2016年12月31日 (土) | edit |
いよいよ2016年もあと数時間で終わりです。
今年もあっという間の1年でしたね~

ということは……
今年もお買い物Best5を発表する時期になったというわけです。
さあ、今年は何がランクインしたのでしょうか!?

    去年のお買い物Best5はこちら
    一昨年のお買い物Best5はこちら

 第5位

2016_12300033.jpg
【カフェプレート】
8月末から両親と一緒に生活しているのですが、
正直なところ食後の洗い物が非常に手間。
ということで、ご飯茶碗は必要に応じて使うけれども、基本的には廃止。
カフェプレートにご飯を盛り、あとは各自おかずを盛り合わせるスタイルにしました。
これなら洗い物が少なくてすむので私も楽です。
手前のプレートはディズニーストアで、
奥のプレートはナチュラルキッチンで買いました。

▲...続きを読む...▼
2016年12月30日 (金) | edit |
用事を済ませに調布へ。
(こういうときの用事はたいてい銀行関係です……)
そのついでに調布でランチ。

2016_12302559.jpg 2016_12302560.jpg
いつもいつもパルコでは芸がないので、
今回は前から気になっていた「ピッツァ ナポレターノ カフェ」へ。
調布には北口店と南口店があるのですが、
りそな銀行に近い方の北口店へ。(笑)

▲...続きを読む...▼
2016年12月29日 (木) | edit |
久しぶりに深大寺へ。

2016_12292504.jpg
今日の目的はお蕎麦です。

▲...続きを読む...▼
2016年12月29日 (木) | edit |
momo_chineko

今年の注連縄。 #注連縄 #しめ縄 #tokyodisneyresort https://t.co/4WvyLDQW7r
12-28 15:01

2016年12月28日 (水) | edit |
今日は母の誕生日。
「誕生日だから新宿に食事に行こう」と誘う母。
それはいいんですけれども。
どこに行きたいんですか?

ここからがいろいろあって、
(とにかく偏食で好き嫌いの多い母、何でも食べると言いつつ嫌いなもののある父)
ようやくミロードのビュッフェレストランに決まりました。

2016_12282462.jpg 2016_12282463.jpg
「PLATINUM BUFFET (プラチナビュッフェ)」。
ビュッフェなら好きなものを各自選んで食べるので
一番喧嘩になりません!(笑)

▲...続きを読む...▼
2016年12月28日 (水) | edit |
momo_chineko

年賀状を出しにディズニーシーに来ました♪ #tokyodisneyresort #tokyodisneysea https://t.co/xgTJR9F7Hr
12-27 12:53

ついでにマゼランズでランチ♪ #tokyodisneyresort #tokyodisneysea https://t.co/tcDg5AXfft
12-27 12:54

ミッキー型にナプキンを折ってくれた♪ #tokyodisneyresort #tokyodisneysea https://t.co/vAjj4lrzni
12-27 12:55

ランドに移動してパレード待ち。 #tokyodisneyresort #tokyodisneyland https://t.co/OR13k9OrOG
12-27 15:08

今日のお土産。安全ピンで紐をとめてリュックに。本当は家にあるんだけど、どうしても引っ張り出せないので新しく買ってきました。 #ダッフィー https://t.co/XukcqNRSYt
12-27 19:57

モカさんのお土産はフルーツ。これなら食べられるの。 https://t.co/UdituhsU3M
12-27 19:58

かわいい! 欲しい! と思ったけど、このお値段ではちょっと無理……(泣) https://t.co/r8L5Qg3nkN
12-27 23:46

2016年12月27日 (火) | edit |
気付けばもう12月27日。
あれやこれやで忙しく、年賀状の印刷をしたのが昨日。
本当なら昨日すぐに投函すべきだったのですが、
ちょうど今日は私もヒマなので、
年賀状を投函しにディズニーに行ってみようと思い立ちました。
問題はディズニーランドから投函するか、ディズニーシーから投函するか。(笑)
とりあえずディズニーリゾートのレストラン予約サイトをチェックしたら
マゼランズに空席があったのでシーに行ってみることにしました。

2016_12270007.jpg 2016_12270010.jpg
ディズニーリゾートラインもすでにお正月の装いです。

▲...続きを読む...▼
2016年12月25日 (日) | edit |
いつの間にかクリスマスが来ちゃいました!
クリスマスだからといって何かするわけではないのですが、
クリスマスが来るということは、今年も残すところ1週間ということで、
気持ちの切り替えをする時期になったというわけです。

そんなクリスマス・イブの昨日。

2016_12242402.jpg 2016_12242404.jpg
昨日は新宿でバスに揺られておりました。
新宿WEバスもクリスマス~♪

▲...続きを読む...▼
2016年12月24日 (土) | edit |
momo_chineko

デジカメの調子が悪いので修理に出しました。1ヶ月くらいかかるみたい。 https://t.co/XU0II53G20
12-23 21:10

そんなわけでしばらくはスマホの画像ばかりになります~(たまにコンデジも使うけど) https://t.co/lix0a1Dmwx
12-23 21:12

2016年12月23日 (金) | edit |
私の大切な相棒、OLYMPUS PEN Lite E-PL7ですが……

2016_12232336.jpg
ちょいと不調になりまして、本日修理に出しました。
多分レンズの不具合だと思うのですが、
カメラ本体とレンズ両方をメーカー修理に出したので、
しばらくはスマホとコンデジでの写真ばかりになります。
今後1ヶ月くらいは画質が若干落ちた写真ばかりになりますが
どうかご容赦を……

▲...続きを読む...▼
2016年12月22日 (木) | edit |
両親と住むには少々手狭な我が家。
年末に引越をと思っていたのですが、
家探しの時間が全然取れず、結局今月初めに
今のところを契約更新しました。
その際に不具合がないか聞かれたので、
前々から困っていたエアコンのことをお願いしておきました。
冷房はいいのですが、暖房は1時間くらい使うと切れてしまって
「ブーッ」と異音が鳴り、そのまま1日~2日使えなくなるのです。
この症状が出るようになったのは4~5年前。
「室外機が冷えるまでは使えません」と電気屋さんに言われたものの、
だからといっていくらなんでもこの状況は困ってしまいます。
不動産屋さんに相談したところ、すでに10年を超えたエアコンは
部品も無いので修理不可能ということで取り替えが決まりました。

2016_12212304.jpg
というわけで、昨日の午前中に新しいエアコンの取り付け工事がありました。
この時期、いろいろあって忙しいですなぁ。(笑)
そんなこんなで「白くまくん」が我が家にやってきました。
さすが新しいエアコン、あっという間に部屋が暖かくなります。
快適です。(笑)

取り付け工事中は、両親が病院に行っていたので、
家には私一人。
おかげでPCやスキャナを使った仕事がはかどりました。
サクサク作業して年末年始の仕事の準備が完了。

▲...続きを読む...▼
2016年12月20日 (火) | edit |
今日は急に用事ができて新宿へ。
本当は家でのんびりするはずだったのに……

でも、用事そのものはサクッと済んでしまったので
とりあえずお昼でも食べて帰りましょう。

2016_12202266.jpg 2016_12202302.jpg
ぶらぶら~っと歩いて、前から気になっていた
ルミネ2の「HAND BAKES (ハンドベイクス)」に行ってみました。

▲...続きを読む...▼
2016年12月20日 (火) | edit |
momo_chineko

今日のお昼はこういう感じ。 https://t.co/am45cNA7V4
12-19 15:36

海月。 #すみだ水族館 https://t.co/DBXl7NWPtY
12-19 15:38

海月。 #すみだ水族館 https://t.co/963huh3Ur2
12-19 15:39

美味しそうなヒト。 #鰻 #うなぎ #ニホンウナギ https://t.co/WWBZDlb0J1
12-19 15:41

遊んでよぅ。 #すみだ水族館 #ペンギン #penguin https://t.co/Bb7bggHOEi
12-19 15:43

超絶仲の悪いヒト達。 #すみだ水族館 #オットセイ https://t.co/WRGPCFI45j
12-19 15:45

ペンギンソフト。 #すみだ水族館 #ペンギンソフト #ペンギンカフェ https://t.co/7KkaFX9baH
12-19 15:46

サンタピカチュウがサンタライチュウに進化した。 #ポケモンgo #ピカチュウ #ライチュウ https://t.co/q2Glo6iK4z
12-19 16:53

手乗りピカチュウ♪ っていうか電車に乗ってきた! #ポケモンgo #ピカチュウ #手乗りピカチュウ #サンタピカチュウ https://t.co/3UfvUeT6MZ
12-19 22:20

2016年12月19日 (月) | edit |
今日は午前と夜の仕事の間がぽっかりと空いたので……

2016_12192225.jpg
ソラマチまでお昼を食べに行ってきました。
別にソラマチでなくてもよかったのですが、
ブレスレットの補修をしてくれるお店が
(すぐに行ける範囲内では)ソラマチにしかなかったので。(^^;)

ちょうど1階のイベントブースでdocomoのVRイベントをやっていました。
「体験してみませんか?」と言われ、VR初体験。
ギャラクシーの端末だったけど、音はすごくよかった!
VRもなかなか面白かったです。
で、お土産にドコモダケのマスコットなどをもらったりして。(笑)
(ポインコの方がよかったワ……)

▲...続きを読む...▼
2016年12月18日 (日) | edit |
momo_chineko

またピカチュウがウチに来た。ウチってそんなに居心地がいいのかい??? #ポケモンgo #ピカチュウ https://t.co/zGKKyy5x7I
12-17 18:39

2016年12月17日 (土) | edit |
一昨日は用事があったので調布へ。

2016_12152133.jpg
そのついでにランチ。
ってことで、アフタヌーンティー・ティールームに入りました。

今回は期間限定メニューの「生ハムとローストビーフのオープンサンド」。
こちらはドリンクがついているので、
クランベリーアップルティー(+100円)を選びました。

▲...続きを読む...▼
2016年12月17日 (土) | edit |
momo_chineko

ベアリスタガールちゃんが来ました! #スターバックス #STARBUCKS #ベアリスタ #ベアリスタガール https://t.co/PF7vqRqArf
12-16 07:35

わかるかな~? ダッフィーが繰り返し「ありがとう」と手話をしていたのです。 #tokyodisneyresort #tokyodisneysea #ダッフィー https://t.co/EE8FXv1fNs
12-16 13:30

いつも仲良しのヒト達。 #tokyodisneyresort #tokyodisneysea https://t.co/xSru1mjo2b
12-16 13:43

シュタイフの3000体限定シェリーメイ。買ってないよ! #tokyodisneyresort #tokyodisneysea #シェリーメイ https://t.co/ZkBV5F4Upq
12-16 19:43

i wish you a merry christmas !!! #tokyodisneyresort #tokyodisneysea https://t.co/KM9nR9O0QQ
12-16 19:46

christmas tree #tokyodisneyresort #tokyodisneysea https://t.co/OMt6Ny8Epa
12-16 19:48

christmas tree #tokyodisneyresort #tokyodisneysea https://t.co/GLtEHsQXSE
12-16 19:50

luminous #tokyodisneyresort #tokyodisneysea https://t.co/N3DyLpk8Rc
12-16 19:54

自宅の前にいた。そんなにウチに来たかったのかい??? #ポケモンgo #ピカチュウ https://t.co/hhVS6xsZUZ
12-16 21:44

2016年12月16日 (金) | edit |
どうも。
相変わらず風邪っぴきのchinekoです、こんにちは。

2016_12160009.jpg

            2016_12160010.jpg
今日は午前の仕事を終えたら、ディズニーシーに直行。
風邪は……ひとまず忘れましょう。(笑)

▲...続きを読む...▼
2016年12月14日 (水) | edit |
momo_chineko

風邪が治らな~い。熱はないけど(テルモだと36.3、オムロンだと35.4)喉が痛い。こういうときは唐辛子で体を温める! グリーンカレーを辛めに作ってもらったよ。 https://t.co/AgJScFztKh
12-13 13:24

2016年12月13日 (火) | edit |
相変わらず風邪の治らないchinekoです、こんにちは。
一度熱が出ればすぐに治る自信があるのですが、
今回は熱が出ないで、くしゃみ・鼻水・咳・喉の痛みが
いつまでもいつまでも居座っているという
タチの悪いタイプの風邪に苦戦中です。

2016_12132088.jpg
そんなときはもちろん体を温めねばなりません。
なので、久々の「スマイル タイラント゛」。

▲...続きを読む...▼
2016年12月13日 (火) | edit |
momo_chineko

牛タン食べた。美味しかったけどビジュアルがイマイチ。 #青葉 https://t.co/pSkhszy0gn
12-12 17:00

#抹茶ホワイトチョコレートフラペチーノ これは豆乳に変更できないんだって。残念。 #スターバックス #STARBUCKS https://t.co/ReUrVnTuaX
12-12 17:02

2016年12月12日 (月) | edit |
先週金曜日から風邪っぴきのchinekoです、こんにちは。
もういい加減治る頃かと思いきや一向に治る気配がありません。
そりゃ、家でおとなしくしてないんだから当たり前ですケド。
とにかく今は血となり肉となるものを摂取して
栄養をつけるしかないという状況です。

2016_12121980.jpg   2016_12121985.jpg

          2016_12121987.jpg

2016_12121996.jpg   2016_12121998.jpg
で、今日は仕事のついでに北千住。
マルイのレストランフロアが最近改装をすませて
結構雰囲気が変わったんですよ~

▲...続きを読む...▼
2016年12月11日 (日) | edit |
一昨日から風邪気味です。
鼻水が止まらないのが難儀です。
食事を作るのも面倒くさい。

2016_12111959.jpg
ってことで、夜はバーミヤンに行きました。
家で食事を作ると片付けまで込みなのが辛いんです。

▲...続きを読む...▼
2016年12月10日 (土) | edit |
momo_chineko

ちょっと風邪気味なので奮発した! https://t.co/5XmtnYqZ5U
12-09 20:30

今日のモカさん。 https://t.co/mOSnVEEcfA
12-09 20:34

2016年12月09日 (金) | edit |
忙しい9月、10月、11月を乗り切って、
ようやく落ち着いてきたと思ったら、風邪の気配。
マズイ……マズイですぞ……

2016_12091844.jpg
ってことで、仕事で府中まで出かけたついでに
伊勢丹のグルメダイニングでお昼ご飯です。
最近、よく来てるな~(笑)
今日の注文は「韓美膳」の「石焼ビビンバ+スンドゥブセット」。
野菜と辛い物で栄養補給です。
(いや、いつも栄養は補給してますが……)


▲...続きを読む...▼
2016年12月08日 (木) | edit |
この間の日曜日。
浅草のソンポーンに予約を入れていたのですが、
店主急病でお店が開けられないとのこと。
代打案でソウル食堂へ行ったというのはすでに書きましたが。

そのときすでに私の胃袋はもう「タイ料理を食べる準備」万端だったのでゴザイマス。
そういうことってありますよね。
なので、タイ料理を食べないと何となく気が済まない……

2016_12081816.jpg
で、今日のお昼は新宿のゲウチャイに寄ることにしました。
ここも久しぶりだわ~

▲...続きを読む...▼
2016年12月08日 (木) | edit |
momo_chineko

今日はダッフィーとシェリーメイと一緒に。 #tokyodisneyresort #tokyodisneyland https://t.co/Q2bGkiJtwg
12-07 13:44

今度はディズニーシーだよ! #tokyodisneyresort #tokyodisneysea https://t.co/JENI3wZJyJ
12-07 13:46

今日は奮発してマゼランズを予約したんだ♪(←ちねちゃんが) #tokyodisneyresort #tokyodisneysea https://t.co/SkFOyrlzd5
12-07 13:48

いっぱいお客さんがいるね。 https://t.co/5J8HOiMNPl
12-07 16:40

進め~♪ #tokyodisneyresort #tokyodisneysea https://t.co/OnxiBTE7bI
12-07 16:41

やっぱりディズニーっていいなぁ。 #tokyodisneyresort #tokyodisneysea https://t.co/KUxJAbA0vs
12-07 16:43

2016年12月07日 (水) | edit |
どうも!
そろそろ年賀状のことを考えなければなりませんね~

2016_12050022.jpg
ってことで、先日、こういうモノを買いました。
我が家のダッフィーとシェリーメイに着せるためです。(≧∇≦)ノ

▲...続きを読む...▼
2016年12月06日 (火) | edit |
あらあら、誤解を与えるタイトルですみません。(^^;)
言いたかったのは、「秋葉原のヨドバシカメラにある
レストランフロアがリニューアルしてものすごく変わってた」
ってことだったんです。(^^;)

        2016_12061783.jpg 2016_12061784.jpg

▲...続きを読む...▼
2016年12月04日 (日) | edit |
今夜はソンポーンでタイ料理!

……のはずが…………
ユキちゃんから「風邪で店を開けられない」との連絡。

さあ、どうする?

2016_12041751.jpg
とりあえず浅草へGO!
なんと都営浅草線がマツキヨ電車だった!(笑)

▲...続きを読む...▼