2014年11月30日 (日) | edit |
ブログ記事がたまってます。
それはなぜかというと、私にとってブログは「日記」という位置付けなので
1日に1記事という原則を守っているからです。(^^;)
# これはFC2で書いているブログに関してのみで、
# 二胡ブログやご飯日記のブログはその限りではありません。
なので1日に2つも3つも書きたいことがあったりすると、
それが順に日送りになってしまうわけです。

2014_11260019.jpg
で、今日はこの間の水曜日のすみだ水族館のお話を。。。

▲...続きを読む...▼
2014年11月30日 (日) | edit |
momo_chineko

こ、これは美味しいでしゅ♪ / 人参の葉っぱの美味しさにお目目キラキラのモカさんです。 http://t.co/2R3Em68RvF
11-29 10:45

朝から不動産屋に書類を届けて、荻窪ルミネのチーズ王国でチーズを買って、francfrancで加湿器の説明書を受け取りに行って、これから勉強会です。とりあえずスタバでホッ。 http://t.co/RxGJAZ6PtR
11-29 11:23

雨の大田黒公園。 http://t.co/QwIuFE6mj7
11-29 15:50

紅葉がきれい。 http://t.co/fNbJsVx3nY
11-29 15:51

雨の下の紅葉もまた善し。 http://t.co/oFp1pO6Ven
11-29 15:53

雨粒の波紋。 http://t.co/VM6zwBkwwV
11-29 15:54

紅葉を愛でる風流な鴨。 http://t.co/ffgUPEue1H
11-29 15:56

2014年11月29日 (土) | edit |
ここのところ麻辣生活を送っておりましたが
このあたりで少々休憩です。(笑)
で、本日はイタリアン。
お勉強会の前に荻窪でランチです。

2014_11293599.jpg
荻窪駅南口を出て、わりと近いところにある
TRATTORIA Elmo Cielo(トラットリア エルモチェーロ)」。
前を通るたびに気になっていたお店です。

▲...続きを読む...▼
2014年11月29日 (土) | edit |
momo_chineko

今日の麻辣は「陳嗎家」で担々麺とチーマー飯(ハーフ)。温まった! http://t.co/PWXvp8zajo
11-28 13:47

一昨日、昨日と身体中が痒くて困っていたのですが、ふと「これはもしや蕁麻疹?」と気が付き、アレルギーを抑える薬を飲んだら痒みが治まりました。疲れがたまってくると蕁麻疹が出る体質なのを忘れてた!
11-28 16:55

葉付き人参。北千住マルイの入口で野菜市をしていたので5本100円で買いました。あとは50円のブロッコリーと5個300円の安納芋♪ モカさん、喜んでくれるかな…… http://t.co/TkfLBCmRan
11-28 21:18

釣れた♪ 釣れた♪ / 葉付き人参買ってきたよ! モカさん、大興奮♪ http://t.co/fHiAnmRivF
11-28 23:33

人参の葉っぱオイシー♪ http://t.co/uZwMKWvxrn
11-28 23:35

2014年11月28日 (金) | edit |
麻辣生活4日目。(笑)
本日も板橋出勤なので、お昼は板橋で。

2014_11280004.jpg
今日のお店はこちら、「陳嗎家(チンマーヤ)」です。

▲...続きを読む...▼
2014年11月28日 (金) | edit |
momo_chineko

最近何でもバリアフリーになっているせいか、銀行ATMの高さが低すぎて困る。ちょっとヒールのある靴だと脚の付け根より低かったりするので中途半端にかがまなきゃいけなくて辛い。
11-27 11:38

エレベーターのボタンも通常用と車イス用の両方をつけてくれればいいのに。1つで共用させようとしているために開閉ボタンがものすごく下にあって押しにくい。
11-27 11:41

本日の麻辣は板橋の栄児(ロンアール)で麻婆豆腐定食。 http://t.co/UCXMimdLEc
11-27 13:29

サザンテラスのイルミネーション。 http://t.co/9k75vw0NKp
11-27 18:27

今年のイルミ写真はサザンテラスからスタート! http://t.co/b6t3RFiCB1
11-27 18:29

光の玉が浮いてる感じ? http://t.co/3wcqJ9lXoM
11-27 18:32

マニュアルで玉ボケを作ってみました。 http://t.co/gO6urjRYdY
11-27 18:33

今年もSuicaペンギン営業中♪ http://t.co/ZeJJGl6QxV
11-27 18:36

今年もラブツリーがありました。 http://t.co/R6sTDBX0ZX
11-27 18:36

この年末で今住んでいるところの契約更新なのですが、家賃と共益費が月当たり3000円下がる旨の連絡が来ました。値下げはありがたい。
11-27 20:24

2014年11月27日 (木) | edit |
先週から声が出ないので
周囲から「辛いものは控えた方がいいのでは?」
とストップをかけられているのですが、
体が欲しているのでは仕方ありません。(^^;)
しかも麻辣生活2日目の昨日から
徐々に声が出るようになってきました。
体が温まるからでしょうか?(笑)

そんな麻辣生活3日目。

2014_11270423.jpg
本日は板橋の「栄児(ロンアール)」にお邪魔します。
ここは10年くらい前にラジオを聞いていたとき、
秋元康氏が紹介していて、
「へぇ、板橋に四川料理のお店があるのねぇ」と訪れて以来
結構はまっちゃったお店なんです。
最近は板橋出勤の日はお弁当持参のことが多くて
全然行っていなかったのですが。(^^;)

▲...続きを読む...▼
2014年11月27日 (木) | edit |
momo_chineko

今日のお昼は乗換の途中で馬喰横山の虎穴へ。担々麺(メニューは坦々麺になってる)とミニジャスミンライス。ほどよい麻辣でした。 http://t.co/0AkPM7Smxi
11-26 13:00

くらげ万華鏡。 http://t.co/4RWGJtU4sU
11-26 15:04

くらげ万華鏡。 http://t.co/AtyHICt2JK
11-26 15:05

毛繕い。 http://t.co/noi6MFT29R
11-26 15:06

ガオーッ! http://t.co/z3n7ZGociR
11-26 15:07

食い意地張ってるワッフルちゃん。 http://t.co/7Cdnlk3iMq
11-26 15:09

ゴロン♪ / オットセイのこのポーズ、何かウサギに似てる。。。 http://t.co/9WBq6z0nRH
11-26 15:13

2014年11月26日 (水) | edit |
まことに勝手ながら、昨日より麻辣週間とさせていただいております。(笑)
私、ときどきこういう気分になるんですよね。
カレーばかり食べる1週間とか、タイ料理ばかり食べる1週間とか。
今回は「麻辣」な1週間なわけです。

えっと。
余計なお世話かとは思いますが説明させていただきますと
「麻辣」というのは中国語で痺れる辛さと唐辛子の辛さのこと。
この痺れる辛さは花椒という山椒の一種で出すんです。
(熟すと実が花のように開くから花椒と呼ばれるんですよ~)

2014_11263577.jpg 2014_11263575.jpg
で、今日のお店はこちら。
馬喰横山にある「虎穴(フーシュエ)」です。
ちょうど馬喰横山→東日本橋の乗換をするので
そのついでという感じでのランチです。
グルメサイト等には「行列ができている」と書いてあったので
行けばすぐ分かると思って暢気に歩いていたのですが、
行列が無かったので気付かず通り過ぎてしまいました。(^^;)
12時過ぎだったのに誰も並んでなかったのは雨だからでしょうか。。。

▲...続きを読む...▼
2014年11月26日 (水) | edit |
momo_chineko

探し回って見つけたセサミクラッカー。東急ストアは319円、まいばすけっと(イオン系)は309円、西友は286円。西友が一番安かった! http://t.co/oFIGIGJhoR
11-25 10:36

お昼は麻辣麺食べた。今週は麻辣ウィーク。 http://t.co/XcLiWejH4X
11-25 17:56

雨(気圧)のせいか頭が痛い。ホントにヤダ。
11-25 18:08

駅名表示を見ながら「中国語の飛ぶっていう字(飞)、適当すぎない?」って言ってる人がいた。なるほど、一般人からするとそういう感覚なのか。私は見慣れてしまって、そんなこと思いもしなかった!
11-25 20:37

@yue214 肩や首を冷やすといいらしいのですが、出先では無理ですもんね~
11-25 20:37

スタバのカップに100均のLEDライトでルームランプ。mixiで見付けて真似してみた♪ http://t.co/WltKyX4pSz
11-25 22:39

ヨシ! 今日の仕事終わり! 日付が変わる前に終わったゼ!
11-25 23:59

2014年11月25日 (火) | edit |
まことに勝手ではございますが、
今週は「麻辣週間」とさせていただきます。(笑)
だって痺れる辛さが私を呼んでいるんですもの。

2014_11251223.jpg 2014_11251224.jpg
というわけで第1弾は秋葉原のヨドバシカメラのレストランフロアにある
「XI'AN(シーアン)」です。
ここも久しぶりですね。
昔は結構よく来てたんですけどね。

▲...続きを読む...▼
2014年11月25日 (火) | edit |
momo_chineko

くぅ~~~っ 遊びに行きたい!
11-24 17:51

2014年11月24日 (月) | edit |
momo_chineko

昨日の記念撮影。立ち位置の指示を出す人も結構テンパってたみたいで「ロク、ナナ、シチ、ハチ」って列を数えてました。「ナナ」と「シチ」は同じですやん。(≧∇≦)ノ
11-23 22:48

2014年11月23日 (日) | edit |
昨日は心弦二胡教室の定期演奏会。
ここ数年は毎年大井町の「きゅりあん」で開催されています。
なので昨日は1日大井町で過ごしました。
これまた毎年の恒例行事です

2014_11223533.jpg 2014_11223534.jpg
9時半にきゅりあん8階ホワイエ集合でしたが
私は今年もちょっと早めに大井町に着いて、
駅のすぐそばのスターバックスに入りました。
ここ、開放的な空間で落ち着くんですよね。

▲...続きを読む...▼
2014年11月23日 (日) | edit |
momo_chineko

サッポロ一番のグリーンカレーヌードルとイエローカレーヌードル。まあ、グリーンカレーといえばグリーンカレーかも、という感じ。 http://t.co/RMD02fRm2Y
11-22 07:11

大井町のスタバなう。ソイクランベリーブリスホワイトモカとアイスグランデコーヒー。これからきゅりあんで定演です。 http://t.co/SQrGzWSwOT
11-22 08:40

2014年11月22日 (土) | edit |
私の通っている二胡教室の定期演奏会がありました。
なんと今年で18回目なんですって。
私は2005年10月から通い始めたので今年で9年、
そしてただ今10年目に突入です。

2014_11223536.jpg
今年の定期演奏会も大井町の「きゅりあん」です。

▲...続きを読む...▼
2014年11月21日 (金) | edit |
一昨日はすみだ水族館でオットセイを見てきました。
オットット!(笑)

2014_11190058.jpg 2014_11190056.jpg
いやいや、そういう訳でもないのですが、
久しぶりにすみだ水族館に行ったら、
クラゲ万華鏡トンネルのプレオープン日でした。
残念ながら18時開始だったので
私はその時間までいられなかったんですけどねー

▲...続きを読む...▼
2014年11月21日 (金) | edit |
momo_chineko

タカノフルーツバーもTDSのマゼランズも12月に予約を入れた。行く気満々、食べる気満々である。いいじゃないの、年末だもの。(←みつを風)
11-20 01:43

外国人生徒がいつも混同するカタカナ。シとツ、ンとソとリ。何度注意しても適当に書く。「シかツか分からない」と言っても、「それはシ!」と主張して解読できない私を責めるのはやめてほしい。平仮名の「か」と「や」もちゃんと書き分けてほしい。というか正しい書き順で書けば正しく書けるのに。
11-20 12:11

寒いから思わず買っちゃった! http://t.co/NDYaGTMCei
11-20 20:38

禁断のパクチードレッシング。カルディで買ったヨ! http://t.co/dSLJePyxxM
11-20 22:54

2014年11月20日 (木) | edit |
momo_chineko

昨日ガラガラだった声は今日になって本格的に出なくなりました。これは喉じゃなくて声帯が腫れてるかもな。
11-19 11:14

ソラマチに来てます。 http://t.co/OXxHdNqUvE
11-19 13:33

ソラマチもクリスマス。 http://t.co/DyQLdc50Qp
11-19 13:34

お昼はフードコートとVIVAけなりぃで石焼ビビンバ。出来たてはきれいだけど混ぜてしまうと途端に汚くなるのがビビンバの悲しいところ。 http://t.co/XIMqpXWZg8
11-19 13:36

オットセイの耳、発見! http://t.co/NPnbYqHWNZ
11-19 15:16

オットセイには爪も尻尾もあるの。 http://t.co/HNy3tUPc7A
11-19 15:17

オットセイ、体温測定なう。 http://t.co/qjKOGVTQyq
11-19 15:18

ヒトのを横取りするくらい食い意地のはっているワッフルちゃん(笑)。 http://t.co/clOg29TcHb
11-19 15:20

銀だこも食べた。すみだ水族館の年パスでドリンクサービス。この次はソラマチ限定のを食べたい。 http://t.co/Y6jn1niRao
11-19 16:19

京王線は16時半頃の人身事故の影響をまだ引きずってるのね…… 都営新宿線からの直通運転が無くて不便この上ない。
11-19 21:11

▲...続きを読む...▼
2014年11月19日 (水) | edit |
久しぶりにソラマチへ。
私にしては珍しく1ヶ月ぶりです。
前回からずいぶん間があいちゃったね。

2014_11190001.jpg
久しぶりに行ったら館内はすでにクリスマスでした。
クリスチャンではない私ですが、こういうものに囲まれていると
なんとなくその気になってきます。(笑)

▲...続きを読む...▼
2014年11月19日 (水) | edit |
momo_chineko

風邪ではないのに声ががらっぱち。昨日12時間喋りっぱなしだったせいである。
11-18 07:38

今日もまた「もぅもぅもぅ!」ということがあって、予定が狂ってしまった。どうして早めに連絡をくれないのかな~?
11-18 11:30

ここ、今度行ってみようっと。--- 新宿 カフェ ランブータン。アジアを愛するすべての人へワインと楽しむオリエンタルダイニング - http://t.co/iMOBFy89sH
11-18 12:17

新宿中村屋で印度式カリー。大好き♪ http://t.co/1zS1eeshRr
11-18 12:57

咳が止まらな~い。明らかにノドの使い過ぎであーる。
11-18 23:25

2014年11月18日 (火) | edit |
新宿 中村屋」の思い出。
それは高校時代に遡る。
もう25年以上前のこと。
NHKの放送コンテストの全国大会のために上京してきたとき、
親戚の伯母がご馳走してくれたのが中村屋のカリーだった。
当時はそれが特別なものだとは知らず、
ごくごく普通に注文し、ごくごく普通に食べ終えた。

その後、中村屋のカリーはなかなかの高級品だということを知る。(笑)

そして6年前、私が開頭手術を受けるときになったときのこと。
入院前に何が食べたいか母に聞かれたので、「カレー」と答え、
新宿三越の裏にあった「Olive House」で中村屋のカリーを食べた。
(こちらのお店は現在は閉店……)

そしてちょうど3年前。
久しぶりに中村屋のカリーが食べたくなって店に行ったところ、
建て替え工事のために休業中であることを知り、
泣く泣く諦めたことも記憶に新しい。

あれから3年。
中村屋のリニューアルが終わる日を一日千秋の思いで待ちわびていたのでした。

2014_11180001.jpg
その「新宿 中村屋」が先月29日にリニューアル・オープン!
ああ、もう、早く本店でカリーが食べたい!

▲...続きを読む...▼
2014年11月18日 (火) | edit |
momo_chineko

「ここんトコかいぃ(痒い)わぁ~」 http://t.co/GBhkP0tNko
11-17 16:57

「ちょっとアンタ、何見てんねん!?」 http://t.co/vcqDdmUwSy
11-17 16:58

「あ~もぅココかいぃてかなゎんわぁ~」 http://t.co/Z2DGBe6aXK
11-17 17:00

お腹へったのでデイリーヤマザキでおやつを買ったら、これが意外と美味しかった! http://t.co/dkwCD0PhCy
11-17 21:51

2014年11月17日 (月) | edit |
momo_chineko

日曜出勤。いつものスタバは8時開店なのでミスドに行ったら店がなくなっていて、仕方なくマックへ。朝マック何て久しぶりだわ~ http://t.co/kVnuvlNXP9
11-16 07:33

コリアスンデ屋でスンドゥブチゲ。スンデも食べたいけど一人では多すぎる…… http://t.co/YGoKFmk4cf
11-16 12:53

オヤツちょーだいでしゅ! / オヤツにつられて立っちしちゃったアタチ。(笑) http://t.co/MPj7Glkj8M
11-16 23:59

2014年11月16日 (日) | edit |
今日は日曜ですが出勤です。
我々の場合、こういうことはよくあることです。(^^;)
勤務時間なんて有って無いようなものなので。

せっかく休日にお出かけということになったので、
ついでに大久保界隈でお昼を食べていくことにしました。
しかし新大久保の辺りもずいぶん変わりましたね。
以前は韓流系のお店が並んでいたし、
韓国料理屋さんも大いににぎわっていたものですが、
結構な老舗店も閉店したりして寂しい雰囲気が漂います。

2014_11160016.jpg
そんな中、本日のランチはこちら、「コリアスンデ家」です。
大通りからは外れているので道行く人もほぼいません。(^^;)

▲...続きを読む...▼
2014年11月16日 (日) | edit |
momo_chineko

白菜と豚肉の黒酢入り炒め。黒酢を食べると元気になる気がする~♪ http://t.co/sMRW0WVl1D
11-15 15:52

Android版のFacebookアプリが相変わらず一部のWi-Fiでつながらない。1ヶ月くらい経つのに改善されないのって問題なんじゃないかと思う~
11-15 17:15

2014年11月15日 (土) | edit |
昨日は板橋でお仕事の日。
この板橋に夏頃できたのが「牛馬バル うち田」。
夜のみの営業だったので、「きっと一生行かないだろうお店」として
私の中では認識されていたのですが……
先週、店の前を通ったら「11月1日よりランチ営業開始」とあったので
急遽「一度は行ってみたいお店」として認識が改まったのでした。(笑)

2014_11140006.jpg
そのお店の場所は、商店街の1本北側、小さな路地の角のところ。
以前は「とん貴」というとんかつ屋さんがあった場所ですね。

▲...続きを読む...▼
2014年11月15日 (土) | edit |
momo_chineko

最近イラッとしたこと。スーパーのレジで会計の時に、若い女の子がスマホでLINEしながら支払いをしていたこと。金額を言われてもなかなか支払わず、スマホの画面を見てはメッセージを打ち込んでた。支払いの時くらいスマホを見るなといいたい。釣銭を受け取るときもLINEしてた。どうかしてる。
11-14 00:18

@Benjamin_Potter @Kumaya_momo ウチのモモたちはエマールのお風呂に入っております。柔軟剤のニオイがプンプンする人は使う量に問題があるんだと思う。使い過ぎなきゃいい香りなのに。
11-14 00:20

@Benjamin_Potter @Kumaya_momo ちなみにセンタッキーの中でグルグル回るスリルにモモ組のヒトたちは快感を感じているらしいです。
11-14 00:26

@Kumaya_momo @Benjamin_Potter 回転式のお風呂から出てきた後のMOMO組には若干の放心が見られますがwww
11-14 00:44

@Kumaya_momo @Benjamin_Potter まあ、あのヒトたちは楽しそうにしてるからいいかな、と。(笑)
11-14 00:54

今日のランチは馬刺しでした。脂身がサラッとしてて超オイシー♪ http://t.co/FxOtwHFSLT
11-14 12:34

昨日から急に左目の視野が狭くなったな~、と思ったら、目の回りが腫れてきた。思い当たることはなにもない。何で???
11-14 17:18

2014年11月14日 (金) | edit |
momo_chineko

府中はヤル気満々です♪ http://t.co/Jf6Pi6MxHN
11-13 18:43

2014年11月13日 (木) | edit |
今年4月。
浅草橋での仕事が始まった私は
ルンルンと鼻歌を歌いながら秋葉原駅から歩き、
カレー屋さんの「ムルギー」の店前まできて愕然とする。
……店がない。orz
そう、私が訪れたのは4月15日。
実は4月10日に惜しまれながらお店をたたんだばかりだったのでした。

それ以来、夢にまで出てきたムルギーカレーとナシゴレン。
もぅ、もぅ、もぅ!
食べたい、食べたい、食べたい!

でも、カレーの神様は私を見捨てなかったのでした。
「西新井でムルギーが再開しておるぞヨ」とお告げがあったのでした。

2014_11120002.jpg 2014_11120003.jpg
そんなわけで昨日は数年ぶりに西新井の地へ。(笑)
一時期は毎月のように来ていたものですが、
西新井の駅に降り立つのは本当に久しぶりです。
こちらが10月30日から再開した「王子ムルギー」。
住所は[東京都足立区西新井本町1-11-7-102]です♪
大事なことなのでもう1度言います。
住所は[東京都足立区西新井本町1-11-7-102]です!
ちょっと間違った住所が広まっちゃっているので繰り返しておきました(笑)。
ちなみに月曜と第3日曜が定休です。

▲...続きを読む...▼