2016年07月31日 (日) | edit |
momo_chineko

ポケモンGOをiPadにDLしてみた。でもマークの意味がさっぱりわからない。自宅近くにあるこのスタジアムみたいなのは何??? https://t.co/vYBLuWHAne
07-30 00:27

@Novpoecoco ありがとうございます。なるほど、レベルが上がれば戦えるんですね。説明とかがなくて今一つわからなくて。(笑)
07-30 10:38

2016年07月30日 (土) | edit |
今日は12時半~14時まで二胡レッスン、
19時~22時まで香港音楽節関連の二胡レッスン。
長~い1日でした。

2016_07300021.jpg 2016_07300006.jpg
で、お昼は14時にレッスンが終わってから、
武蔵小山の「Sherry's Burger Cafe」に行ってみました。
▲...続きを読む...▼
2016年07月30日 (土) | edit |
momo_chineko

米子空港から羽田へ。 #米子空港 #米子鬼太郎空港 https://t.co/Vls18r9kkf
07-29 13:36

帰りもプレミアムクラスで。 #ANA #全日空 https://t.co/8mepVZoWXt
07-29 13:38

上空から見る東京ディズニーリゾート。 ##tokyodisneyresort ##tokyodisneyland #tokyodisneysea https://t.co/pR1btoDr1O
07-29 13:41

空の上からディズニーシー♪ #tokyodisneyresort #tokyodisneysea https://t.co/6OGo04tZ1e
07-29 13:44

空の上からディズニーランド♪ #tokyodisneyresort #tokyodisneyland https://t.co/z1Eb0D6SIx
07-29 13:47

空から見たのは初めてだ! #tokyodisneyresort #tokyodisneysea https://t.co/LNjbrk537Y
07-29 13:51

スカイツリーより高いところから眺める東京スカイツリー。 https://t.co/wjzzoyfwFf
07-29 13:53

旅立つ人たち。 #羽田空港 https://t.co/LM5bMmd32u
07-29 13:55

羽田到着。 #羽田空港 #ANA #全日空 https://t.co/xKXPK7ZQcP
07-29 13:57

2016年07月29日 (金) | edit |
本日、東京に戻ってきました。
もちろんモカさんも一緒です。

2016_07299177.jpg
 「イヤ~ン」
何やら不穏な空気を感じて不貞腐れているモカさん。
動物に言葉は通じませんが、どうやら気配で何となく分かるようです。

▲...続きを読む...▼
2016年07月29日 (金) | edit |
momo_chineko

エクセルホテル東急でランチビュッフェ。ここのカレーが好きなのでカレーをたらふく食べたった!(笑) https://t.co/TFOLq5gAZ2
07-28 14:06

カレーとハヤシのあいがけ。 https://t.co/plMVXZsOEU
07-28 14:07

カレーの次に好きなのがソフトクリーム♪ https://t.co/oHOuXonIjb
07-28 14:08

それは買いすぎではないですか??? #江木なうなう #江木蒲鉾店 #赤てん #あかてん https://t.co/iONIpjATk7
07-28 16:18

RT @kalpasi96: お店の移転先が決定しました。場所は世田谷区経堂、最寄り駅は小田急線の千歳船橋駅です。8月から契約開始となり、そこから諸々の準備をする為、オープンは9月末頃を予定しております。大変長らく… https://t.co/ULnVibyvc6
07-28 16:36

これ、買おうかな…… #シチズン #CITIZEN #citizen_xc https://t.co/b5FTqejfoo
07-28 19:59

2016年07月28日 (木) | edit |
さてさて。
松江最終日。
今日は駅前のエクセルホテル東急でお昼です。

2016_07280916.jpg
とりあえずバスで松江駅まで。

▲...続きを読む...▼
2016年07月28日 (木) | edit |
momo_chineko

天ぷら割子。鴨汁付き。 #出雲そば #割子そば https://t.co/c44M0oJo55
07-27 14:53

松江城を散策。 #千鳥城 #松江城 https://t.co/wb8Uuh9gxj
07-27 14:55

ちどり茶屋でかき氷。ココナッツミルク味。 https://t.co/Sr2r2pxP6Y
07-27 14:57

堀川めぐりの遊覧船は昨日乗ったよ! #堀川めぐり #遊覧船 #堀川遊覧船 #松江 https://t.co/mw4IJITMiH
07-27 15:00

タムさんの新しいお店「バーンタム」は8月1日OPEN。住所は「新宿区大久保2-19-1 セントラル大久保B1」だそうです♪
07-27 22:17

2016年07月27日 (水) | edit |
さてさて、今日はどこに行きましょうか?
朝のうちに二胡の練習をして、仕事もして。
あ、一応夜も仕事してますよ?
もうすぐ生徒がスピーチコンテストに出るので
LINEで録音した音声を送ってもらって、それを添削したりして。
実家に帰ってきてもあれこれ忙しいですな~(笑)

2016_07270653.jpg

          2016_07270658.jpg
ってことで、今日も城山付近へ。
松江城のお城に上るのですが、その前にお昼ご飯。

▲...続きを読む...▼
2016年07月27日 (水) | edit |
momo_chineko

ひょえぇぇ~っ! サラダうどん(小)とミニ丼のカレーを注文したら、どえらい量が来た! ( ̄▽ ̄;) #はなまるうどん このカレー、全然ミニサイズじゃないって。 https://t.co/U96ZKQBdQ8
07-26 13:14

ピカチュウがバスに乗ってきた! ゲットしたい(笑)。 #ポケモン #ポケモンgo https://t.co/D1kaBysYVP
07-26 13:48

2016年07月26日 (火) | edit |
今日は堀川遊覧船に乗ってきました。
久しぶり~♪

2016_07260417.jpg 2016_07260424.jpg
県庁前でバスを降りるとカメがお出迎え。
いや、多すぎでしょ!?
# これ、ミドリガメ???

▲...続きを読む...▼
2016年07月26日 (火) | edit |
momo_chineko

昨日今日は天神さんのお祭り。 https://t.co/u22lrsTNoN
07-25 13:35

人生で2回目くらいの金魚すくい。2匹すくえた♪ 初めてだよ~♪ https://t.co/h3Km4fUrOP
07-25 13:38

スタバでちょっと休憩。 with 金魚。(笑) https://t.co/NoH5hdDH8B
07-25 13:39

庭のカタツムリ。5匹いた! https://t.co/vevhUZhtSy
07-25 16:30

にょ~ん! https://t.co/1hVWQfq8Rv
07-25 16:32

さっそく金魚をセッティング。 https://t.co/IkVQjWFXPt
07-25 16:34

とりあえず快適? https://t.co/CPUxqZB42m
07-25 16:36

2016年07月25日 (月) | edit |
昨日、今日と白潟天満宮の夏祭り。
天神さんのお祭りです。

2016_07250344.jpg 2016_07250283.jpg
そんなわけでぶらぶらと出かけてきました。

▲...続きを読む...▼
2016年07月25日 (月) | edit |
momo_chineko

夏の別荘生活。意外と快適そうな感じ。 https://t.co/H5dUEVOXwW
07-24 10:00

……怒ってる? https://t.co/js7wIWCY6F
07-24 10:00

言いたいことは分かるけれども普段仕事中はずっと立ちっぱなしだし、それ以外でも相当歩いているので、買い物帰りくらいはさっさとバスに乗って帰りたい。(笑) https://t.co/xMvSHwEuqv
07-24 15:48

2016年07月24日 (日) | edit |
実家に帰ってきて、しばらく不貞腐れていたモカさん。

2016_07240214.jpg
夏の別荘にいるというのに、何が気に入らないのでしょう?(笑)

▲...続きを読む...▼
2016年07月24日 (日) | edit |
momo_chineko

ANA機内販売限定のステンレスボトル。人気のせいか1人1個の制限付き。 #全日空 #ANA #スターバックス #STARBUCKS https://t.co/9PnqNaI3JX
07-23 19:30

ハワイのリヒムイって中国の話梅と同じ?
07-23 21:47

2016年07月23日 (土) | edit |
このブログをこっそり覗いて私の動向を逐一チェックしている
親戚の皆さん、こんにちは。
ワタクシ、1週間の予定で実家に帰省しております。
「もっと長く帰省すればいいのに」などといろいろ言われておりますが、
私も東京でしなければない仕事が待っているので
(帰省中も仕事を持ち帰っていますが)
そんなに長い間東京を留守にはできないのです。
# 私ってよっぽど暇人だと思われているんですね。(^^;)

2わたk016_07220002.jpg
で、今回も飛行機での帰省なので、新宿から高速バスで
羽田空港を目指します。
今年4月から新宿駅周辺の高速バスが
「バスタ新宿」に集約されたので、JRユーザーではない私は
ちょっと不便になりました。

▲...続きを読む...▼
2016年07月23日 (土) | edit |
momo_chineko

バスタ新宿の使いにくさったら何? どういうこと? トイレの個室が4つしかなくて、列に並んで入ろうとしたら、スーツケースが中に入らなくて、結局使用できなかった! 絶対設計ミスでしょ!?
07-22 08:58

初バスタ新宿。出発フロアが意外に狭い。空港行きのチケットが発券できる券売機も少ないし、待ち合い用の椅子が少なくて座れない。トイレも少ないし狭くて荷物が入らないから並んでたのに使えなかった!… https://t.co/hPvGc6UC3i
07-22 09:34

羽田のメルセデスカフェにエッグタルトがあったから買っちゃった♪ https://t.co/zFWFllmNLf
07-22 11:13

アンケートに答えてぽん酢GET♪ https://t.co/hujUnPOn8e
07-22 11:14

PAULのパンを持ち込んで、ラウンジで朝ごはん。機内ではGOZENが出るけどさ。ちょっとお腹へっちゃって…… https://t.co/J3Kxf8zgBT
07-22 11:16

お使いの機種は対応してないってさ。(;´д`) https://t.co/5Ew0zWbDUo
07-22 11:29

ANAのプレミアムクラス。機内食もスパークリングワインももらって至れり尽くせり♪ https://t.co/r26TTY21ef
07-22 14:12

のどかな風景。 https://t.co/7KRgi15mgG
07-22 14:14

羽田付近の風景とは大違い。(笑) https://t.co/k3z68SNExT
07-22 14:15

米子空港は自衛隊&海上保安庁と共通滑走路です。 https://t.co/4mISt47t0m
07-22 14:18

▲...続きを読む...▼
2016年07月21日 (木) | edit |
今日は雨の中、スターバックスへ。

2016_07219086.jpg
そう、コーヒーセミナーを受講しに行くのです。
そういえば先日のセミナーのときも雨でした
私がセミナーでスタバへ行く日は雨が降ることに決まっているのでしょうか。(笑)

▲...続きを読む...▼
2016年07月21日 (木) | edit |
momo_chineko

今日からL.L.ビーンコラボのトートバッグ発売♪ https://t.co/UxIsWejlyB
07-20 14:40

ヤル気満々のミニーちゃん #tokyodisneyresort #tokyodisneysea #トロピカルスプラッシュ https://t.co/BtbEQxSHrC
07-20 14:43

水かけ祭り風。 #tokyodisneyresort #tokyodisneysea #トロピカルスプラッシュ https://t.co/VFZarFour7
07-20 14:44

用事を済ませてシーから帰宅。イクスピアリのスタバに寄ったら隣にベイクができていたから並んでみた。 https://t.co/3cLkBXlBiq
07-20 14:48

だけど買ったのはチーズタルトではなくてソフトクリーム♪ だって新宿店ではソフトクリームを扱ってないんだもーん!(チーズタルトは新宿で買える) https://t.co/bD9sRIY6qe
07-20 14:51

危ない…… PCが突然沈黙した。さっきようやく起動するようになったけど。まだ買ってから5年くらいだけどそろそろ寿命かなぁ。とりあえず今年4月までのバックアップは取ってあるから(仕事のファイルは直近まで)、そこから先のデータを急遽バックアップ中。ああ、アヤシイ……
07-20 22:10

2016年07月20日 (水) | edit |
さてさて。
夏の帰省の日が近づいてきましたが。(←明後日)
とりあえず今日は大事な用があるのです。(^^;)
そのためには……

2016_07200004.jpg
            2016_07200009.jpg
ディズニーシーに行かなきゃね♪

▲...続きを読む...▼
2016年07月20日 (水) | edit |
momo_chineko

今日のお昼は鰻重♪ ここの鰻が一番好き♪(←現時点では) #浅草橋 #千葉家 #鰻重 #鰻 https://t.co/ZV5puufXaB
07-19 12:59

2016年07月19日 (火) | edit |
向田邦子の「霊長類ヒト科動物図鑑」の中に
「う」というタイトルのエッセイが収録されている。

----------
    <前略> 
 女のくせにだらしのないたちで、抽斗をあけて、
探すものがすぐに出たためしがない。
 大事なものは無くしたら大変と整理して仕舞いこむのがいけないらしく、
さあ、というときになると、どこへ入れたのか判らなくなる。
    <中略> 
 そのなかでただひとつ厳然とそれひとつを誇っているのは「う」という箱であった。

 「う」は、「うまいもの」の略である。
 この抽斗をあけると、さまざまの切り抜きや、栞が入っている。
 焼あなごの下村、同じく焼あなごの高松・こぶ七や仙台長なす漬の岡田、
世田谷にある欧風あられの幸泉、鹿児島の小学校のときの先生が
送って下すったかご六の春駒。
    <後略> 
----------

引き出しの整理をするのが苦手な筆者が、
唯一きちんと整理整頓しているのが「うまいもの」の切り抜きを収めた
引き出しの箱だというのである。
この情熱の幾分かでも仕事に注いでいればもっとマシなことができるのだが、
という感想とともに綴られる「う」の引き出しの話。
誰しも同じようなものだと筆者に伝えたいけれども、
すでに向田さんはこの世にはいない。

と、なぜこんなことを冒頭に書いてしまったかというと、
今日はお昼に鰻を食べたから。
「鰻」の「う」は「旨いもの」の「う」だなあ、とつくづく思った次第。


2016_07190002.jpg
そんな火曜日のお昼。
浅草橋で鰻でも食べようと、駅周辺をぶらぶら。
浅草橋近辺で鰻屋というと、「伊豆菊」「なかや」「千葉家」に
行ったことがあるのですが、「よし田」は未訪。
電気はついているようですが、今この時間に
営業しているのかしていないのかよくわからない。

▲...続きを読む...▼
2016年07月18日 (月) | edit |
2年半ぶりに中華街に出かけてきました。
時の経つのは速いものです。

2016_07180003.jpg
今は東京メトロ副都心線から直通で行けるようになったので
以前よりはハードルが低くなったはずなのですが、
相変わらず横浜方面はなかなか訪れる機会がありません。
こういう機会でもないと。

え?
どういう機会かさっぱりわからない?
ああ、それは失礼しました。

実はお話は今年の連休前に遡ります。
大学時代の先輩・同輩・後輩でのメールのやりとりが急に活性化し、
あれよあれよいう間に連休中に集まる話になりました。
でも、連休中の私は家での仕事が忙しく、不参加。
残念に思っていたところ、夏休みの中華街ツアー企画が持ち上がり、
日程調整の末、本日決行されたというわけです。

▲...続きを読む...▼
2016年07月18日 (月) | edit |
momo_chineko

ほおずき祭り #深大寺 #ほおずき祭り #ほおずき市 https://t.co/MWd7YC5iFu
07-17 12:49

青木屋さんで天ざる。 #青木屋 #蕎麦 #深大寺 #青木屋 https://t.co/FepS4hPSOD
07-17 12:50

モカさんはベンチの下で休憩中。 #うさぎ #ネザーランドドワーフ #ふわもこ部 #深大寺 https://t.co/8ns6CohHnt
07-17 12:52

2016年07月17日 (日) | edit |
昨日、今日、明日と深大寺で「ほおずき祭り」が開催中なので
ちょっとお出かけしてきました。

2016_07170003.jpg
この時期の深大寺は緑が本当にきれいです。
お正月はちょっと寂しい色彩ですけどね。(^^;)

▲...続きを読む...▼
2016年07月16日 (土) | edit |
世の中は今日から3連休?
そっか~
私は今日の午前中が仕事だったので、昼頃になってようやく一息。
夜に浅草の「ソンポーン」でタイ料理が控えているので
とりあえず軽くサラダ的なものが食べたくて
京王百貨店の喫茶コーナーを上から順にチェックしていきました。
「グリーンバース」、「銀座 仏蘭西屋」、「アフタヌーンティー・ティールーム」
「ラ・ターブル」……

2016_07160011.jpg
            2016_07160012.jpg
結局、一番にぎわっていた「アフタヌーンティー・ティールーム」に入りました。

▲...続きを読む...▼
2016年07月15日 (金) | edit |
元々は自炊派で、ここ最近はお弁当派でもあった私ですが、
最近はすっかり自炊とご無沙汰、外食が多くなっております。
先月6月のガス代なんて2200円ほどでしたからね。
いかに自宅で料理をしていないのかが露呈する料金です。

そんなワタクシ、水曜日のランチはチトカラの
「IL PAZZINO (イル パッツィーノ)」に行ってみました。

2016_07130024.jpg
先月、仕事前にぶらぶらと歩いているときに見つけたのですが、
そのときはすでにランチを食べ終わったあとで、
「誕生日weekのランチはここで食べよう」とも思っていたのに
忙しくてそれどころではなく、
結局、7月が半分近く過ぎた頃にようやく訪問できました。

▲...続きを読む...▼
2016年07月14日 (木) | edit |
今日は暑かったですね~
そんな真夏のような今日、私は舞浜まで出かけてきました。
何しろ来週からしばらく帰省するので、
そのお土産というモノを買わねばならないのです。(笑)

2016_07140001.jpg
とりあえずディズニーランドから回ろうと思ったのですが、
10時過ぎの段階でこの行列。
ひぃ~~~っ!
しかも他の列はどんどん進むのに、私の並んだ列は
数人前の人がモタモタしてゲートが通れず、
いつまでもいつまでもいつまでも列が進まなかったのでした。
暑いっちゅーねん! ( ´Д`)

▲...続きを読む...▼
2016年07月14日 (木) | edit |
momo_chineko

今日のぷ~ちゃん。エイリアン風。 #ツバメ #燕 https://t.co/b7NlMuH9Xw
07-13 11:42

今日のぷ~ちゃん。その2。「ご飯をください」 #ツバメ #燕 https://t.co/qXb62kYWak
07-13 11:43

今日のぷ~ちゃん。その3。3羽だと思ったら4羽だった。でもやっぱりお茶の水博士風。 #ツバメ #燕 https://t.co/WGWgsY7IB0
07-13 11:47

2016年07月12日 (火) | edit |
momo_chineko

上野のアトレにマンゴツリーカフェができてた! https://t.co/Y0XbmzrtUl
07-11 12:52

久しぶりにMONTEE。やっぱり安定して美味しかった。 https://t.co/fpS0KmmBQX
07-11 12:53

ペンギンの赤ちゃん♪ #すみだ水族館 #sumida_aquarium #ペンギン #penguin https://t.co/ZrVjXI7D0F
07-11 13:43

まんまちょーだい! #すみだ水族館 #sumida_aquarium #ペンギン #penguin https://t.co/I6ePY7shWK
07-11 13:45

モグモグ♪ #すみだ水族館 #すみだ水族館 #ペンギン #penguin https://t.co/bsVUQLVQTD
07-11 13:46

おなかいっぱいになったよ…… #すみだ水族館 #sumida_aquarium #ペンギン #penguin https://t.co/dGqejLMeEM
07-11 13:48