FC2ブログ
2011年08月13日 (土) | edit |
私は多分、機械音痴、メカ音痴な方である。
ただ、誰もやってくれないから
仕方なく自分でやっているだけである。

というのは……
この夏、私は一斉にいろいろなものを新しく買い替えたんですよね~
まず、6月末に携帯をスマートフォンに替えました。
7月に入ってパソコンを買い替えて、ブルーレイ・レコーダーを買いました。
おかげでいろいろなものの操作に迷う、迷う。(笑)
PCはWindowsXPからWindows7になったので
(それに伴ってWordやExcelのバージョンも2003→2010になった)
仕事をしようにも思い通りにできす、ため息の連続。
それでもとりあえず必要なソフトを入れて、
データの引っ越しも済ませて、
レーザーとインクジェットのプリンターもつないで……
おっと、まだスキャナは未接続。orz
今度のPCは、届いてみたら無線LANが使えるらしいことが分かったので、
何度も設定を試みるも挫折……
結局、無線LANルータの出力が弱いのが原因と判明。
仕方ないので、現段階では今まで通り有線で。(T_T)

BDレコーダーはちょうど在庫切れで、
届いたのが8月2日だったんだけど、そこからの道のりが長かった……
テレビがVIERAなので、HDMIでリンクできるDIGAにしたんだけど、
どうしてもテレビのHDDに録画した映像が
DIGAのHDDにダビングできなくて、
1週間くらい「あーでもない」「こーでもない」と苦悩。
ふと思いついてDIGAをLANにつないだら
(VIERAの方はすでにLANにつながってる)
サクッとHDDへのダビングができました。
# VIERA自体が1年半前のモデルなのでiLink端子がなかったのさ~
ってことで、とりあえずBLレコーダーについては解決。

そして、またぞろ持ち上がったのが、スマホの
「Android process acore が予期せず停止しました」問題。
6月末に購入して、7月6日くらいまでは普通に使えていたのに、
突如として表示された「android.process.acoreが予期せず停止しました」。
それ以降、特定のアプリ(MEDIASにプリインストールされてる
「Days」って日記アプリ)を開こうとすると
同じエラーメッセージが表示されたり、
電源を切って、再度起動をかけると決まって表示されるようになりました。
「android.process.acore」ってなんじゃい!?
何度再起動しても表示されるので、
7月31日にdocomoショップに持ち込んでみました。
その結果、「わかりません」。orz
解決方法は「思い当たるアプリを削除して起動し直してください」。
その場でエラーが表示されるようになった時期にインストしたアプリを
次々削除するもエラーは一向に解消されません。
その際に指摘されたのは「起動が遅すぎる」ってこと。
それ以前にdocomoショップを訪ねた際に、
「スマートフォンは起動が遅いんです」と言われて
それを信じていたのですが、
私のスマホの起動時間を見て「これは遅すぎる」と指摘されました。
何しろ電源を切ってから起動し直すと、
使える状態になるまで4分かかるんだよね。
「スマホは起動が遅い」と言われていたので
こんなものだと思っていたのですが、
どうやら世間一般のスマホはそうではないらしい……
「起動中にエラーが出て、なかなか起動できない」状態らしく、
最終的に「初期化すれば元通りになります」ってことに。
そりゃあ初期化すれば元通りだけどさ……
結局その場では初期化しなかったんだけど、
一昨日の晩、とうとう初期化を決意。
このままの状態で2年も3年も使いたくないしさ~
ってわけで、「設定」→「プライバシー」→「初期化」を実行。
# 何でこんなことを一々書いているかというと、
# 今後同じ状況になったときのために解決方法を残しておきたいから。
その結果エラーメッセージは表示されなくなり、
電源オフ→起動も1分半で立ち上がるようになりました。
起動時間4分→1分半じゃ大違いだわ。(笑)
その後、スマホの設定も一からやり直して、
自動的に復旧してくれたアプリ以外のものを
もう1度1つ1つインストールし直して、
ようやくMEDIASちゃんが通常モードになりました。
# まだインストールしなおしてないアプリもあるけどさ。

※ 実際には7月21日の段階で「Days」の不具合修正のために
  アップデート・プログラムが公開されてたみたいだけど
  そんなこと全然知らなかったよ。(怒)
  docomoショップのにーちゃんもそんなこと一言も言ってなかったし。


で、ようやくスマホ、PC、BDと落ち着いたので、
11日から値下げされたニンテンドー3DSを買ってきました。(≧∇≦)ノ
2011_08120032.jpg
本当は7月中に買おうと思ってたんだけど、
「8月11日から15000円に値下げ」ってニュースを見たので
買う寸前で思いとどまりました。
危なかった~(笑)
色はフラムレッド。
ソフトはとりあえず、「レイトン教授と奇跡の仮面」と
「ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D」を買ってきました。
でも、やっぱり私の眼には3Dはちょっと辛いわ~(T_T)

昨日の主なお仕事は、3DSを買うことだったんだけど、
もう1つ大事な目的がありました。
それは銀座のスタバに行って、
限定のエスプレッソブラウニーを追加で買ってくること。
だって美味しかったんだも~ん。
で、せっかく銀座まで出たので、
マロニエ通り店のスタバでリザーブの100%コナを飲んできました。
通常の店舗はコーヒープレスで入れるんだけど、
ここはクローバーで入れてくれるんだよね。
前回、クローバーで入れたホットのコナがおいしかったので、
今回はアイスをお願いしてみました。
# ちなみにホットだと850円、アイスだと900円。
# ドリンクチケットがなかったら躊躇してしまうお値段です。(笑)
2011_08120001.jpg
これがクローバー。
クローバーって1台が100万くらいするのね。
現在クローバーが設置されているのは全国でも4店舗。
・ 銀座マロニエ通り店(東京)
・ 京都三条烏丸ビル店(京都)
・ 玉川高島屋S・C店(東京)
・ ゲートシティ大崎店(東京)
2011_08120004.jpg
1杯ずつ入れてくれるコーヒーマシンなのですが、
コーヒーが出来上がると、豆はこんな感じに浮き上がってきます。
見てるとあっという間で面白いよ。

2011_08120011.jpg
こちらがアイスの100%コナ。
やっぱりスッキリしてます。
家ではアロマゴールドで同じ豆を入れてるんだけど、
アロマゴールドだとクローバーより高温になるため
豆の挽き具合を2段階くらい粗めにすると
同じような味わいになるって教えてもらいました。
通常8番で挽いてもらってるから、10番くらいってことですね。
ちょうど家に100%コナが豆のままで残っているので、
今度10番で挽いてもらいに行ってこようと思います。
2011_08120021.jpg
コーヒーと一緒に食べたのがベーコンと夏野菜のキッシュ。
これ、相当気に入ってます。(笑)
また来週も(近所のスタバに)食べに行こう♪ (≧∇≦)ノ
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック