2014年08月31日 (日) | edit |
1週間の帰省を終えて、昨日東京に戻ってきました。
今日からは通常モードになるわけですが、
最後に松江グルメと松江土産のお話をまとめておこうと思います。
あ、グルメといってもお高いものは全然食べてませんからね。(笑)
基本的に毎日外食や市販のお惣菜だったので
母の手料理などというシャレたものは一切出てきません。(≧∇≦)ノ

2014_08241848.jpg
まずは松江イオンのフードコートでのお話。。。

▲...続きを読む...▼
2014年08月31日 (日) | edit |
momo_chineko

お散歩モカさん。 http://t.co/HQb8RqWH3z
08-30 00:18

見返りすぎ…… / 毛繕いに夢中で顔が後ろ向きになっちゃった! http://t.co/DgJOvaLyv1
08-30 09:13

今日のお昼は丸亀製麺。夕方の便で東京に戻ります。今回は仕事を持ち帰ったけど全然仕事しなかった。(^_^;) 二胡弾いてアクアス行って二胡弾いて出雲大社行って二胡弾いて……… http://t.co/EroN1Kr9Py
08-30 11:57

東京に戻りました♪ http://t.co/Z2nspKRpD6
08-30 18:40

今回の帰省で一番謎だと思ったのは、島根にはりそな銀行が無いのに、りそなのカスタマーセンターができていたこと。カスタマーのいない県にカスタマーセンター。シュール…… #りそな銀行
08-30 23:27

2014年08月30日 (土) | edit |
本日、実家から戻ってきました。
実家には仕事を持ち帰っていたのですが、
二胡弾いて、アクアス行って、二胡弾いて、大社に行って、
二胡弾いて……という遊び呆けた毎日で、
全く仕事はしませんでした。(≧∇≦)ノ
それを見越して帰省する前に95%くらいまでは
仕事を片付けておいたので大丈夫なんですけどね。。。
# 私、夏休みの宿題は最初の1週間で全て終わらせて、
# 最後の1週間で復習をして2学期の課題テストに備えるタイプだったんです。

2014_08240135.jpg
で、そんな毎日でしたが、今回もモカさんが一緒だったので
ときどきモカさんを外に連れ出してお散歩しました。

▲...続きを読む...▼
2014年08月30日 (土) | edit |
momo_chineko

実家の夜空。 http://t.co/hU5cCsASQp
08-29 00:21

そこそこ星が見える。。。 http://t.co/ykwMLzOkxE
08-29 00:23

2014年08月29日 (金) | edit |
さてさて。
昨日の出雲大社ですが、明け方は大雨、
午前中は曇りだったのですが、午後になって晴れてきました。
やはり出雲大社お参りのご利益でしょうか。(笑)

2014_08280273.jpg
それでは晴れ空の下、お昼ご飯に行きましょう。
ついでにお土産屋さんも覗いたり……
▲...続きを読む...▼
2014年08月29日 (金) | edit |
momo_chineko

昨日はお散歩したよ♪ / いっぱいピョンピョンしたよ! http://t.co/VV3o6mRKrI
08-28 09:04

しまねっこのバスカードを買ったよ! http://t.co/2xFbRUx4bT
08-28 09:21

バタデン(一畑電鉄)。 http://t.co/hnVtQeI9yn
08-28 10:31

うるうる。 http://t.co/LiYzgRWEvS
08-28 13:11

「ちょーだい!」「待て!」「ケチ……」 http://t.co/6gh7Mbcw5K
08-28 13:12

お願い!お願い! http://t.co/hqxdwJhmPc
08-28 13:13

かねやで割子そば。 http://t.co/poTJMzpsLU
08-28 15:08

スタバなう。 http://t.co/l7PcivXH8H
08-28 15:09

出雲大社前のスタバでひと休み。 http://t.co/JenbTVqQlI
08-28 15:11

テーブルが勾玉型。 http://t.co/dU1DKXvDGY
08-28 15:16

▲...続きを読む...▼
2014年08月28日 (木) | edit |
毎年恒例の出雲大社参り。

毎年毎年お参りしているのに縁がないのはどういうことか、
と思われてしまいそうですが、
ここ最近の私の大社参りは
  (1) ウサギのオブジェを見る
  (2) 出雲そばを食べる
以上2点が目的なので、最初から縁結びはお願いしていないのです。(≧∇≦)ノ

2014_08280008.jpg
というわけで、今回も松江しんじ湖温泉からスタート。

▲...続きを読む...▼
2014年08月28日 (木) | edit |
momo_chineko

へっぴり腰。 http://t.co/0LaUpL6ncS
08-27 18:39

お散歩って楽しいでしゅね~ http://t.co/xpwr6aRXaX
08-27 18:40

2014年08月27日 (水) | edit |
前編に引き続き、「しまね海洋館 アクアス」のお話です。(^-^)/

2014_08260977.jpg
一応おさらいしておきますと……
昨日は浜田にあるアクアスまで出かけてきたわけです。
松江からはJR山陰本線に乗って、約2時間半。
同じ県内なのに、この所要時間は何!?
新幹線の開通が待たれる島根県でございます。(^^;)

▲...続きを読む...▼
2014年08月27日 (水) | edit |
momo_chineko

さて、今日はどこにお出かけするのでしょうか?(笑) 切符を買うのも久しぶりで、券売機で1万円札が使えないことに衝撃を受けました! http://t.co/yafoDWbari
08-26 08:40

アクアスなう。 http://t.co/Kmt5n81aiU
08-26 13:21

ペンギン。 http://t.co/USKyJpWU3q
08-26 13:22

エサを奪い合うペンギン。 http://t.co/LPbtPW7ou3
08-26 13:24

こっちが気になるアザラシ。 http://t.co/KgWiVhTaH0
08-26 13:24

愛想のいいシロイルカ。 http://t.co/Y2Wi8Qttju
08-26 13:26

偶然のバブルリング! http://t.co/yVWgbdvgAK
08-26 13:30

口からバブルリング。 http://t.co/32j9JHcHWy
08-26 14:11

頭からバブルリング。 http://t.co/fIP75EFVkP
08-26 14:12

石見和牛カルビ丼。 http://t.co/iZjVEGAGqH
08-26 14:42

▲...続きを読む...▼
2014年08月26日 (火) | edit |
今回の帰省で行ってみたかった場所が1つ。
それは浜田市にある「しまね海洋館 アクアス」。
私の実家は松江なのですが、島根県は東西に長い県なので、
石見地方にはほとんど行ったことがないのです。
感覚としては隣の県。(^^;)

2014_08260205.jpg 2014_08260206.jpg
そんなアクアスは最寄り駅が波子駅。
山陰本線で片道1940円、
今回は行きは快速アクアライナーなので2時間7分、
帰りは各駅停車なので2時間38分かかります。
もはや小旅行。(^^;;;)

▲...続きを読む...▼
2014年08月26日 (火) | edit |
momo_chineko

スマホもタブレットもPCも実家のWi-Fi設定完了。
08-25 00:23

のんびり。 / 実家に着いてゴ~ロゴロ。ヒマでしゅね。。。 http://t.co/pHA3um6jUk
08-25 10:44

お昼は銀だこ食べた! http://t.co/nKf02SAvn4
08-25 13:31

2014年08月25日 (月) | edit |
毎年夏の恒例行事、実家への帰省。
昨日帰って来ました!
今回はモモとコモモは自宅でお留守番、
私のお供はモカさんですよん。

2014_08240010.jpg
新宿から羽田空港まではいつものようにバスで移動します。
今回はあらかじめネットで予約しておいたのでスムーズに乗車。
これからも予約を利用しようっと。
道中、東京タワーも見えちゃいます。
ヨーシ、行ってくるよ!

▲...続きを読む...▼
2014年08月25日 (月) | edit |
momo_chineko

飛行機に乗る前にキレイキレイするの。 / これからママちゃんの実家に帰省するでしゅ。帰省じゃなくて寄生かもでしゅ。飛行機に乗って行くんでしゅ♪ http://t.co/Aj92IYtxtz
08-24 09:00

キャリーから顔を出すモカさん。。。 http://t.co/tRlt70IyrP
08-24 09:07

東京タワー。羽田に向かうバスの中から。 http://t.co/8InzCDARxW
08-24 11:03

羽田、混んでるー! これは手荷物の預かりに1時間以上かかるかもなー(すでに20分並んで待ってる……)
08-24 11:33

まあ、私の出発は1425だから余裕はたっぷりあるけど。それよりこの時期に30分前に空港に来て手荷物を預けようとする人が信じられない。そういう人がいるから列がのびるんだよ!
08-24 11:36

35分くらい並んだところでまだ3列分のお客様がいたのですが、私がペット連れだと分かると係のおねえさんが「こちらへ」、と先にカウンターに案内してくれました。出発はまだ2時間後なので、とお断りしましたが、「まだ時間がかかるので」と先に手続きをしてくれました。他のお客様、すみません~
08-24 12:31

羽田空港なう。FORTNUM & MASONでアフタヌーンティーの午後。優雅だ!(笑) http://t.co/1YXiGfPRNI
08-24 12:44

出雲空港に到着。ちょっとふてくされてるモカさん。。。 http://t.co/86cvbu2HlE
08-24 16:12

2014年08月24日 (日) | edit |
momo_chineko

おすまし。 / でもそこはトイレですよ…… http://t.co/pIGYxUVC0T
08-23 10:12

甘えんぼ。 / すぐ膝に乗ってくる甘えん坊なモカさんです。 http://t.co/x6kLSunoqq
08-23 10:15

黒毛和牛のボロネーゼ。美味し。 http://t.co/jCePMERGnB
08-23 16:03

今日のラテアートはオラフ。ちょっと微妙(笑)。 http://t.co/05dmryZhEk
08-23 16:05

2014年08月23日 (土) | edit |
ワタクシ、明日から帰省でございます。
なので我が家の冷蔵庫に生鮮食料品はありません。
ということで晩ご飯は外で食べてきちゃいました。

2014_08230029.jpg
本日の晩ご飯はコチラ、「マダムリン台北」です。

▲...続きを読む...▼
2014年08月23日 (土) | edit |
momo_chineko

ゴミを捨てに外に出たら(前日夜なら出してOKなの。ゴミ置き場が屋内だから)、セミが大音量で鳴いていた。もう夜なのに。真夜中なのに……
08-22 00:08

久しぶりにマイシティ(ルミネエスト)に来たら、レストランフロアがものすごく変わっててビックリした!
08-22 13:04

今日のランチはチョイ失敗だったかも。素直に中村屋でカリーを食べておけばよかったと後悔。でもアイスローズヒップピーチティーが美味しかったから、まあいいか。 http://t.co/6jJMnWLMr0
08-22 14:13

携帯に見知らぬ番号から着信でドキドキしながら電話に出たらW先生からでした。明晩の検定レッスンの延期の連絡でした。あ~、ビックリしたよ~(@@;)
08-22 23:02

2014年08月22日 (金) | edit |
明後日から帰省するのでその前に銀行へ。
来週はSurfaceちゃんの引き落としに加えて
年金、国保、住民税の引き落としが10万ほど、
合計で20万超の引き落としがあるので
口座に現金を入れておかねばなりません。
「実家に帰ってから行けばいいじゃないか」と言われそうですが、
島根に都銀は1つしかありません!
そう、第一勧業銀行(現みずほ銀行)だけしかないんです!
以前は協和銀行(現りそな銀行)があって、
それもあって私のメインバンクはりそなだったのですが、
島根からは撤退してしまったので
向こうで何かしようとすると手数料がかかってしまうという
ちょっと面倒なことになってしまうわけです。(^^;)

で、新宿まで出てきたついでにルミネエストでお昼ご飯。
実は中村屋の仮店舗営業が26日までで、
その後本店リニューアルオープンの10月末まで
中村屋のカレー(カリー)が新宿では食べられてなくなってしまうので
そちらと迷ってはいたんですよね。
でもここのところ米の食事が続いていて
そろそろスパゲティが食べたいなという気分だったので
(米は嫌いじゃないけど続くと嫌になっちゃうの……)
ルミネエストに上がってみました。

2014_08221258.jpg 2014_08221257.jpg
知らないうちにレストランフロアが様変わりしていてビックリ。
新しいお店がかなりできてました。
そのなかでスパゲティが食べられそうなところを……ということで
Curry Kitchen VENUS by cafe madu」へ。

▲...続きを読む...▼
2014年08月22日 (金) | edit |
momo_chineko

秦腔主题随想曲。この曲を練習すると全ての体力を持っていかれてしまって、しばらく魂の脱け殻状態になる。全力で弾いちゃうのが原因か!? http://t.co/hVI9q6QLB5
08-21 16:34

2014年08月21日 (木) | edit |
momo_chineko

カメラのレンズ越しの星空。肉眼では見えなくてもちゃんと星が光ってるんだね。東京の空も捨ててたもんじゃない。 http://t.co/UAAap3Npqo
08-20 01:19

お風呂の出待ち。 / 「ママちゃん、早くお風呂から出てこないかな~」と思いながらおとなしく待っているモカさんです。 http://t.co/dGOgqyEgCg
08-20 01:39

爪切り。モカさん放心中。(笑) http://t.co/Rii01C34KN
08-20 13:42

24日から帰省するので自炊(家での料理)はこれで最後。燃やせるゴミの収集が明朝の次は25日なのです。あとは残り物や外食ですませまーす。 http://t.co/Pah8R2POdd
08-20 21:25

2014年08月20日 (水) | edit |
毎年夏は四川料理を食べて暑気払いをしていたのですが、
行きつけだった「成家料理」が閉店してしまい、
ここのところ四川料理はご無沙汰の夏が続いております。
「そろそろ四川料理屋を開拓したいな~」ということで、
昨夜は5年ほど前に行ったことのある「川香苑」をチョイス。
そのときの記事はコチラ。。。
歌舞伎町の入口にあるお店なのですが
中国人のお客さんが多くて「現地度高し!」という印象がありました。
今回はとりあえず夏宴会下見候補ということでゆるゆるといってみましょうか。(笑)

2014_08190001.jpg 2014_08190003.jpg
看板はチョイと変わったようですが、店の場所は変わってません。(←当たり前)

▲...続きを読む...▼
2014年08月20日 (水) | edit |
momo_chineko

こんなの食べた。生山椒がウマイ。 http://t.co/qFaE0vRvd3
08-19 21:26

アタシのご褒美ケーキ♪ http://t.co/FoMnqkpegd
08-19 22:04

2014年08月19日 (火) | edit |
momo_chineko

ガーデンハウスレストラン。 http://t.co/hjZ9PhwPHv
08-18 13:39

月曜日のランチはビュッフェでした。予定外。 http://t.co/NnZZ2oFhR7
08-18 13:40

明月院。 http://t.co/n52WvU1GMC
08-18 13:42

明月院のウサギさん。 http://t.co/DsFTiFZRcu
08-18 13:44

樹ガーデン。 http://t.co/1kLCWk0SHR
08-18 15:16

2014年08月18日 (月) | edit |
先月末に出かけた鎌倉。
ちょっと予定外のことがあって
やりたいことが何一つできなかったわけですが。

2014_08180001.jpg 2014_08180003.jpg
今日はリベンジということで鎌倉まで出かけてきました。
ちょうどお天気もよくて、鎌倉日和ではありませんか。

▲...続きを読む...▼
2014年08月18日 (月) | edit |
momo_chineko

@giriDera サンザシです~
08-17 00:18

Surfaceがどんどん快適になっていく……
08-17 00:19

今日のお料理教室のレシピをデータ保存完了。ヨシヨシ……
08-17 01:50

@giriDera 餅っていうか飴。リンゴ飴の原型とか言われてる。真偽のほどは不明……
08-17 12:20

今日は東グル宴会。私は久しぶりの参加です♪ http://t.co/32WqJO4g1q
08-17 18:26

2014年08月17日 (日) | edit |
本日は某グルメサイト(食べログじゃないよ!)のお食事会。
私は久しぶりに参加です。

2014_08170001.jpg 2014_08170002.jpg
場所は岩本町の「アールティ」。
ここも久しぶりだわ~
▲...続きを読む...▼
2014年08月17日 (日) | edit |
momo_chineko

本日のお料理教室。 http://t.co/K208F5YWP0
08-16 15:10

かわい子ちゃんたち♪ http://t.co/G3QTy7GKq2
08-16 15:11

これ大好き!食べたい! RT @tentenchubo: 糖葫蘆できました!#台湾小吃ナイト http://t.co/4TVHqiLUaD
08-16 16:48

タイプカバーを買ってきた! タッチカバーのは全然ストロークが違う。すごくいい! http://t.co/24doVE3rUR
08-16 17:38

@giriDera トマト……(^^;)
08-16 22:03

2014年08月16日 (土) | edit |
お盆も終わりましたね。
皆様はいかがお過ごしでしょうか?

2014_08162493.jpg
ワタクシは亞州厨房までお料理教室に出かけてきました。
さてさて、今日は何を教えてもらうのでしょうか。。。

▲...続きを読む...▼
2014年08月16日 (土) | edit |
momo_chineko

クールライム。 http://t.co/hmO6HblEwF
08-15 14:16

2014年08月15日 (金) | edit |
momo_chineko

スラバヤで牛肉のサンバル炒め。 http://t.co/DZgVeVeGpy
08-14 13:15

さあ、帰って仕事するか。。。
08-14 13:49