FC2ブログ
2011年01月09日 (日) | edit |
二胡ケースのネジがブチッと取れた話は前回の記事書いた通り。
26000円(23000円に値切ったけど)の二胡ケースが
半年で壊れたらシャレにならない。(怒)
なので、金具を留めるためのネジを探しに行ってきました。
素人の目では微妙なサイズがよくわからないので
とりあえずホームセンターの島忠まで行ってみました。
店員さんに他の部分に留めてあったネジを見せて
どのサイズのネジなのかを確認してもらいました。
その結果、「M3×6」というのが求めているものだと判明。
残念ながら同じ色・形のものはなかったのですが
ネジのサイズがあっていればいいので、
12本入りのネジを100円(税込)で無事にGET。

2011_01090022.jpg
家に帰って、早速ネジをはめてみました。
色は合ってないけど、バッチリはまりました。
しっかりネジを締めて修理完了。
これでまた使えます。
いざというときのために、二胡ケースの中に
ドライバーとネジを入れておかなきゃダメですね。(^^;)

今日はそれ以外にもいくつか片付けねばならない雑事がありました。
昨日、マルイのエポスカードセンターから
今月分の引き落としができなかった旨の連絡がありました。
それが二胡のレッスンの真っ最中に。(笑)
「いつ入金できますか?」と聞かれたので
「明日にでも」と答えた手前、今日中に入金する必要があったので
新宿のマルイまで出かけて入金完了。

あとは楽譜のコピー。
昨日、レッスン終了後に私の楽譜(コピーしたもの)を
ほかの人にあげてしまったので、自分用のを再コピー。
楽譜の本を持ち歩くのはちょっと重いので、
必要な箇所だけコピーしているのです。。。
さらに、ページがまたがっている曲は1枚になるように
コピーし直して……
これで見やすくなりました。

で、家に帰ってきてから晩ご飯作り。
7日に給料が入らなかったので
連休明けまでビンボーだということが分かった私。
# マルイの入金分と昨夜のしゃぶしゃぶ代くらいはあったよ。
今夜は安価にできそうなビリヤニにしてみました。
2011_01090025.jpg
チキンビリヤニです。
スパイスなどをいちいち調合するのが面倒なので
カレー粉に頼り切ったビリヤニになってます。(@@;)
2011_01090032.jpg
ヨーグルトをかけて食べる~
このヨーグルトをかけて食べるのって
トルコと同じですよね~
トルコでもビベル・ドルマス(ピーマンのピラフ詰め)とか
ドマテル・ドルマス(トマトのピラフ詰め)なんかには
絶対にヨーグルトをかけて食べるんだけど、
インドもその影響を受けてるってことなんでしょうね~
インドの「ライタ」はトルコの「ジャジュック」にそっくりだし、
インドの「ラッシー」もトルコの「アイラン」に似てるもんね。

ついでに。
2011_01090034.jpg
カルディでオレンジ・アカシヤの蜂蜜を買ってきて
蜂蜜生姜を仕込みました。
意外といい感じにできたから、また追加で仕込んでおこうっと。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック