FC2ブログ
2009年05月08日 (金) | edit |
定時制の学校の近くに、ドトールがOPENしました。
6年前に初めてこの学校に来た頃、
駅前にあったのでよく行ってコーヒーを飲んだり、
晩ご飯用のミラノサンドを買ったりしていましたが、
3~4年前に閉店しちゃったんですよね。
ある日突然閉店して、「ほっともっと」が開店したのでした。

で。
連休前に本を探しに駅前の本屋に行ったら!
本屋が閉店してドトールができてました。(@@;)
なんとまあ。
ということで、連休明けの昨日から、
早速晩ご飯はドトールで調達です。(笑)
# それ以外だと、駅前のサンクス、駅前のジュモー、
# 学校近くのセブンイレブン、学校近くのam/pmあたりの
# サンドイッチが定番の晩ご飯。
2009_05070010.jpg
昨日はBサンド。
海老のプリプリが結構好きなんですよね~
ドトールはパンがおいしいのダ。

んでもって、今日はCサンド。
2009_05080015.jpg
マスタードチキンは結構ボリュームがあります。

この場所にドトールができたのはうれしい。
うれしいんだけど……
ただ。
まだ開店間もないために店のPAさんが不慣れなために、
なかなかスムーズにいかないみたいです。(^^;)
開店日に行ったときは、アイスコーヒーを2杯飲んだんだけど、
ものすごーく苦かったんですよね。
あれはコーヒーを落とすときの設定が
ちょっとよくなかったんだろうな……
で、昨日は注文したものを袋に入れる際にゴタゴタし、
おしぼりを入れるのを忘れていたみたいでした。
今日はチキンの温めに不安があったらしく、
新米PA「これ、もういいのかな?」
ベテランPA(←多分ヘルプ)「まだ時間が来てなければ、マダよ」
というような会話をしていました。
結局出てくるまでに結構時間がかかりましたよ。(笑)
いいの。
まだ新米なんだから、これから慣れてくれればいいのよ。

そんなときに、ふと、思い出したんですが。
まだ昔のドトールがあった頃。
いつも来ているヨボヨボのジイサンがいました。
多分一日中いるんじゃないか、っていうくらいに
ずーっといるジイサンだったんですが。
あるとき、飲み終えた紅茶のカップをテーブルに置いたまま、
ジイサンはふらりと外に出て行ったのでした。
「あら~、片付けないで行っちゃった~」
と思っていたら、そのあとに入ってきたオバサン2人が、
手際よくテーブルを片付けて、その席に座ったんですよね。
そしたら……
さっき出て行ったジイサンが新聞を手にして戻ってきて
「ここはワシの席だ」
「まだ席を立ったわけではない」
「あの紅茶はまだ(お湯を足してもらって)飲むんだ」
というようなことをオバサンたちに言ったわけですね。
そりゃあ、オバサンたちはビックリですよ。
だって、席が空いてるから座ったわけで。
よもや飲み終わった紅茶のカップに湯を足してもらってまだ飲むなんて、
普通なら誰も思いませんって。
でも、そのジイサンがしつこく文句を言うものだから、
オバサンたちは謝って、新しい紅茶を買ってジイサンに渡し、
席を譲ってあげたのでした。

で。
そのジイサンが昨日、ドトールにいたんですよ。
うーん、元気だったんだ~
ちょっと気にはなっていたんですけど、
ドトール復活とともに、ジイサンも復活とは! (笑)
うん、駅前にドトールが戻ってきてよかったね。


ついでに。
昨日の昼は、水道橋のシェ・リュイでパンを買って行きました。
2009_05070006.jpg
今日の昼は、新宿のサンデーブランチでランチ。
2009_05080005.jpg
私はカルボナーラライスグラタンを食べましたが……
2009_05080009.jpg
母は日替わりのランチを食べてました。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
おぉ!よ~~するに・・・この記事はじーさん復活がメインなのね!(笑)
いや、どこにでもこういうじいさん・・・いてるなぁ(^^ゞ
2009/05/11(Mon) 19:40 | URL  | golgo131956 #-[ 編集]
>golgo131956さん
今日もいましたよ。
この間もトーストを追加注文してましたが、
今日もトーストを追加注文してました。
2009/05/11(Mon) 22:55 | URL  | chineko #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック