2015年03月31日 (火) | edit |
「世の中は三日見ぬ間に桜かな」
江戸時代の俳人、大島蓼太の句ですが、
まさに今がそのときです。
この間の土曜日はまだほとんど桜が咲いていなかったのに、
昨日はどこも桜満開。
今のうちにお花見をしておかなければ、と思って
大慌て野川まで出かけてきました。

2015_03310007.jpg 2015_03310009.jpg
もうすっかり満開です!

▲...続きを読む...▼
2015年03月31日 (火) | edit |
momo_chineko

こういう記事を書く人は花粉症に悩んでいない人なんだと思う。花粉症も酷くなると日常生活が困難になるんだよ! ---花粉症薬、危険で医師も飲まない?脳出血、不整脈、内蔵機能抑制、感染症の恐れ http://t.co/hHCThtYizY @biz_journalさんから
03-30 00:52

今日は一眼を持ってきた! きれいに咲いてる~♪ https://t.co/mZjVkfjiIV
03-30 14:57

蕾もあるから、まだしばらくは楽しめそう。 https://t.co/9xThCy7NHm
03-30 14:58

この満開ぷりったら!!! https://t.co/V9wUGokhaz
03-30 15:00

お腹へった……
03-30 17:37

九段下の駅がえらく混んでると思ったら、花見客かっ!
03-30 22:30

ぽてぽて。あ、小籠包です。 https://t.co/nX1pixGJOM
03-30 22:34

カボチャ饅頭的小籠包。 https://t.co/dd7o4pikYG
03-30 22:36

カボチャ小籠包の中身はこんな感じ。 https://t.co/qM17wxOJnZ
03-30 22:37

魯肉飯とか。 https://t.co/9fsA0GjGvT
03-30 22:38

▲...続きを読む...▼
2015年03月30日 (月) | edit |
お料理教室でお世話になっているashmama先生から
「行徳に美味しい台湾料理屋さんができましたよ!」との情報が。
何でも台湾の超有名な小籠包屋さん(誰でも名前を知っている!)で
点心師として働いていた方が小籠包を包んでいて、
しかもその他のお料理も絶品なんだとか。
それは素晴らしい。
ぜひ行かねば。

2015_03300038.jpg 2015_03300039.jpg
ってことで、本日予約を入れて行ってきました。
お店の名前は「台徳林(タイトクリン)」。
今年1月にオープンしたばかりで、
「台徳林」がオープンするまではタイ料理店だったんですって。
何となく店構えもタイ料理屋さんっぽいですよね。(笑)

▲...続きを読む...▼
2015年03月30日 (月) | edit |
momo_chineko

『久しぶりのうさんぽ』 続きはコチラ♪→ http://t.co/fcxA5aqcod
03-29 11:18

仙川駅前の桜はほぼ満開。 https://t.co/9hlHdooHOn
03-29 12:47

ミラーレスを持ってくればよかったけど、桜を撮る予定ではなかったので、スマホでパシャリッ! https://t.co/hCtFnnAEEU
03-29 12:48

2015年03月29日 (日) | edit |
先日、「亞州厨房 上々」で台湾の朝食の定番「鹹豆漿」を習いました。
ふるふるした食感とやさしい味にすっかりはまってしまったので、
どの豆乳で作るのがベストかいろいろ試してみることにしました。
ちなみに鹹豆漿は豆乳を酢で固めるもので、
カテージチーズやリコッタチーズと同じ原理です。

2015_03220007.jpg 2015_03220006.jpg
まず最初に買ってきたのはマルサンの「毎日おいしい無調整豆乳」と
めいらく(スジャータ)の「有機豆乳」。
マルサンは大豆固形分9%、めいらくは大豆固形分10%です。

▲...続きを読む...▼
2015年03月29日 (日) | edit |
momo_chineko

明日(っていうか今日)、あったかいといいな。
03-28 00:55

うさんぽなう。 / 桜はまだ一分か二分咲き。 http://t.co/DtQBpwMjYD
03-28 11:41

うさんぽ。 https://t.co/08dUtmTw6b
03-28 11:45

お水コワイの…… https://t.co/wCCVhSvsBe
03-28 12:29

桜はまだあんまり咲いてないな~ https://t.co/eXUP77onbY
03-28 12:43

葉っぱ美味しいもん♪ https://t.co/9ZItmIDBII
03-28 12:46

上手にピョンピョンできるもん。 https://t.co/99yab8iQMn
03-28 12:48

ママちゃんのお膝に乗るもん。 https://t.co/ayidKklakF
03-28 12:50

2015年03月28日 (土) | edit |
東京でも開花宣言が出て、
都心部では五分咲きくらいになっているみたいだったので、
今日はモカさんを連れて野川にお花見に行ってきました。

2015_03280002.jpg 2015_03280003.jpg
桜……まだあんまり咲いてないじゃん。orz
一分咲きか二分咲きという感じ。
やっぱり都心に比べると寒いのね。

▲...続きを読む...▼
2015年03月28日 (土) | edit |
momo_chineko

カインズのフードコートは意外とリーズナブル。今日はコストコ→ブロンコビリー→スタバ→カインズのハシゴです。 https://t.co/7di8bkl3Wf
03-27 15:12

今夜はコストコのプルコギビーフでシェパーズパイを作ってみた。これは成功の部類だわ♪ https://t.co/uyjIrbqWHt
03-27 20:23

2015年03月27日 (金) | edit |
今日はコストコまで買い出しに。
前回は年末に出かけたので3か月ぶりですね。
次回はGW頃を予定しているので
今回はひかえめのお買い物ですませました。

2015_03274616.jpg
そして、お昼はコストコのすぐそばにある「ブロンコビリー」へ。

▲...続きを読む...▼
2015年03月27日 (金) | edit |
momo_chineko

お昼は新宿の沼津港で回転寿司。京王の大北海道展を一回りしてから行ったのが効を奏して、14皿28カンでお腹いっぱいになりました♪\(^o^)/ 大盛りウニのモリモリ感が素晴らしい! https://t.co/6AqXXLRzIp
03-26 13:27

@itaco88 ぜひ行ってみなければ!
03-26 17:42

2015年03月26日 (木) | edit |
この季節になると恋しくなるのがお寿司。
以前からブログでお話しているように、
私は仕事をするようになってから毎年確定申告をしています。
今でこそPCでチャチャチャッと作成できる確定申告書ですが、
以前は冊子になっている税率早見表と付き合わせながら
電卓で計算しながらチマチマと書き入れるという
大変な作業でありました。
その面倒な作業を無事に終えたときのご褒美として
いつもお寿司を食べに行っていたのですが、
申告書作成が簡単になった今も何となくその習慣を続けています。

2015_03260064.jpg 2015_03260062.jpg
実際には1月末に郵送で申告書を提出し、
2月末には還付金が振り込まれていたのですが、
ちょっと私も忙しくてそのままになっていました。
今日はそんなわけでご褒美のお寿司です♪
場所はいつもの「沼津港」。
新宿地下街でございます。

私は毎回ここで20皿40カンをたいらげるのですが、
これがなかなかの金額になってしまうので、
今回は一計を案じてきました。
いや、策は2つあるから二計かな? (笑)
その1つは……京王の催事場で行われている「大北海道展」を
ぐるりとひと回りするというモノ。
デパートとしては狭い京王百貨店ですが、
それでも催事場をぐるっと回るといろいろな商品を試食できたりします。
試食しつつ、持ち歩き出来るものは購入し、
そうでないものは次回購入の下見として、
いよいよお寿司ランチへと突入です!

▲...続きを読む...▼
2015年03月26日 (木) | edit |
momo_chineko

モカさんのご飯を買いに来たついでにマザーリーフでランチ。 https://t.co/ynbrUeIWuz
03-25 13:46

我が家は家の電話も携帯もNTTなのでドコモ光を申し込んだ。
03-25 21:04

2015年03月25日 (水) | edit |
数日前に東京でも開花宣言が出て
そろそろあちらこちらの桜の花が開き始めました。

2015_03250005.jpg 2015_03250010.jpg
仙川駅前の桜も少しずつ花が開いています。

▲...続きを読む...▼
2015年03月24日 (火) | edit |
momo_chineko

ぶらぶら歩いてて見つけたイタリアンの店でランチを食べた。なかなかいい感じ。 https://t.co/IUPLjJzuyA
03-23 14:51

2015年03月23日 (月) | edit |
今日は用事があって仙川へ。
本当にちゃんと用事があったんです。
でも、どうしてもその用事が思い出せなくて、
「仙川の街をぶらぶら歩いていれば思い出すかも……」と思って
駅周辺をぐるぐる廻り、あちこちキョロキョロしながら
何とかして用事を思い出そうと思ったのですが……
結局思い出すことなく、仙川の街を1周。(^^;)
いや~、歳を取るってホントにイヤですね。

で、そんな感じでぶらぶらしているとき、
視界の端の方にイタリア国旗がチラリと飛び込んできました。

2015_03234610.jpg
あれ~?
こんなところにイタリアンのお店がある!
前からあったっけ???

▲...続きを読む...▼
2015年03月23日 (月) | edit |
momo_chineko

マルサンの豆乳でも固まりました! 昨夜は豆乳の温度が低かったみたい。 #咸豆浆 https://t.co/jVlR6AIYto
03-22 10:55

昨日の生地で油条を揚げる。 https://t.co/5TamFbuBht
03-22 12:39

ハーフサイズで作ってみた。油条てんこ盛り! https://t.co/kzLwP6JdeU
03-22 12:41

今夜はめいらくの無調整豆乳で咸豆浆を作ってみた。ふくれんとマルサンが9%なのに対してめいらくは10%。濃い。 https://t.co/27jC1pAUM9
03-22 20:52

2015年03月22日 (日) | edit |
momo_chineko

油条。 https://t.co/mtTwOhMPLG
03-21 14:53

咸豆浆。 https://t.co/8xnCmiQtH1
03-21 14:56

そして、ランチ。 https://t.co/qoEvg1IK39
03-21 17:31

@Kumaya_momo 猛吹雪はすごい!(笑) 北国から寒気を連れてきたのね~
03-21 18:30

2015年03月21日 (土) | edit |
今日はお料理教室。
ええ、いつもの「亞州厨房 上々」ですよん。

2015_03210001.jpg
本日習いますものは「油條」です。
私は大陸式なので(繁体字は苦手)なので
「油条」って言っちゃいますけども。

上野や池袋や歌舞伎町の中国食材店で
すでに揚げてある油条を売っていたりしますが、
そういうのって油が回っていてあまり美味しくない。
自分で作れたらいいけど、結構作るのが難しそうじゃないですか?
そしたらashmama先生が
「作りたいですか? じゃあ料理教室でやってみましょうか?」と
料理教室のレシピに加えてくださいました。
ということで、家でも作れる油条の料理教室スタートです♪

▲...続きを読む...▼
2015年03月21日 (土) | edit |
momo_chineko

3つそろうとカワイイ! https://t.co/a5YCo1yJeO
03-20 14:56

この間のルミネ10%オフでサマンサのトートを買った!使い勝手を考えて合皮にしました。 https://t.co/iVGD05LL5H
03-20 14:59

本日はソンポーンなり。 https://t.co/rzPwDTffU0
03-20 22:16

2015年03月20日 (金) | edit |
本日はソンポーンなり。
最近大人気のソンポーン。
お店の予約カレンダーは真っ赤です。
が!
何と今回は運よく予約が取れました。
多分常連の部類に入るであろう私たちでも予約が取りにくいので
大抵は食事に行ったときに次回の予約を入れて帰るのですが、
今回は本当に突発的な話だったので、たまたま空いててよかったです。

2015_03200008.jpg
ということで、カンパ~イ♪

▲...続きを読む...▼
2015年03月19日 (木) | edit |
昨日に引き続き、ディズニーランドのお話です。
2パークの年パスを買って、昼間ぶらぶらしたお話はコチラで

2015_03180430.jpg 2015_03180435.jpg
「アイスクリーム・コーン」で無事にオラフのサンデーを食べた私が
次に向かったのがお隣の「スウィートハート・カフェ」。
ここではさまざまなデニッシュやパンなどが売られているので
お持ち帰りするのに最適なんです。

▲...続きを読む...▼
2015年03月19日 (木) | edit |
momo_chineko

最高に馬鹿げていて最高に素敵なことをしに来ました♪ 2パークの年パスを買ってやったゼ! https://t.co/BuHEffyDaL
03-18 10:30

わりとベストポジション? https://t.co/r2cIFUNKAg
03-18 12:57

シングルライダーでスプラッシュマウンテンに乗ってきた! 待ち時間20分くらい。 https://t.co/HZMaqHFQ3n
03-18 16:09

5年ぶりくらいのイッツ・ア・スモールワールド。やっぱりよかった。泣けた。 https://t.co/JV88AAkDJp
03-18 16:11

ロジャーラビットのカートゥーンスピンから出てきたら、ちょうどハピネス・イズ・ヒアのパレード。かぶりつき状態。 https://t.co/FqSWknx2u3
03-18 16:14

まさかディズニーランドで桜が見られると思わなかった! https://t.co/6kOs3VeM6N
03-18 16:17

オラフのサンデー(明後日までの期間限定)。あまりの人気に私の数人あとで販売終了。材料が無くなっちゃったらしいです。 https://t.co/bBz57XMBhi
03-18 16:20

お持ち帰り用のパンも確保。これから1年間、いつでも買いに来られるのね~♪ https://t.co/wUlqkLsUz0
03-18 16:22

ちょっと早めだけど夕ご飯。 https://t.co/CacWpeBfH2
03-18 17:32

ワンス・アポン・ア・タイムよかったよ! https://t.co/AvluBINH6q
03-18 19:21

▲...続きを読む...▼
2015年03月18日 (水) | edit |
え~っと。
本日ワタクシ……

2015_03180001.jpg
ディズニーランドへ行ってきました!
世の中の学生さんたちが春休みに入り
激混みが予想される東京ディズニーリゾート。
そんなディズニーランドへ何故に出かけて行ったのかと申しますと……
それはおいおい語ることにして。

▲...続きを読む...▼
2015年03月18日 (水) | edit |
momo_chineko

今日は予定狂いまくり。仕事に行ったら「今日は臨時時間割で授業はありません。連絡はいってませんか?」と聞かれたけど連絡もらってません。「忙しいから連絡を忘れたんですね」と言われたけど、今日使う予定だったものが全部無駄!両手いっぱいに荷物を持っていったのに。最高の仕打ちだわ。
03-17 10:02

そして京王線が人身事故で運転見合せ。これまた最高の仕打ちです。覚えてろよ!(←何を???)
03-17 10:03

結婚式はとくに希望しないけど、スタバで二胡ライブをやりたい! ---スタバで結婚式!? 最もカジュアルな挙式が海外で密かなブーム(時遊zine) - goo ニュース http://t.co/o0jt4akM5F
03-17 22:57

2015年03月17日 (火) | edit |
今日はいろいろ予定が狂ってしまった1日。
1つの予定が狂うと、そこからトコロテン式に
次から次へと予定が狂っていくのです。
なので、元々は調布でランチを、と思っていたのですが、
仙川でお昼を食べることになっちゃいました。
そして仙川ランチなら「LARGO」に行ってみようと思っていたのに、
店の前でランチメニューを見たら今一つ心惹かれる感じではなく、
結局仙川の街をぐるりと一巡りして、
スパイス&ベーグルカフェ Pan no meに行ってみることにしました。

2015_03170013.jpg
ボディケアサロンの「小桃堂」併設のカフェなんですね。


▲...続きを読む...▼
2015年03月17日 (火) | edit |
momo_chineko

明日使う教材を印刷しようと思ったら「プリンターがオフライン」表示が出て印刷できない! プリンターの電源を入れ直したり、PCを再起動したり、ケーブルを挿し直したりしたけどオフライン表示は変わらず。ふと思いついてケーブルを新しいのに取り替えてみたら、オンラインになって印刷できた!
03-16 15:32

1年前にプリンターを買ったときについでに買ったけど、古いケーブルが使えたのでずっと放置していたケーブルだったけど、1年後に役立つなんて、何がいつどんなふうに利益をもたらすのか分からないものだな~、と思った。
03-16 15:34

先月プリンターを買い替えたときはケーブルを新調しなかったけど、何かのときにまたケーブルを1本買い足しておいてもいいかもね。(その前に無線で印刷できる設定にしろって話もあるけどさ……)
03-16 15:35

う~、喉が痒い。くしゃみが止まらん。花粉がぁ~憎い。
03-16 21:31

2015年03月16日 (月) | edit |
momo_chineko

北野エースのパンケーキミックスでパンケーキを焼いてみた。甘さ控えめでふっくらしてる。美味しい。 https://t.co/A2NPs66wyw
03-15 16:58

あのね。一昨日はアタチのお誕生日だったの。大根ケーキ、美味しくなかったでしゅ。 https://t.co/fcr9i3caTC
03-15 17:30

2015年03月15日 (日) | edit |
momo_chineko

眠い。二胡レッスン2クラス出たら疲れた~
03-14 21:31

2015年03月14日 (土) | edit |
momo_chineko

郵貯の定期が3件満期になっていたので全部解約してきた。だって普通貯金で利息0.03%、3年以上の定期で0.04%なんだもん。しかも今回10年定期で利息が19000円ほどついていたけど、そのうち4000円以上が税金で引かれてた。預けておくメリットが感じられないわ~
03-13 12:37

アタチ3才になったの♪ / 「あのね。アタチ今日タンジョビなの。3才になったの。オトナでしゅ♪」大根ケーキを作ってみたのですが、お気に召さないようでした…… http://t.co/EvswHxbAFx
03-13 12:47

さらに電池交換。TicTacのグランドコンプリケーションとG-SHOCK。私はアナログ時計が好きなんです。 https://t.co/Udp8bQihRJ
03-13 14:46

中胡欲しいな~ 手の大きい私には二胡より中胡の方が合いそうな気がする~
03-13 23:55

2015年03月12日 (木) | edit |
昨夜。
仕事は19時20分までだったので可及的速やかに帰宅。
そのまま神保町へ。
何しろ「クラフトビアマーケット」でビールグラスを傾けつつ晩ご飯ですからね。
東武伊勢崎線と日比谷線、そして都営新宿線を乗り継いで神保町。
店に入って予約確認をすると「予約は入っていません」。
「本当にこちらのお店ですか?」と聞かれ、
よくよく確認してみると予約が入っていたのは
「クラフトビアマーケット 神保町店」ではなくて
「クラフトビアマーケット 淡路町店」でした! orz
夜の東京を神保町から小川町まで小走りに急ぐ女。
キーーーッ!
間に合わないじゃないのっっ!!!

2015_03110265.jpg
で、30分遅刻して「クラフトビアマーケット 淡路町店」へ。
あら、賑わってるじゃないの。

▲...続きを読む...▼