FC2ブログ
2010年06月13日 (日) | edit |
この間の水曜日、成家料理に行く前に新宿に寄ったんですが。
ペペ(新宿プリンス)の地下に
オーガニック食材というか健康食品系のショップができてました。
私、大豆タンパクとかマクロビオティックとかは大嫌いなんだけど
(偽善的なニオイがするじゃないですか……)、
野菜は大好き(←単においしいから)なので、
「ファラフェル・ミックス」に惹かれました。
# 大豆タンパクが嫌いなのは、偽善的なだけじゃなくてマズイから。
# 学生の頃に大豆タンパクのソーセージとか
# ミンチ風のものを買ってたんだけど、ものすごく不味かったので、
# 「こんなの食べるくらいなら、豆腐を食べたほうがいい」
# って普通に思ったわ~

2010_06100013.jpg
ファラフェルはエジプトやイスラエルあたりの
ヒヨコ豆を材料にして作るコロッケみたいなものです。
本物のファラフェルは食べたことがないのですが、
なんだかおいしそうだったので買ってみました。
# これ、500円以上するんですよ。
# 高いのね~
とりあえず一度作って食べてみれば、
次は自分で作れるだろうってことで。

ってことで、作ってみました。
2010_06130010.jpg
今夜はファラフェルをメインにしたベジなワンプレートです。
2010_06130019.jpg
なるほど
これがファラフェルか~
前に作ったレンズ豆のナゲットに似てるわね。
これ、おからでもできそう。
おからにあのスパイスとあのスパイスを混ぜて(クミンとコリアンダーか?)
ちょちょいとふむふむすれば……
うひひひ、できそうじゃん?
今度作ってみましょうね~

2010_06130017.jpg
ついでに冷蔵庫の中で眠っていた人参を中国風の和え物にしました。
分かるかな~?
これ、ラー油じゃなくて、先日の落花生スナックに入っていた
唐辛子と花椒を使ってるんですよ~(笑)

それにしても残念なのは、盛り付けのセンスがないこと。
学校でも生徒から「絵心がないよね」って言われてますし。orz
何しろ幼稚園の頃、白く輝く目玉焼きのような太陽を描いて、
周りの子達にバカにされたくらいですから。
# だって私には太陽は、みんなが描いてるような
# こんな風には見えなかったんだも~ん。
「信号機の青は緑色」って言ってバカにされましたしね~
「信号機の青は“青”って言うけど、色は緑色だよね」って言っても、
「あの色は“青”だ」って言われて大喧嘩になりましたですよ。
まあ、とにかくそれくらい私にはセンスがなかったってことです。
もうちょっとセンスを身につけなければなりません。
料理も。
写真も。


ついでに、昨日と今日のブランチです。
2010_06120016.jpg
昨日はラピュタパン風のサンドイッチ。
ベーコンエッグになってるところが豪華版。(笑)
2010_06130006.jpg
今日はカレー炒めのキャベツをはさんで
大阪風ホットドッグのようなサンドイッチにしました。
カレー好きなら絶対にはまると思うな~
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック