FC2ブログ
2012年04月21日 (土) | edit |
先週の木曜日、仕事から帰ってくると、
留守番電話のライトが点滅していました。
何事かと思ってメッセージを聞いてみると、
私の住んでいるマンションの大家さんからの用件でした。
折り返し電話してみると、
「下の階から風呂場の水が漏れているという報告があったので
土曜日の午前中に点検させてください」
とのことでした。
うーむ、風呂場で水漏れ?
どこかで聞いたような……

そう、実は先月エジプトに行ったとき、
友人の家で全く同じトラブルがあったのでした。
それは、カイロに着いた翌日、
ピラミッド観光から帰ってきた日に起こりました。
朝から出かけてギザ→サッカーラ→ダフシュールと
ピラミッド巡りをして帰ってきた日の夜、
遅い夕食を食べている最中にアパートメントの管理人が
「お宅の浴室から水漏れしているので、
アパート全体の水道を止めて点検したい」
と言ってきました。
そんなわけで台所以外の水道は全て止められてしまい、
私たちは水道が止まったままナイル川クルーズに出発しました。
結局、水道管の老朽化により、浴室の水漏れが起こっていたようです。

ちょっとちょっとーーー、状況が似すぎてるじゃないのーーーっ!
風呂場の水が下の階に漏れているとすると、
あんまり風呂の水を使わない方がいいわよね?
ってことで、一昨日は浴槽に湯をためるのはやめてシャワーのみ。
昨夜もシャワーだけにして、大事を取って洗髪もやめました。
で、今日は朝から待っていたところ、
修理業者の方を伴って大家さんがやってきました。
我が家は7階なのですが、5階の住人から
「風呂場に水漏れしている」と連絡を受けて確認したところ、
6階の住人も「風呂場に水漏れしている」と言うので
7階の住人である私に連絡が来たのでした。
うーん、私の部屋は水が漏れてないんですケド。
ってことは壁と壁の隙間の水道管に問題アリ?

業者に浴室の水道管が通っているところを開けて確認してもらうと、
水道管から勢いよく水がピューッと飛び出してきました。
コレだったのか~!
壁と壁の間の部分だったので私は全然気づかなかったんだけど、
上水道から蛇口へとつながっている水道管に穴が開いてました。
なるほど、これは水を使おうが使うまいが、水は下の階に漏れるわね。
早速業者の人に修理をしてもらって、穴は塞がりました。
とりあえずこれで様子を見て、今後下の階に水漏れがなければ
このままでOKということになりそうです。

これってファラオの呪いかしらん? (((((( ;゚д゚))))
エジプトから変なもの連れて帰ってきちゃったかしらね~?
観光客が少なくてファラオも寂しいのかもしれないわね~ (≧∇≦)ノ


点検と修理で約2時間。
今日は研究会のある日だったので、すぐに家を出て四谷に向かいました。
お昼は上智に行く途中で、しんみち通りにある「新古坊」という
韓国料理屋さんで食べましたが、その話はまた明日の日記で。

そして今夜は「焼きさば寿し」というのを食べてみました。
2012_04210045.jpg

2012_04210054.jpg

2012_04210061.jpg
なかなか肉厚の鯖です。
お腹いっぱいになっちゃった!


さあ、今夜は安心してお風呂に入れるぞー!
のんびり本でも読みながら湯船に浸かります。
楽シミ、楽シミ。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック