2016年08月29日 (月) | edit |
愛用していたスマホのXperiaですが、なんとなんと、
1週間ほど前から充電ができなくなってしまいました!
原因は充電ケーブルの接続端子部分の接触不良。
最初のうちは騙し騙し充電できていたものの、
ここ数日は充電ができない状態になってしまい、
実家では悶々として過ごしました。

で、昨日東京に戻ってきたので、
今日は早速、新宿までスマホを買いに出かけてきました。

2016_08290002.jpg
まずはヨドバシカメラに飛び込んで、機種変更。
今夏発売のSO-04H (Xperia X Performance)。
今までのXperiaをもう1年くらいは使いたかったんですけどねー
買い替えちゃいました。
もちろん一括で買ったわけですが、ドコモのポイントが約5000pt、
ヨドバシのポイントが約6000ptあったので、
購入時に結構な値引きが入りました。
さらにドコモ利用歴が15年超なので、今後は利用料金から
そこそこの額が割引される予定です。

この買い替えはサクサクと終わったんですが……
その後新宿西口のドコモショップで古い方のXperiaの修理見積もりを
お願いしようと思ったのですが……
何と待ち時間(カウンターに呼ばれるまで)が2時間弱、
カウンターで修理受付の作業に1時間、
11時前にショップに入ったのに、出てきたのは14時でした。(泣)
まあ、待っている間に新しい方のXperiaを充電しつつ
設定をいろいろいじれたのはよかったんですけども。

そのあとも郵便局に行ったり、銀行に行ったり、
銀行の無人営業所が7月25日でサービス終了で
別の銀行ATMを探しにうろうろしたりで、
結構時間がかかってしまいました。
当然昼ご飯は抜き。
ツライ。 orz

まあ、新しいスマホがサクサク動いてくれて、
メールや電話帳もクラウド上から引き継げたからヨシとしましょう。

▲...続きを読む...▼
2016年08月27日 (土) | edit |
momo_chineko

【事務連絡】スマホの充電ケーブル接続部分の不具合で充電できず、ほぼほぼ起動できませ〜ん。東京に戻り次第買い替えるので、それまでは電話もメールも不自由な状態が続きます。すみません〜
08-26 09:32

@giriDera 不便すぎる。実家なので、ここで修理&代替機貸出ということもできず、どーにもなりませぬ……
08-26 11:04

2016年08月26日 (金) | edit |
無類の、というほどではないけれど、そこそこの麺好きである。
ツルツルスルスル食べられるのがいい。
なので、昨日のお昼は日赤13階の食堂で麺を1杯。

2016_08250695.jpg
フェアメニューの「汁なし坦々麺」。
おそらく「坦々麺」は「担々麺」の誤植。

▲...続きを読む...▼
2016年08月24日 (水) | edit |
とりあえず今日はパンのお話。

2016_08230611.jpg
前回東京に帰る日に買ったパンが美味しかったので、
昨日は京店の「サン コニリオ」までパンを買いに行ってきました。
今回は家族3人で食べる朝ご飯用です。
あ、こういうのって「朝ゴパン」って言うんでしたっけ?

▲...続きを読む...▼
2016年08月22日 (月) | edit |
毎日バスで移動ですが、車窓を眺めるのもなかなかいいものです。
物珍しいうちは……(笑)

2016_08200284.jpg
そんなバスの中から見つけたのが松江駅のすぐ横にある中華料理店。

▲...続きを読む...▼
2016年08月21日 (日) | edit |
今日は日曜日。
実家の両親もとくに用事がないらしいので……
朝ご飯を食べてから(←私は食べないけど)、
昼ご飯用の素麺を茹で(←父用)、サンドイッチを作り(←母用)、
一人でバスに乗って出かけてきました。

行先は、松江駅。

2016_08210333.jpg
今日はここから汽車に乗ってお出かけです。

▲...続きを読む...▼
2016年08月19日 (金) | edit |
どうも、ご無沙汰です。
8日夜のサンライズ出雲で東京に戻りましたが、
14日の新幹線のぞみ&在来線やくもで松江に帰って来ました。
忙しいですなぁ。(^^;)


【東京~松江】

2016_08140859.jpg
今回はのぞみ→やくもの乗り継ぎがうまくいかなかったので
(お盆期間でのぞみが満席だった!)
岡山で30分待ちの接続となりました。

▲...続きを読む...▼
2016年08月19日 (金) | edit |
momo_chineko

へぇ~っ --- 私の語彙力は・・・【35130】です!あなたは? https://t.co/azKwxWoljd #NLN #私の語彙力は
08-18 16:39

今夜は満月。望遠レンズがないから小さなお月さまで我慢、我慢。 https://t.co/4ZXz8LNCsJ
08-18 23:20

2016年08月18日 (木) | edit |
momo_chineko

母のお使いで松江市役所へ。 https://t.co/A2FC7gajvJ
08-17 10:18

市役所の用事があっさりすんだので、宍道湖の湖畔を散策。潮の香りが懐かしい。 https://t.co/peowIS8FrW
08-17 10:19

岸の方までシジミがびっしり。 https://t.co/raC2q7MGyu
08-17 10:21

シジミの貝殻。 https://t.co/5BcB54yWx4
08-17 10:22

ついでに竹島資料室。 https://t.co/WKpvHqgQPF
08-17 10:23

2016年08月17日 (水) | edit |
momo_chineko

今夜は焼き餃子。家族3人で包みました。 https://t.co/FjpbeL216p
08-16 19:15

父の作。 https://t.co/SLbQAeu4Kq
08-16 19:16

母の作。 https://t.co/1466NoVmBv
08-16 19:17

自分作。 https://t.co/LlAjJzAuWs
08-16 19:18

お供は麒麟一番搾り・島根づくり。 https://t.co/U2SS687pig
08-16 19:20

2016年08月15日 (月) | edit |
momo_chineko

朝の新宿駅。ニュウマンがopenするまでひと休み。周りはがっつりモーニングしてる人ばかりだけど、私は朝はどうしても食べられないのでハニー&シトラスジンジャー。 https://t.co/mLtFLzkR3o
08-14 07:47

今日のブランチは東京駅のグランスタで調達。DEAN & DELUCAのフォカッチャサンド(東京駅店限定)とRF1の和風サラダ。いずれも美味し。夜用は新宿駅ナカのNEWoManで駅弁を買った! https://t.co/DeorjdTSHJ
08-14 10:15

岡山で在来線に乗り換え。乗車したのぞみの後続がエヴァ車両でした。でも発車ベルは「銀河鉄道999」。(≧∇≦)ノ #岡山駅 https://t.co/hCdwXDgkOU
08-14 13:10

あなたはエヴァのパイロットですか? (車掌さんです) https://t.co/meioodUduP
08-14 13:12

のぞみは恐ろしいほど冷房がきいていて、やくもは驚くほど冷房がきいていない。後ろの席の乗客が座席を後ろ向きに回した状態でバカみたいに座席を倒しているので、私の座席の背もたれが倒せない。不愉快である。 https://t.co/pwTw4tny5D
08-14 14:51

2016年08月13日 (土) | edit |
momo_chineko

買い物をしにディズニーランドに来ました。傘を買って、パンを買って、ポップコーンを引き換えて。お昼を食べたのでこれからシーに移動して、授業で配るお菓子を買って帰ります。14時には退散予定。… https://t.co/hnjypewlGE
08-12 11:53

ディズニーシーでも無事にお買い物を済ませたので家に帰りまーす♪ ランドとシーで正味3時間の滞在。(笑) #tokyodisneyresort #tokyodisneysea https://t.co/Jv7aI1ZAzd
08-12 13:54

2016年08月12日 (金) | edit |
9日の朝、サンライズ出雲で戻ってきて、
次は14日の新幹線&在来線特急でまた実家に戻るわけですが、
今日1日だけは自分の用事をすませてしまおうと思って
ディズニーランド&ディズニーシーに出かけてきました。
ええ、どうしても買いたいものがあったので。

朝9時にオンラインでレストランのPS予約をして、
そのまま舞浜に向かいました。

2016_08120008.jpg
10時20分頃にディズニーランド正門に着いたのですが、
今日は思ったほどの混み具合ではありませんでした。
お盆休み期間だからもっと混んでるかと思ったんだけどなー (@@;)

▲...続きを読む...▼
2016年08月10日 (水) | edit |
先月29日に東京に戻ってきたのですが、
30日に母が病院に救急搬送されて入院、
急遽31日から実家にまた逆戻りしておりました。orz
とんぼ返りすぎるでしょ……


【東京~松江】
連絡を受けたのが30日の夜だったので、その日は何もできず、
31日の朝、新宿に向かい、新宿のみどりの窓口で
一番早い新幹線&やくもの指定券を取りました。
でも、31日って実は大事な日だったんですよね~
そう、東京都知事選!
私は22日~29日が帰省で、31日には自宅にいる予定だったので
期日前投票はしていませんでした。
なのに、急に実家に戻ることになったので、結局投票には行けませんでした。
都民の皆様、スミマセン。m(_ _)m

2016_07310035.jpg
で、9時半の新幹線に乗りました。
いや~、でも夏休み期間なのに、指定席が取れてよかったわ~

▲...続きを読む...▼
2016年08月09日 (火) | edit |
momo_chineko

7月29日に東京に戻ったばかりでしたが、母の緊急入院で31日に実家に戻ってきました。ようやく落ち着いたので、これから一旦東京に帰って、仕事のもの等を用意して、14日にまた実家に戻ってきます。東京… https://t.co/BmeQ6zqOXs
08-08 20:49

シングルの個室寝台を取りました。 https://t.co/Alz5bqBNZA
08-08 20:50

モカさんも一緒です。 https://t.co/WAvWLqnqQD
08-08 20:52

懐かしい車体塗装の一畑バス。 https://t.co/yuaVe3fYcg
08-08 20:54

おしゃれカフェのグリーンカレー。 https://t.co/HRrQazvvDB
08-08 20:55

3年くらい前から気になっていたカレー屋さんのビーフカレー+炙りチーズ。 https://t.co/MWFK6o6oyG
08-08 20:56

病院の食堂のカツカレー。 https://t.co/cVWEK3TNzg
08-08 21:15

日赤の食堂(13階)からの眺め。 https://t.co/QpMyySa5Tf
08-08 21:17

実家でのモカさん(トトロ風)。 https://t.co/WboVjc0Ey2
08-08 21:19

今夜のご飯。 https://t.co/iozqCP9ipa
08-08 21:29

▲...続きを読む...▼