2015年10月31日 (土) | edit |
待ちに待った「大人の修学旅行」の日がやってきました!
そう、二胡教室の同じクラスのメンバーで、
現在休会中のメンバーの元に集結し、
みんなで二胡演奏をするというのが目的の修学旅行ですよん。

2015_10310003.jpg
行先は伊豆長岡。
踊り子109号で東京駅から伊豆長岡駅まで一直線。
熱海駅で切り離し、1~10号車は下田へ、
11号車~15号車は修善寺へ向かいます。
私は修善寺行きの車両に乗り込みます。

▲...続きを読む...▼
2015年10月30日 (金) | edit |
momo_chineko

昨日買ったオモチャ(SONYのスピーカー)が、スタバのタンブラーケースにジャストサイズな件。 https://t.co/8SITA0HOX0
10-29 12:18

2015年10月29日 (木) | edit |
momo_chineko

新宿にいたくろたん。奈良県黒滝村のゆるキャラだって。愛想のいいイノシシちゃんでした♪ https://t.co/XA0bDUkvkO
10-28 12:25

超超超久しぶりにMONTEE。 https://t.co/XyWUZ8YzfV
10-28 13:54

甘えん坊のはっぴ。 https://t.co/OewvRH7nuG
10-28 14:30

瞑想中のたいこ。 https://t.co/padYxaYSAj
10-28 14:31

腹を出して爆睡中のオットセイ。 https://t.co/dAcI5PI0Oc
10-28 15:54

2015年10月28日 (水) | edit |
久しぶりに浅草のMONTEEでお昼ご飯。

2015_10280001.jpg
この地下街もすっかりおなじみになりました。
最初の頃は何だかアヤシイ感じがしてましたけどねー(笑)

▲...続きを読む...▼
2015年10月28日 (水) | edit |
momo_chineko

今日のお昼は飛田給→浅草橋への移動途中で新橋に寄って新橋駅前ビルの「まるや」でロースかつ定食。同じフロアに立呑みのまるや(昼は座り食べ)もあるけど、座り食べのまるやへ。 https://t.co/s15vEAXjh1
10-27 14:25

新橋駅前ビルには面白い店が並んでるなー♪ バインミーもあるし、担々麺専門店もあるし、信州おさけ村ではサンクゼールのアーモンドバターとかも売ってる。またランチタイムに来てみようっと♪ https://t.co/Ea9fQGcQ68
10-27 14:31

2015年10月27日 (火) | edit |
今日は仕事の移動中に新橋に寄り道してお昼ご飯。
新橋と言えばサラリーマンの聖地。
新橋勤務ではありませんが、私だってサラリーをもらって生活している身。
サラリーマン(サラリーウーマン?)と言ってもいいでしょう。
(多分OLではない……)
そんな私がサラメシ(=サラリーマンの昼飯)を食べるのに
こんなにピッタリな場所は他にないではありませんか!

2015_10270001.jpg
ちなみに新橋はSL広場が有名ですが、私の目的はここではありません!

▲...続きを読む...▼
2015年10月25日 (日) | edit |
momo_chineko

モバイルバッテリーがヘタってきたのでヨドバシで新しいのを買ってきました。とりあえず大容量。 https://t.co/fBCC14kGed
10-24 12:28

お昼は東京純豆腐で純豆腐チゲ。 https://t.co/CqI7sjNBJK
10-24 12:29

2015年10月24日 (土) | edit |
今日は荻窪へ。
せっかくなのでルミネ内のレストランでランチすることにしました。

2015_10240004.jpg 2015_10240002.jpg
で、「東京純豆腐」。
東京純豆腐といえば、昔は新宿三丁目のお店を
結構よく利用していました。
韓国料理にはまって新大久保に行くようになってからは
すっかりご無沙汰ですけどね。(笑)
でも、今回は荻窪ルミネの東京純豆腐です。

▲...続きを読む...▼
2015年10月24日 (土) | edit |
momo_chineko

本日のディズニーシー、その1。ツートーンギョウザドッグ。 https://t.co/xUEFxzLxgs
10-23 15:49

本日のディズニーシー、その2。セバスチャンのカリプソキッチン。ビールじゃなくてキリンフリーです。念のため。 https://t.co/mTQaMeg9xe
10-23 15:51

本日のディズニーシー、その3。マゼランズラウンジでスウィーツセレクション。 https://t.co/YZq41vp7QC
10-23 15:52

本日のディズニーシー、その4と5。ティポトルタとペイストリー。 https://t.co/Eh6ML9FM59
10-23 15:54

2015年10月23日 (金) | edit |
今日は(今日も)ディズニーシーへ。

2015_10230003.jpg
リゾートゲートウェイ・ステーションでディズニーリゾートラインに乗ったら、
一番前の席が空いていたので思わず座っちゃいました。
ウフフフ……


▲...続きを読む...▼
2015年10月22日 (木) | edit |
momo_chineko

浅草地下街のカルパシに行ってきた。今週は南インド(タミル)。じんわり汗かく美味しさ。 #カルパシ #kalpasi #カレー #浅草 https://t.co/UQOrm2VVzZ
10-21 14:25

2015年10月21日 (水) | edit |
2ヶ月くらい前だっただろうか。
「浅草の地下街にインド系のお店がオープンするらしいよ~」という話を聞いた。
へぇ~、浅草地下街がますますエスニックタウン化しちゃうね、
なんて言っていたのですが。
その話題にのぼっていたお店が先々週オープンしたらしい。
いざ行かん、カレーを食べに。

ってことで、久々の浅草地下街。

2015_10210003.jpg 2015_10210004.jpg
浅草地下街といえば台北屋台にMONTEE。
(MONTEEも最近ちょっとご無沙汰気味……)

▲...続きを読む...▼
2015年10月21日 (水) | edit |
momo_chineko

今流行りの怪味ソースを試食した。私がいつも家で作ってるピーナツバター+ポン酢+自家製ラー油のタレとほぼ同じ味だった。これなら買わなくてもいいかなwww
10-20 13:01

E-PL5の修理が終わって戻ってきました。2~3週間と言われていたけど1週間で修理完了。でも9288円はちょっと痛い出費…… https://t.co/J9kCtjfnrF
10-20 14:02

2015年10月19日 (月) | edit |
え~っと。
ワタクシ、女王様の晩餐会にご招待いただきました。
というか、自主的に招待されに行ったんですが。(笑)

2015_10190007.jpg
どこの女王様かと申しますと、ハイ、ディズニーランドの中の
ハートの女王様でございます。

ですが、晩餐会に出席する前に……

▲...続きを読む...▼
2015年10月19日 (月) | edit |
momo_chineko

ダッフィーのオーナメント欲しい! http://t.co/7St9ry6XGH
10-18 17:17

今夜はサンマ缶のペペロンチーノ。マグロメンチ付きよ~ん♪ https://t.co/wbgqu6Y23Q
10-18 18:44

2015年10月18日 (日) | edit |
武蔵小山。
二胡教室に通うようになるまでは、一度も行ったことのない場所でした。
ちょうど10年前、2005年の10月に初めて武蔵小山の駅に降りたとき、
駅ホームはまだ地上にありました。
その後、徐々に改装・開発が進み、現在は地下駅に。

2015_10177203.jpg
そしてとうとう武蔵小山駅南口の飲み屋街も再開発の期日が迫ってきました。
徐々に徐々に各店は閉店に。
駅前の焼鳥屋やスタンドで立ち飲みをする風景ももう見られなくなるのですね。

ということで、昨日は二胡教室に行く前、
ちょっとだけ飲み屋街の「りゅえる」をぶらぶらして写真を撮ってきました。
ただし、私のE-PL5は修理中なので、スマホ(Xperia A)での撮影ですが……

▲...続きを読む...▼
2015年10月17日 (土) | edit |
momo_chineko

高尾山ラッピングの京王線に初遭遇♪ 確か1本しか無いはずだから、かなりレアかも。 https://t.co/t1sW6YKSq8
10-16 12:02

1日に2回も遭遇するとは…… #京王線 #高尾山ラッピング #高尾山ラッピング車両 https://t.co/fR9us5RINr
10-16 22:39

2015年10月16日 (金) | edit |
一昨日は池袋のサンシャイン水族館へ。
年パスを更新するかずっと迷っていたのですが、
考えてみたら4000円という1回飲みに行けば
パァ~ッと使っちゃうくらいの値段なので、
もう1年更新しちゃうことにしました。
でも、更新するなら3ヶ月前までがお得。
3ヶ月前までに更新すれば、
現在の有効期限+1年3ヶ月分の有効期限になるんですって。
私はギリギリだったのでお得ワザは使えませんでしたが。

2015_10140046.jpg
というわけで、サンシャイン水族館。
ハロウィン仕様になっています!

しかし、現在E-PL5は修理中。
手元のコンデジはOLYMPUSのSH-25MR。
暗いところや動きの速いものが苦手なんですよね。
どの程度撮れるのだろうか……

▲...続きを読む...▼
2015年10月16日 (金) | edit |
momo_chineko

ラー油がそろそろ無くなるので、また新しく作っておきました。多目に作ったので欲しい方には差し上げます。あ、でもみんな自分で作れるから要らないわよね。 https://t.co/RQitVVAFdo
10-15 21:21

2015年10月15日 (木) | edit |
学生時代、某大学のサークルに入って活動していたのですが、
水曜日の練習の後は茗荷谷の「バンビ」で夕食、というのが定番でした。
ちなみに土曜日の練習の後は御茶ノ水の「とちぎや」でした。(^^;)
私はあまり熱心なサークル部員ではなかったので
練習後の食事にはあまり行ったことがなかったのですが、
それでも何回かに1回はみんなと一緒に食事に行っていました。
そんな思い出の「バンビ」。
「バンビ」といえば学生時代の思い出が詰まっている場所。

2015_10140005.jpg 2015_10140006.jpg
その「バンビ」が池袋のサンシャインシティにもあるので
昨日はちょっとお昼ご飯に寄ってみました。

▲...続きを読む...▼
2015年10月15日 (木) | edit |
momo_chineko

肩を揉め、でしゅ! / くぅ~っ、そこそこ、そこでしゅ! http://t.co/3g0wYGkaPi
10-14 11:15

アンヨも揉め、でしゅ! / 専属マッサージ師でしゅ! (相変わらず人使いの荒いモカさん……) http://t.co/FmQMDxw3yi
10-14 11:17

サラメシなランチ@バンビ https://t.co/hMN14OKHBm
10-14 15:52

コツメカワウソ大あくび@サンシャイン水族館 https://t.co/josvUN3Win
10-14 15:54

コツメカワウソの●●タイム。 https://t.co/ElWC7jD4YV
10-14 15:56

コツメカワウソの::::。 https://t.co/i761TJoJOf
10-14 15:57

E-PL5のシャッターボタンが取れてしまったので修理見積もりに出したら、見積もりが出るまで10日かかって、さらに修理に(今から)2~3週間かかるんですって。時間かかりすぎでしょ!? なので当分コンデジ生活が続きます。(ハロウィンが終わってしまうではないか……)
10-14 16:40

ちなみにシャッターボタンの修理費は1万円。物入りである……
10-14 16:41

午前中も人身事故で京王線が遅れてたのに、夜も人身事故で京王線が遅れてるの? 電車が来なーい!
10-14 20:59

京王線のダイヤが乱れると「振替輸送をご利用ください」ってアナウンスが流れるけど、振替ルートが無くて困ってしまう。
10-14 21:04

2015年10月14日 (水) | edit |
えーっと。
最初にお断りしておきます。
ここ最近、ブログにUPしている画像の画質がイマイチなのですが、
実はメインのOLYMPUS PEN Lite E-PL5が修理中で、
サブのコンデジを使用しているからなのです。
シャッターボタンが取れてしまって、中の部品やワイヤーがむき出しになり、
シャッターを切るのにものすごく力を入れないと
シャッターが押せなくなってしまったんですね。
5日に修理見積もりに出して、今日ようやく見積もりが出ました。
何と、約1万円かかるとのこと。
しかもこれから修理すると2~3週間かかるんですって。
「どうしますか?」って聞かれたけど、修理するしかないので
修理をお願いしておきました。
というわけで、少なくとも今月いっぱいはコンデジでの写真になります。
はぁ~~~っ orz
というわけで、画質イマイチな写真ですがお付き合いください。m(_ _)m

2015_10130016.jpg

            2015_10130017.jpg
さて。
昨夜は仕事帰りにディズニーシーに行ってきました。
ディズニーリゾートラインもすっかりハロウィーンです。

▲...続きを読む...▼
2015年10月14日 (水) | edit |
momo_chineko

さすがハロウィーン・イベント中。ディズニーシーは混んでる~! テラス席で食事しながらショー待ちです。 https://t.co/MGQLvMGqbx
10-13 19:27

2015年10月13日 (火) | edit |
本日のランチは浅草橋。

2015_10130001.jpg
先週に引き続いて「Smile Thailand (スマイルタイランド)」ですよ~

▲...続きを読む...▼
2015年10月13日 (火) | edit |
momo_chineko

モカさんの口元 / 爪切りしてブラッシングしたついでお口もチェック。モカさんの歯は意外とキレイでしょ? http://t.co/BmQwxvA7Aa
10-12 14:05

最近TLで秋刀魚の炊き込みご飯をよく見かけるので、私も秋刀魚の炊き込みご飯♪ ただし生秋刀魚じゃなくて秋刀魚缶使用(←3年前に賞味期限切れのヤツ)。(((^_^;) https://t.co/4rtx2cPqKz
10-12 21:13

2015年10月12日 (月) | edit |
momo_chineko

『カフェ*デート』 続きはコチラ♪→ http://t.co/0hiR0gsTt9
10-11 12:40

2015年10月10日 (土) | edit |

今月末は伊豆長岡まで二胡を弾きに行ってきます。
そのために本日は銀座のカラオケボックスに集まって二胡練習。
とりあえず、その練習の前に軽くお昼ご飯。

2015_10100001.jpg 2015_10100003.jpg
今日は「DEAN & DELUCA 有楽町店」に行ってみましょう。
普段はもっぱらルミネ新宿店の「DEAN & DELUCA」を利用していますが、
有楽町店はかなり広くて商品の充実ぶりがすごいんです!
イートインで食べることのできるデリなども豊富にそろっていて
ずーっと気になっていたんですよ。p(^o^)q

▲...続きを読む...▼
2015年10月10日 (土) | edit |
momo_chineko

隣の女性のiPhoneカバーがダイオウグソクムシ。微妙。。。
10-09 18:01

2015年10月09日 (金) | edit |
秋ですね~
まだまだ暑いけど……秋ですね~(笑)
秋と言えば、百貨店の北海道展!
今年もあちこちのデパートで順に北海道展が開催されました。

2015_09030017.jpg 2015_09030018.jpg
まず最初が京王百貨店。

▲...続きを読む...▼
2015年10月08日 (木) | edit |
momo_chineko

カルディ*デート♪ / 今日はママちゃんとカルディでランチデートなの♪ http://t.co/IGlgBKO3DS
10-07 14:06