2017年01月31日 (火) | edit |
今夜は浅草の「ソンポーン」でタイ料理~♪
と思って出かけたら……
ユキちゃんから「○○だから亀有のワラポンに来て」
との連絡が入ったとのこと。
急遽行先変更で亀有です。(≧∇≦)ノ

2017_01310016.jpg
ってことで、家からはかな~り遠い亀有、

▲...続きを読む...▼
2017年01月31日 (火) | edit |
momo_chineko

バナナフラぺのバナナ抜きという暴挙! だってバナナ苦手なんだもーん。 #スタバ #STARBUCKS #フラペチーノ https://t.co/AnyjfdcmaW
01-30 17:19

スマホのカメラをスマイルシャッターにすると自動的に笑顔を認識して撮ってくれるんだね。人間じゃなくても。 #STARBUCKS #スタバ #スマイルシャッター https://t.co/Wa2QFEFYdC
01-30 17:24

2017年01月29日 (日) | edit |
あけましておめでとうございます。
1日過ぎちゃいましたが昨日は春节(春節=旧暦のお正月)の初一でしたね。
餃子でも包もうかなぁ、などと思っていたのですが、結局何もせず……(^^;)

でもまあ、とりあえず昼は中華を食べに行きました。(笑)

2017_01283083.jpg 2017_01283085.jpg
二胡レッスンのあとで「蘇州屋台」で昼ご飯。
まだちょっとお腹の調子が完璧でない私は酸辣湯麺。
これならスルスルとお腹に入りますからね。
いつもはこれに唐辛子をかなり追加しますが、今回は胡椒と酢を追加。
麺が若干ダンゴになりつつありますが、それは些細なこと。(笑)
この店の不思議なところは来るたびに酸辣湯麺の味が変わっていることですね。
いや、美味しいんですよ。
しっかりした味で美味しいんだけど、塩味のときや醤油味のときがあって、
昨日のは若干味噌味に近いタイプでした。
これってコックさんが変わるからなのかな~?
こういうところが大陸的で、私は結構楽しんじゃいますけどね。

▲...続きを読む...▼
2017年01月29日 (日) | edit |
momo_chineko

新年快乐! 恭喜发财 万事如意!
01-28 11:03

2017年01月28日 (土) | edit |
momo_chineko

昨日、病院からバスに乗ったらインターナショナルスクールの生徒と私立小学校の生徒で満席でした。私の両親を含む老人が3人一緒に乗ったのですが、誰も(優先席に座っていた子も)席を譲りませんでした。別の老人が母に席を譲ってくれたのですが、それを見ても知らん顔。
01-27 10:09

今は子ども達への教育として、席を譲ることよりも知らない人には話しかけないようにということを徹底させているのかもしれないですね。でも、もしそうだとしたら殺伐とした世の中だなぁ、と思いました。
01-27 10:12

でも、どうしても我慢できず、終点で降りたときに優先席に座っていた子に「席を譲りましょうね」と声をかけてしまいました。私も「子どもへの声かけ事案が発生しました」ということで不審者扱いされちゃうのかなぁ?
01-27 10:14

2017年01月27日 (金) | edit |
今週水曜日。
両親をディズニーランドに連れていく予定で
レストランのPS予約を入れていたのですが……
そう、胃腸炎であえなくボツとなり……

2017_01270002.jpg
でも、どうしても買いたいものがあったので今日お出かけしてきました。
「オマエ馬鹿か?」って?
ハイ、大馬鹿者デス。(笑)
まだフラフラしてるのにぃ~ (^^;)


▲...続きを読む...▼
2017年01月27日 (金) | edit |
momo_chineko

病院に行く途中にいつもいる猫さん。 https://t.co/lIxY4FobxB
01-26 12:58

快復しました。母の病院(検診)に付き添って、病院のレストランでトーストセット。1枚は勝手に七味をかけて七味トーストにwww https://t.co/cBGCVZLooY
01-26 13:01

今日もいい子で爪切りできたよ♪ #うさぎ #ネザーランドドワーフ #ふわもこ部 #爪切り https://t.co/cx1kvLDwDE
01-26 21:02

2017年01月26日 (木) | edit |
インスタでも少々呟きましたが、
月曜の夜から急に胃がムカムカときまして、寝れない、寝れない。
ベッドとトイレを往復の挙句、火曜日の朝イチで(午前の仕事を休んで)
医者に行ってまいりました。
「これは典型的なウィルス性胃腸炎だねー」と言われ、
「中身を全部出すしか方法がないんだよー」と言われ、
「2~3日は絶食してねー」と言われ、
「上から出すのは辛いから下から出さないとねー」と言われ、
吐き気止めと腸を動かす薬、計3種類を処方され、
「2月になってから花粉症の薬を取りに来るの面倒だから
今持ってっちゃえばー?」と言われ、
ついでに花粉症の飲み薬も処方され、
そのまま午後の仕事先には欠勤の連絡を入れて家に帰りました。
# 花粉症の薬は症状が出るよりも前から飲んだ方が効果があるので
# あらかじめ飲んでおいた方がいい、ということです。

とりあえず火曜日はカルピスで水分と栄養を補い、あとは惰眠。
熱は測った限りでは37度9分くらいまでしか上がってなかったけど、
測ってなかったときにもう少し上がってたかもな。

昨日は熱も下がり、かなりよくなっていたものの、
まだ長時間起きているとフラフラする感じだったので基本はベッドの上。
夜になってパンと焼き芋を食べましたが、
なかなかお腹の中身が出ていきませんでしたね~

で、今朝になったらいきなり復活。
とりあえず、朝はパンを食べて、コーヒーを飲んでから
(昨日、一昨日はあんまりコーヒーを飲みたい衝動に襲われなかった)
母の病院について行きました。

2017_01263009.jpg
飛田給の駅に降りるといつもの猫さんがいました。
3ヶ月前に母が入院していたときにも毎日見かけた猫さんですが、
まだここにいたんだねー

▲...続きを読む...▼
2017年01月25日 (水) | edit |
momo_chineko

昨夜から吐き気が止まらずベッドとトイレを往復していたのですが、今朝病院に行ったらウイルス性胃腸炎って言われました。2~3日絶食だって(仕事は行っていいらしい)。つまんない~… https://t.co/PauqRSV6qW
01-24 10:35

2017年01月24日 (火) | edit |
さて。
京王の駅弁大会のまとめ(もしくは反省会)です。(笑)
予習編はこちらからご覧ください

2017_01190042.jpg
今年の「元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」は1月12日~24日でした。

ちなみに去年までの駅弁大会の記事はこちら。
 2016年(予習編)2016年(復習編)
 2015年(予習編)2015年(復習編)
 2014年(予習編)2014年(復習編)
 2013年
 2012年
2011年以前は弁当ごとに単発で書いているのでまとまっていません。
それでも読んでみたいという方は右のカラムにある
検索窓で「駅弁」で検索してみてください~ (^^;)

ではでは、怒涛の駅弁行きまーす!

▲...続きを読む...▼
2017年01月24日 (火) | edit |
momo_chineko

うに御膳。 #駅弁大会 #京王駅弁大会 #第52回元祖有名駅弁と全国うまいもの大会 https://t.co/wCQm8uoFfr
01-23 09:15

佐賀牛の駅弁。 #駅弁大会 #京王駅弁大会 #第52回元祖有名駅弁と全国うまいもの大会 https://t.co/miueHaP1vv
01-23 09:17

ドラゴンボール。 #中華まん #肉まん #パオパオ #パオツーステーション #ニュウマン https://t.co/REHliJuUnM
01-23 09:18

中国食材店も春節バージョン。 #華僑服務社 https://t.co/VNNR6rUZZ8
01-23 09:19

せっかくなので春節バージョンのお菓子(落花生パイ)を買ってきた。 https://t.co/EBWNYEYK1f
01-23 09:21

タムさんとこで晩ご飯。 #バーンタム https://t.co/Sun0A9bo2k
01-23 09:21

モツも旨いしカキも旨い。 #バーンタム https://t.co/cNQWRHr4Ps
01-23 09:22

台鐵パイコー弁当。 今年のさつま揚げは白いんだね。 #駅弁大会 #京王駅弁大会 #第52回元祖有名駅弁と全国うまいもの大会 https://t.co/5rvsavVvzz
01-23 11:01

2017年01月23日 (月) | edit |
あちこちで開催されている北海道展。
やっぱり物産展の中では一番魅力的ですよね~

2017_01152820.jpg
ってことで、今年もまずは伊勢丹府中店の大北海道展。

▲...続きを読む...▼
2017年01月22日 (日) | edit |
友人からの情報で「バーン・タム」に2号店ができたとのこと。
ちょっと覗いてみますかね~

2017_01222948.jpg
場所は大久保駅の近く。
1号店からはちょっと離れてるのね。

▲...続きを読む...▼
2017年01月21日 (土) | edit |
今日は月1回の勉強会ですが、
新年会と称してお勉強はお休みです。(笑)

2017_01212918.jpg
早速お昼ご飯の場所、「味和彩 遊子(ゆず)」に直行しましょう。

▲...続きを読む...▼
2017年01月20日 (金) | edit |
今日は板橋で昼ご飯。
お腹へったな~
今日の気分は中華だな~
ということで、駅周辺の中華料理屋さんを回ってメニューチェック。

2017_01202871.jpg 2017_01202872.jpg
味香春。
うーん、今日の気分じゃないかな。

▲...続きを読む...▼
2017年01月20日 (金) | edit |
momo_chineko

昨日のディズニー♪ #tokyodisneyresort #tokyodisneysea #ニューヨークデリ #マイルハイデリサンド https://t.co/BRdL78ctfg
01-19 12:47

お目当てのスマホケースが完売で買えなかったので、3000個限定の豪華なチョコレートを買っちゃいました。 #tokyodisneyresort #tokyodisneysea https://t.co/UaBPfmAqnN
01-19 12:49

クッキー型とミルクパンとパンケーキパンも買った! https://t.co/PaUkdtgEhV
01-19 12:51

ミニーちゃんのズロースが気になります。 #tokyodisneyresort #tokyodisneysea https://t.co/b5qLjO5Vmo
01-19 12:52

小さな子の手を引いて高笑いするクラリス…… #tokyodisneyresort #tokyodisneysea https://t.co/ckVXNCbFqC
01-19 12:54

今年は明日から! Oh!!辛チャレンジ | 楽しむ | 調布観光ナビ - https://t.co/wIcCEl3UTo
01-19 17:59

2017年01月19日 (木) | edit |
今年も京王百貨店の駅弁大会が始まりました!

2017_01120048.jpg
「元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」は今年で52回目。
約300種類の駅弁が集まってくる一大イベントですよ!

▲...続きを読む...▼
2017年01月18日 (水) | edit |
先週13日から「スウィート・ダフィー」が始まりました。
ですが!
昨夜公式サイトをチェックしていたら、
私が絶対買いたいと思っていたものがサイトから消えていました。
まだ1週間経っていないのに完売!?

そんなショックを隠し切れないままのディズニーシーでございマス。

2017_01180002.jpg 2017_01180003.jpg
ディズニーリゾートラインは「アナとエルサのフローズンファンタジー」一色です。

▲...続きを読む...▼
2017年01月18日 (水) | edit |
momo_chineko

鬼太郎丼。食べようとしたら箸が入ってなくて途方にくれた。駅弁としてそれはいかがなものか? #駅弁大会 #京王駅弁大会 #第52回元祖有名駅弁と全国うまいもの大会 #鬼太郎丼 #ゲゲゲの鬼太郎丼 https://t.co/2gWAQA8Xdq
01-17 13:21

2017年01月16日 (月) | edit |
momo_chineko

小淵沢の元気鮑。 #京王駅弁大会 #第52回元祖有名駅弁と全国うまいもの大会 https://t.co/j40Qqdx30x
01-15 12:16

母恋めし。 #駅弁大会 #京王駅弁大会 #第52回元祖有名駅弁と全国うまいもの大会 https://t.co/piujWiivU8
01-15 12:17

両国ポパイ♪ https://t.co/jYh55ZOOOS
01-15 12:20

石原裕次郎的ビール。 https://t.co/9fD1V6JjhB
01-15 12:21

串屋横丁で新鮮ホルモン尽くし。 https://t.co/9YkfFgggHx
01-15 12:22

2017年01月15日 (日) | edit |
毎日毎日食べてばかりのchinekoです、コンニチワ。
一昨日は午後が板橋の仕事だったので、
久しぶりに「栄児 (ロンアール)」に行こうと思ったのですが……

2017_01132760.jpg 2017_01132761.jpg
10月~11月と長期で休業していたと思ったら、
【閉店】なんですって……
いきなりそれはないよーーー(泣)

▲...続きを読む...▼
2017年01月14日 (土) | edit |
今日は二胡レッスンのあと、両国へ直行。
ちょいと友人と待ち合わせをしていたのです。

でも、まだ少し時間があるので……

2017_01140015.jpg
ぶらぶらしていたらこんなお店を見つけました。
「両国 メンチカツ」って書いてありますね。
おやおや、「両国 焼きドーナツ」も?
お店の名前がよくわからないな~?

▲...続きを読む...▼
2017年01月13日 (金) | edit |
momo_chineko

RT @keio_ekiben: #第52回駅弁大会_開催記念RTキャンペーンこのツイートをRT&フォローで、抽選で1名様に10万円ギフトカードをプレゼント。【元祖 有名駅弁と全国うまいもの大会(駅弁大会)】京王百貨店 新宿店 ※詳細は ↓ https://t.c
01-12 10:53

今年も駅弁大会が始まったよ! 今日は3個買って、モバイル特典のクーラーバッグも貰ってきた♪ #京王駅弁大会 #有名駅弁と全国うまいもの大会 #駅弁大会 https://t.co/59vfsXkNwf
01-12 11:59

ということで今日のお昼は鳥取のかにめし。ご飯に蟹の旨味がしみ込んでいて、蟹感が素晴らしい。 #かにめし #山陰鳥取かにめし #駅弁大会 #京王駅弁大会 #有名駅弁と全国うまいもの大会 https://t.co/QbzSdqW3JA
01-12 12:03

京王線が人身事故で中央線+武蔵野線ルートで府中に移動中。絶対仕事に遅刻するけど仕方ない……
01-12 17:48

2017年01月11日 (水) | edit |
私はいつも「チトカラ」「チトカラ」と呼んでいたのですが、
千歳烏山の古くからの住人は「烏山」と呼ぶらしいですね。
そんなチトカラ歴(←仕事してるだけだけど)23年のchinekoです、こんにちは。

2017_01112743.jpg
今日のお昼は久しぶりに「栄寿し」。
去年行こうと思ったときは臨時休業で入れなかったんですよね。
今回も、来週は連休になるとのことだったので、
ちょうどギリギリセーフのタイミングでした。(^^;)

▲...続きを読む...▼
2017年01月11日 (水) | edit |
momo_chineko

むにゃむにゃ。ねむいの。 #うさぎ #ネザーランドドワーフ https://t.co/S6u4diAYTF
01-10 21:02

モカさんの歯。 #うさぎ #ネザーランドドワーフ https://t.co/YOEkVGqMVu
01-10 21:05

2017年01月10日 (火) | edit |
土曜日は府中に出かけたついでに伊勢丹内のエディアールで
お昼を食べたわけですが……

2017_01080001.jpg 2017_01080003.jpg
日曜日は仙川に出かけて、駅前の「マザーリーフ」でランチです。
ここも久しぶりですね。
以前はすごく混み合っていて、順番待ちの列ができていましたが、
この間の土曜日はお客さんもまばらで空席が目立ちました。
連休でみんな遠出してたのかしら?

▲...続きを読む...▼
2017年01月07日 (土) | edit |
とくに目的はなかったのですが、
母が府中に出かけるというので私も一緒に行ってきました。

せっかく府中まで来たから大國魂神社にお参りしようと思って
フォーリスの1階出入り口から外に出たら……

2017_01070078.jpg
猿まわしのお猿さんが来ていました。
「どーんと任せてください!」的な感じ? (@@;)

▲...続きを読む...▼
2017年01月07日 (土) | edit |
momo_chineko

久々の中村屋♪ 修理に出していたデジカメが戻ってきました。今日から画質up。 #中村屋 #コールマンカリー https://t.co/LcOQK3H4vw
01-06 12:56

2017年01月06日 (金) | edit |
昨夜は人生初めての亀有。
東京に住むようになって29年。
始めて亀有駅に降り立ちました。

2017_01050386.jpg
亀有か~~~ ( ´Д`)

▲...続きを読む...▼
2017年01月06日 (金) | edit |
momo_chineko

風が強い…… #tokyodisneyresort #tokyodisneyland https://t.co/Rx5Dhlyr5H
01-05 12:43

ピザを10回言ってみる。 #tokyodisneyresort #tokyodisneyland https://t.co/T8pO1ieR4W
01-05 12:44

ヒャッハーッ!(注・私は乗ってません) #tokyodisneyresort #tokyodisneyland https://t.co/4kpPOqwH9a
01-05 12:45

逆光の中で1枚。 #tokyodisneyresort #tokyodisneyland https://t.co/PoAugdDZwS
01-05 15:08

ミニーちゃん、着物を着て頑張ってます。 #tokyodisneyresort #tokyodisneyland https://t.co/a2dMAzIXNP
01-05 15:10

謹グゥア新年♪ #tokyodisneyresort #tokyodisneysea https://t.co/q8ihobsG08
01-05 16:33

今年の主役達。 #tokyodisneyresort #tokyodisneysea https://t.co/pt80BTSNLe
01-05 16:34

強風の中のグリーティング、お疲れ様。 #tokyodisneyresort #tokyodisneysea https://t.co/KagXLl37zs
01-05 16:37