FC2ブログ
2010年02月17日 (水) | edit |
昨日は火曜日だったので、
西新井のTOHOシネマズで「食堂かたつむり」を観てきました。
2010_02162327.jpg
観た感想?
「バベットの晩餐会」?
「サヨナライツカ」は「椿姫」だったけど、
「食堂かたつむり」は「バベットの晩餐会」なわけですね。

でも、もうちょっとテーマを絞った方がいいんじゃないかな、と思いました。
母と娘がテーマなのか、
料理を作るということがテーマなのか、
料理に愛情をこめるということがテーマなのか、
生き物には命があるということがテーマなのか、
どれもこれもが描き足りない感じがしました。
限られた時間の中で表現するんだから、
どれか一つをもっとクローズアップして描いた方が
印象に残るよな~と思ったんですケド。
それにしても、ブタを食いますか!
ハトを食いますか! (@@;)
2010_02170034.jpg
で、今日は原作本を一気に読んでみました。
# 「サヨナライツカ」はこの間読んじゃった!
映画よりも小説の方が圧倒的にいいですね。
描写がはっきりしていて、事象の理由付けしっかりしているので、
ストーリーに無理がありません。
原作→映画の順に観ると、「原作がよかった!」となることが多いので、
「サヨナライツカ」も「食堂かたつむり」も
映画→原作の順に進んでいったのですが、
いずれも原作の方がよかったです。


今までは年に2~3本しか映画を観ていなかったのですが、
今年度は仕事のローテーションの関係で、
月に1~2本は映画を観ることができました。

・ 名探偵コナン 漆黒の追跡者(チェイサー)
・ ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破
・ ごくせん THE MOVIE
・ ハリー・ポッターと謎のプリンス
・ アマルフィ 女神の報酬
・ ナイト ミュージアム2 (←上海便の機内上映)
・ ウルヴァリン:X-MEN ZERO (←上海便の機内上映)
・ 私の中のあなた
・ 僕の初恋をキミに捧ぐ
・ のだめカンタービレ 最終楽章 前編
・ レイトン教授と永遠の歌姫
・ サヨナライツカ
・ 食堂かたつむり

これ以外にも観たい映画はいろいろありましたが、
基本的に時間があいているるときに観ることにしているので
観ないうちに公開が終了してしまったというのもあるし、
私の観られる時間帯に上映がないってのもあったし。
そもそも、すでに観た記憶が抜け落ちていて
一覧に入れ忘れちゃってるのもありますが…… (^^;)
この中でよかったのは「アマルフィ」と「ウルヴァリン」。
泣けたのは「僕の初恋をキミに捧ぐ」。
もはや忘却の彼方に行っちゃってるのは「コナン」と「ごくせん」。(笑)
観て失敗したのは「レイトン教授」。(≧ω≦)ノ

さてさて。
来年度もローテーションの関係で、
火曜日の午後には映画が観られそうな気配です。
西新井のアリオ内TOHOシネマズは、
どんなに人気の映画でも観客が少なくて穴場なのですが、
アリオのレストランがイマイチなので食事に困ります。(^^;)
3月2日にケンタッキーがOPENするみたいなので、
毎週フライドチキンになっちゃうのかしら? (@@;)
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
「バベットの晩餐会」いいですよね。DVDでも持っています。

おおっ!毎年勝手に心配しております「来年度の授業」。来年度もたくさん稼いで旅行に行ったり、福袋を買ったりして楽しませてください♪(本当に勝手な願望ですね。笑)
2010/02/18(Thu) 09:26 | URL  | SuzyQ #MyC9JHUM[ 編集]
>SuzyQさん
まだ正式には決定しないのですが、
そろそろ時数が決まりかけてきました。
今年はちょっとオーバーしてしまうほど依頼されて、
(1人の講師が持てる週当たりの時数は26時間が上限なの~)
30時間になってしまい、
泣く泣く4時間を削ることになりました。
仕事がなければないで困るし、
あればあったで困ります。
まあ、定時の14時間は絶対にムリだったので
削って12時間にするのが正解でしたけど。
(可能にするには私がテレポーテーションを身につけなければなりませんでした……)
2010/02/19(Fri) 00:08 | URL  | chineko #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック