2017年07月31日 (月) | edit |
仙川にあるキユーピー マヨテラスが今年の6月26日で3周年。
そういえばまだマヨテラスって行ったことなかったな、と思って
キユーピーのサイトをチェックしていたら、
今日の11時50分の回に空きがありました。
大人のみのコース。
いいじゃないか。(笑)

2017_07310281.jpg
ってことで行ってきました。
マヨテラスは工場ではなく、研究室があったりする施設で、
マヨネーズチェックに覆われています。
門を入って右側がマヨテラス(見学予約者のみ入館可)、
左側がキユーピーショップ(誰でも利用可)。
ちなみに正式には「キューピー」ではなくて「キユーピー」なんですよ。
皆さん、知ってました?

▲...続きを読む...▼
2017年07月31日 (月) | edit |
momo_chineko

昨夜のモカさんはこんな感じ。 #ネザーランドドワーフ #うさぎ #ふわもこ部 https://t.co/d1QnUkGLAA
07-30 09:25

久々のカルパシ♪ 濃厚ヨーグルト酒とかジャックフルーツのカレーとか、何もかもが美味しかった! #カルパシ #kalpasi #カレー #千歳船橋 https://t.co/Iike2J7Fld
07-30 14:48

ぷ~ちゃん、見つけた♪ https://t.co/h6l89JDPMz
07-30 14:49

2017年07月30日 (日) | edit |
すみません。
「歩いて行ける」というのはちょっと大袈裟でした。
でも、駅から歩いて行けるというのは本当です。

2017_07300033.jpg
千歳船橋駅からぶらぶらっと歩いて数分で「カルパシ」到着。
思えば、カルパシは去年オープンした直後に行ったきり。
先日、その写真を見返してみようと思ったら、
旧PCから新PCへのデータの引っ越しに漏れがあることがわかりました。
ちょうど去年10月~12月の3ヶ月分のデータです。
よかった。
まだ古いPC、捨ててない。(^^;)
速攻、データのサルベージをしました。
カルパシさん、ありがとう。(笑)

▲...続きを読む...▼
2017年07月30日 (日) | edit |
momo_chineko

空腹に耐えかねて両国メンチ。肉汁が超ジュワッてる。 #両国 #両国メンチ #肉汁じゅわり #じゅわる https://t.co/bJ2E2JHAYb
07-29 14:33

2017年07月29日 (土) | edit |
今夜は両国で昼飲み!
いや、今夜と昼が矛盾していますが、大丈夫です。
ちゃんと夜まで飲みますから。(笑)

2017_07290001.jpg
ってことで、両国駅に降り立ちました。
24日にはにぎやかだった3番ホームも今はすっかり殺風景に。
またあんな企画があればいいのにな~

▲...続きを読む...▼
2017年07月29日 (土) | edit |
momo_chineko

@WenYuju 温さんが頑張っているのを見るととても嬉しくなります。(ジョイ・ラック・クラブを観るたびに温さんのことを思い出しますョ)
07-28 00:27

アルチンボルド風のワタクシ。 #アルチンボルド展 https://t.co/avyjno4ZM0
07-28 12:34

アルチンボルド展の特別コース♪ #アルチンボルド展 https://t.co/IQxj2POfXg
07-28 12:40

そして上野動物園も行ってきた。パンダ赤ちゃんの名前も応募してきたよ。 #上野動物園 #uenozoo https://t.co/Tg2MQymSgr
07-28 15:26

@wakahage_com 当方のブログの画像について、無断で使用しているものは即刻削除願いします。削除いただけない場合は使用料の請求をさせていただきます。
07-28 17:20

2017年07月28日 (金) | edit |
最近あまり遠出をしていませんでしたが……

2017_07280005.jpg
今日は上野までお出かけしてきました。
目的は美術館巡り。
なかなか美術館に行く時間が取れないので
今日はハシゴしてまわる予定です。
これでも私、昔は本当に美術館に行くのが好きだったんですよ。

高校の頃、音大目指して声楽を習っていたのですが、
そのときの先生に
「大学に行くなら東京にしなさい。東京にはいいものが集まってくるから。
音楽だけでなく、美術館もたくさん行きなさい」
と言われたんですよね。
音大には行かなかったけど、大学は東京へ。
そして学生の頃はあちこちの美術館に出かけました。

▲...続きを読む...▼
2017年07月28日 (金) | edit |
momo_chineko

ブログの画像を勝手に使われた。使用料をいただきたい。 https://t.co/cZIrxkLo3O
07-27 15:10

@wakahage_com ブログの画像を無断で使用するのはおやめください。ブログにも「まとめ記事等で画像を使用する際にはご連絡ください」と断り書きを入れてあります。無断使用するということは使用料をお支払いいただけるということですね?
07-27 23:36

2017年07月25日 (火) | edit |
両国駅の幻の3番ホームがギョーザステーションになる!
味の素の冷凍餃子が45周年ってことで期間限定開催のイベントです。

やだ、もう、そんな面白い企画、この私が逃すわけないじゃないですか。(笑)

2017_07240023.jpg

            2017_07240024.jpg
ってことで、昨夜行ってきました。
現在は使われていない両国駅の3番ホームが
(「幻」じゃありません! ちゃんと存在してます!)
餃子屋台になっています。

▲...続きを読む...▼
2017年07月25日 (火) | edit |
momo_chineko

両国駅のギョーザステーションに行ってきた! #ギョーザステーション #両国駅 https://t.co/k4bhxRpQyl
07-24 23:00

3時間並んで焼いた餃子は美味しかった! 冷凍餃子、すごいな! #味の素 #冷凍餃子 #ギョーザステーション #両国駅 https://t.co/srHPMBkzuk
07-24 23:02

ギョーザステーションのあとは餃子会館で一人餃子。ついでにあぶらめんも食べた! #餃子会館 https://t.co/o3F26WWloY
07-24 23:05

2017年07月24日 (月) | edit |
momo_chineko

新しいバッグを買いました。でもちょっと使いにくい…… #ネザーランドドワーフ #うさぎ #ふわもこ部 #バッグ #うさぎバッグ https://t.co/0P3w0hCGZ0
07-23 21:28

2017年07月23日 (日) | edit |
昨日は二胡教室の内輪向け発表会でした。
みんな、この日のためにいろいろ考えて
趣向を凝らしたプログラムを発表するんですよね~

2017_07229962.jpg
今年はいつもと違う会場だったので、
どういう雰囲気なのかわからないのが懸案事項でした。

▲...続きを読む...▼
2017年07月22日 (土) | edit |
momo_chineko

深大寺の鬼灯まつり。 #深大寺 #鬼灯まつり https://t.co/glk6jtHH4E
07-21 12:34

昼ビールと深大寺そば。 #深大寺ビール #深大寺そば #深山茶屋 #蕎麦湯 https://t.co/pppOIwSlvE
07-21 12:37

2017年07月21日 (金) | edit |
毎日暑いですね。
夏は始まったばかりなのに、もう夏真っ盛りという感じです。

2017_07219856.jpg
そんな今日、明日、明後日は深大寺の鬼燈まつり 。
去年と一昨年も行きましたが、土日だったのでものすごい人でした。
今年は人混みを避けて、平日の今日、行ってきました。
いつものミラーレス(E-PL7)は家に置いておいて、
今日は携帯(Xperia)だけ持ってきました。

▲...続きを読む...▼
2017年07月21日 (金) | edit |
momo_chineko

ティラミス氷を大人買い。去年は出逢えなかったんだよね~ #ティラミス氷 https://t.co/hYKPv00W4U
07-20 16:49

2017年07月20日 (木) | edit |
まずはストレートネックのその後のお話から。

痛みは改善されたものの手の痺れは相変わらず残っていて
どうしたものかと思っていたのですが、
「念のため、MRIを撮ってみましょう」ということになりました。

2017_07199766.jpg
で、昨日の午後のMRIが予約できたので、とりあえず撮影。
いや~、久しぶりに「輪切りの私~~~♪」になっちゃいましたよ。(笑)

で、結論から言えば、軽度の頸椎ヘルニアなんですって。
ホントに軽~いやつなので、首の牽引を週に2~3回ペースでやれば
症状が治まるらしいです。
でも、首の牽引をやってるときって、ものすごく情けない恰好になりますねー
人には見せられないわ。(笑)

▲...続きを読む...▼
2017年07月19日 (水) | edit |
昨日は足立区のお仕事だったので、お昼を食べにソラマチへ。

2017_07189501.jpg
ディズニーの年パスはもう無いので
もはや行くところがソラマチくらいしかありません。(笑)

▲...続きを読む...▼
2017年07月19日 (水) | edit |
momo_chineko

今日のお昼はローストポーク丼。すみだ水族館の年パスで20%オフ。 https://t.co/q1euSbg549
07-18 15:20

金魚ソーダ。 #すみだ水族館 #sumida_aquarium https://t.co/BsIuE2STng
07-18 15:25

雹が降ってきた! https://t.co/zrmOJsN7cG
07-18 15:26

2017年07月17日 (月) | edit |
momo_chineko

どんどん伸びる。 #アボカド https://t.co/rVLeP1CFI1
07-16 21:14

2017年07月16日 (日) | edit |
カレーはいつ食べても美味しいけれど、
やっぱりこの暑い季節に食べると体がシャキッとしますね。
暑い国の食べ物ですからね~

2017_07159443.jpg 2017_07159444.jpg
なので、昨日はカラオケボックスで二胡の練習をするついでに
インド料理屋さんでカレーをテイクアウトしました。

▲...続きを読む...▼
2017年07月14日 (金) | edit |
昨日は仕事が夜からだったので、昼間はちょっとだけフリー。

2017_07130279.jpg
なので、上野動物園に行ってきました。
せっかくの年パスですからね。
少なくとも4回は行かないと元が取れません。(笑)

▲...続きを読む...▼
2017年07月14日 (金) | edit |
momo_chineko

今日は上野動物園。画像はマヌルネコ。 #上野動物園 #uenozoo #マヌルネコ https://t.co/divNgmkn3L
07-13 13:43

ヒレカツカレー食べた。 #上野動物園 #uenozoo #西園食堂 https://t.co/b0KRFqr611
07-13 13:44

アルマジロが走ってる。 #ミツユビアルマジロ #上野動物園 #uenozoo https://t.co/Hb5xDwilO7
07-13 13:45

竹皮パンダ弁当。 #上野動物園 #竹皮パンダ弁当 #uenozoo https://t.co/nHyrNPEyOZ
07-13 13:46

座るハシビロコウ。 #上野動物園 #ハシビロコウ #uenozoo https://t.co/HX7f5klEPT
07-13 13:47

モグモグ。 #上野動物園 #プレーリードッグ #uenozoo https://t.co/Jr0jrus23L
07-13 13:48

ぺったんこ。もしくは、プレーリードッグの開き。 #上野動物園 #プレーリードッグ #uenozoo https://t.co/f4LEdVvZBN
07-13 13:49

二人の時間。 #上野動物園 #プレーリードッグ #uenozoo https://t.co/IPA8wNc1o6
07-13 13:51

2017年07月13日 (木) | edit |
momo_chineko

肩・背中の痛みと手の痺れで整形外科に行ったら、ストレートネックと診断されました。マジか!(@_@) https://t.co/2W6DPeJ2tv
07-12 10:56

2017年07月12日 (水) | edit |
3週間ばかり前から背中(肩甲骨のあたり)がものすごく痛くて、
ロキソニンテープを買ってきて夜な夜な貼っていたのですが、
そのうちに肩(腕の付け根あたり)がスポーンと引っ張られたように痛くなり、
親指・人差し指・中指に至る筋のところに痺れが出るようになってきました。
こりゃもう自力では治らないわ、と思いながらも病院に行く時間がない!
だって日曜日は病院も休みですからねー

というわけで、ようやく今日の午前中に整形外科に行くことができました。
そう、左手に飾り包丁を入れたときに行った整形外科です
背中や肩などの動きを診てもらい、レントゲンを撮ってもらい、
最終的に「骨に異常はないね。椎間板も問題ない。
でも首が真っ直ぐなんだよ」ってことになりました。
ハイ、いわゆる「ストレートネック」ってやつです。
レントゲン写真を見たら、ホントに真っ直ぐなのね。
「湿布と薬を出すけど、辛いんだったら注射もできるよ」
ってことで神経ブロック注射をしてもらいました。
ええ、3本も。( ´Д`)

2017_07129304.jpg 2017_07129333.jpg
飲み薬はボルタレンとミオナールとムコスタ、湿布薬はロキソニンテープ。
さすが、保険がきくだけあって、薬代はお安かったです。
1週間様子を見て、改善されなかったまた行かなきゃダメなんだろうな。
ストレートネックは治らないみたいなので
「同じ姿勢は2時間続けたら15分とか休憩して」と言われました。
6月は休みもなかったし(休日は家で仕事してた)、
試験作りにしても採点作業にしても、
ずーっと同じ姿勢でやり続けることになるので、
結局はこういうことになっちゃうんですね。
とりあえず神経ブロックと飲み薬が効くことを祈ろう(←祈るしかできない)。

▲...続きを読む...▼
2017年07月12日 (水) | edit |
momo_chineko

今日はケンタのキーマカレー。 #東京ソラマチ #KFC #ケンタッキーフライドチキン #ケンタ丼 #ケンタのキーマカレー #キーマカレー https://t.co/vVAOC2lYCR
07-11 12:24

わっしょいとたんぽぽ。 #すみだ水族館 #sumida_aquarium #ペンギン #penguin https://t.co/AJQIkco1eJ
07-11 14:14

2017年07月11日 (火) | edit |
暑いですね。
梅雨なのに。
ホントーに暑いですね。

2017_07110062.jpg 2017_07110063.jpg
この暑いのに、スカイツリーでは「見上げるビアガーデン」とかを開催中。
いや、いいですけど。


▲...続きを読む...▼
2017年07月11日 (火) | edit |
momo_chineko

デジュネは上野にあるお手頃な方のレカン。さあ、午後からも頑張って仕事しましょう♪ https://t.co/6HP4HmZ2ws
07-10 13:34

2017年07月10日 (月) | edit |
あれはもう、20年以上前だったかな。
ある飲食系研究会のお手伝いをしたときに、
銀座のレカンで数万円のフレンチコースを(自費で)いただいたのは……
そのときの経験が、私の食べることへの興味をつないでくれたんだと思います。

2017_07100003.jpg
そんなレカンの味を気軽に楽しめるのが上野にある「ブラッスリー・レカン」。
▲...続きを読む...▼
2017年07月10日 (月) | edit |
momo_chineko

アタチのプリチリ(プリティーなオチリ)。 https://t.co/UHcDWtSf8x
07-09 13:00

ママちゃんの服の裾に隠れる。 https://t.co/H9CJUAbi0V
07-09 13:01

ママちゃん、また飲むの? https://t.co/YdqUbKS3ts
07-09 13:01

十割天せいろ。 #深大寺 #松葉茶屋 ##深大寺そば https://t.co/C4uA2Bl6nH
07-09 13:03

暑いときはこうして涼むでしゅ。 #深大寺 https://t.co/JVPP6WAwyL
07-09 13:04

2017年07月09日 (日) | edit |
毎日暑いですね。
こんなときはやっぱり麺でしょう。

昨夜テレビを見ていたら、深大寺のお蕎麦屋さんが出ていたので
久しぶりに行ってみようか、ということになりました。

2017_07090041.jpg
駅からバスに乗って深大寺。

▲...続きを読む...▼