FC2ブログ
2011年03月24日 (木) | edit |
昨日の水道水から放射性ヨウ素が検出された問題を受けて、
今日はミネラルウォーターのペットボトルが
我が家の下のスーパーでは開店10分で売り切れました。
「馬鹿者めがっっ! 踊らされおってっっ!」
と思ったワタクシ。
その程度の放射性ヨウ素では人体に影響はない、と思っていたら
テレビでもそう解説されてましたね。
だって日本は安全基準に厳しいんだもん。
他国よりも基準が厳しいから
「基準値を上回る」ことは不思議ではないんだもん。

あのね。
分からなかったら調べましょう。
「何だか分からないけど危なそうだから」という理由で
買占めはやめましょう。
思わず「この、バカタレがっっ!」って言っちゃいますよ。。。


話を変えて、もう1つ震災関連で。
街頭募金の話。
最近、駅前などで「お願いします!」と言って
募金活動をしているのを見かけます。
いつもその前を通るのを心苦しく感じます。
こういうときに私にできるのは義援金を送ることくらいなので、
郵便局から日本赤十字社宛に震災義援金を送金しました。
# 郵便局の窓口から送金すると手数料無料だよ。
# そして義援金として送った金額は寄付金控除の対象になるよ。
そうは言っても、寒い中で一生懸命募金活動をしているのを見ると
「やっぱりお金を入れてあげたい……」という気持ちになります。
でも、道で出会った募金活動全てに募金をしていたら
私が今年の税金納付用にプールしてあるお金は
あっという間に底をついてしまうでしょう。
なので、
「ごめんなさい。ごめんなさい。私、郵便局から義援金を送ったんです……」
と心の中で謝りながら目を伏せて通り過ぎます。
決して私がケチで心が冷たいから無視してるわけではないんです。
でもきっと募金活動をしている人、街行く人からしたら
私は冷たい人と映っているんだろうなと思って凹む毎日です。


さて。
さらに話を変えて。
表題の「完成」のお話。
2月にスワロフスキーでブレスレットを作ったのですが
その出来が自分でも満足なくらいに気に入ったので
今度は天然石のパワーストーンで作ってみようと思ってました。
なかなか浅草橋の貴和製作所まで行けなかくて
石が買えなかったのですが、昨日ようやくのことで
買いに出かけることができました。
(実はちょっと計算が狂って、今日も買い足しに新宿まで出かけました)
2011_03240004.jpg
で、こんな感じになりました。
奥のが前に作ったスワロのもので、
手前が今回作った天然石のブレスレットです。
石は手前から、
アマゾナイト
 (表現力を高め、伝える能力を高める)

ベリルミックス
 (必要のない不安や心配を防ぎ、心を鎮め、本当にするべきことへ導く)

アメジスト
 (人間関係を円滑にし、魔除けとなる)

カルセドニー(←ピンクに着色したもの)
 (緊張状態を取り除き、記憶・感情の整理が出来る)

ローズクォーツ
 (愛を象徴し受けた傷を癒し恋愛成就をサポートする)

カーネリアン
 (勇気を与え悪意を取り除く、対人関係良好へと導く)

アレキサンドライト(←ただし模造石 orz)
 (自立を促し、マイペースを保つ)

マザーオブパール
 (穏やかな気持ちと優しさをもたらす)

トルコ石
 (災いから身を守り成功へと導く)

となってます。
ええ、私ってとっても欲張りなの♪
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック