FC2ブログ
2009年10月08日 (木) | edit |
ドラクエ9を始めて、そろそろ3ヶ月。
とっくにクリアはしたものの、
 (1) 転職のレベル上げ
 (2) スキルのレベル上げ
 (3) クエスト(追加配信を含む)のクリア
 (4) 宝の地図のクリア
 (5) 錬金
という付加要素があるために、いまだに手放せません。
この5種類が複雑に絡み合っていて、
ある程度のレベルにならないと受注&クリアのできないクエストがあったり、
ある種の宝の地図をクリアしないと達成できないクエストがあったり、
錬金を繰り返していかないと完成しないクリアがあったり……
ようするに、全ての諸悪の根源は、「クエスト」だったりするわけです。

その中で、ずーっと困っていたのがクエストNo.42の
「しわくちゃの手紙」の手紙でした。
これをクリアするには、「水の流れる地図」に出てくる
「ゴールドタヌ」を倒さなければならなかったのですが、
そのゴールドタヌが出てくる地図がどうしても手に入らなかったんですね。
あまりに出てこないので、もう諦めていたのですが。
今日、ふと思いついてある地図のダンジョンをクリアしたら、
「見えざる光の地図 Lv85」という地図が手に入りました。
中に入ってみると……なんと水が流れてる!
しかもB1で「イエローサタン」や「うみうしひめ」といった
ちょっと高レベルのモンスターが出るではありませんか!
# 宝の地図は4階ごとに出てくるモンスターのレベルが上がるので、
# 最初のB1の時点で出てくるモンスターによって
# 下層のモンスターが決まってくるんだそうです。
これは期待できるかも……と思ってB5まで下りてきたら……
2009_10080022.jpg
出たぁーーー!
金色に光るタヌキが出たじゃないの~~~(T_T)
この日をずっと待ってたわ♪
その後、何度かゴールドタヌと戦闘をして……
2009_10080024.jpg
ようやく件の「しわくちゃの手紙」を手に入れました。
しかし、「ゴールドタヌ」というわりには、
落とすゴールドはショボいんですね。(笑)


ところで、今日は台風18号で大変でしたね~
私は、今日は午前、午後で違う学校に出勤の予定だったのですが
(幸い定時制は期間休業で授業無し)、
昨日の時点で午前の高校は「朝7時に警報が出ていたら休講」、
午後の高校は「朝8時の時点で警報が解除されたら3限から授業、
朝10時の時点で警報が解除されたら午後から授業、
朝10時に警報が解除されなかったら生徒自宅学習」、
って連絡が来たので、朝からテレビの前に貼り付いてました。(笑)

まあ、結局は休講になってよかったんじゃないですか?
電車も運休や間引き運転だったし、
朝のあの強風では傘も役に立たなかったし。
そんなわけで講師の私は出勤がなくなったので
家でダラダラしてました。

で。
ふと思いつく。
オマケ欲しさに買った大量のミルクティー。
ものすごく甘いので、なかなか消費が進まなかったのですが、
鴛鴦茶(鴛鴦=ユエンヤン=おしどり)にしてはどうか?
ずいぶん昔に
「香港には紅茶とコーヒーを混ぜた飲み物があるんだってー」
と聞いたとき、
「なんでそんな余計なことをすんねんっ(怒)」
と、激怒したのを覚えていますが、
よもやこの年になって体験するとは……(笑)
そこで、ミルクティーにアイスコーヒー(←家でドリップしたやつ)を
注いで氷をぶち込む。
2009_10080017.jpg
なかなかよいではないか……
甘さをおさえて、コーヒーの苦味がプラスされて、
これなら飽きずに飲めそうです。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック