2017年04月30日 (日) | edit |
さて。
上海音楽庁でのコンサートも無事に終わり、
今度は午後のジャパンフェス会場へと移動です。

2017_04300288.jpg

        2017_04300291.jpg

                2017_04300293.jpg
会場の新虹橋商場までは約30分。
バスから車窓を眺めながら移動します。

▲...続きを読む...▼
2017年04月30日 (日) | edit |
オハヨウゴザイマス。
今日も上海は晴れっ晴れでっすっっ!
予想最高気温は28度とも29度とも言われており
恐ろしさ倍増です。(笑)

2017_04300185.jpg 2017_04300217.jpg
でも、まずは朝ご飯。
ホテル3階の「天使咖啡厅 (エンジェルズ・カフェ)」へ。
昨夜寝たのが1時過ぎ。
今朝は5時に起きて今はまだ6時。
いや~、胃が働きません。
とりあえず果物とコーヒーでもお腹に入れば……

▲...続きを読む...▼
2017年04月30日 (日) | edit |
momo_chineko

朝イチで仕事してから成田に向かいます。とりあえず仕事の前にマックで朝ご飯。それにしても北朝鮮のミサイル発車でメトロが遅延するとは…… #朝マック #マクドナルド https://t.co/FQum6r7vpL
04-29 07:29

成田行きのアクセス特急、間に合いました! 時間通りに成田に着けそう。 https://t.co/HP1DNy3QyC
04-29 10:31

2017年04月29日 (土) | edit |
おはようございます。
と言うには少々遅い11時20分。

2017_04290005.jpg

          2017_04290008.jpg
成田空港第2ターミナルに集合です。
何とワタクシ、二胡の師匠であるウェイウェイ・ウー先生が
上海の公開ラジオコンサートで演奏するので
それにくっついて上海に行くツアーに潜り込んだのでした。
思えばここまでの道のりは長かった!
去年夏の香港は諸事情により行けず。
年末12月にこのツアーの申し込みがあって、
行けるかどうかわからないもののとりあえず申し込みだけしたのでした。

旅程は4月29日~5月2日の3泊4日。
今日は土曜日だから大丈夫、と思っていたら、授業が入ってしまいました!
なので、朝6時に家を出て仕事へ。(泣)
そして仕事を終えて速攻、成田へ。
集合時間が11時20分のところ、5分前に到着。
いや~、朝から「急ぐ女」になっちゃいました。(^^;)

連休初日なのでチェックイン・カウンターも激コミ。
自分の番が来るまで1時間半ちかく待ちました。
どーなってんの!?(怒)
外国製品持ち出しの手続きと出国はスムーズだったので、
多分中国東方航空のカウンターがいけなかったのではないかと……
だから中国系の飛行機は苦手なんだよー

▲...続きを読む...▼
2017年04月28日 (金) | edit |
たまに食べたくなりませんか?
そう、ラーメン。
もちろん毎日ラーメン、という人もいるけど
(私の父なんかは放っておくといつもラーメン)
私の場合はたまに無性に食べたくなるんですよね。

2017_04286111.jpg 2017_04286112.jpg
そんなわけで今日は久しぶりに「中山堂 (なかせんどう)」へ。
板橋ってラーメン激戦区なんですよね。

▲...続きを読む...▼
2017年04月28日 (金) | edit |
momo_chineko

仙川のバインミー屋さん「kohuku」に来てみた。結構いい感じ。パンが美味しい。 https://t.co/8tUUJGa9xW
04-27 11:56

食ったよ! 食ったよ! #三田 #たけちゃん #串揚げ https://t.co/VIb0qHTFn7
04-27 20:06

しましょう都営新宿線が止まっていたので総武線で新宿乗り換え。ついでにピエールマルコリーニでソフトクリーム。 https://t.co/AzOEYcKQFS
04-27 20:53

2017年04月27日 (木) | edit |
今日は何と仕事が休み!
それなら上海に行く前に買い物を済ませておこうと思って
仙川まで出かけてきました。

2017_04276047.jpg
仙川でお昼というと、うちの両親は島忠のフードコートにばかり行くのですが
今日はちょっと遠回りをして安藤ストリートを歩きます。
ここにちょっと行ってみたかった店があるのです。

▲...続きを読む...▼
2017年04月26日 (水) | edit |
3月にリニューアルのため休業していた「広味坊」の粕谷店ですが……

2017_04266021.jpg
「Ren」としてリニューアルオープン。
中華料理と焼鳥のお店です。
ランチは「広味坊」の頃のメニューも引き継いでいるみたい。
「Ren」というのは「蓮」のことなのかな?

▲...続きを読む...▼
2017年04月26日 (水) | edit |
momo_chineko

浅草橋に日乃屋カレーができたので行ってみた。カツカレーのほうれん草トッピング。大盛にしなくてよかった。普通盛りで満腹。 https://t.co/oxWNB5yX8l
04-25 14:00

2017年04月25日 (火) | edit |
浅草橋界隈もカレーのお店が増えてきました。
カレー大好きな私は大歓迎なのですが、
なかなか回り切れないというのが難しいところ。(^^;)

2017_04255995.jpg
そんな1軒がこちら、「日乃屋カレー」です。
去年の年末に工事しているのを見かけて、
「行ってみたいな~」と思っていたのでした。

▲...続きを読む...▼
2017年04月25日 (火) | edit |
momo_chineko

今日のお昼はソラマチのトリトンでお寿司。 https://t.co/y6pNBeOUZn
04-24 14:18

今日は11皿27カンでやめといた。(笑) だから5000円いかなかった。もう満腹。 #トリトン #ソラマチ https://t.co/UfUtuX3Fe2
04-24 14:21

チンアナゴとニシキアナゴ。 https://t.co/u8elgHSTwS
04-24 14:22

ご飯の時間は激しい争奪戦。 #すみだ水族館 #sumida_aquarium #ペンギン #penguin https://t.co/5Aue8ZfX7c
04-24 14:24

くれくれ~! #すみだ水族館 #sumida_aquarium #ペンギン #penguin https://t.co/AKfqcy6PxC
04-24 14:26

クレヨンしんちゃんの電車。二度目の遭遇。 https://t.co/ZPL4GnUvVM
04-24 15:37

2017年04月24日 (月) | edit |
今日は久しぶりに出勤前にソラマチへ。
何しろディズニーの年パスが切れちゃいましたからね。(笑)

2017_04240007.jpg 2017_04240004.jpg
地下鉄で行ったのですが、地下から上がってくるときに
鯉のぼりが飾ってありました。
そうか~、そろそろ端午の節句か~

▲...続きを読む...▼
2017年04月23日 (日) | edit |
新年度が始まって毎日帰りが遅いので、
帰ってきてからチャチャッとサンドイッチを作って食べる、
という生活が続いております。

2017_04235969.jpg
今日は休日だったので仕事の傍ら久しぶりにチャチャッと料理。
菜花の胡麻和え、菜花のナムル、カツオのたたき、
カツオの竜田揚げ、豆腐ハンバーグ(冷凍市販品)と葱の串焼き。
両親は私の作る食事が気に入らないようで弁当を買ってきたので、
食事は自分用に作りました。
別にいいけど。

▲...続きを読む...▼
2017年04月22日 (土) | edit |
momo_chineko

昨日はバーン・タム2でガパオのランチ。 #バーンタム2 https://t.co/ocb3Z6f9q6
04-21 12:34

今日は新宿の芊品香で麻婆豆腐のランチ。辛さは「地獄」というのにしてみました。思いの外美味しくて、デザートについていた自家製杏仁豆腐もとろとろで気に入りました。 #芊品香 #麻婆豆腐 https://t.co/HP5e2P4UlC
04-21 12:36

何年ぶりかでクレーンゲームをやった! 久しぶりだったからイマイチ感覚が分からなくて1200円かかっちゃった! #クレーンゲーム #リラックマ クリーナーロボット #UFOキャッチャー https://t.co/HdYXpKPUfy
04-21 12:40

2017年04月21日 (金) | edit |
昨日、バーン・タム2に行こうと新宿の小滝橋通りを歩いていたら
ちょっと気になるお店を見つけました。

2017_04215839.jpg 2017_04215842.jpg
「純中国伝統 四川料理 芊品香(せんぴんしゃん)」ですって。

▲...続きを読む...▼
2017年04月20日 (木) | edit |
先月、新大久保の「バーン・タム」に行ったのですが、
タムさんはタイに帰国中。
食後、今日の分の予約を入れたのですが……
まさかまさかの仕事が入ってしまって行けなくなった!
あーん、悔しいよー!

2017_04205807.jpg 2017_04205809.jpg
というわけで、夜は行けないけど昼にタイ料理、ってことで出かけてきました。
ただし、バーン・タムの本店は夜のみの営業なので
昼間もやっている「バーン・タム2」の方への訪問です。
新宿西口から小滝橋通りをてくてく歩いて大久保まで。(^^;)

▲...続きを読む...▼
2017年04月20日 (木) | edit |
momo_chineko

パッキーマオ。 #スマイルタイランド #smilethailand https://t.co/dpLC3f9HZQ
04-19 12:02

にぼしラーメン。 #品香園 https://t.co/oevBLQLdje
04-19 12:03

2017年04月19日 (水) | edit |
懐かしい店。
……と言いながらも、実は初めての店。

2017_04195770.jpg 2017_04195775.jpg
それが「品香園」。
懐かしくて初めて。
いやいや、それでは全く意味がわかりませんね。
失礼しました。m(_ _)m
ずいぶん昔はわりとときどき行っていたのですが、
今の場所に移転してからは初めて。
そういうことなんです。(^^;)

▲...続きを読む...▼
2017年04月18日 (火) | edit |
この間の日曜日は……

2017_04165671.jpg
武蔵小山の「たけのこ祭り」でした。
今年で6回目なんですって。
先着3000名に無料でたけのこ汁がふるまわれるとあって……

▲...続きを読む...▼
2017年04月17日 (月) | edit |
momo_chineko

たけのこ祭りー! https://t.co/ErVz3BWDjn
04-16 12:54

笠原シェフー! https://t.co/BhnozvP6yt
04-16 12:55

2017年04月15日 (土) | edit |
昨日の夜。
本当は飲みに行く予定ではなかったのですが。
築地の「長生庵」に行く予定だったメンバーが
急に都合が悪くなりまして……
私もたまたま予定がなかったので代打で入りました。(笑)
まさに棚ぼた♪

仕事を終えたら、地下鉄を乗り継いで築地へGO!

2017_04140023.jpg
いきなり迫力のある猫さんに遭遇。
えっと、アナタはこのあたりのヌシですか???(@@;)

▲...続きを読む...▼
2017年04月14日 (金) | edit |
JR板橋駅の近くに「ミョー ミャンマー」というお店がある。
その名の通り、ミャンマー料理屋さんである。

2017_04145618.jpg 2017_04145619.jpg
が!
ランチタイムは基本、ラーメン屋!(笑)
ミャンマーの麺もあるにはあるものの、基本は普通のラーメン。
ミャンマー料理が食べられるのは夜だけだったのだけれども……

▲...続きを読む...▼
2017年04月14日 (金) | edit |
momo_chineko

アメリカンチェリーパイフラペチーノ♪ #STARBUCKS #スターバックス #アメリカンチェリーパイフラペチーノ https://t.co/3McY1pwUR3
04-13 11:42

黒いのカッコいい! 「ぜひシェアしてください」と言われたのでシェア。(笑) #STARBUCKS #スターバックス https://t.co/rFovZil3Rl
04-13 11:43

2017年04月13日 (木) | edit |
一昨日、昨日、今日とランチはパン。
もちろんご飯もいいんだけど、やっぱりパンは美味しいよねっ!

2017_04115538.jpg
一昨日のパンはコレ。
サブウェイの「サブウェイクラブ」。
ローストビーフ、ターキー、ロースハムが挟んである
ちょっと贅沢なサンドイッチです。
え?
ローストビーフもターキーもよくわからない?
それは失礼。
だってこれ、「野菜MAX」ですから。(≧∇≦)ノ

▲...続きを読む...▼
2017年04月13日 (木) | edit |
momo_chineko

本日のライトアップ。 #桜 #野川 #夜桜 #ライトアップ https://t.co/6I36JJIrlb
04-12 21:48

今年はちょっと満開を過ぎてた。 #桜 #野川 #夜桜 #ライトアップ https://t.co/mbWupCuDxU
04-12 21:49

今年の桜は色が恋。 #桜 #野川 #夜桜 #ライトアップ https://t.co/0H5scQbJB2
04-12 21:51

このあたりがいつもピクニックするところ。 #桜 #野川 #夜桜 #ライトアップ https://t.co/6Zrt56fwMB
04-12 21:52

少し葉桜。 #桜 #野川 #夜桜 #ライトアップ https://t.co/teh8tQHYvE
04-12 21:54

年々花見客が増えてます。 #桜 #野川 #夜桜 #ライトアップ https://t.co/SQfYpYBFJn
04-12 21:59

また、来年。 #桜 #野川 #夜桜 #ライトアップ https://t.co/oKIN83kvnD
04-12 22:02

2017年04月12日 (水) | edit |
開花宣言が出てから満開になるまで時間のかかった今年。
少し盛りを過ぎてしまいましたが、今年も野川の桜がライトアップされました。
(地元の企業「ARCSYSTEM」による無償のライトアップです)

 野川の桜ライトアップ 2010の様子はこちら
 野川の桜ライトアップ 2014の様子はこちら
 野川の桜ライトアップ 2015の様子はこちら
 野川の桜ライトアップ 2016の様子はこちら

2017_04120012.jpg
1年に1度、3時間限りのライトアップ。

▲...続きを読む...▼
2017年04月11日 (火) | edit |
さてさて、昨日のお話。
まずはディズニーランドでイースターを楽しみ、
ディズニーシーに移動してきました。

2017_04100601.jpg
アクアスフィアの周りも元通りになりましたね。

▲...続きを読む...▼
2017年04月11日 (火) | edit |
momo_chineko

コロコロコロッケの子供たち♪ https://t.co/Mgd904Typp
04-10 11:14

昨夜作ったコロッケは2種類。 https://t.co/fE41zCjpfh
04-10 11:15

本日のランチ♪ #tokyodisneyresort #tokyodisneyland #プラズマレイズダイナー https://t.co/eiC2tYsrW6
04-10 11:16

おねーさん、スゴイよ! #tokyodisneyresort #tokyodisneyland https://t.co/P4P13yjJ5i
04-10 11:18

うさたま大脱走! #tokyodisneyresort #tokyodisneyland https://t.co/i79w3bXV9h
04-10 19:33

うさたまピクニックなう(笑) #tokyodisneyresort #tokyodisneyland https://t.co/zjPfCTk42e
04-10 19:34

ファッショナブル・イースター! #tokyodisneyresort #tokyodisneysea https://t.co/EABOSFXMoh
04-10 19:36

マゼランズで最後の晩餐。(泣) #tokyodisneyresort #tokyodisneysea https://t.co/ExK23K0r5S
04-10 19:37

夜は麗し。 #tokyodisneyresort #tokyodisneysea https://t.co/PibwXLYzBa
04-10 19:37

わたしの年パスは明日まで。最後のファンタズミックを待つ。#tokyodisneyresort #tokyodisneysea https://t.co/63GmHzSoLe
04-10 19:39

▲...続きを読む...▼
2017年04月10日 (月) | edit |
ディズニーの年パス期限が明日まで。
ってことで、ランドとシーに出かけてきました。

2017_04100002.jpg 2017_04100003.jpg
ミッキーとミニーに迎えられて、まずはランドに向かいます。

▲...続きを読む...▼
2017年04月09日 (日) | edit |
あれは去年の夏。
私の愛しのVAIOちゃんがたびたび沈黙するようになりました。
仕事の途中でダウン。
ブログを書いている途中でダウン。
2011年の7月に購入したPCなので、そろそろ寿命かなあ、と。

それでも夏から冬にかけて何とか動いてくれていたので、
外付けHDDにデータのバックアップを取りつつ稼働させていたのですが……

とうとう3月中旬に決定的なエラーが。
正常に起動できないパターンです。orz
今までの経験からして、これはマザーボード。
5年半使ったし、修理に出すよりも買い替えだろう、ということで……

2017_04045343.jpg
オーナーメードでカスタマイズして組み立ててもらったVAIOちゃん。
Windows 7でCPUはCore i7-2620M。
メモリは4GBですが、ブルーレイディスクやTVチューナーもつけて
15万ほどで購入したのでした。

でもでも、今やデスクトップPCは風前の灯火。
国内メーカーでは富士通とNECしか作ってないのね。
大きい画面で作業したいし、テレビ見ながら作業したいんだよー(笑)

▲...続きを読む...▼