FC2ブログ
2011年02月10日 (木) | edit |
子どもの頃から編み物だとかペーパーフラワーだとか
ビーズ細工だとか、そういう手仕事が好きでした。
今考えれば友達の輪にも入らず、一人黙々作業する私って
ものすごく暗い子だったんだよな。(笑)
ま、いいんです。
おかげで手先が器用に育ったから。
性格は大雑把なのに、手先は器用。
人間としてのバランスは取れてない気がしますが。

そんな私の大好きな店は浅草橋の貴和製作所。
ビーズの専門ショップで、それはもう色々な種類のビーズが
所狭しと並んでます。
浅草橋は貴和だけでなく、パーツクラブなど
ビーズショップの激戦区でもあるのです。
平日の昼間は、ビーズの本を片手に
浅草橋界隈を歩いているおばちゃんたちの群を見かけます。
その貴和やパーツクラブが
ルミネやミロードにも店を構えるようになったので
グンとビーズが身近になりました。

最近はさすがに頻繁にはビーズ製作はしなくなりましたが
たま~に店を覗いては創作意欲が刺激されます。
年末にはスタバのプレゼントになっていた
チャーム&キーホルダーが当たらなかったので、
同じようなパーツを買ってきて、自分で作りました。(爆)
2011_02100024.jpg
でも、カニカンの大きさなどがちょっと気に入らなかったので
先日改めてパーツを買ってきて作り直しました。
200~300円でできますからね。(笑)

そして最近の作品はブレスレット。
本当は天然石(パワーストーン)で作りたかったのですが
貴和の本店に行かないと必要なパーツが揃わないので、
今回はスワロフスキーで作ってみました。
2011_02100028.jpg
スワロフスキービーズはちょっとお高めなので
チェーンと合わせて制作費1200円くらいかな。
3月になったらティアドロップ型の天然石を買ってきて
ブレスレットに仕立てるつもり~♪
以下、覚え書。
【グリーン系】
・プレナイト (必要な情報を見抜き、商売において繁盛へと導く)
・ジェイド(物事を成功に導く)
・アマゾナイト(表現力を高め、伝える能力を高める)
・フローライト(対人関係をスムーズなものへ導く)
・アベンチュリン(癒しを与える)

【ブルー系】
・ハウライトトルコ (災いから身を守り幸せを導く)
・ターコイズ(トルコ石)(災いから身を守り成功へと導く)
・アズロマラカイト(気持ちを穏やかにし協調性を高め、対人関係も良好へ導く)
・シーブルーカルセドニー(幸福になる)
・ラピスラズリ(持ち主を危険から回避し、正しい判断力を与え成功へと導く)

【パープル系】
・ラベンダージェイド(問題解決のための感性を鋭くし冷静に対処する)

【ピンク系】
・チューライト(直観力や洞察力を高め、新しい目標に向かう)
・ローズクォーツ(愛を象徴し受けた傷を癒し恋愛成就をサポートする)
・インカローズ(恋愛をサポートし勇気付ける)
・ロードナイト(消極的になってしまいがちな恋愛にも行動を起こす勇気を与える)

【レッド系】
・カーネリアン(勇気を与え悪意を取り除く、対人関係良好へと導く)
・レッドジャスパー(意欲を高める力をサポートしてくれる成功運向上)

【オレンジ系】
・オレンジアベンチュリン(癒しを与える)

【無色】
・クォーツ(水晶)(あらゆる力を発揮する)

このうちのよさそうなのを選んで作っちゃおうっと。
# パワーストーンはあくまでも言い伝えであって
# 持ってれば誰でも幸せになるってもんじゃないからね~(笑)


さてさて。
今夜のご飯は白子丼でした。
2011_02100020.jpg
ちょうどスーパーで白子が安かったのね~ん。
2011_02100017.jpg
刺身用のイカも安かったので、ゲソの部分はさっとゆでて
コチュジャンなどで和えて韓国風に。
2011_02100023.jpg
そして、イカの胴体の部分は塩辛にしました。
ふふふふ。
明後日くらいから食べれるわよね。
市販の塩辛は塩分が強すぎて食べる気にならないんだけど
家で作れば塩分を抑えて作れるから自分好みの味になる~♪
ああ、ご飯がすすんじゃいそう……
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック