FC2ブログ
2012年05月05日 (土) | edit |
本日より我が家に新しい家族が増えました。
ネザーランドドワーフのモカ(mocha 摩卡)です。
スペインで生まれた3月13日生まれの女の子。
毛色は「チョコレートオター(chocolate otter)」。
チョコレート色なのでカフェモカのモカ♪
ちなみにオターはカワウソなんですよね。
# sea otterはラッコね。
お腹の色が背中と違うので「オター」と分類されるらしいです。


4年前、ハムスターにするかウサギにするか迷いに迷って
結局飼い慣れていたハムスターにしたのですが、
ミモっちさんがいなくなってそろそろ2年、
新しい家族をお迎えしてみようかとと思いました。
近所の島忠で物色するもなかなか
コレというヒトに出会えなかったのですが、
先月後半に近くのコジマに行ってみたらところ
ふわふわした毛玉のようなウサギにクラクラしてしまいました。
そして先月29日に再びお店を訪れたところ
「昨日入ってきたばかり」というネザーのオチビさんと対面。
先日2日に再びお店に寄って備品などを買い揃え、
そして本日めでたく我が家にお迎えすることになりました。

2012_05050005.jpg
とりあえずゴハンの量を決めなければいけないので
クッキングスケール(2kgまで量れるの~)にのせてみました。
デジタル表示は269gになってますが、実際には268.5gです。
器の重さは引いてあります。(笑)
ちなみに器は100円ショップで買った食器で、
mochaさんのゴハン入れでございます。
みっしりおさまってますな~(笑)
ウサギのエサは体重の約5%を朝晩の2回に分けて与えるんですって。
ということは1日分が14gくらいってことね。

2012_05050006.jpg
朝ご飯をあげてみました。
モシャモシャ食べてます。

2012_05050009.jpg
ちょっと隠れ家に入ってみたり……

2012_05050015.jpg

2012_05050203.jpg
やっぱりモシャモシャ食べてます。(笑)
ものすごい喰いっぷりです。(≧∇≦)ノ


2012_05050217.jpg
そして調子に乗って牧草のフィーダーに乗ったのですが
どうやら降りられなくなってしまった様子のmochaさん。(笑)
みっしりおさまって固まってました。


2012_05050223.jpg
フィーダーからなんとか救出して、
給水ボトルの使い方を教えてみました。
一応ショップにいたときと同じ配置にしてあるのですが
ボトルの位置に気付かなかったみたいで
昼間の間は水を飲んでいなかったみたいです。
ゴクゴクと、いい飲みっぷりです。(笑)
昼間の間にトイレもしっかり覚えたお利口さんなので
お世話は比較的楽かな、と思っているのですが、どうでしょう?

ネザーランドは抱っこが苦手らしいので
子どものうちからたくさん抱っこして慣れさせるのが
爪切りなどの世話をするときのために有効なんだそうです。
とりあえず今日は来たばかりなのでそっとしておいて
2~3日経ったら抱っこの練習をさせようと思います。
そして2~3か月経ったら「うさんぽ」デビューよね♪
来年の初詣はモカさんと一緒に深大寺に行きたいな~♪♪♪



※※※
モカさんはチョコレート色でとっても美味しそうなのですが
決して食用ではありません。。。( ´Д`)

スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック