2017年09月30日 (土) | edit |
定時制で仕事をしているので
全く恩恵のないプレミアムフライデー。
まだやってるんでしたっけ?
昨夜はいろいろ事情があって年休を取ったので、
両国の街に降り立ちました。

2017_09292677.jpg
両国って結構面白い飲み屋さんが多いですよね。
とくに横綱横丁とか、名前も面白い。

▲...続きを読む...▼
2017年09月30日 (土) | edit |
momo_chineko

トリエ京王調布にリザーブ店がオープン♪ #スターバックス #STARBUCKS #スターバックスリザーブ #トリエ京王調布 https://t.co/HBfUgM41f7
09-29 11:08

ルミネエストでポテチのサンプリングイベントをやっていたので、早速もらってきた! #カルビー #ポテトチップス #ぽいっと https://t.co/h5wrTUlvSE
09-29 11:13

破天荒。つけ麺ができてました。 #板橋 #破天荒 #担々麺 #担々つけ麺 https://t.co/CDx7ixzLzx
09-29 12:49

最近は歳のせいか単語がなかなか出てこない。フロマジェダフィノアとサンフェリシアンを思い出すのに2日かかった! 大好きなチーズなのに。チーズ→フロマージュ→フロマジェ→フロマジェダフィノアの流れとか、サンなんとか→サンなんとかン→サンフェリシアンとか、思い出し方が非効率的すぎる。
09-29 17:37

2017年09月29日 (金) | edit |
夏休みが明けて板橋に出勤すると、
毎年いろいろな変化に驚かされます。
今年は駅前のカフェコロラド(ドトール系列)が閉店していたり、
ミャンマー料理店がタイ料理店に変わっていたり。
そして、閉店した「牛馬バル うち田」の跡地に
イタリアンのお店がオープンしていました。
気づいたのは先週。

2017_09282581.jpg 2017_09282585.jpg
この細い路地を入っていくわけですが、
こちらのお店の情報が全然出てこない。
(出てくるのは1件だけかな?)

▲...続きを読む...▼
2017年09月28日 (木) | edit |
momo_chineko

ハバチャル。今日はマグロキーマカレー、三種のキノコと豆のカレーの2種盛り。先月来たときより美味しくなってた。#ハバチャル #千歳烏山 #カレー #アチャール https://t.co/7gMs3o7OVY
09-27 12:34

2017年09月27日 (水) | edit |
千歳烏山ランチ。

2017_09272553.jpg
今日は久しぶりにハバチャルに行ってみましょ。

▲...続きを読む...▼
2017年09月27日 (水) | edit |
momo_chineko

ゴロニャンの本名はシロクでした。忘れないように記録。 #猫 #cat #ふわもこ部 https://t.co/D4pKPyZG3n
09-26 11:08

今日は上野ランチ。なぜかというと午後の仕事が休みで夜まで暇だから。 #パークサイドカフェ #上野 #上野公園 https://t.co/2psMDr9lAY
09-26 13:50

上野に来たので動物園にも。ちょうどリーリーのご飯タイムでした。赤ちゃんパンダの名前は「香香(シャンシャン」に決まったんだって。#上野 #上野動物園 #パンダ #大熊猫 https://t.co/2NEtvvokRg
09-26 13:54

私はプレーリードッグ推し。こんなにかわいいのに「ネズミだ!」とか「サル! サル!」とか「小さいサルがいる!」とか、みんな失礼すぎる!( ´Д`)… https://t.co/802uOhWXiW
09-26 13:59

2017年09月26日 (火) | edit |
そうそう、皆さん、知ってました?

2017_09260002.jpg
上野の赤ちゃんパンダの名前が決まったんですって。
上野に行ったら、駅構内に「シャンシャン(香香)」って
掲示が出ていました。
残念、私の応募した名前は採用されなかったか……

▲...続きを読む...▼
2017年09月23日 (土) | edit |
今日は荻窪に用事があったので、
「ヨシ、こんなときこそアレを実行すべきでは!?」と思い立ち、
新高円寺の駅に降り立ちました。
目的地は「兎座LEPUS」。
ここのうさぎ食パンが滅法かわいいんです。

店を探しながら歩いていくと、いつの間にか隣の駅の東高円寺へ。
通り過ぎた???
引き返して、もう一度じっくり探しながら歩いていくと……

2017_09232415.jpg
休みでした! orz
月曜・火曜が定休なのですが、今日は臨時休業みたい。
そうか、世間は秋分の日で休みだったか……

ってことで、再び丸ノ内線に乗って荻窪へ。
お昼はどこで食べようかな~、と思って探していたら……

▲...続きを読む...▼
2017年09月23日 (土) | edit |
momo_chineko

今日はパッタイにした。 #パッタイ #タイ料理 #板橋 #クルアチャオプラヤー https://t.co/vey1mNEvYL
09-22 12:24

最高に美味しい食べ方を発見した! #ココナッツサブレ #ガーナミルクチョコレート #チョコレート https://t.co/IHZSj1DMxb
09-22 13:07

2017年09月22日 (金) | edit |
いやいや、昨夜は大変でした。
北千住の先の方から電車に乗って帰ってきたら、
新宿と初台の間を走っているときに
「桜上水・上北沢間で人身事故」の車内アナウンス。
ええええーーーーっ!
今?
新宿を出発したところで人身事故ですかー!?(@@;)
これが仮に新宿に停まっているときなら、すぐに小田急線に乗り換えて
成城学園前からバスで帰って来たのですが。
このまま笹塚まで行って新宿に引き返したら、
もはやバスの最終に間に合いません。
22時10分頃に運転再開予定だったのが、
桜上水で待っている間に23時頃にまで繰り下げられて、
仕方なく明大前まで戻って井の頭線で吉祥寺、
吉祥寺から深夜バスで調布、調布から再度京王線の迂回ルート。
20時半の電車で帰ってきたのに、家に着いたのは0時半でした。orz
1時間半くらいで帰れる道のりなのに……4時間。
泣く。

2017_09212365.jpg
あまりの情けなさに、本当に泣けてきました。
だってさー、先々週の木曜日も数分の差で人身事故で振替輸送だったんだよ。
もはや私の中では「木曜日は人身事故の日」と認定されそう。
お願いだから人身事故とか金輪際やめて。(泣)

そんな昨日のお話からスタートです。

▲...続きを読む...▼
2017年09月22日 (金) | edit |
momo_chineko

板橋駅前にできた新しいタイ料理屋さん。今日は豪華にガパオガイとチューチークンのセットにしてみた。 #板橋 #タイ料理 #クルアチャオプラヤー #ガパオ #チューチークン https://t.co/x4YECyJfPS
09-21 13:37

京王線、止まっちゃったよ~ 今日は早く帰れると思ったのに運転再開は1時間後だって。お腹へったよ……
09-21 21:21

新宿→笹塚の途中でそんなことを言われてももう振替できないじゃん……
09-21 21:23

笹塚で全員降ろされちゃった。新宿に戻って小田急線+小田急バスを使うべきか、22時10分の運転再開を待つべきか。どっちでも時間はあまり変わらない気がする。
09-21 21:29

新宿まで戻って小田急線に振り替えても、バスの最終に間に合わないことがわかったので、このまま京王線の運転再開まで待つことにする……
09-21 21:39

京王線、まだ動かなーい! 桜上水で足止め中。
09-21 22:21

運転再開が23時に変更になったので、明大前まで戻って井の頭線→小田急線→京王線のどこかのバス停(最寄り駅までのバスはとっくに終了)で帰ることにする。許せん!
09-21 22:27

2017年09月21日 (木) | edit |
momo_chineko

久しぶりにバインセオを食べた! なかなかお得なランチでした。 #マイちゃん #千歳烏山 #ベトナム料理 #バインセオ #ベトナム風お好み焼き https://t.co/kBFKqzehaq
09-20 12:51

2017年09月20日 (水) | edit |
連休中はアキバに行ったり、深大寺に出かけたり、
アフタヌーンティー・ティールームでランチしたりしましたが、
そろそろアジア系料理を食べたい気持ちが
ムクムクと沸き起こってきました。

2017_09192243.jpg

        2017_09192253.jpg
なので、昨日のお昼は浅草橋の「スマイルタイランド」。
ランチメニューも変わったばかりですからね~

▲...続きを読む...▼
2017年09月18日 (月) | edit |
台風一過。
今日はいいお天気でしたね~

2017_09180084.jpg
ってことでお散歩がてらお蕎麦を食べに深大寺へ。

▲...続きを読む...▼
2017年09月18日 (月) | edit |
momo_chineko

今夜はコロッケ! 我慢できずに揚げたてを1個つまみ食い。今夜食べる前にオーブンで焼き直すと、さらに油が落ちて美味しくなるの~♪ #コロッケ https://t.co/xadl6hDbXD
09-17 15:20

あまり物の入らないバッグ。入るものは野菜とか牧草……? #うさぎ #ネザーランドドワーフ #うさまみれ #バッグ #ハンドバッグ https://t.co/ZXPnhGYidF
09-17 16:56

昨日外付けHDDを買ってきたもののそのまま放置していたので、今頃になってPCのバックアップ作業中。古い方の外付けHDDは予備用にする。。。
09-17 22:05

2017年09月15日 (金) | edit |
ぶっちゃけ、辛いものは慣れである。
もちろん辛いものに対する耐性があるかどうかが第一だけれど、
慣れというのも1つの要因であったりする。
しばらく食べなかったりすると辛いものに弱くなったりもする。
だからたまには食べないとね♪

2017_09152130.jpg 2017_09152129.jpg
というわけで、今日のお昼は「ヴィエンタイ」。
こちらは府中にあるタイ料理屋さんで、
国際通りというちょっとコアな通りにある隠れ家的なお店です。

▲...続きを読む...▼
2017年09月14日 (木) | edit |
私はオタクじゃないんだけど、結構、秋葉原は好きです。
面白いですからね。

一昨日は午後が浅草橋の仕事だったので、
秋葉原で電車を降りて、歩いていくことにしました。

2017_09142063.jpg 2017_09121909.jpg
まずは秋葉原駅総武線改札内のスターバックス!
7月14日にOPENしたばかりなのですが、
JR東日本とライセンス契約をしてのJR駅構内初出店なんですって。
場所は総武線6番ホーム(千葉方面行き)の乗換連絡通路のところ。
テイクアウト専門店ということでしたが、
カウンターに5席ほど椅子も用意してあるし、
フード類やグッズも販売されているので便利かも。
▲...続きを読む...▼
2017年09月14日 (木) | edit |
momo_chineko

アボカドが大きくなってきた! そろそろ摘芯した方がいいかな~ #アボカド #アボカド栽培 https://t.co/MR11CIM4FG
09-13 09:58

唐辛子も蕾らしきものが出てきた! #唐辛子 #タイ唐辛子 #プリッキーヌ https://t.co/9l94VRf6ve
09-13 10:00

ここ最近のガパオ・コレクション。スイタイ(中河原)、オーキッド・キッチン(調布)、バーンサイアム(国領)、ソウルフードバンコク(武蔵小山)、ジャイタイ(秋葉原)。 #ガパオ #ガパオライス… https://t.co/LPfiGareWr
09-13 16:54

2017年09月13日 (水) | edit |
今日のお昼は府中で。
ル・シーニュ内のレストランも順番に制覇中。(笑)

2017_09132021.jpg 2017_09132023.jpg
今回は2階の中華料理屋さん、「プリンセス」。
ちょっとビックリするような店名です。
「今日、どこに行く?」「プリンセスにしよっか」
いや~、多分、知らない人が聞いたら違うジャンルの店だと思いそう。(^^;)

▲...続きを読む...▼
2017年09月09日 (土) | edit |
武蔵小山でのランチは、ここのところほぼ同じローテーションで
決まっていたのですが、今日はちょっと新しいお店を開拓です。

2017_09091833.jpg 2017_09091834.jpg
「Soul Food Bangkok (ソウルフードバンコク)」。
ここ、以前は「ぼくのタイ料理」だったんですよね。

▲...続きを読む...▼
2017年09月08日 (金) | edit |

今日は府中の仕事なので、お昼も府中で。
いや~、ル・シーニュ利用しまくってます。(笑)

2017_09081740.jpg
で、そんなランチは「目利きの銀次」です。
そこそこお客さんが入っていて賑わっています。

▲...続きを読む...▼
2017年09月08日 (金) | edit |
momo_chineko

京王線の人身事故の影響をもろに喰らって、バス→小田急線の振替輸送中。やれやれ…… 小田急線だと都営新宿線直通じゃないのが困る。
09-07 11:31

蘭州拉麺の馬子禄牛肉面に行ってきた! 麺もスープも美味しかった! #蘭州拉麺 #馬子禄 #馬子禄牛肉面 #牛肉面 #牛肉麺 https://t.co/JJuPkB4wzE
09-07 14:18

ドラクエ11のすれ違い通信のためにアキバをウロウロ。ローソンの外神田三丁目店がすごかった! 出入口なんか「ザッザッザッザッ……」っていうんだよ! https://t.co/45RIkNGrwr
09-07 15:41

スクエニッチ配信場所を探してヨドバシカメラAkibaを歩き回ったら、予想に反してスクエニカフェの横の地下駐車場入口のところだった。わかりにくすぎる…… #ヨドバシカメラAkiba https://t.co/UXeXd2wHlb
09-07 15:44

2017年09月07日 (木) | edit |
昨日は府中で仕事だっので、ル・シーニュで昼ごはん。

2017_09061635.jpg 2017_09061636.jpg
丸亀製麺に行ってきました。
そう、丸亀にはない丸亀製麺です。(笑)

▲...続きを読む...▼
2017年09月05日 (火) | edit |
久しぶりに浅草橋に出勤。
……となれば、ランチはスマイルタイランドで決まり!

2017_09051595.jpg 2017_09051598.jpg
と思って行ってみたら、「価格改定のお知らせ」。
そうか~、スマイルタイランドも値段が上がっちゃうのか~


▲...続きを読む...▼
2017年09月03日 (日) | edit |
中華料理って安定の美味しさだと思いませんか?
ロンドンに行ったとき、どこでご飯を食べても
そんなに美味しいと思わなかったのですが、
チャイナタウンで食べた中華料理は美味しかった!
ハワイに行ったとき、あちこちで食べた料理は
もちろん美味しかったけれど、
チャイナタウンで食べた中華料理はやっぱり美味しかった!
シンガポールで食べた中華も美味しかったし、
中国で食べた中華ももちろん美味しかった!
中華料理って安定して美味しいんですよね。
なので、困ったときは中華料理。(笑)

2017_09021518.jpg 2017_09021519.jpg
ってことで、昨日のお昼は「蘇州屋台」へ。
もちろん人数的に蘇州屋台なら入店できる、
というのも大きなポイントだったのですが。(笑)

▲...続きを読む...▼
2017年09月03日 (日) | edit |
momo_chineko

アザラシ? #うさぎ #ネザーランドドワーフ #うさまみれ #ふわもこ部 https://t.co/iVAcrCbhAI
09-02 21:32

お腹マッサージ。 #うさぎ #ネザーランドドワーフ #うさまみれ #ふわもこ部 https://t.co/iSveMRapuF
09-02 21:33

足裏マッサージ。 #うさぎ #ネザーランドドワーフ #うさまみれ #ふわもこ部 https://t.co/tZnm7kp0ZI
09-02 21:34

ハイタッチ。 #うさぎ #ネザーランドドワーフ #うさまみれ #ふわもこ部 https://t.co/ZQu8RWizbC
09-02 21:35

2017年09月01日 (金) | edit |
気づけば9月。
今日から9月ですよ!
まあ、ビックリ。

2017_09011476.jpg
で、今日からスタバの新商品が販売されるので
お出かけしてきました。
最初、芦花公園店に行ったのですが、
私の欲しいものがすでに売り切れだったため、
調布パルコの方に移動してきました。

▲...続きを読む...▼