2015年01月31日 (土) | edit |
この間の水曜日は15回目のすみだ水族館。

2015_01283967.jpg
昨年6月に年パスを手に入れてから、8月と12月を除いて毎月、
我ながらよく通ったものです。(笑)
だって自宅から押上までは電車で1時間以上かかるんですよっ!
仕事先がそのさらに向こうなので
仕事への途中だと思えば遠くはないんですけどね。

▲...続きを読む...▼
2015年01月31日 (土) | edit |
momo_chineko

東京駅百周年記念Suicaの申し込みをしたけど、確認メールって来ないのかな? ちゃんと受付されてるか心配なんだけど。
01-30 12:03

ウサギ(箸袋の折り方)をマスターした! http://t.co/O3PMCXBxXs
01-30 13:36

勤労意欲を高めるためにディズニーの年パスを買おうか思案中。必要経費に計上できるだろうか……
01-30 14:59

東京駅開業100周年記念Suicaの受注書がやっと来た! 送信時間は11時23分なのに18時過ぎに届くって、どれだけ申込みが殺到したんだ!?
01-30 21:28

生徒のオススメ。ブラックシリアルバーの方が好みの味。 http://t.co/b7Ls1lCnWn
01-30 22:03

2015年01月30日 (金) | edit |
新宿で沖縄料理を食べるとなると、
私はいつもお手頃価格で好立地の「沖縄食堂 やんばる」へ行くのですが、
実はその2軒隣りにも「沖縄そば やんばる」があるのです。
「沖縄食堂 やんばる」の方は以前の店舗のときからよく利用していて
テーブル席でゆったり食べられるのがお気に入り。
それに対して「沖縄そば やんばる」の方は食券制でカウンター席のみ。
考えてみれば学生の頃(20年以上前だ!)からご無沙汰です。(^^;)

2015_01280021.jpg
一昨日は急いでお昼を食べる必要があったので、
カウンター席のやんばるの方がいいかも、と思って
「沖縄そば やんばる」に入りました。

▲...続きを読む...▼
2015年01月30日 (金) | edit |
momo_chineko

私はメンタリストDaiGoに「不思議ちゃん少女」と診断されました。あのメンタリストDaiGoが監修したパーソナリティチェックであなたの性格を今すぐ診断! https://t.co/q2qycouYO7 そうかな~? ちょっと違う。
01-29 22:05

2015年01月29日 (木) | edit |
3回にわたってお送りするディズニーシーのお話。
ここまでのところは
 ディズニーシーで世界一周 ~南ヨーロッパからアメリカへ~
 ディズニーシーで世界一周 ~時空を超えて古代から現代へ~
こちらでご覧ください。(^-^)/

さて、今回がいよいよ最終回。
無事に世界一周の旅からも帰還したので、
お土産などの買い物をして、晩ご飯を食べて祝杯をあげましょう。

2015_01260446.jpg
晩ご飯の舞台はアメリカンウォーターフロント
ブランチの場所へと戻ってきました。

▲...続きを読む...▼
2015年01月29日 (木) | edit |
momo_chineko

リンゴおいしー♪ / 最近の好物はリンゴです。 http://t.co/qXujlJz9MU
01-28 12:06

スウィート・ダッフィー開催中♪ / ディズニーシーはスウィート・ダッフィーでかわいらしい雰囲気でした。 http://t.co/ZqgreWM0OX
01-28 12:14

お昼は新宿のやんばるでゴーヤ定食。ちょっとだけ健康になった気がする。 http://t.co/WrsrlZRJZP
01-28 13:36

リンゴおいしいでしゅ。もっと食べたいでしゅ♪ http://t.co/ltFuNmxGuN
01-28 14:05

今日もペンギンカフェ。 #すみだ水族館 #ペンギンカフェ http://t.co/XZK1KutQSB
01-28 14:58

ふわふわくらげ。 #すみだ水族館 #sumida_aquarium #クラゲ http://t.co/LyrvUqpN7l
01-28 15:00

大水槽。 #すみだ水族館 #sumida_aquarium http://t.co/qEEQxYiYA4
01-28 15:01

クラゲ万華鏡トンネル。スマホでもそこそこ撮れる。 #すみだ水族館 #sumida_aquarium http://t.co/D5pYv7W363
01-28 16:25

2015年01月28日 (水) | edit |
月曜日にお出かけしたディズニーシー。
前述の通り、今回はおひとりさまではなくて
同僚のKさんと一緒です。

2015_01260292.jpg
メディテレーニアンハーバーからアメリカンウォーターフロントへと旅した私たちですが、
お次はポートディスカバリーへと進みます。
ここは時空を超えた未来のマリーナ。
まだ誰も見たことのない世界です。

▲...続きを読む...▼
2015年01月27日 (火) | edit |
昨日はワタクシ、お仕事がお休みになりました。
そこで同僚のKさんを「ディズニーシーに行きませんか?」と誘ったところ、
「子どもが小さい頃にディズニーランドは何度も行ったけど
ディズニーシーは行ったことないから行ってみたい」と言うので、
私がご案内するという形でディズニーシーに行ってきました。

ここ最近はクリスマスの時期にいつも一人で出かけるディズニーシー。
この時期はちょうど目ぼしいイベントもなく、一番の閑散期らしい。
それはチャンス!
あまり人が多いとゆっくり回れないけど、
ゲストが少なければ余裕を持って歩けそうですもんね。

いつものディズニーシーのレポートは内容ごとに分けているのですが、
今回は敢えて時系列でまとめていきたいと思います。
初めてのディズニーシーでどんな風に歩いて行けば
ぐるっとひと回りできるかを知っていただくために。

2015_01260001.jpg
まずは9時半に舞浜駅集合。(笑)
ディズニーリゾートラインに乗るのも初めてのKさん。
すでにウキウキです。(≧∇≦)ノ

▲...続きを読む...▼
2015年01月27日 (火) | edit |
momo_chineko

プハァ~♪ http://t.co/i6RFYyUP96
01-26 12:09

フッフッフッ♪ http://t.co/WJ1t4pBTFW
01-26 12:53

海の中。 http://t.co/wkrlIn9CwV
01-26 21:10

宇宙。 http://t.co/aTZNc57baV
01-26 21:10

TDS上空を政府専用機が運航中。飛んでる飛行機の写真を撮ったら、政府専用機でした。 http://t.co/jglXEXN5ep
01-26 21:13

ファンタズミック。 http://t.co/EJjyvVJO4m
01-26 21:23

ディズニーシーで偶然生徒に遭遇した! ビックリだ!!!
01-26 21:29

耳当てが耳に当たってないヒト達(笑)。 http://t.co/HjF8THBl9c
01-26 22:52

2015年01月26日 (月) | edit |
24日、25日はバスツアーに参加してお出かけしてきたわけですが、
そのときのお話に入らなかったモノがいくつか。
それは道中のSA、PAでのお食事です。(笑)
今回は往復ともにいくつかのSAやPAに寄ったので
そのあたりのお話を記録しておこうと思います。

まず往路。

2015_01240945.jpg 2015_01240947.jpg
最初に立ち寄ったのが談合坂SA。
言わずと知れた、あの巨大なサービスエリアです。
東京から岐阜の方へと向かっていくので、
往路で利用するのはもちろん下り線です。

▲...続きを読む...▼
2015年01月26日 (月) | edit |
momo_chineko

飛騨牛ガパオライス!? http://t.co/9tOCEt5irI
01-25 08:06

陣屋前朝市をひやかして、コーヒーブレイクなう。ホテルの出発は9時50分なのでのんびりです。 http://t.co/BB2KWeBG7Y
01-25 08:31

高山散策その1。造り酒屋。 http://t.co/miTBOSIBla
01-25 12:08

高山散策その2。飛騨牛にぎり寿司。 http://t.co/UOAPGjPIx0
01-25 12:10

高山散策その3。飛騨牛まんと飛騨牛串。 http://t.co/29blEgJjBg
01-25 12:11

冬景色。 http://t.co/a5lzwo7Avy
01-25 20:31

ママちゃん、寂しかったでしゅ。早くオヤツくだちゃい! http://t.co/kdhiYmIVzn
01-25 20:32

2015年01月25日 (日) | edit |
さてさて。
ワタクシ、昨日から飛騨高山に来ております。
クラブツーリズムのバスツアー利用です。
今回はおひとりさまで参加中。

2015_01250529.jpg
宿泊ホテルは「スパホテル アルピナ 飛騨高山」。
ビジネスホテル形式でチェックアウトはフロント横の機械でできちゃいます。

▲...続きを読む...▼
2015年01月25日 (日) | edit |
momo_chineko

これからバスで白川郷ツアーに行くのですが、トイレ休憩が談合坂SAだと聞いたととたん、一斉に歓声が(笑)。牛肉串を食べたいらしい。もはや趣旨が違ってる。(≧∇≦)ノ
01-24 08:58

談合坂SAで軽くご飯。田舎の豚まんですって。 http://t.co/fvwd4dn55e
01-24 10:06

諏訪湖。 http://t.co/IGIxeBjbes
01-24 11:50

諏訪湖SAのスタバ。 http://t.co/FGt2dh4FKD
01-24 11:51

一応おやきも買っといた。250円。 http://t.co/U8Fiv5GciD
01-24 11:52

平湯大滝。 http://t.co/nyeAcAAEIm
01-24 14:29

つららがすごい。 http://t.co/bDtkZBwkIn
01-24 14:30

さるぼぼ。 http://t.co/SvZ1RDHAMe
01-24 14:31

ものすごく早い夕食を食べてこれから白川郷へ。 http://t.co/29PJbWjBLa
01-24 16:58

白川郷ライトアップ。 http://t.co/p3FSdydG2h
01-24 19:22

▲...続きを読む...▼
2015年01月24日 (土) | edit |
ワタクシ、以前から白川郷に憧れておりました。
11月、仕事も何もかもが一斉にやってきてテンパった結果、
クラブツーリズムの白川郷ライトアップツアーに予約を入れました。
1泊2日で1名参加でも追加料金なしの21900円。
宿泊はビジネスホテルのコースですが、問題無し。
とりあえずキャンセル待ちの列に入り、待つこと2ヶ月。
今月初めにようやくキャンセルが出て、ツアー参加が決定しました。

2015_01240838.jpg
というわけで、これから白川郷ライトアップのツアーに行ってきます!
同じ旅程の参加者は30名ほど。
別旅程でのツアー参加者はかなりの数に上るようです。




▲...続きを読む...▼
2015年01月23日 (金) | edit |
年末16日に歯の被せ物が取れたのは以前書いた通り
その後18日に歯医者に行って、土台の歯を抜くことになったものの
麻酔を4本打っても痛みがあって抜けなかったので
そのまま帰宅したのも前述の通り

翌週、歯医者に行ったところ、「今日こそは抜きましょう」と
抜く気満々の医者に対し、
「今日抜いたら酒が飲めなくなるからイヤです」と拒否。
# だって12月24日だったんだも~ん。

結局、年が明けて先々週7日、残っていた半分の歯を抜きました。
今回は麻酔もしっかり効いて、すんなり抜けて一安心。
先週14日に抜いた後の歯茎の状態等をチェックして、
今回の歯の治療も無事に終了……と思ったら!
「抜いた歯の手前の歯に小さな虫歯があるので、それも治療しましょう」
ということになりました。orz
次々といろいろ見つけてくれますね。
私は金の卵を産むガチョウですか!?( ´Д`)

結局、先週はまだ歯茎の状態が安定していなかったので
今週水曜日に虫歯治療して、今回の通院はようやく終了。

次は4月頃に検診に行かねばなりません。
まだまだ金の卵を産むガチョウ状態は続きます。(^^;;;)


そんなワタクシ、しばらくはかたいものが食べられなかったので
比較的やわらかいものばかり食べておりました。

2015_01180021.jpg 2015_01180019.jpg
さんまハンバーグ。
大根おろしのウサギ、通称ウサギおろし(?)をのせてみました。

▲...続きを読む...▼
2015年01月23日 (金) | edit |
momo_chineko

ナチュラルキッチンで買ってきた。レンジとオーブンだけでなく、直火もOKらしい。 http://t.co/JBihcCfw6I
01-22 23:12

2015年01月22日 (木) | edit |
昨日はちょっとだけすみだ水族館へ。
もはや水曜日の恒例行事となっています。(笑)

2015_01210038.jpg
クラゲ万華鏡トンネルは常設展になるらしいですよん。

▲...続きを読む...▼
2015年01月22日 (木) | edit |
momo_chineko

雨かと思ったら雪だ!
01-21 10:20

今日のランチは馬喰横山のバンコック ラララ食堂。日替りのラープガイ。美味しかった! http://t.co/C8eTDi4j6v
01-21 12:03

顔で損しているサメ。 http://t.co/ZqjKEZBLTU
01-21 13:43

隠れているつもりのチンアナゴ。 http://t.co/ww19zR49jN
01-21 13:49

今日も仲良しのマゼランペンギン。 http://t.co/EBHAUADA5c
01-21 13:57

暴走ペンギン現る。泳ぐ姿はカツオにしか見えない。 http://t.co/IS7PVf6WqP
01-21 14:00

ケンカするオットセイ。 http://t.co/SZ01GpA2V2
01-21 14:24

今日はすいてるクラゲ万華鏡。 http://t.co/TJxHM8ZUbq
01-21 14:26

ベビーカーを通路の真ん中に放置して試食にいそしんでるお母さんに、マルイとルミネで立て続けに出会いました。ベビーカーを使うのは全然問題ないんだけど、何で通路の真ん中に置いて道をふさぐかな~? スーパーにおけるオバチャンの買い物カート問題に通じる。
01-21 15:25

もふもふ♪ --- 「ねこ洗面台」再び!! 丸まったり眠りこけたり大の字になったりやっぱりかわいいぞぉぉぉ!! http://t.co/ni06wWLUfy @youpouchさんから
01-21 20:41

2015年01月21日 (水) | edit |
名前だけは知っていた「バンコック ラララ食堂」。
先日、「虎穴」を探して馬喰横山を彷徨っていたら
偶然お店を見つけたのでした。

2015_01210008.jpg 2015_01210010.jpg
そんな「バンコック ラララ食堂」が本日のランチの舞台です♪

▲...続きを読む...▼
2015年01月21日 (水) | edit |
momo_chineko

調布の「食神 餃子王」で水煮牛肉。程よい辛さで美味しかった! ニンニクだけ残して完食♪ ご飯は半分くらい残しちゃった。ゴメンネ。 #食神 #水煮牛肉 http://t.co/P9TTIY6oqg
01-20 12:34

@shokujinjp ご馳走様でした♪ 今度5番辛口を食べに行きます。 http://t.co/FkREGXZpZG
01-20 12:39

大人がはまるウルトラマン スタンプラリー。新宿が何ページかわからなくて台紙をパラパラしてたら後ろのオジサンが「8ページ」って教えてくれた。ありがとう。これから秋葉原に向かいます♪ http://t.co/otjdR9ogyw
01-20 13:04

2015年01月20日 (火) | edit |
数年前から調布はヤル気を出した。
「デカ盛りの街 調布」を打ち出したのだ。
ぉぃぉぃ、そっちに行くのか、調布よ。(笑)

2015_01200022.jpg
そして今年で3回目となる「デカ盛りウォークラリー」が
今月23日(金)~3月22日(日)の期間に開催されることになりました。
んでもって。
何と今年は番外編として「大辛チャレンジ」も同時開催。
総重量3kg以上の唐揚げカレーや
ご飯6人前のチャーシュー丼なんかは絶対無理そうだけど
「大辛」の方は何とかいけそうな気がする。(^^;)
辛さにはそこそこ耐性があるほうだし。
美味しければ辛くてもよいというスタンスなので。

ちなみに「大辛チャレンジ」に参加しているのは
カフェ&キッチン ムカイ」の「激辛!!ドライカレー&唐揚げセット」(¥800)
食神 餃子王」の「麻婆春雨(5番辛口)」(¥590)
中華そば みのや」の「調布ブラック」(¥750)
居酒屋 金魚屋」の「激辛豚味噌丼」(¥900)
マダムリン台北」の「激辛モツ鍋」(2~3人前¥2500・1人前¥920)
以上の5店舗。
実際に参加する前に、まずはお店のお料理を
一度食べてみなくちゃね。

▲...続きを読む...▼
2015年01月20日 (火) | edit |
momo_chineko

余ったのはお持ち帰りOKなら挑戦したい。大辛の方ならいける気がする。--- デカ盛りウォークラリー−調布市観光協会 - http://t.co/AZcedNT5l2
01-19 06:13

2015年01月19日 (月) | edit |
momo_chineko

今日のブランチ。 http://t.co/cKFr7eG7ct
01-18 11:45

今夜のご飯はさんまバーグと栃尾油揚げ。大根おろしのウサギ付き♪ #大根おろしアート http://t.co/jXtDrOiGl9
01-18 19:02

ウサギ大根おろしのポイントはそりあがった尻尾♪ http://t.co/vlZDiGMuEw
01-18 19:08

大根おろしうさぎ / モカさん風。。。 http://t.co/WeKeIJpc6r
01-18 20:00

2015年01月18日 (日) | edit |
昨夜は浅草のソンポーン。

その前にまずは新宿京王の催事場でお買い物して
(ちゃんと保冷剤と保冷バッグも持って行ったよ!)、
ルミネの書店で取り寄せていた本を買って、
H&Mに寄ってセールの服を見て(買ってない!)、
伊勢丹のデパ地下催事を見て(こっちも買ってない!)、
それから浅草に向かいました。

時計を見たら、まだちょっと早かったので、
ロック座の近くのドンキでアーモンドセサミをお買い上げ。
そのままソンポーンまで歩いて行ったら
ちょうどいい時間になりました。

2015_01170010.jpg
我々には「早く着いたら先に飲んでいい」という暗黙のルールがあるので
とりあえず早期到着組で乾杯です。
今回はユキちゃんが予約をダブルブッキングしていて
5席のカウンターに6人ということになってしまったので、
「私たちの料理は後回しでいいから、
一見さんのお客さんに先にお料理を出してあげて」とお願いして
我々はアルコールだけひたすら飲んでおりました。(^^;)
ちなみに1品目が出てきたのは私たちが到着してから1時間後ですからね。(笑)

▲...続きを読む...▼
2015年01月18日 (日) | edit |
momo_chineko

今日はソンポーン。スップマクアが容赦なく辛かった! http://t.co/wtsxQjIavn
01-17 23:03

都営地下鉄のWi-Fi、快適ぢゃ。
01-17 23:06

2015年01月17日 (土) | edit |
今年も1月8日~20日の2週間開催されている
京王百貨店の駅弁大会。

2015_01170005.jpg
駅弁はもちろん旅の途中で、その土地で買って、
列車に揺られながら食べるのが一番美味しいのですが、
一堂に会した駅弁を見比べながら
自分の好みのお弁当を見つけ出して購入するというのも楽しい物。
美味しかったお弁当に旅先で再会できたら、
それもまた楽しいではありませんか。

京王のエレベーターの中で
「駅弁大会なんて1年に何度もやってんじゃないの?」
「50回とか言ってるけど年に何回もやってて
50年やってるわけじゃないんだろ?」
と話している男性客がいたのですが、
京王の駅弁大会はこの時期だけのイベントなんです!
ほんとにもぅ。(笑)

以前購入した駅弁には、正直なところハズレのものもあったのですが、
10年以上かけて私も駅弁大会マスターになりました!
ズバリ、「駅弁は魚系が美味しい!」です。
肉のお弁当は冷めるとイマイチなのですが、
魚のお弁当は冷めても美味しいんですよね。
なので今年は魚系の駅弁を中心に攻めてみました。

ではでは、今回購入した駅弁を、購入順に紹介していきますね。

▲...続きを読む...▼
2015年01月17日 (土) | edit |
momo_chineko

牛ハラミステーキ弁当。昨夜のご飯。 #駅弁 http://t.co/evD8pHC8n8
01-16 12:58

今日のお昼はうに弁当。 #駅弁 http://t.co/c2qfDKpZLN
01-16 13:00

今年の駅弁大会で買った弁当はどれも美味しかったな~♪ 駅弁は(冷たいまま食べるので)肉系より魚系の方が美味しいことに気付いて、今回は魚中心に選びました。
01-16 13:14

高山駅の「飛騨牛しぐれ寿司」も食べたかったけど、来週末に高山に行くので、その時に買ってこようと思ってます。駅弁大会に出店しているお店の方に販売場所と時間、高山周辺の気温なんかも聞いてきたのでバッチリです♪ 楽しみ~♪
01-16 13:17

ココナッツオイルがあまりにいい匂いなのでハンドクリームがわりに手に塗りまくってる。
01-16 14:21

えびめしロール。そば飯みたいで美味しい! http://t.co/knhpAkQmof
01-16 23:54

2015年01月16日 (金) | edit |
今年も駅弁大会の季節になりました!
京王百貨店は今年で50周年。
そして京王の駅弁大会も第50回!
記念すべき半世紀ではありませんか。

2015_01090001.jpg
今年もいろいろな対決が用意されていて楽しいですね~
まずはチラシを見ながら予習していきましょう。
これが駅弁大会必勝の秘訣です。(笑)

今回の目玉は「海の三宝対決」。
ウニとイクラとカニ。
どれが一番美味しいのでしょうか。

▲...続きを読む...▼
2015年01月16日 (金) | edit |
momo_chineko

銚子市場の鮪カツ丼。 #駅弁 #鮪カツ丼 http://t.co/XEp5VaIUQe
01-15 12:25

成城石井でココナッツオイルを買った。今夜はこれで家常餅を作る~♪ http://t.co/lciCfZAYfz
01-15 12:30

家常餅をココナッツオイルで作ってみた! http://t.co/OOmIKfbjkj
01-15 21:44

2015年01月15日 (木) | edit |
どうもどうも。
昨日は押上でランチをしたのですが、そのあと久しぶりにすみだ水族館へ。

2015_01140050.jpg
先月は行けなかったので1か月半ぶりくらいでしょうか。
とにかく久しぶりのすみだ水族館です。

ところで私、お出かけするときにはOLYMPUSのPEN Lite E-PL5がメインなのですが、
普段の持ち歩き用(仕事で出歩いてるときとか……)には
コンデジのOLYMPUSのSH-25MRというのを使ってます。
これにスマホのXperia SO-04Eを併用しているわけです。
今回はミラーレスに頼らず、コンデジで水族館の生き物を撮ってみよう、
というのがテーマでございました。(^^;)

▲...続きを読む...▼