fc2ブログ
2008年10月01日 (水) | edit |
ハトが我が物顔に振舞うようになった我が家のベランダ。
今まで私は「ハトが来たら追い払う」という消極的な戦法だったのですが、
卵まで産まれた今となっては「ハトを寄せつけない」という
積極的な戦法を取らざるを得なくなりました。
つまり、「ハトの撃退」です。
「虐待」ではありません。
あくまでも「撃退」です。
ハトを傷つけずに、でもハトが来なくなる方法を講じてみました。
2008_10010008.jpg
まずはベランダの手すりにテグスを張りました。
2008_10010007.jpg
さらに、隣りとの境界にある防火板の上にトゲトゲ。
2008_10010015.jpg
エアコンの室外機の上にもトゲトゲ。
2008_10010009.jpg
ハトが寄ってきたときには霧吹きのノズルを細くして
水鉄砲状にして水を噴射。(←これは前からやってた)
2008_10010017.jpg
軒先には銀色の袋を吊るしました。
そして、ベランダ一面にクレゾールを撒きました。

2008_10010010.jpg
正面のビルの屋上からこちらを伺うハト。

そして5分後。
クレゾールを撒いたばかりのベランダを
ハトはペタペタ歩き回ってました。(@@;)
クレゾールもテグスも効いてないじゃん! (怒)
でも、今日は私が窓際で仁王立ちしていたせいか、
その後は向こうから伺いつつもベランダに入ってきませんでした。
大学時代の恩師であるところのF先生は
「犬を飼ってから鳩が来なくなった」と言っていました。
いいな~
私も猫を飼いたいな~
そしたらハトに悩まされることもないんだろうな~
最近は、寝ても醒めても考えるのはハトのことばかり。
これが恋?
恋なの? orz

とりあえず明日もクレゾールを撒き、
さらにゴーヤーのプランターを撤去する予定です。


さて。
今日からスタバのハロウィンプロモが始まりました。
2008_10010011.jpg
今年のベアリスタはカボチャのコスプレのみ。
2008_10010012.jpg
タンブラーは2種類GET。
本当はもう1つ欲しいのがあったんだけど、
それはショートサイズだったので悩んだ末に棚に戻しました。
2008_10010013.jpg
フクロウのポーチに入ったクッキー。
2008_10010014.jpg
キャンディを入れるお皿です。
これらのものを買いに行ったついでにスタバで朝ご飯を食べちゃいました。
2008_10010002.jpg
エスプレッソ チョコレート トリュフと……
2008_10010006.jpg
ピアディーニ ベーコン&エッグ。

今夜は鶏肉とトルティーヤで北京ダック風にしてみました。
2008_10010022.jpg
「和食は作れないの~?」と言われそうなので、
里芋の煮物もつけました。 (笑)
里芋のカレーも一緒につけちゃいましたけど。 (≧∇≦)ノ
甜麺醤をぬるための刷毛状のものは、白ネギです。
ネギの先を茶せんのように切込みを入れてます。
これは、10年以上前に北京の全聚徳で北京ダックを食べたとき、
こんな感じのがついていて便利だなと思ったのでした。
最後は甜麺醤をつけてボリボリ食べればよいのです♪

ついでに。
2008_10010019.jpg
新しいチューナーを買いました。
今までセイコーのクロマティックチューナーを使っていたのですが、
教室でいろいろな音がする場所で使うには不向きでした。
ということで、二胡の琴杆に挟んで振動を読み取るタイプのものにしました。
楽天で送料込みで3990円だったんだよ~
安いでしょ?
ついでにクリップタイプのメトロノームを
昨日ヨドバシで買っちゃいました。
こうして私の二胡周辺グッズは徐々に揃いつつあります♪


にほんブログ村

食べログ グルメブログランキング

スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
ハトの撃退法むつかしそうですね。

ベランダで犬を飼うしかないか?
2008/10/02(Thu) 11:43 | URL  | 老百姓 #-[ 編集]
卵産む位だからよっぽどこのベランダがお気に入りなのかも(笑)

気長に「敵」と戦うしかないだろうなぁ・・・
2008/10/02(Thu) 12:42 | URL  | golgo131956 #-[ 編集]
>老百姓さん
ホントに、ベランダで飼いたいですよ……
でも、犬じゃなくて猫がいい。(笑)

>golgo131956さん
週末まで待って、効果があまり感じられないようであれば、
ベランダをネットですっぽり覆うことも考えてます。
2008/10/02(Thu) 20:06 | URL  | chineko #-[ 編集]
大変だ~
クレゾールって、効くのですか?
なんか鳩って、嗅覚鈍そうだったり・・・

ツバメとかだと、
大きな目玉印(アーチェリーの的みたいなやつ)をぶら下げておくと、
寄り付かなくなるって聞いたことがありますけど・・・
2008/10/03(Fri) 23:33 | URL  | viviandpiano #mQop/nM.[ 編集]
>viviandpianoさん
今は部屋の中までクレゾールの臭いです。(笑)
一応ベランダを覆うネットも楽天でよさそうなのを見つけたので
どうしようもなくなったらネットをかけちゃおうと思います。
とにかく坊主憎けりゃ袈裟まで憎いで、
他所で見かけるハトにまで殺意を覚えます。。。
2008/10/03(Fri) 23:53 | URL  | chineko #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック