2016年10月31日 (月) | edit |
momo_chineko

IKEA。 https://t.co/MUzTff8Uyd
10-30 13:11

2016年10月30日 (日) | edit |
momo_chineko

シンガポール外交樹立50周年で海南鶏飯の期間限定駅弁が発売されてた! https://t.co/yqHgUhYmQU
10-29 22:00

一昨日買ったフリース生地のスカートが1枚完成。150×140の生地使いきり、型紙無し、手縫いで製作費950円、製作時間2時間半。 https://t.co/JtXFd7iyZM
10-29 22:04

2016年10月29日 (土) | edit |
今日は荻窪へ。
荻窪と言えば行ってみたいお店があったんですよね~

2016_10290603.jpg
それは駅からすぐ近くの「キーマオキッチン」。
「キーマオ」というのは酔っぱらいのこと。
あらまあ、私にピッタリ♪
(最近はあんまり飲んでないけどね……)

▲...続きを読む...▼
2016年10月28日 (金) | edit |
昨日、今日の午後は板橋でお仕事。

2016_10270037.jpg
昨日は東上線の大山駅で降りて遊座大山商店街をぶらぶらと歩きました。

▲...続きを読む...▼
2016年10月28日 (金) | edit |
momo_chineko

電車の中での女子高生の会話。「イケメンはイケテるメンズだよね。ハンサムってどういう意味?」「ハンドメイド何とか……?」ハンサムが英単語と認識されていないことに驚いた月曜日。。。
10-27 10:05

久しぶりにBrasserie MORI。もちろんドレッシングもお持ち帰り♪ https://t.co/CSlcNFmnZb
10-27 13:18

スカートを縫おうと思ってフリース生地(150×140)を2枚買ってきた。1枚950円。アタクシ、デブなので市販のスカートは丈が合わないの。チクチク手縫いで仕上げます。 https://t.co/7UIOJ9LHqk
10-27 13:23

2016年10月27日 (木) | edit |
momo_chineko

今日のお昼は麻婆豆腐。サラダバー付き。この野菜が高いときにサラダバーはありがたい。 https://t.co/sJ2TDHNlW9
10-26 13:27

最近のマイブームは #乳酸菌ショコラ 。黒い箱のビターがお気に入り。 https://t.co/dCiNWoluMh
10-26 13:29

2016年10月26日 (水) | edit |
本日のランチはコチラ。

2016_10260001.jpg 2016_10260003.jpg
「ビストロシノワ TAKANARI」です。
なんと5年ぶりの訪問!
自分のブログ(ここではなくて、日々食べたものの記録用ブログ)をチェックしたら、
2011年11月16日に行ってました!(@@;)
もう5年も経っちゃったんですね~

▲...続きを読む...▼
2016年10月26日 (水) | edit |
momo_chineko

今日のランチはカオ パット クン(海老チャーハン)。美味いです、とても♪ https://t.co/Weehy46DWb
10-25 12:48

2016年10月25日 (火) | edit |
日曜日、久しぶりに熱を出しました。
37.5度~37.6度くらいだったので、ほんの微熱ですが。
ここ最近暑かったり寒かったり、気候が不安定ですからね~
夜は早く寝て、しっかり休んだら翌朝には36.1度に下がったので
そのまま仕事に行きました。

でも、1つどうにも腑に落ちないことが。(^^;)
今年2月に熱を出したとき、長時間の体温計測がきつかったので、
耳の鼓膜で一瞬にして体温を測れるオムロンの体温計を買いました。
それはそれは便利な代物なのですが……

2016_10230534.jpg 2016_10250594.jpg
昨日の夜、今日の夜と平熱時の体温を測ってみたら35.7度。
35度台?
…………それはないでしょ!? (@@;)

今までテルモの体温計を使用していたのですが、
テルモの体温計は実際よりも高めの温度が表示されるらしいですね。
でも、それにしてもテルモで測る私の平熱は36.3度くらい。
実に0.5度くらいの差があります。
これが発熱時にも適用されるとなると、
37.6度で計測されていた私の体温は38度を超えていたことになります。
37度台と38度台では大違いですよ?
いくら38.6度くらいまでは頑張る私の場合、
オムロンの体温計を信じてしまうと実際には39度を超えても
頑張っちゃうことになるではありませんか。
これは由々しき事態です。
今後は38度台になったら頑張らないことにしようと思います。

いきなりのグータラ宣言ですみません。(^^;)
でも私、そうは見えませんが自分にはわりと厳しい方なので
宣言しておかないと結構頑張っちゃうので。

▲...続きを読む...▼
2016年10月22日 (土) | edit |
秋ですね。
そろそろ寒くなってはきたのですが、お天気はそう悪くなかったので、
今日はお弁当を持って神代植物公園まで出かけてきました。
ちょうど今、「秋のバラフェスタ」が開催されていますからね。

2016_10220001.jpg
大人は500円、65歳以上は250円。

▲...続きを読む...▼
2016年10月22日 (土) | edit |
momo_chineko

お昼はカフェ・カルディーノ。カルディ併設のカフェは便利でいいよね。 #カフェカルディーノ #カルディ https://t.co/gmqipCEBad
10-21 22:08

ようやくタムさんのタイ料理を食べに来られました。いろいろあって3ヶ月ぶりくらい。カイヨーマーガパオも美味しかったけど、ガオラオのモツが旨かった! #バーンタム #タイ料理 https://t.co/zvf03jjEdC
10-21 22:10

2016年10月21日 (金) | edit |
あれは6月末
タムさんが今までのお店を辞めて独立するというので、
その前にと新宿御苑近くの「バーンリムパー 2号店」に出かけ、
タムさんの料理を堪能して早3ヶ月。

実は7月末に新店オープンということで、
開店記念パーティにお誘いもいただいていたのですが、
私の個人的な事情で伺うことができず、そのまま時が過ぎ、
気付けば10月も半分過ぎておりました。

「久しぶりに食べたいよー」と言っていたところ、
友人が予約を取っておいてくれたので、今夜は心も軽く、
新大久保の「Baan Tum (バーン・タム)」へと出かけてきました。

2016_10210015.jpg 2016_10210014.jpg
新宿からてくてく歩いて新大久保。
(私は京王線ユーザーなので、新宿に出て歩くのがベストの行き方……)
おお、これが噂のアレですか。(笑)
どうせなら携帯をいじってる写真じゃなくて、
シェフコートを着て腕組みでもしている写真の方がよかったのに。(≧∇≦)ノ

▲...続きを読む...▼
2016年10月21日 (金) | edit |
momo_chineko

初期の頃(日本初?)の除細動装置と人工心肺。 #榊原記念病院 https://t.co/tIZGniy2j0
10-20 09:42

病院のロビーで育てられているLED栽培の野菜。ロログリーンとかルッコラとかロメインレタスとか。職員の食堂などで提供されているらしいです。 #榊原記念病院 https://t.co/nyPqBXjY3E
10-20 09:50

2016年10月20日 (木) | edit |
momo_chineko

近所にカラオケボックスができたので二胡の練習をしに来ました。防音がイマイチで隣の音が駄々漏れ。(^_^;) https://t.co/3mQF6RdwWh
10-19 16:27

2016年10月19日 (水) | edit |
引越先の候補地を見て回ろうと、あちこちうろついている今日この頃。
昨日は府中を歩きましたが、今日は国領をぶらぶら。
せっかくなのでヨーカドーまで歩いて店内をくまなくチェック。
そして家に帰って簡単にお昼を、と思っていたのですが、
諸事情により、ヨーカドー1階のフードコートで食べていくことにしました。
フードコートとしての広さはそれほどでもないのですが、
駅から離れているからなのか、わりと空席が目立ちます。

2016_10190448.jpg

            2016_10190458.jpg
父はポッポでラーメンを買ってきましたが、
私と母はマクドナルドでハンバーガー。(^^;)
昼マックは久しぶり!
だって近所のマックが閉店しちゃいましたからね~(泣)

ちなみに私がチキンフィレオとアイスコーヒーのセット(¥400)、
母がチーズバーガーとアイスコーヒー(計¥230)。

▲...続きを読む...▼
2016年10月18日 (火) | edit |
最近はめっきり少なくなったデパートの大食堂。
先日は京王百貨店の大食堂に行きましたが、
今日は府中の伊勢丹のお好み食堂に行ってみました。

2016_10180405.jpg 2016_10180403.jpg
その名も「グルメダイニング」。
「海鮮丼寿司 味彩」「おらがそば信州」「とんかつ 和幸」「北京烤鴨」
「韓国家庭料理 韓美膳」「グリル オン ザ テーブル」の
6つの厨房が1つにまとまったレストランです。
実は先々週も父と2人で夜に訪れたのですが、
今回は母も交えて3人でお出かけです。

▲...続きを読む...▼
2016年10月17日 (月) | edit |
momo_chineko

あ~、出掛けるときは間一髪で大丈夫だったけど、帰りはドンピシャで京王線の人身事故に引っ掛かってしまった。人身、1日2回か~
10-16 21:31

ソンポーンでタイ料理。茶碗蒸しトムヤムクン美味し。いい気分で帰ろうとしたら、京王線が本日2回目の人身事故。運転再開まで笹塚で足止め。こんなことならソウル食堂に寄ればよかった…… https://t.co/AsB30KpH2f
10-16 22:04

京王線、まだ動かな~い。早く帰りたい。
10-16 22:17

@miyu124 京王線は22時10分運転再開予定が22時20分に延びましたが、まだ動く気配はありません~
10-16 22:19

2016年10月16日 (日) | edit |
今日は久々にソンポーン。
私も少しずつ通常営業に移行していこうと模索中。
そんな中でのソンポーンの食事会です。

2016_10160358.jpg
モツ煮込みでにぎわう浅草をぶらぶらと歩いてソンポーンに向かいます。

▲...続きを読む...▼
2016年10月16日 (日) | edit |
momo_chineko

今日は相当花粉が飛んでる。目もしばしばするし、鼻水が止まらない。
10-15 10:26

2016年10月14日 (金) | edit |
本日、めでたく母が退院してきました。
いや~、医学の進歩って素晴らしいですね。
1日に入院して、4日に手術、そして今日には退院。
まさに神です。

2016_10021116.jpg
ちなみにそんな神がいる病院。

▲...続きを読む...▼
2016年10月13日 (木) | edit |
一時期はまっていたインドカレー。
最近はどちらかというとタイ料理の方に気持ちが傾いているので
あまり食べに行かなくなっちゃいましたけども。

2016_10130285.jpg 2016_10130287.jpg
でも、久しぶりに懐かしいお店に行ってみたくて、
今日のお昼は板橋の「SEWA (セワ)」に入りました。
えっと、8年ぶりです。(笑)
ちなみに「セワ」という店名、開店した当初に「どういう意味?」と聞いてみたら、
「日本語の“世話”。“お世話する”という意味」と言われました。
意味するところは、「丁寧な接客」とか「フレンドリーなお店」って感じでしょうか。(笑)

▲...続きを読む...▼
2016年10月12日 (水) | edit |
momo_chineko

久々スマイルタイランド。トムヤムクンヌードルは美味しかったけど、自分はそれほどトムヤムクンが好きではないということに気付きました。(^_^;) ゲーンファクトーンとかゲーンフアプリーとかが好き。 https://t.co/oMqYHm0Bz2
10-11 14:18

2016年10月11日 (火) | edit |
最近の我が家は父に合わせて和食が中心。

2016_10010041.jpg  2016_10020120.jpg

▲...続きを読む...▼
2016年10月11日 (火) | edit |
momo_chineko

深大寺 https://t.co/7fXgbxu0By
10-10 12:32

お蕎麦 https://t.co/IX58gAc0VY
10-10 12:33

意外と穴場の深山茶屋 https://t.co/GdQQjOeRwo
10-10 12:34

看板猫のふくちゃん https://t.co/RyUeGbE773
10-10 12:34

お顔くしくし https://t.co/qNcWHZXyET
10-10 12:35

深大寺のお蕎麦屋さんはペット可のところが多くて嬉しい #深大寺 #深山茶屋 https://t.co/WvakSWHfP8
10-10 12:38

2016年10月10日 (月) | edit |
何でも秋の長雨は一区切りついたのだとか。
今日からはお天気がよくなるみたいですね。
さすが、晴れの特異日。

2016_10100008.jpg

            2016_10100014.jpg
そんなわけで深大寺までお出かけしてきました。
今日は帰りに病院に寄るのでモカさんはお留守番。
モカさんのかわりに父が一緒です。(笑)

▲...続きを読む...▼
2016年10月09日 (日) | edit |
ただいま母が入院中で不在なので、父と二人で晩ご飯です。
こういうときこそ母の嫌いなモノを食べに行かねばなりません。(笑)

2016_10080013.jpg
ってことで、焼肉を食べに行ってきました。
何しろ母はこういうのが好きじゃありませんからね。(^^;)
以前、「何食べたい? あなたの好きなものを食べに行きましょう」というので
「焼肉!」と言うと、重ねて母が、
「それで、何食べたい?」と聞くので、さらに私が「焼肉!」と答えると、
「……それで何が食べたいの?」と再々度聞くので、
結局「パスタ」と答え、パスタを食べに行ったこともありました。(^^;)
なので、焼肉を食べるなら今しかない!(笑)

▲...続きを読む...▼
2016年10月07日 (金) | edit |
ここ最近、板橋ランチというと麺類ばかり。
そりゃもう、するするっと簡単に食べられますからね。

2016_09300016.jpg
で、先週の金曜日は「龍屋」へ。

▲...続きを読む...▼
2016年10月06日 (木) | edit |
momo_chineko

行ってみたいのになかなか行けない。誰か行くときは誘ってください。 #天天厨房 #千歳烏山 https://t.co/Gc3oYIVNlK
10-05 13:34

2016年10月02日 (日) | edit |
今日はいいお天気でしたね。
私は午前中が仕事だったのでガラガラの電車で出勤したのですが、
午後に病院へ行く前に、ちょっと四谷の東京中華学校に寄りました。

2016_10021076.jpg 2016_10021077.jpg
「雙十節慶典大會 (双十節台湾フェスタ)」が開催されていたんですよね~

▲...続きを読む...▼