FC2ブログ
2011年05月25日 (水) | edit |
東電管内では節電、節電、節電……
もちろんそれは必要なことだし、やらなきゃいけないのですが、
公共の場、とくに駅での節電で不便だな~、と思うことがあります。

まず、電車内の照明をけしていること。
もちろん昼間は明るいし、照明なしでも大丈夫なのですが、
駅の構造によってはホームが駅舎の下になっていて、
電気を点けないと車内が真っ暗ってこともあるんですよね。
我が家の最寄り駅なんかがまさにそのパターン。
できればこういう駅のときは車内の電灯を点けてほしい!
欲を言えば、ホームに入線する前に点灯してほしい!

もう1つ。
我が家の最寄り駅は3月13日から橋上駅に変わって、
今までは階段しかなかったのがエスカレーター&エレベーター付きになりました。
ところがこの構造がまずかった!
ホームの新宿寄りの端に階段が1つ、
ホーム中央より新宿寄りにエレベーターが1基、
ホームの中央あたりにエスカレーターが上りと下りの2基。
節電のために7時~10時と18時~22時以外はエスカレーター使用不可。
しかも現在の形に変わってから階段の横幅が狭くなったんです!
だから電車到着時には階段の下あたりに人があふれます。
そもそも急行停車駅なのにこの構造は無理があるでしょ~!
エスカレーターがあることが前提の駅になったので
エスカレーターが使用できない時間帯の不便さと言ったら!(怒)

さらに駅のエスカレーターなんですが、
他の駅でも使用禁止になっているところが多くて、
1日に移動する時間の長い私の場合、
重い荷物を抱えながらエスカレーター3階分くらいを
上ったり下りたり、下りたり上ったり……で
結構、脚と腰にきてます。
若いし健康なのでエレベーターは使わないようにしてるけど、
学校でも階段、駅でも階段という生活はかなりツライ。

その他、お店などでも節電のために暗くなっていて、
視力の悪い私は物がよく見えなくて
ググ~~~ッと顔を近づけて商品を見たりしてます。
不便だなんて言っていてはいけないのですが、
でも、本当は声を大にして「不便!」と言いたい!


そんな不便な生活の中、昨日は仕事前に映画を見てきました。
2011_05240038.jpg
アリオ(西新井)のTOHOシネマズに行ったので、
アリオ内の「台湾小籠包」で石焼酸辣湯麺」を。
麺は石鍋で煮られているうちにのびてしまったので
石焼にする意味があんまりない気がします。(笑)

2011_05240040.jpg
誕生日が近いということでハガキが来ていたので、
そのハガキを使って石焼半チャーハンがサービス。

2011_05240043.jpg
ついでに杏仁豆腐もサービス。
ラズベリーソースの味と香りが強すぎて
杏仁の香りはほぼ100%消えてました。(笑)
もうちょっと考えればいいのに。(≧∇≦)ノ


そんでもって、今夜は家で晩ご飯。
2011_05250064.jpg
GABANのガラムマサラを使ってタラのソテーにしました。
ついでに豆板醤を使ったナシゴレン。
目玉焼きが上出来♪


ところで、私のお気に入りの総菜屋さんを1つご紹介。
2011_05230016.jpg
私の行ってる学校の1つの最寄り駅にある惣菜屋さん。
ここ、安いんですよ。
2011_04280030.jpg
お弁当は200円だし、やきとりは40円だし。
私はここでよくポテトフライを買ってます。
「かねふじ」という名前を頼りに探してみてね。(笑)
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック