2015年09月30日 (水) | edit |
今日は池袋のサンシャインへ。
何しろ去年10月にサンシャイン水族館の年パスを作ってから、
まだ1回しか行ってないんですからね。
有効期限が切れる前にもう1回行っておかないと。(笑)
というわけで、水族館に入る前にまずは腹ごしらえ。

2015_09300005.jpg
今日のランチは栄児(ロンアール)ですよ!
いつもは板橋の本店に行くのですが、今日はサンシャインの栄児初体験!

▲...続きを読む...▼
2015年09月30日 (水) | edit |
momo_chineko

9月25日の京王線ダイヤ改正。便利になったのは特急・準特急停車駅だけ。それ以外は本数が減って不便極まりない。
09-29 07:33

都営新宿線→京王線の乗り入れが増えるとか言ってたけど、それも昼間だけ。むしろ夜間は直通電車の終了時刻が早まって不便に。
09-29 07:35

準特急が千歳烏山に停まるようになったけど、元々ホームが狭いから人があふれてるし、笹塚にも準特急が停まるようになったけど各停からの接続はないし。
09-29 07:37

昨夜は「このあとの準特急橋本行きは大変混雑します。この電車かこのあとの八幡山行きをご利用ください」って車内アナウンスの意味がわからない。こっちは八幡山の先まで行くんだよ!
09-29 07:38

英語のALTが“It's show time!”と言って授業に行った。カッコイイ!
09-29 18:38

2015年09月29日 (火) | edit |
昼メシ問題はいつだって私にとっては重大な問題である。
何を食べるか、どこで食べるか、それは胃袋がいつも教えてくれる。
今日は仕事の合間に仙川まで行ったので、ここでランチ。

で、どうする?
お腹の具合は?
何が食べたい?
周囲にバレないように胃袋に訊ねてみる。
「麻婆豆腐!」
胃袋が叫び始めた。
うーむ、仙川で麻婆豆腐?
八幡山なら「くるみ屋dining」があるんだけどな……

そこでふと思い出す。
そういえば、ここらへんに「楽山」という中華料理店がなかったっけ?

2015_09290002.jpg 2015_09290004.jpg
ありました、ありました。
ここが「楽山」。
小篆で書かれた「四川料理 楽山」の文字。
店に入ると残念ながら満席だったので、しばらく外で待機。

▲...続きを読む...▼
2015年09月29日 (火) | edit |
momo_chineko

中秋の名月。旧暦の八月を「仲秋」と言い、旧暦の八月十五日を「中秋」と言います。旧暦1月~3月が春(孟春・仲春・季春)、4月~6月が夏(孟夏・仲夏・季夏)、7月~9月が秋(孟秋・仲秋・季秋)、10月~12月が冬(孟冬・仲冬・季冬)です。 http://t.co/bNXduqtd0F
09-28 00:28

今日のお昼はディズニーランドで。あとはパーク内の写真を撮って、仕事へ~ https://t.co/Xf206qO3jw
09-28 11:43

今夜のご飯用にダブルパイも買った! https://t.co/1ixbxjcXdJ
09-28 12:08

こんなのも撮ってみたり。 https://t.co/Xw4xFHAiei
09-28 14:41

風見鼠。 https://t.co/ZMqW2GWDWr
09-28 14:43

収穫祭的ディズニーランド♪ https://t.co/KX8Mc3VlQi
09-28 14:48

もっと撫でるでしゅ! http://t.co/TNF5eZe3AD
09-28 17:21

2015年09月28日 (月) | edit |
まだ9月。
そう、まだ9月なのですが。
東京ディズニーリゾートではすでにハロウィーン開催中。

2015_09280010.jpg
ってことで、今日は仕事の前にディズニーランドへ。
今日はランチと写真撮影が目的です。

▲...続きを読む...▼
2015年09月28日 (月) | edit |
momo_chineko

月とうさぎ。満月の夜は眠いんでしゅ…… https://t.co/vSboPwNczI
09-27 23:54

2015年09月27日 (日) | edit |
momo_chineko

富士そばで魯肉飯! ---富士そば http://t.co/qWJwXMNtmb
09-26 00:16

プラコップでビール。ここは中国? https://t.co/lIVaWQGNpZ
09-26 11:25

卓上には味の素がどっちゃり。 https://t.co/PVLl0gg0mq
09-26 11:27

いろいろ斜め上な料理の数々。 https://t.co/U9nde23CGh
09-26 11:28

羊肉は美味しかった! https://t.co/4Jjqi8ATGI
09-26 11:30

羊のあとはネパール。 https://t.co/zsMaTYd2zJ
09-26 11:31

ランチにはピザを食べてみた♪ https://t.co/XioZnjwnin
09-26 12:34

2015年09月26日 (土) | edit |
今日は荻窪で勉強会。
説文の段注本と大徐本を抱えてお出かけです。
でも、お勉強の前にまずはちょっと腹ごしらえ……

2015_09266476.jpg
今日は「PIZZA NAPOLETANO CAFE (ピッツァナポレターノカフェ)」へ。
最近、あちこちで見かけるピザのチェーン店ですね。

▲...続きを読む...▼
2015年09月26日 (土) | edit |
momo_chineko

『野川でぴょんぴょん♪』 続きはコチラ♪→ http://t.co/YQOhdSv5jD
09-25 14:16

『お散歩日和の深大寺』 続きはコチラ♪→ http://t.co/uWyECwaW9O
09-25 14:27

定演前最後のレッスン http://t.co/5aJvRWnGJP
09-25 14:46

2015年09月25日 (金) | edit |
今日は新大久保の「東北烤羊腿 (Dōngběi kǎoyángtuǐ)」で晩ご飯。
久しぶりの中華宴会。
楽しみ、楽しみ♪

2015_09250002.jpg 2015_09250003.jpg
19時に予約を入れておいたので、ちょっと早めに新大久保に着いて、
あちこちをぶらぶらとしてからお店に向かいました。
ちなみにここ、先日行った「老家香酒館」のお隣です。

▲...続きを読む...▼
2015年09月24日 (木) | edit |
momo_chineko

深大寺 / 今日はモカさんと深大寺デート♪ http://t.co/Y2nEgvjUEc
09-23 12:49

連休最終日は深大寺へ。 https://t.co/jGjnbvyt3p
09-23 13:20

いつものように天ざる。 https://t.co/A9r1zTgwYB
09-23 13:21

枯れ葉の中で芽吹く。 https://t.co/h4BFnTzHe8
09-23 13:23

トトロの森。(ホントは深大寺) https://t.co/c4eXTQSZSU
09-23 13:25

月餅の型が届きました。これで月餅風クッキーを作ろう♪(月餅を作りたいという方にはお貸しします) https://t.co/kx8aIyvFin
09-23 20:37

2015年09月23日 (水) | edit |
連休最終日。
SW(シルバーウィーク)もあっという間に終わりです。

2015_09230005.jpg
今日はお天気がよかったので、深大寺までお蕎麦を食べに行ってきました。
もちろんモカさんと一緒ですよ!

▲...続きを読む...▼
2015年09月23日 (水) | edit |
momo_chineko

今日の空目。隣の若者が見てるスマホの広告「大人気占いランキング」。「大人気ないランキング」に見えちゃったゼ!
09-22 10:54

2015年09月22日 (火) | edit |
二胡の定期演奏会が近づいてきました!
今日は定演前最後のレッスン。
この期に及んでさらに新たな要求がついかされましたが
それはまあ、頑張ってなんとかするとして……

レッスン後はみんなでランチ。
「LEON BIANCO (レオンビアンコ)」に行こうと思ったら、
2周年記念のイベントをやっているとかで、満席。
あら~ん、残念。

2015_09226440.jpg
ということで、「LEON BIANCO」からすぐ近いところにある
「SALVATORE CUOMO & BAR」に来てみました。
幸いこちらは空席があってすぐに入れました。

▲...続きを読む...▼
2015年09月22日 (火) | edit |
momo_chineko

毛繕い / せっかくのお散歩なのに毛繕いに余念のないモカさん。そんなの家ですればいいのに…… http://t.co/3cx6CaOQPs
09-21 12:15

エディアール。眼鏡を受け取りに来たついでにランチ。 https://t.co/XYLCPlIOVA
09-21 14:30

アタシのメガネ。時代を感じるな。。。 https://t.co/eDJDWD3vDg
09-21 20:15

2015年09月21日 (月) | edit |
連休ですねえ。(笑)
私はこれと言ってとくに大きなイベントもなく、
用事といったら先日作ったメガネの受け取りくらいでしょうか。
そう、メガネを受け取りに府中のフォーリスまで行かねばならないのです。

2015_09211343.jpg 2015_09211243.jpg
ということで、府中の伊勢丹でランチ。
# 伊勢丹とフォーリスは隣り合っていて、連絡通路でつながっています。
9階のレストランフロアにも行ってみましたが、
今日の気分はカフェで軽食だったので、6階の「カフェエディアール」へ。
エディアールといえば、伊勢丹新宿店のベーカリーで
よくパンを買ったものです。
そういえば羽田空港にもガレット専門のエディアールがありますよね。

▲...続きを読む...▼
2015年09月21日 (月) | edit |
momo_chineko

モカさんとお散歩に来たのですが、蚊が多くて痒い~ https://t.co/Z8LbBLzZpI
09-20 13:12

楽しそうだねぇ。アタシは痒いけど。 https://t.co/Cxx8xl5Pw3
09-20 13:13

アタシのお弁当。 https://t.co/KJerwGlWIH
09-20 13:14

お散歩に出かけたのですが…… / 想定外に蚊が多くて早々と退散してきました。 http://t.co/xvIUMyoYh9
09-20 13:57

彼岸花 https://t.co/RTicO8ORql
09-20 14:31

食後にドーナツが食べたくなって、近所のセブンに行ったらドーナツの販売が終了してた! で、ローソンと駅向こうのセブンをハシゴ。やっぱりローソンよりセブンだな。 https://t.co/krGuHaH2Gk
09-20 21:37

2015年09月20日 (日) | edit |
秋の大型連休シルバーウィーク、皆様はいかがお過ごしですか?
私はとくに用事もなく、22日の二胡レッスンがひかえていたりするので
家でゴロゴロする予定です。

とはいっても、せっかくのお天気なので、モカさんを連れて
電車で野川までちょいとお出かけです。

2015_09200030.jpg
              2015_09200041.jpg
ギャ~、草が茂ってる。。。
もみじ踏み分けちゃう鹿のように、けもの道をワサワサと歩きます。

▲...続きを読む...▼
2015年09月20日 (日) | edit |
momo_chineko

やっと来た! 3枚買ったの♪ https://t.co/sCluz8OKb4
09-19 22:53

連休初日は一人でお家焼肉。 https://t.co/LM9oCeNzwl
09-19 22:55

ちょっとー、見ないでよー / モカさん、●●なう。踏ん張ってるねー♪ http://t.co/OK1TR7K9PL
09-19 23:11

2015年09月19日 (土) | edit |
momo_chineko

京王線はダイヤ改正するたびに不便になっていく。でも、ダイヤ改正のたびに便利になっている駅もあるんだろうな。○○とか○○とか○○とか……
09-18 01:32

そうか。「ととろく(さっさとやる、すぐに反応する)」は出雲弁だったか……
09-18 21:02

2015年09月18日 (金) | edit |
momo_chineko

スピーカーを落としたら音が出なくなったので、同じものを2個(予備用に色違いで)買ってきました。仕事で使うから今回みたいに急に壊れると困る~新宿のヨドバシは売り切れだったから、吉祥寺まで買いに来ちゃったよ! https://t.co/yhqX9brxag
09-17 13:48

衝動買いで眼鏡を作っちゃった! 日常的に使うものだから、あって困るものではないけどね。度数の関係で出来上がるのは来週。
09-17 18:23

2015年09月17日 (木) | edit |
仕事で小型のBluetoothスピーカーを使っているのですが、
落としてしまったせいか音が出なくなりました(電源は入る)。
必需品なので、今日は空き時間を利用してスピーカーを買いにお出かけです。
今まで使ってるのが意外と性能がよかったとか、
そのスピーカーが新宿のヨドバシでは品切れだったとか、
いろいろな事情がありまして、吉祥寺のヨドバシへ。

2015_09171337.jpg
この小ささで最大出力4W。
壊れてしまったときのために色違いで2個購入。
これで何かあっても慌てずにすみます。(笑)

▲...続きを読む...▼
2015年09月17日 (木) | edit |
momo_chineko

ココットパンはいかが? https://t.co/2tGyqK5cYR
09-16 11:06

カルディにゴールデンシロップがあったよ! https://t.co/I9YfoPwiAb
09-16 13:13

国勢調査のインターネット回答をしてみました。が! 用紙が部屋のドアのポストではなくて、マンション1階の集合ポストに入っていました。戸別訪問しないでポイポイとポストに入れたに違いない。各戸に訪問して不在だった場合にはポストに入れる、というのが正しいやり方のはずだけど。
09-16 14:51

大合奏リハ http://t.co/cBPNnpBuUo
09-16 16:20

クラスリハ http://t.co/dfMeojPGqE
09-16 16:24

『ペンダント』 続きはコチラ♪→ http://t.co/JN3cWAMo0o
09-16 16:29

『モカさんの帰省物語』 続きはコチラ♪→ http://t.co/Ys9WLdNTaK
09-16 16:40

『Y』 続きはコチラ♪→ http://t.co/KOiK6exPI1
09-16 16:46

2015年09月16日 (水) | edit |
momo_chineko

キレイキレイ♪ / 身だしなみも大事なんでしゅ♪ http://t.co/k77oxVPTND
09-15 10:16

元祖バカ盛り丼を食べてみた!唐揚げ5個・10個・15個から選べて(8個とか12個でも可)500円。私は赤(辛いソース)にしたので+100円。10個はペロリといけました。 https://t.co/s58qEIf3XM
09-15 12:48

2015年09月15日 (火) | edit |
今日は火曜日~、浅草橋でランチ~♪
って浮かれているわけでは場合ではないのですが、
最近、唐揚げブームが来てるんですか???
浅草橋に唐揚げのお店が何軒か開店しましたよ。

2015_09150001.jpg 2015_09150003.jpg
まずは東口の改札からほど近いところにある「THE 有鳥天酒場」。
店名に「THE」がついているあたり、
完全に「THE 有頂天ホテル」を意識してますね。
ここはランチだと唐揚げ食べ放題(20個まで)の定食が750円。
ふむふむ。
でもそんなに食べられな~い。

▲...続きを読む...▼
2015年09月13日 (日) | edit |
う~ん。
昨日は朝の地震で一日の始まりが家の片付けからスタートという
イレギュラーな1日となったわけですが。

余談ですが、寝ているときの地震ってちょっと不思議ではありませんか?
たいてい、地震の2~3秒前に目が覚めて、
「ん???」と思っているとグラグラ~ッと揺れが来ますよね。
寝ているときにも地震の微動を感じているんでしょうか。
そんなときでもモカさんはマイペース。
暴れることもなくジッとしていました。


2015_09126243.jpg 2015_09120001.jpg
さて。
そんな昨日は料理教室の日。
電車が速度規制で運行していて70分遅れだったので、
ちょっと早めに家を出て、「亞州厨房 上々」まで行ってきました。

▲...続きを読む...▼
2015年09月13日 (日) | edit |
momo_chineko

震度5弱だったので、ガスが止まってました。とりあえずガスの復旧作業はしたけど、ここに引っ越してからガスが止まるのは3回目。
09-12 07:27

そしてマンションのエレベーターは昨日保守点検したばかりなのに、早速今日も止まってる…… 昨日の点検、夜までかかってやってたのに。
09-12 07:29

割れた食器の片付けも終了。これで我が家も通常運転再開かな……
09-12 07:29

@Kumaya_momo ガスは手動で復旧しましたが、エレベーターはダメですね。階段で下まで降りました。
09-12 09:14

@Benjamin_Potter 京王線が激烈に混んでます。
09-12 09:14

@Kumaya_momo ちなみにモカさんは平気そうでした。
09-12 09:15

@Kumaya_momo またスタバの桜グラス(今年のダブルウォールのやつ)が割れちゃったよー(T_T) 数年前のココアの卵型のカップと皿のセットは皿の方が割れちゃった。
09-12 09:24

今日は五仁月餅を習った♪ ナッツやイチジクがたっぷりで贅沢~♪ https://t.co/QZfPPGvnRR
09-12 19:13

氷皮月餅も習った! ぎゅうひみたいでモッチモチ♪ https://t.co/88OL8Wimbb
09-12 19:15

そしてお楽しみのランチ。台湾ビールとともに。 https://t.co/ZfOlQE5ckN
09-12 19:18

2015年09月12日 (土) | edit |
momo_chineko

昨夜は3時過ぎまで仕事をしていたので、今日は気分転換にディズニーに来ました。 https://t.co/RgWCUJOro5
09-11 12:13

昨日、一昨日と天気が悪かったので、今日、プレスの取材が入ってるみたい。 https://t.co/1oJegh7nXc
09-11 12:15

ピザとポテトとナゲットはお持ち帰り~♪ さて、今度はシーに移動して1杯やりますか♪ https://t.co/w2JtfVqLvW
09-11 12:20

プハァ~ッとビアカクテル♪ 今日は仕事ないも~ん♪(早めに帰って、家で仕事♪) https://t.co/pb9z3eHgjz
09-11 13:33

14時半のショーの前にベスポジゲット♪ https://t.co/OqCkYQckAG
09-11 14:11

ワインカクテルも飲んで準備万端! https://t.co/o5yWNvIqaa
09-11 14:16

シーのショーよりランドのパレードの方がよかったかも。 https://t.co/vcub5G0tJw
09-11 15:48

イタズラするヒトと、それに気づかないヒト(笑)。 https://t.co/7CiDtxEudN
09-11 15:59

2015年09月11日 (金) | edit |
今月8日から始まったディズニーのハロウィーン。
昨日一昨日と雨だったので、今日がようやくの晴れ。

2015_09110008.jpg 2015_09110007.jpg
昨夜は3時まで仕事をしていましたが、
今日はちょっと気分転換のためにお出かけしてきました。

▲...続きを読む...▼
2015年09月10日 (木) | edit |
昨日は久しぶりにすみだ水族館へ。
約1ヶ月ぶりかな~?
るんるんしながら入ろうと思ったら、チケット売り場も
水族館入口も行列ができていました。
「何で???」と思ったら、理由はコレでした。

2015_09090045.jpg 2015_09090050.jpg
クラゲ万華鏡がリニューアルして、12月27日までの期間限定で
蜷川実花とのコラボをやってるんですね。
しかも昨日が初日。
# 蜷川実花が来るわけではない。
私は蜷川実花コラボのクラゲ万華鏡を見に来たわけではなくて、
プールデビューしたたいこちゃん(今年生まれた子ペンギン)を
見に来ただけなんだけど、ついでに見ていきましょう。

▲...続きを読む...▼