2015年06月30日 (火) | edit |
火曜日は午前、午後、夜と別々の場所で仕事がある日なのですが、
今日は午後の仕事が休みだったので、
そこに自分の予定をちょっと入れてみました。(笑)

ってことで府中に直行。
ここでお昼を食べて、映画を観て、それから仕事に行こうというわけです。

ところが……
昼ご飯を食べる予定にしていた「スイタイ」というタイ料理屋さんは
何とシャッターが閉まっているではありませんか。
定休日は月曜日だし、11時からランチタイムのはずなので
11時半なら開いてなきゃいけないのに。

でも、そんなときのために次善の策を考えてきました。
それは、インド料理の「カラチ」。
新宿にもお店がありますよね。
でも、無休のはずなのに開いてない!
先日、夜通ったときもやってなかったし……
何で?

すでに私の身体はアジアン・エスニックになっているので、
もはや修正はききません。
こうなったら駅前のモランボンで韓国料理でも……
と思ったら、平日ランチは3月31日で終了の貼り紙。
……ついてない。
こういうのを「詰んだ」って言うんですか???

しかも私のスマホ、今月はパケットを使いすぎてLTEが使えないので、
通信速度が超遅いんです。
仕方ないのでスタバの無料Wi-Fiを借りてネットに接続。

2015_06300499.jpg
ちょちょいと検索して「ガネーシャ」というお店を見つけました。

▲...続きを読む...▼
2015年06月30日 (火) | edit |
momo_chineko

ここはどこでしょう? https://t.co/rFt1tT0l1z
06-29 15:55

ディズニーシーでした♪ https://t.co/wsQ2UsOpTe
06-29 15:57

マゼランズラウンジにて。 https://t.co/CCxUK6xjma
06-29 15:58

ディズニーシーの七夕祭り。 https://t.co/XSxNLsXQZi
06-29 16:00

コロンビア号の甲板でミッキーの出待ち(笑)。ちゃんと手を振ってくれたよ~ https://t.co/8vpW9JyZnV
06-29 16:03

2015年06月29日 (月) | edit |
気が付けばもう6月が終わっちゃう!
今月はディズニーランドは行ったけど、
ディズニーシーには行ってない!
しかも6月末でマゼランズ・ラウンジの
スウィーツセレクションの内容が変わっちゃう!
行ってこなきゃ……

2015_06290004.jpg
というわけで、行ってきました。(笑)
6月23日でイースターのイベントが終わって、
24日から7月7日まで七夕のイベントが開催中。
わずか2週間というレアなイベントです。

▲...続きを読む...▼
2015年06月29日 (月) | edit |
momo_chineko

今日ははるばる南柏まで。仕事なのに、往復2000円以上かかるのに、交通費も何も出ないというのが辛い。
06-28 08:08

2015年06月28日 (日) | edit |
今年もまた麗澤大学へ。
そう、スピコンの付き添いです。
正式な引率として認めてもらえないので、
報酬(当日だけでなく練習・指導も含む)も出なければ交通費も出ないので
結構私としてはキツイのですが、これも生徒のためと割り切って
毎年お出かけしています。

2015_06280855.jpg
ちょっと早めに南柏に着いたので、改札横のドトールへ。

▲...続きを読む...▼
2015年06月28日 (日) | edit |
momo_chineko

お昼はパエリア。 https://t.co/30h0UfGrxL
06-27 13:10

誕生日特典のデザートについてる花火はちょっと恥ずかしい。(((^_^;) https://t.co/baixZsCFbL
06-27 16:45

はっぴぃばぁすでぃ♪ https://t.co/Qt1KAhv8lp
06-27 16:47

2015年06月27日 (土) | edit |
今日は荻窪へ行く日。
荻窪と言えばルミネ。
荻窪のルミネと言えば、誕生月の特典ハガキが来ていたのでした。
何でも誕生月にはいろいろな店舗で
それぞれの特典サービスが受けられるのだとか。

2015_06270003.jpg
というわけで、本日のランチはこちら「Amapola el tomate」。
11時半だったのですが、すでに行列ができていました。
私も店の入口で20分くらい待ちましたよ。

▲...続きを読む...▼
2015年06月27日 (土) | edit |
momo_chineko

7月になったら食神餃子王の5番辛口を食べに行こう♪
06-26 11:21

10月末の温泉行き、幹事さんが旅館の女将に頼んでくれてウサギ連れで行けることになりました♪ 楽しみ~~~♪
06-26 11:23

今まで立ち読みですませてたけど買っちゃった! やっぱりいい本は買って読まなきゃね。 https://t.co/0bNeaTqKTC
06-26 13:01

chineko様生誕記念weekの5日目はBrasserie Moriでスペシャルサラダ。ここのドレッシングが美味しいのだ! https://t.co/lGQHb63wB9
06-26 13:38

私のSurfaceとYさんのSurface。新しいの、いいな~ https://t.co/c8ukJKMTqM
06-26 14:53

今夜は仕事帰りに五反野でタイ料理を食べてきました。 https://t.co/vZ5jiMQYeh
06-26 23:18

ムーパッピットゥア。 https://t.co/XHGZDo3Oyv
06-26 23:21

2015年06月26日 (金) | edit |
chineko様生誕記念weak 5日目の本日は
板橋のBrasserie MORIでランチです。

2015_06260003.jpg 2015_06260002.jpg
板橋に出勤の日は4~5年前から弁当持参にしたので
あまり食べに行かなくなっちゃいましたが、
それでも弁当を作るのが面倒なときは利用しているので
そこそこ回数は行っているのではないでしょうか。

▲...続きを読む...▼
2015年06月26日 (金) | edit |
momo_chineko

コンビニ不毛地帯の近所にローソンが本日開店! SHOP99→100円ローソン→ローソンストアときて、しばらく休業ののちローソンに。日用品や薬も揃っているので便利かも。 https://t.co/8ZoUzMThHA
06-25 11:42

本日のデジュネ。板橋のパリ4区でフレンチのミニコース。 https://t.co/NJXZEe7IlZ
06-25 14:07

前菜とメインとデザート・コーヒーで2200円。お値打ちです。 https://t.co/Z6GbQGA1UK
06-25 14:08

2015年06月25日 (木) | edit |
chineko様生誕記念week4日目。(笑)
おひとりさまでもこうして大々的にお祝いすると
何となく寂しさも薄れるものですね。(≧∇≦)ノ

2015_06250002.jpg
というわけで、本日は板橋のフレンチ、「パリ4区」です。
去年はちょっと日程が合わなかったために来られなかったのですが、
ほぼ毎年の誕生日ランチに利用しているお店なのです。
初めて行ったのは2008年だから7年前ですね。

▲...続きを読む...▼
2015年06月25日 (木) | edit |
momo_chineko

スカイツリーの前にハラル、ベジタリアン対応のカフェが本日開店。 https://t.co/vIf9Yu8T60
06-24 13:02

今日のランチはフレンチ。ソラマチのオザミに来てます。 https://t.co/Xm34904ovS
06-24 13:14

いとより鯛のポワレ。 https://t.co/hceTX774ZE
06-24 13:37

2015年06月24日 (水) | edit |
「chineko様生誕記念week」も3日目に入り、
まさに佳境といったところでゴザイマス。(笑)
そんな本日のランチは……

2015_06240005.jpg 2015_06240070.jpg
スカイツリーのお膝元、ソラマチ30階にある
BRASSERIE AUX AMIS (ブラッスリー オザミ)」。
実は去年、「ル・ビストロ・資生堂」と迷って、
結局資生堂の方に行ったんですよね。
というわけで、1年越しのオザミです。(笑)

▲...続きを読む...▼
2015年06月24日 (水) | edit |
momo_chineko

鰻重の特上。プチ贅沢励行中♪ https://t.co/QyV5tD8fLL
06-23 13:42

国産の鰻はふっくらしていてほろほろでした。美味しかった! https://t.co/EnMdQNZxCp
06-23 14:17

2015年06月23日 (火) | edit |
皆様こんにちは。
絶賛開催中のchineko様生誕記念week、
本日が2日目でございます。(笑)

2015_06230001.jpg
本日のランチは庶民にはちょっと敷居の高い鰻です。
選んだお店は浅草橋の「千葉家」。
明治26年(1893年)創業なんですって。
気にはなっていたものの、この近くの「伊豆菊」や「なかや」に比べると
若干お高めの値段設定なので、
「折を見て」とか「いずれまた」と心をなだめ
しばらく見ないふりをしていた鰻屋さんなのです。(笑)
でも今日はいいのです。
千葉家の扉をくぐります。

▲...続きを読む...▼
2015年06月23日 (火) | edit |
momo_chineko

今まで録画はテレビとBDレコーダーを使ってたんだけど、それだと全然見ないでたまってしまうので、今度からはPCで録画することにする~ それならPCで作業してても見られるし、ベッドに寝転がって見られるし(PCは寝室にある)。
06-22 00:28

ひょっこりひょうたん島 / 波をかき分けちゃぷちゃぷかき分けて~♪ http://t.co/Vmt34NZg8z
06-22 12:14

今日のお昼はピザ♪♪♪ https://t.co/x5UKDBnThd
06-22 12:19

ちょっと気になる。買ってみようかな。 ---「本場イタリア人が認めたパスタ」というお墨付きを得るはずが、予想だにしない結果に唖然としています。【カップヌードル・パスタスタイル】 http://t.co/VPJfqFaTe5 #pastastyle
06-22 21:34

2015年06月22日 (月) | edit |
さあ、今年もやって参りました!
え?
何がって?
決まってるじゃないですか。
「chineko様生誕記念week」ですよ♪
ワタクシ、毎年自分の誕生日の直線の1週間は
ちょっと豪勢なランチを食べに行って
気分を盛り上げることにしているのです。


2015_06220008.jpg
そんな第1弾は、イタリアン。
朝の(無報酬の)仕事を終えて、ホッと一息。
銀行のついでに「TRATTORIA Infante(トラットリア インファンテ)」へ。
王子はずいぶん長く通ってるけど、こちらのお店は初めてです。

▲...続きを読む...▼
2015年06月22日 (月) | edit |
momo_chineko

ホイップがはみ出てる(笑)。 https://t.co/WUuwJQ3uIe
06-21 13:08

アタチせっかく爪を伸ばしてたのに…… / ママちゃんに切られちゃった。次は8月くらいに切るって言ってたでしゅ。。。 http://t.co/xYZinX780Y
06-21 15:17

今夜はサラダ丼。肉も野菜も好きな私は雑食女子と言えばよいのでしょーか?  http://t.co/mxiconyX58
06-21 23:26

2015年06月21日 (日) | edit |
momo_chineko

今日のお昼はキャトルアブリールで。鯛のポワレは鯛が尻尾のところでほとんど身がついていなかったので、海老がプラスされてました。 https://t.co/obQhy8FuXL
06-20 20:37

夜はサラダサンド。サイウアが入ってます。もちろんBrasserie Moriのドレッシング。 https://t.co/LH9uZ4O6di
06-20 20:39

2015年06月20日 (土) | edit |
momo_chineko

今日のランチはBrasserie Moriのハラミステーキ&サラダ。来週はスペシャルサラダを食べる~♪ https://t.co/WwuhpCByk1
06-19 14:08

2015年06月18日 (木) | edit |
今日のお昼はラーメン。
本当はどこかで弁当を買っていこうと思っていたのですが
(自分で作のはちょっと飽きちゃった!)
琴線に触れる弁当が見つからなかったので、
簡単にラーメンを食べていくことにしました。

2015_06185237.jpg 2015_06185238.jpg
「中山堂」。
“なかせんどう”って読んでね。
中山道沿いにあるのが名前の由来ですからね。

▲...続きを読む...▼
2015年06月18日 (木) | edit |
momo_chineko

今日は仕事の前にディズニーランドでおひとりさまランチ。 https://t.co/vwnAGdHcur
06-17 12:17

ビュッフェでデザートまでしっかりと。 https://t.co/3BK3sx0Wzr
06-17 12:18

野菜畑ができてた。 https://t.co/zydU613YYg
06-17 16:53

リニューアルしてから初めてのシンデレラ城。思ってたより狭かった…… https://t.co/x9kQQp6yCr
06-17 16:54

もうすぐマークトウェイン号が休止しちゃうので、その前に乗っておきました。マークトウェイン号とウェスタンリバー鉄道が好き♪ https://t.co/ttoICEnHj2
06-17 17:03

もちろんウェスタンリバー鉄道も乗ったよ! https://t.co/Dm1x5CR2dt
06-17 17:21

2015年06月17日 (水) | edit |
東京ディズニーリゾートのイースターイベントは今月の23日まで。
とりあえずイベント終了前にもう1回行っておきたいな、と思って
今日のランチはディズニーランドで食べることにしました。
# ディズニーランドでご飯を食べることを「ディズニーランチ」、
# ディズニーシーでご飯を食べることを「ディズニーメシー」と呼んでます。

2015_06170001.jpg 2015_06170002.jpg
ってことで、家を9時前に出て、舞浜へ。
舞浜には10時半頃に着きました。
ランチをするにはちょうどいい時間でしょ?

▲...続きを読む...▼
2015年06月17日 (水) | edit |
momo_chineko

石焼きビビンバ。 https://t.co/rWQaXOwU2s
06-16 13:43

先々週からの石焼きビビンバ食べたい症候群がようやく落ち着いた! https://t.co/HVbKpX87oE
06-16 13:44

府中に行きたいのに…… 新宿発は各停橋本行きだけになってる…… とりあえず京王線に飛び乗って、笹塚で急行橋本行きに乗り換えた! 調布まで行ってから、その先を考えよう……
06-16 17:56

今年は浅草橋→府中の仕事の移動に若干余裕があって助かった…… でもここ最近、京王線の人身事故、多くない?
06-16 17:58

2015年06月16日 (火) | edit |
先々週から石焼ビビンバが食べたかったワタクシ。
とうとう我慢できなくなりました!
で、浅草橋で電車を降りて、駅の近くの「sunmoon」へ。
ここ、昔は「KORYO」という焼肉屋さんがあって
何度か入ったことがあったんだけど、
いつの間にかお店が変わってしまって、
そのまま足が遠のいてしたんですよね~

2015_06160003.jpg 2015_06160005.jpg
で、石焼ビビンバを探して店頭の看板を見たところ、
目につくのは「冷麺」と「スタミナランチ」の文字ばかり。
「んんんん?」と思って階段の方に近寄っていったら
ランチメニューが貼り出してありました。
他のお客さんも「冷麺とスタミナランチですって」
「スタミナランチならいらないわ。他の店にしましょ」と
足早に去って行ったので、ランチメニューに気付かない人は
かなりの数に上ると思われます。

▲...続きを読む...▼
2015年06月15日 (月) | edit |
今日は王子へ。
仕事の合間に駅の近くの「Loin montagne(ロワンモンターニュ)」へ。
「Loin montagne」ってどういう意味なんだろう、と思って調べてみたら
「遠くの山」だとGoogle先生が教えてくれました。
そっか、オーナーシェフの名前から付けられたんですね。(^-^)

2015_06150001.jpg 2015_06150002.jpg
もう場所は分かっているので迷いません!(笑)
前回来たときにイートインスペースがあることが分かったので、
今日はパンを買うついでにここでお昼を食べちゃいます。

▲...続きを読む...▼
2015年06月14日 (日) | edit |
昨日は代官山でちょっと二胡を弾く用事がありました。
女性3人で弾いたのですが、そのお話はまた別のところで。
で、イベントが終わってから、当然のように「打ち上げをしましょう」
ということになりました。
しか~し!
昨日の記事にも書きましたが、私は人生2回目の代官山。
他の2名も「ワタシ、3回目です!」「アタシ初めて!」という感じだったので
打ち上げの店に迷ってしまいました。
「じゃ、電車で1本だし新宿に出ちゃう?」ってことで、
東横線+東京メトロ副都心線で新宿へ。
「沖縄食堂 やんばる」に行こうと思ったのですが、
「これから予約のお客様で満席になるので」と冷たくお断りされ、
途方に暮れたワタシ達。
「じゃ、歌舞伎町の方に行ってみますか~」ということで、
ぶらぶら歩き始めたところで、歌舞伎町入口の「川香苑」を思い出しました。
店に入ってみると、残念ながら満席。
でも、「2号店なら空いてる。すぐ入れる」と言われ、
「2号店、すぐ近い」とのことで、行ってみることにしました。

2015_06130112.jpg  2015_06130110.jpg
えーっと。
何と言ったらいいのでしょうか。
歌舞伎町から大久保へと抜けるホストクラブ街に
ぽつんと佇む「川香苑 2号店」。
このロケーション、そりゃ空いてるわ。(笑)

▲...続きを読む...▼
2015年06月14日 (日) | edit |
momo_chineko

スカート履いて大股開きで膝の間にスーツケースを挟んで首にU字クッションをあてがって爆睡してる若い女の子を見た。京王線でここまでくつろいでる人は初めて見た!
06-13 10:25

お昼のバインミー。 https://t.co/jXG5ptCN80
06-13 21:02

音楽会。 https://t.co/6SKgIk8CEO
06-13 21:02

打ち上げは川香苑の2号店で。担々麺、美味しかった! https://t.co/7Rdm4iKyw7
06-13 21:06

デザートはジェラート♪ https://t.co/vS4Bdl6GEG
06-13 21:06

眠い。今日はあきらめて早く寝て、明日仕事しよう。
06-13 21:19

2015年06月13日 (土) | edit |
本日はひょんなことから
某高校(←友人の卒業したところ)の同窓会で二胡を弾くことになりまして、
はるばる代官山まで。(^^;)
代官山なんて、人生で2度目のなんですよっっ
1回目は友人の結婚式。
つまり友人がからまなければ行かない場所、それが代官山なのです。

2015_06130016.jpg 2015_06130019.jpg
というわけで、全く土地勘のない代官山。
約束よりも早めに到着して、駅周辺を実地調査です。(笑)
何と、駅を出たところにはサラベスが!
新宿と違って、なんだか空いてる感じですね。。。

▲...続きを読む...▼
2015年06月13日 (土) | edit |
momo_chineko

これはちょっと欲しい。置くとこないけど。 https://t.co/IdFYKsJ1pC
06-12 12:57

今年は去年より仕事も収入も減ってるのに、去年より忙しいのは何故???
06-12 13:45