはパスタが2種類、魚と肉が1種類ずつ、
980円というお手頃な価格です。
980円で「お手頃」という表現を使ったのは、
前菜類とパンとドリンクはビュッフェスタイルで食べ放題だから。
ついでに1380円のステーキランチもありましたが、
今回は980円の方で。(^^;)

私は同僚と二人で行ったので、お魚のランチを2つ注文して
早速ビュッフェ台に行ってみました。
2012_05100027.jpg
ちょうどみんなが料理を取りつくしてしまったあとだったのか、
前菜類もパンもほとんどが空っぽ。
皿そのものが回収されているものもあって、
「う~ん、これは寂しい……」と唸ってしまいました。
しばらく待っている新しい料理がいくつか出てきたので
順に皿に盛り合わせていきました。

2012_05100028.jpg
ビュッフェ台には6~7種類の前菜類と1種類のパン、
コーヒー・紅茶・ウーロン茶、フルーツが並んでいたので、
少しずつ盛り合わせです。

2012_05100029.jpg
ポテトとソーセージ、茄子、インゲン、小鯵などを取ってきました。
全体的にあっさりとした味付け。
茄子の冷菜が美味しかったです。
メンチカツは小ぶりでいいのですが、
冷めていたのでちょっと……(^^;)
サラダ用にドレッシングが置いてあったのですが、
これは人参ドレッシングなのかしら?
ドレッシングとしては私の好きな味でした。


ここまで食べたところでお料理が到着。
2012_05100031.jpg
お魚のポワレ。
皮目がカリッと焼いてあるともっとよかったと思うのですが、
魚自体はほろりとくずれる感じで食べやすかったです。


お料理が来たので、前菜をおかわり。
2012_05100034.jpg
生ハムなどが新しく台に並んでいたので
さっき食べて美味しかった茄子と合わせて取ってきました。
どうやら常時ビュッフェ台に並ぶ品数は同じだけれど、
補充する料理は変わったりするというシステムのようです。

2皿目の前菜を食べ終わったところで
さっきまで空だったピラフが補充されたので
取りに行ってきました。
2012_05100035.jpg
バターの香り。
キャベツとベーコンが入ってます。
何だか懐かしい味。
ピラフというより、昔食べた焼きめしのような感じ?

2012_05100036.jpg
海老と貝も台に並んだので取ってきました。
私の好みでは、「貝<海老」な感じです。(笑)


そろそろお腹もいっぱいかな~、というところで
デザートが出てきました。
2012_05100040.jpg
パンナコッタかな?
むっちりした食感でした。

デザートを食べつつ、もう1回ピラフと海老を。(笑)
ピラフの味に、なんだか郷愁をそそられたんですもの。
海老もおいしかったし。
2012_05100039.jpg
そして、てんこ盛りでオレンジとグレープフルーツと
ピンクグレープフルーツを。
こうして食べ比べてみるとグレープフルーツと
ピンクグレープフルーツって味が違うのがよく分かります。
普通のグレープフルーツの方が素直な味なんですね。


こうしてランチ閉店の15時まで、雨やどりしつつ
のんびりランチタイムを過ごしました。
全体的に味は突出したものは感じませんでしたが、
13時くらいになると店内も混んでいなくてゆっくりできるので
利用しやすいな、と思いました。

ただ……ここは狭い店内にびっしりとテーブルが並んでいるので
後ろや横の席でタバコを吸われるとかなりキツイです。
全席喫煙可なので、私たちの横の2組のテーブルからは
食後にタバコの煙がダイレクトに襲ってきました。
タバコを吸っている方たちは食後ですが、
私たちはまだまだ食事の真っ最中です。
しかも私……去年から気管支喘息になってしまったので
タバコの煙はダメなんですよね……
本当に辛かったです。
せめてランチタイムだけでも禁煙席を設けてもらえるとうれしいですね。


くいもの市場 ボンテ ( 浅草橋 / フランス料理 )
★★★☆☆3.0
supported by ロケタッチグルメ



ボンマルシェボンテ (地中海料理 / 浅草橋駅馬喰町駅東日本橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
■浅草橋 ボンテ ラム肩のシチュー 今日のランチは、浅草橋にあるカジュアルイタリアン『ボンテ』の ラム肩のシチュー1000円です。 ■ランチは前菜、サラダ、パン、ピラフ ...
2014/10/28(Tue) 06:00:19 |  Tommyのきままなグルメランチ日記