2016年05月31日 (火) | edit |
今日は浅草橋の日。
いつもは府中での仕事を終えてから移動してくるのですが、
今日はのんびり出勤だったので、久しぶりに駅の西側をぶらり。

2016_05310029.jpg
最初は「ビストロ ド ラパン」に行ってみようかと思っていたのですが
そこまでお腹がすいていないので、次回のお楽しみということで。
ちなみに「ラパン」というとフランス語で兎のことですよね。
最近は「ウサギ」という単語に敏感に反応するワタクシです。(^^;)

▲...続きを読む...▼
2016年05月31日 (火) | edit |
momo_chineko

京王相模原線が人身事故で、乗ってる電車が笹塚止まりになった。泣きそう。
05-30 22:09

せっかく都営新宿線→京王線の直通に乗ったのに。(泣)
05-30 22:11

運転間隔の調整で幡ヶ谷で止まってるなう……
05-30 22:13

2016年05月30日 (月) | edit |
momo_chineko

ANAの国内線プレミアムクラスの発売って1ヶ月前からだと思ってのんびりしてたけど、さっき見たらもう7月末のが発売になってた! 残り1席のところでギリギリ確保。危なかった……( ´Д`) でも、往復46000円で帰省用のチケットが取れたのはラッキーだったと思うべきだな……
05-29 13:48

@photo_prayer メンチと野菜かつです♪
05-29 13:48

とりあえず8月末の羽田空港内のペットホテルも仮予約完了。忙しいったら……
05-29 14:01

2016年05月28日 (土) | edit |
momo_chineko

ウサギだってキャベツ巻き。こんな感じでOK? #ネザーランドドワーフ #キャベツ巻き #うさぎ https://t.co/qhH8uvEePy
05-27 00:19

2016年05月27日 (金) | edit |
たまに食べたくなっちゃうのがラーメン。
そんなに頻繁には食べないから2~3ヶ月に1回ってとこかな~?
でも、やっぱり食べたくなっちゃうのよね。

2016_05271136.jpg 2016_05271137.jpg
で、今日は板橋ランチの日なので「喜多方屋」に行ってみました。
ここに来るのは8年ぶりくらい。
いや~、本当にご無沙汰です。

▲...続きを読む...▼
2016年05月27日 (金) | edit |
momo_chineko

何かレトロな中華料理屋を見つけた。スンガリーというとロシア料理を想像しちゃうけど。 https://t.co/Plkvhl7EAz
05-26 12:42

ニトスキを買いに来た! https://t.co/ZbKQRqsmSk
05-26 12:57

今日のぷくぷくオチリちゃん♪ 小松菜たっぷりワンタンを仕込みました。ホントは仕事しなきゃいけないんだけど、どうも気がのらなくて…… https://t.co/kruJKaxOTC
05-26 16:26

ワンタンの具が余ったから油揚げで巻いて和風味で煮てみた。 https://t.co/HwXdSvJ5ZB
05-26 17:54

2016年05月25日 (水) | edit |
昨日は1か月ぶりにディズニーシーへ。
でも、すっかり寝坊しちゃって、家を出たのが10時過ぎ。(^^;)
舞浜に着いたのは11時半頃でした。

で、そこからディズニーリゾートラインに乗って……

2016_05240011.jpg
列車の窓から見えたのがミッキー型に象られたコーン!
何度か見たことあるけど、写真に撮ったのは初めて。
もう時間が遅いから撤去されてるかと思ったけど、
まだ残ってました。
これ、1つ1つ並べたんだよな~、大変だよな~、とキャストの苦労を考えたら
思わず涙ぐみかけました。
アタシ、不安定なのか??? (@@;)

▲...続きを読む...▼
2016年05月25日 (水) | edit |
momo_chineko

今日のお昼ご飯♪ ##tokyodisneyresort ##tokyodisneysea #ケープコッドクックオフ https://t.co/g2P0lBTQm8
05-24 15:12

カレー味のポップコーンがお気に入り! ##tokyodisneyresort ##tokyodisneysea https://t.co/D0DqGMG51D
05-24 15:14

本日はこちらへ…… #tokyodisneyresort https://t.co/YyxlrzjfXz
05-24 15:19

一番前のど真ん中で観ちゃった♪ ##tokyodisneyresort ##tokyodisneysea #ケープコッドクックオフ https://t.co/lvp3zNPtcb
05-24 15:19

そしてオープンエアでビールタイム。 #tokyodisneyresort ##tokyodisneysea https://t.co/kGx5Sc1Rxr
05-24 15:20

今年もアーティチョークができてた! ##tokyodisneyresort ##tokyodisneysea https://t.co/8hjZdDfALg
05-24 17:20

ミッキーの出待ち(笑)。 ##tokyodisneyresort ##tokyodisneysea https://t.co/ctqSEZC2rO
05-24 17:21

お茶目なミッキーさん♪ 今日は久しぶりにのんびり過ごしてます。夜の仕事がないのでもうしばらくシーに滞在予定。。。 ##tokyodisneyresort ##tokyodisneysea https://t.co/IdkeBHWMQD
05-24 17:23

ちょい早めの晩ご飯。サーモンのグリル、美味いよ!!! もちろん生ビールも付けた! #tokyodisneyresort #tokyodisneysea #ホライズンベイレストラン https://t.co/hkLYJcvJ9c
05-24 18:19

2016年05月24日 (火) | edit |
momo_chineko

今日はがっつりトンカツ食べた! #さぼてん #東京ソラマチ https://t.co/dWYbWz1OnB
05-23 17:26

お手々つないで。 #sumida_aquarium #すみだ水族館 #ペンギン #penguin https://t.co/wXrRQuYHph
05-23 17:30

2016年05月23日 (月) | edit |
今日は昼間の仕事が休みだったので、久しぶりにソラマチへ。
前回行ったのが2月10日なので約3ヶ月ぶり。
東京スカイツリーは昨日22日で開業4周年を迎えたので
なかなかの賑わいを見せています。

2016_05230005.jpg 2016_05230001.jpg
せっかくなので、イーストヤード1階にある「たまゆら」で
ブレスレットの編み直しをお願いしました。
買ったのはここではなくて、同じ系列の松江と出雲大社のお店ですけども。
島根でめのうのお店といえば「野津めのう」「川島めのう」「めのや」
あたりが有名どころですが、「めのや」は唯一、東京にも店舗を構えているので
私のような都内在住者にはありがたいんですよね。
# 「たまゆら」「アナヒータストーンズ」は「めのや」の系列です。

▲...続きを読む...▼
2016年05月22日 (日) | edit |
昨日は5月2回目の二胡レッスン。
気付けば二胡を始めて10年が過ぎました。
(2005年の10月からスタートしたので、ただ今11年目……)
いまだに四苦八苦の日々ですが、
学生時代にピアノや声楽をやっていたおかげで
楽譜が読めたり、指がよく動いたりするので、
初心者が躓く箇所では倒れることなく続けることができました。
そんなこんなで、今年はまた新しいイベントにも参加できそうなので
今からワクワクしているところです。

2016_05210001.jpg 2016_05210005.jpg
そんなレッスンの後(←実際にはヘロヘロ状態)。
いつものように「蘇州屋台」でランチタイムです。
昨日は、そのあとで浅草でのタイ料理が待っていたので、
私は軽~くビールを飲みつつつまもうと考えて、
生ビール+「なすの山椒味」を注文しました。
さっくり揚がった茄子は中がジュワッとジューシーで、
花椒塩の味がまたビールに合う、合う♪
カリッと揚がった落花生の食感もまたGOOD。

▲...続きを読む...▼
2016年05月22日 (日) | edit |
momo_chineko

この間壊れた兎のブレスレットが、修理が終わって戻ってきました。お店が島根県内にしかないので、郵送での対応で時間がかかっちゃいました。両側のもそろそろ編み直しが必要だけど、こちらは都内に支店が多数… https://t.co/dd0pIOqN2O
05-21 01:04

私の好きなおやつ。だいたい新大久保か池袋の中国食材屋で買ってる。 #スパイシーナッツ #麻辣花生 https://t.co/AKOKusUjRI
05-21 15:59

いかにも中国な感じ。こういうの好きだ! #鴨脖 #鸭脖 https://t.co/iCL703Bjs2
05-21 16:01

今日のニャンコ♪ https://t.co/nnI4OWzPRN
05-21 22:44

今日のニャンコ、その2♪ https://t.co/mdQs6tRikm
05-21 22:45

ソムタム プー マー #ソンポーン https://t.co/XQ2lfFfNHA
05-21 22:47

ラープ ムー #ソンポーン https://t.co/09gMk6XMFK
05-21 22:47

パット ウンセン #ソンポーン https://t.co/6WSiVWpS5r
05-21 22:49

ゲーン オム #ソンポーン https://t.co/0wgzvhSCvF
05-21 22:50

ナムトック ムー #ソンポーン https://t.co/HxrdeYIT1y
05-21 22:51

▲...続きを読む...▼
2016年05月21日 (土) | edit |
momo_chineko

仕事前にルミネエストでお昼ご飯。おかず類食べ放題の韓国料理で大満足♪ #ルミネエスト #78ダイナー #パプサン #pabsang #妻家房 https://t.co/8tSPHphxhO
05-20 13:01

2016年05月20日 (金) | edit |
ルミネのルミネカード10%オフイベントが始まりましたね~
私はいつもこのイベント中に化粧品を購入することに決めているので
仕事の前にちょっと新宿のルミネエストに寄り道。

せっかくルミネエストまで来たので、お昼もルミネエストで食べちゃうことにしました。
ルミネカードで支払いをすれば10%オフですし。(笑)

2016_05201210.jpg 2016_05201211.jpg
そんなわけで久しぶりに7階&8階の78ダイナーに上がってみました。
以前とは結構お店が入れ替わっていて、
徐々に徐々に変化している様子が見て取れます。
中華の食べ放題があったり……
▲...続きを読む...▼
2016年05月18日 (水) | edit |
毎週火曜日は浅草橋ランチの日。
浅草橋は飲食店が多くてお店を選ぶのが大変。(笑)

2016_05100001.jpg
先週は、ずーっと気になっていた「キッチンセブン 街のハンバーグ屋さん」
というところに行ってみました。
JRの高架下にあって、改札からもすぐ近くの便利な場所。

▲...続きを読む...▼
2016年05月18日 (水) | edit |
momo_chineko

ミートソース。 https://t.co/5YjmZrOXY5
05-17 14:06

ミートソースは麺の下。 https://t.co/NP8d35BKwS
05-17 14:07

最後はトマトスープを追いスープ。 https://t.co/cr8OH9dX2u
05-17 14:08

今夜はブルーバイユーで独りディナー♪ #tokyodisneyresort #tokyodisneyland https://t.co/KJQVIeW5kX
05-17 19:45

オードブル♪ #ブルーバイユー #ブルーバイユーレストラン #tokyodisneyresort #tokyodisneyland https://t.co/zd9C7A5kBw
05-17 19:48

メインディッシュ! #ブルーバイユー #ブルーバイユーレストラン #tokyodisneyresort #tokyodisneyland https://t.co/YmMvSobxBp
05-17 19:49

デザート♪ #ブルーバイユー #ブルーバイユーレストラン #tokyodisneyresort #tokyodisneyland https://t.co/EGBDQJW0nu
05-17 19:53

ビッグサンダー・マウンテンに乗ってるときにちょうど花火が上がって綺麗だった! 降りてからすぐにカメラを出して撮ってみた。#tokyodisneyresort #tokyodisneylandhttps://t.co/otTnIIUhT7
05-17 22:05

手持ちで設定調整なしでこのくらい撮れれば、まぁいいか。 #スカイハイウィッシュ #tokyodisneyresort #tokyodisneyland https://t.co/MfZ5TLZbC4
05-17 22:07

スペース・マウンテンは5分待ち。15年ぶりくらいに乗ったら、むち打ちになるかと思った。老体にはキツイ(笑)。 #tokyodisneyresort #tokyodisneylandhttps://t.co/EOehWOkr6Z
05-17 22:09

▲...続きを読む...▼
2016年05月17日 (火) | edit |
私が子どもの頃の遊園地といえば、まず思い出すのが「一畑パーク」。
一畑電鉄経営の遊園地で、規模の小さい遊園地ではありましたが、
それでも島根では唯一(←多分)の遊園地だったので
お出かけするのが楽しみだったのでした。
そしてもう1つ。
「宝塚ファミリーランド」も思い出の遊園地。
親戚が大阪近辺に多く住んでいることもあって、
子どもの頃は夏休みなんかによく行ったものです。
でも、ファミリーランドの猿山で、その臭いに気分が悪くなり、
それ以来サルが大嫌いになったワタクシ。
猿嫌いの原因はファミリーランド。
許すまじ、サル。(- -#) (←そっち???)

まあ、それは置いといて。
今日も仕事が終わったら、ディズニーランドにGO!
去年までは火曜日の夜に仕事が入っていましたが、
今年は入っていないので、いくらでも行けちゃうわけです。

2016_05170026.jpg
ってことで、18時前にTDL着。
あ、このバスは私が乗ってきたものではありませんよ。(笑)

▲...続きを読む...▼
2016年05月17日 (火) | edit |
momo_chineko

上海迪士尼乐园(上海ディズニーランド)がプレオープンしたものの……(((^^;) https://t.co/IMu87bCCVu
05-16 17:28

地震感知で安全確認のため電車が止まっちゃった……
05-16 21:25

小菅で電車が止まっちゃったよ~ぅ
05-16 21:25

アタシ、今日中に家に帰れる???
05-16 21:27

電車、動いた。よかった。
05-16 21:38

よりによって足立区方面での仕事帰りだったのでちょっと焦った。
05-16 21:39

@Kumaya_momo ありがとうございます。電車の中だったので大丈夫でしたよ~
05-16 23:31

2016年05月16日 (月) | edit |
momo_chineko

悶絶。囲まれたい。 --- 9匹の子猫に囲まれた猫ちゃん モフモフで幸せそう - ねとらぼ https://t.co/mhnMEX0PXa @itm_nlabさんから
05-15 14:15

2016年05月13日 (金) | edit |
今日は板橋ランチ。
板橋といえば「Brasserie MORI」でパスタを食べたいところですが、
「Brasserie MORI」は店舗改装のため休業中。
どこかでパスタを食べたい!
と思いつつ、板橋ではあまりイタリアンを思いつかないので
「パスタと中華麺、どっちも小麦粉だし、まあ、いいか」
という気分になってきました。

2016_05131132.jpg 2016_05131139.jpg
で、10年ぶりくらいに「中国家常菜 同心房」へ。
ここ、炒飯はイマイチだったけど、
担々麺は美味しかった記憶があるんですよね。

▲...続きを読む...▼
2016年05月11日 (水) | edit |
今日は水曜日。
そう、千歳烏山へ行く日。
ふふふふ、今日は「広味坊」の麺と餃子専門店の方でランチを食べるんだ~~~♪

2016_05110009.jpg
と思ったら!
臨時休業。
ブーブーブー!
思いっきりブーーーッ! ( ´Д`)

じゃあ、海鮮丼のお店に行っちゃおうかな。
でも、その前に……

▲...続きを読む...▼
2016年05月11日 (水) | edit |
momo_chineko

17時05分に仕事をさっくり終わらせて、そのままディズニーランドに行ってきました。今日は超すいてた! プーさんもビッグサンダーマウンテンも5分待ちだったよ!… https://t.co/zouVgWJxUy
05-10 23:10

2016年05月10日 (火) | edit |
土曜日にちょちょいとディズニーのサイトをチェックしていたら、
「ザ・ダイヤモンドホースシュー」のショーに空席があるのを発見!
一昨日、思い切ってネットで予約を入れておきました。

2016_05100017.jpg
ってことで、17時5分まで仕事をしてから、
そのままディズニーランドに直行!
17時50分に着いちゃいました。(笑)
さすが、浅草橋からは近いわ。(≧∇≦)ノ

▲...続きを読む...▼
2016年05月09日 (月) | edit |
連休、終わっちゃいましたね~
皆様は有意義な休日を過ごせましたか?
私は……
仕事で提出を求められている書類を作成し、
教材研究をし、教材も作成し、試験問題なども作り、
さらに生徒のテキスト代を立て替えて出版社に振込み……と
とても充実した仕事漬けの連休を過ごしました。

そんな中で楽しみだったのが、もちろんゴハンです。
連休中はインド、中国、台湾、フランスとお出かけしましたが、
その最終日の昨日はタイへとお出かけしてきました。

でも……その前に。

2016_05080003.jpg 2016_05080004.jpg
タイへの旅に出る前に、ちょっと台湾でトランジット。(笑)
行先は「浅草豆花大王」です。
そう、最近密かなブームになりつつある台湾の豆花専門店なんです♪

▲...続きを読む...▼
2016年05月09日 (月) | edit |
momo_chineko

今夜は18時からタイ料理なのですが、空腹に負けて浅草で豆花なう。(((^^;) https://t.co/cPFRzotISq
05-08 17:14

クンチェーナムプラー https://t.co/f7EzbaF8kk
05-08 21:38

久しぶりのプラーヌンマナオ https://t.co/WUwGz01HSW
05-08 21:40

2016年05月06日 (金) | edit |
連休も後半戦ですね。
私は今日は板橋で仕事だったので、お昼ももちろん板橋で。
「連休中だけどやってるかなー?」と思って
「Brasserie MORI」の前まで来たら……

2016_05060002.jpg 2016_05060001.jpg
改築のため先月25日から休業なんですって。
ええーーーっ、そうなのーーーっ!? (@@;)
すっかり心の中ではMORIでパスタを食べる気になってたのにー

▲...続きを読む...▼
2016年05月06日 (金) | edit |
momo_chineko

近所にできた台湾カフェでランチ。魯肉飯と麺線。しかし世間の人はいろいろ間違って覚えてるものだなと思った。「あ、飲茶がある!」飲茶は香港です。「麻辣麺って汁無し担々麺?… https://t.co/jNpuwiDOWX
05-05 12:51

今夜は豚軟骨(ソーキ)を五香粉をきかせて中華風に煮て丼に。あとは台湾風のオムレツを作ってできあがり♪ https://t.co/Snd6AKvIKP
05-05 23:01

今日はモカさん記念日♪ モカさんが我が家の子になってちょうど4年経ちました。まだまだ甘えん坊のモカさんです。これからもよろしくね♪ https://t.co/p1ELR24LZQ
05-05 23:03

いいなー 行きたいなー でも設定されてる時期は超絶忙しくて絶対に休めない頃だな。7月後半なら何とかなるのに。 ----ブータン政府観光局、国交30周年を記念してブータンに行けるブロガー、インスタグラマーを募集 https://t.co/clULtkp02q
05-05 23:57

2016年05月05日 (木) | edit |
仙川のクイーンズ伊勢丹が先月27日にリニューアルオープン!
モカさんのご飯を買いに行くついでに私も仙川にお出かけです。
# ちなみにモカさんは4年前の今日(2012年5月5日)に我が家に来たんですよ!

2016_05050003.jpg 2016_05050004.jpg
どんな感じになるのかすごーく期待していたのですが、
1階部分は入口が狭いうえに動線が悪く、お買い物がしづらい感じ。
そして2階部分は……なんとエスカレーターが上りのみで
下りは階段を歩いて下りる仕様に……
X脚気味の私は下りの階段で膝と膝がぶつかって転げ落ちることが多いので
極力階段は避けたいところなのですが……(泣)

▲...続きを読む...▼
2016年05月02日 (月) | edit |
momo_chineko

攻めるカルディ! https://t.co/K4wsdHvfca
05-01 17:43

2016年05月01日 (日) | edit |
連休ですね。
GWですね。
でも私はどこも行けない~

ってことで、新宿まで本を買いに出かけてきました。
ついでに京王百貨店のレストランフロアでお昼ご飯。

2016_05011347.jpg
今年3月にリニューアルしたレストランフロア。
大食堂で食べようかとも思ったのですが、
今日の気分に合うメニューがなかったので断念。

▲...続きを読む...▼