2014年04月30日 (水) | edit |
GWとはあまり関係のないワタクシ。
今日は仕事の前に小岩の「サイフォン」で
ランチを食べていくことに決めてました。
だって小岩に移転したらランチを始めるって
タムさんが言ってたんだも~ん。

2014_04300002.jpg
お店に行ったら、ランチはやってませんでした。orz
ランチ、いつから開始するのかな~?

でも私、そんな気がしてたんですよね。
だから次善の策を考えてました。
新小岩に移動して麻辣烫(燙)ですよっ!
この間、中国人の生徒が
「新小岩に美味しい麻辣烫屋さんがある」って言ってたんだよね~

というわけで、さほど落胆もせず、小岩駅の方に戻りました。

▲...続きを読む...▼
2014年04月30日 (水) | edit |
momo_chineko

明後日までに提出しなければならない書類の書式データを今日送ってもらったのですが、書き方がハッキリしないので問い合わせ中。明日、明後日は普通に仕事に行かなきゃいけないのに明後日までに書類を書きあがるだろうか……
04-29 11:29

最近めっきり提出書類が増えてもはや仕事が追い付かない。体は1つしかないのに…… もっと違うこと(ぶっちゃけて言えば授業やその準備)にエネルギーを使いたい。
04-29 11:31

@yosibe 行ってみたいけど一人ではね~(^^;)
04-29 11:32

エスニック好きに食べてほしい唐揚げ。クミンをきかせて羊肉串風の味にしてます。揚げてからオーブンで焼いて余分な油も落としてあるよ! http://t.co/pYp8DRER5G
04-29 19:55

2014年04月29日 (火) | edit |
世間はゴールデンウィーク真っ只中ですが
仕事柄カレンダー通りの休日なので
なんとなく普通の祝日と変わらない1日を過ごしているワタクシです。
そんなワタクシ、お昼を家で作るのが面倒だったので
ラーメンを食べにやってきました。(笑)

2014_04290001.jpg 2014_04290021.jpg
今年の3月28日に開店したばかりの「麺屋 みちしるべ」。
今まで「ふじくら」があったところ(その前は餃子屋、
さらにその前はラーメン屋だった!)にできたラーメン屋さんです。
つつじヶ丘商店街(食べログに「富士見商店街って書いた口コミがあったけど
富士見街はこの商店街より1本西の通りにある飲み屋街だよ!)の
甲州街道に近い場所にありますよん。
すでに13時前ですが結構お客さんが並んでます。

▲...続きを読む...▼
2014年04月29日 (火) | edit |
momo_chineko

何回読んだんだろう?… http://t.co/5SPaKqmcn4
04-28 07:30

2014年04月28日 (月) | edit |
momo_chineko

8月11日か。覚えておこう。 / スーパームーン!2014年は8月11日に最接近!何時頃に見れる? http://t.co/nG9BW9GEPR
04-27 14:26

ウサギちゃんのたくさんいる大久野島。宿が7月後半~8月は1人での利用ができず、2名以上でなら空室が山ほどあるらしい。誰か一緒に行きませんか?(もれなく我が家のウサギちゃん付き♥)
04-27 15:26

睡蓮菜(水蓮菜)のブログ記事見つけた。和名はタイワンガガブタというらしい。 http://t.co/3lpn08V4PH
04-27 17:29

池ノ上の「光春」でも水蓮菜が食べられそうだ。。。 http://t.co/yuRshAcQyY
04-27 17:32

銀座や赤坂にある黒猫夜でも水蓮菜が食べられそうなので一度行ってみたい。 http://t.co/pTZEpIwJjM
04-27 17:33

2014年04月27日 (日) | edit |
momo_chineko

今日はお料理教室。萝卜丝饼を習ってきます。さてさて、私にお料理はできるのでしょうか?(笑) 手取り足取り教えもらわねばナリマセン。
04-26 08:40

萝卜丝饼を作りました! @ 亞州厨房 上々 http://t.co/7ZRTX03Z55
04-26 14:19

具をたっぷり詰めました♪ @ 亞州厨房 上々 http://t.co/6AjuBmPG0N
04-26 14:21

台湾ビールを飲みながら。 @ 亞州厨房 上々 http://t.co/xL4RaPVXez
04-26 14:24

今夜は竹の子ご飯。あとは鯖と竹の子のハンバーグ。 http://t.co/Z8iG97jg4X
04-26 21:34

こ……これは………… ガリガリ君の当たりが出ちゃった! こんなところで運を使ってしまっていいのだろーか!? http://t.co/pdx3lAfBTe
04-26 21:36

2014年04月26日 (土) | edit |
今日は久しぶりにお料理教室。
あんまりお料理って習いに行ったことがないので
まだまだヒヨッコな私ですが。

2014_04261584.jpg
というわけで、「亞州厨房 上々」へ。
今日作るのは「蘿蔔絲餅」ですよ~

▲...続きを読む...▼
2014年04月26日 (土) | edit |
momo_chineko

模範演奏の音階、音程がずれてるし…… http://t.co/Tp7TUuuSZx
04-25 00:30

これは食べたい! ジョンソンヴィル、美味しいよねっ♪(冷凍庫に常備必須) ジョンソンヴィル・フレッシュポーク 新登場 - http://t.co/BdxiJszNKJ
04-25 12:35

ヨドバシのポイントがたまっていたので通信対応のケーブルとコネクタを買ってきました。今までのは充電のみだったので、ちょっと不便だったのよね。。。 http://t.co/U1TJT0CENj
04-25 13:39

今話題のカップヌードルを買ってきた! http://t.co/WiSuSOZhb5
04-25 21:07

ブゥブゥ言っちゃう! ブーブーブーブー!
04-25 23:32

2014年04月25日 (金) | edit |
momo_chineko

ウサギをダメにするヒザ / 無印のペットをダメにするソファが話題になっていますが、ウサギをダメにする膝もあるようです。この体勢ですでに30分経過してるんですが…… http://t.co/XLUIGDh9RU
04-24 02:07

今日のランチ。AIDAでチキンの赤ワイン煮。 @ Aida http://t.co/gpHeZXlb6H
04-24 14:13

今夜は仕事のあとで教科の打ち合わせ。でも早く帰れるから、まあいっか。(^o^;)
04-24 17:41

私のスマホは何かというと私を家に帰らせようとします。ちょっと家から離れると、すぐに「自宅までの所要時間 ○分」と知らせてきます。スマホの言う通り家に帰りたくなってしまう今日この頃。。。 http://t.co/PspyfcLjUE
04-24 23:45

生さばが閉店間際のセールで半額……って本体価格が32円かいっっ!(@@;)本当は380円が正解で32円は間違い。レジも32円(の半額の16円)で通ってしまったので、ちゃんとレジのおねえさんに「これ、380円です」と申告しました。 http://t.co/YlALqtGmrK
04-24 23:48

2014年04月24日 (木) | edit |
momo_chineko

お昼を食べに、久しぶりにソラマチに来ました。今年度は水曜の仕事が夜だけなので、のんびりランチタイムですよん。 @ 東京スカイツリー / Tokyo Skytree http://t.co/uzO3LXfqv4
04-23 13:06

今日はしっかり望遠レンズを持ってきました! @ 東京スカイツリー / Tokyo Skytree http://t.co/PDy5jNLjoC
04-23 13:07

東京タワーもちゃんと見えるよ~♪ @ 東京スカイツリー / Tokyo Skytree http://t.co/ATOPtw5mYn
04-23 13:09

ランチはソラマチ30階のビア&パブ スーパードライで。ビール飲みたい~(笑) @ ビアアンドパブ スーパードライ http://t.co/T74M44kFsx
04-23 13:11

まだ桜が咲いてた♪ @ 東京スカイツリー / Tokyo Skytree http://t.co/Y98rjPaY54
04-23 14:19

肉汁があふれでる肉まん! 上海っぽい肉包子で美味しい! 普通サイズ(180円)がおいしかったから特大サイズ(450円)もお持ち帰りしちゃったゼ! @ 手作り肉まん「じゅわり」 http://t.co/HaJYw334rX
04-23 14:23

@giriDera そうなんですよー この次はビール片手にスカイツリーを眺めたい!
04-23 23:38

2014年04月23日 (水) | edit |
ここのところお天気がよくなかったのですが、
今日は久しぶりにいいお天気。
遠くはちょっと霞んで見えますが、
それでも青空の広がる1日でした。

2014_04230116.jpg 2014_04230190.jpg
というわけで、私は久しぶりにソラマチでランチ。
この4月から水曜日の仕事は夜だけになったので
ランチはちょっとのんびりできるというわけです。
エレベーターで30階まで一気に上昇。
「ソラマチ スカイツリービュー」のレストランフロアです。

▲...続きを読む...▼
2014年04月23日 (水) | edit |
momo_chineko

昨夜のワタシはシュークリーム三昧(笑)。 http://t.co/BdGLcHIyBC
04-22 13:55

お昼は野郎ラーメンで味玉野郎。次は豚野郎だな。フッフッフッ…… @ 野郎ラーメン 浅草橋店 http://t.co/mQAlUgnOUo
04-22 13:58

とりあえず今日は午後から夜の移動をものすごく急いだので、ギリギリ間に合った! 無事に今日も終わってよかったなり。帰りにパン屋でタイムセールのパンを買って、スタバでちょっと休憩。コーヒー飲んだら帰ろうっと♪ http://t.co/zUnGqjzJAk
04-22 19:34

2014年04月22日 (火) | edit |
先日テレビを見ていたら、何やら気になるビジュアルのラーメンが。
その名も「野郎ラーメン」と言うらしい。
中でも「豚野郎ラーメン」というのがなかなかの盛りで、
これを注文した客はもれなく「豚野郎のお客様!」と呼ばれ、
ドMなら肩を震わせて喜ぶらしい。(@@;)
豚野郎。
呼ばれてみたい 食べてみたい。
とても ~~~

2009_04220012.jpg
ちょうど火曜日は浅草橋まで行く日。
浅草橋には西口を出たところに野郎ラーメンがあるのです♪

▲...続きを読む...▼
2014年04月22日 (火) | edit |
momo_chineko

明日はココでお昼を食べてみようかと…… http://t.co/GJVvmGP8x5
04-21 23:54

2014年04月21日 (月) | edit |
momo_chineko

さて、仕事も一段落したし、本を読んでから寝ようっと♪
04-20 01:20

学校の年間行事予定表は暗号のようなもの。長年行ってるところのはザッと見て理解できるんだけど、新しいところのは見てもよくわかんないので暗号解読のようにして処理してます。(^^;)
04-20 15:02

ステップ踏みつつルンバ! (~からのReborn) http://t.co/uThGCQLuCK
04-20 15:28

『新しいキャリー』 続きはコチラ♪→ http://t.co/T20zSTkMlg
04-20 22:48

2014年04月20日 (日) | edit |
momo_chineko

今日は二胡練&レッスン。眠い。
04-19 10:49

お昼はムサコの蘇州屋台で牛肉のオイスターソース炒め。肉がやわらかくてウマ~イ! ご飯に合う! @ 武蔵小山商店街パルム http://t.co/MgyJmWjWLz
04-19 16:33

爪切りされちゃったでしゅ…… / 爪がかなり伸びていたので切ってやりました。ちょっとご機嫌斜めなモカさんです。(でもおとなしく家で切らせてくれるだけマシか……) http://t.co/gCf3YLuaBk
04-19 17:44

2014年04月19日 (土) | edit |
momo_chineko

今日のお弁当はサイウアのトルティーヤサンドです♪ フラワートルティーヤは買うと高くて10枚で700円くらいだけど、自分で作れば1枚8円くらいだよん♪ http://t.co/MsXNTDg4XH
04-18 14:32

泣いちゃうでしゅ…… / ママちゃんは遊んでくれないし、お腹をブラッシングされちゃうし、アタチ泣いちゃいましゅ…… http://t.co/DXNxSwZKay
04-18 14:56

2014年04月17日 (木) | edit |
カレー曜日。
そんな名前のレトルトカレーがありましたよね。
そう、ずいぶん昔に。(^^;)
今日のお話は全然関係ありませんが。

新しい仕事もスタートして、
どうしても疲れがたまってしまうので
(無駄な動きをして右往左往しちゃう!)
こういうときはカレーを食べて健康維持をするのです。

2014_04130002.jpg
【04/13 sun】
冷蔵庫の残り物一掃ということで「何でもぶち込んじゃえカレー」です。
キャベツたっぷり。
人参も入ってます。
あとはチーズウインナーとフライドオニオン。
煮込まずすぐにできちゃう簡単カレー。


▲...続きを読む...▼
2014年04月17日 (木) | edit |
momo_chineko

そうか、今日からスタバにはバナナの悪臭(好きな人には悪臭じゃないだろうけど)が充満するわけね。しばらくスタバには行けないかな……
04-16 11:23

今夜のタイ料理@サイフォンに行けなくて悔しいので、ランチはMONTEEで贅沢してやりました!(笑) @ 浅草地下街 タイ料理の店 モンティー http://t.co/4VnExpgmzm
04-16 14:20

書類とノートを職場に忘れてきてしまった! あの職場に行くのは次は金曜日だ……orz
04-16 23:31

2014年04月16日 (水) | edit |
momo_chineko

今夜のお月様。月齢14.8日。 http://t.co/2Zyray0Xv7
04-15 00:08

上の方に写ってるのが火星かな? http://t.co/g85P5jz5Hd
04-15 00:09

もう一枚。こっちの方が色がきれいに撮れてるかな~? http://t.co/WMsQ907bls
04-15 00:24

今日から新しいところへ仕事に行くのですが(午前も午後も夜も!)、ラッシュ時間帯なのに下り電車はガラガラで快適。(笑)
04-15 07:25

東京大横断計画第1日目。朝、西へ。昼、東へ。今、西へ。夜、東へ。今すでにバテバテでダメダメなワタクシ。
04-15 17:33

お昼は秋葉原のムルギーに行ったら、店が無くなってた! 仕方ないのでビジービー(busy bee)というインド料理屋さんでランチ。 http://t.co/aPNpWPEJbi
04-15 17:38

スタバでコーヒーブレイク。レッドココア&クリームケーキが今日で終了だから食べちゃう~♪ @ スターバックス コーヒー 府中くるる店 http://t.co/NRMDpKD84V
04-15 19:47

久しぶりにルーズソックスの女子高生を見た。まだ絶滅してなかったんだ……
04-15 19:55

2014年04月15日 (火) | edit |
今日は仕事で都内を西へ東へ移動する日。
お昼は秋葉原の「ムルギー」で。


2014_04150025.jpg
……と思っていたら、なんとムルギーが無くなってる!
お昼はカレーのつもりでいたので目の前が真っ暗。
それでも秋葉原はカレー激戦区、
カレーを食べられる店はいろいろあるので
ちょっとぶらぶら歩いてみました。

▲...続きを読む...▼
2014年04月15日 (火) | edit |
momo_chineko

貨物列車とお座敷列車。 @ Ōji Station http://t.co/9AqGAzoRka
04-14 19:43

麻辣烫のお店2軒。新小岩(http://t.co/mfsq9thIId)と船橋(http://t.co/lOBcBg5AZO)。両方とも行ってみたい。
04-14 23:41

9月22日に朝イチから仕事が入ってしまったので今年の検定試験には行けないかもしれません~
04-14 23:52

2014年04月14日 (月) | edit |
momo_chineko

新しいキャリーを買いました♪ / 今まで使っていたものの色違いです。ウサギ用として売られているのはブラウンの1色しかないので犬猫用として売られているもの(実際には全く同じ商品)を買ってみました。 http://t.co/ju08BzSxtf
04-13 17:27

日本語ではない名前の生徒の中国語名をつけるのにお悩み中。なかなか音と意味のピッタリくる漢字が無いのよね~
04-13 22:25

2014年04月13日 (日) | edit |
心躍る北海道展。
今回も京王百貨店で2週間にわたって開催中です。
まだ開催途中ではありますが、ここまでに買ったものをいくつか。

2014_04130001.jpg
まず最初に買ったのがコレ。
「キッチンアクティブ」の「坊ちゃんかぼちゃグラタン」(864円)。
レンジでチンするだけで食べられる
中までホクホクのかぼちゃグラタンですよ!


▲...続きを読む...▼
2014年04月13日 (日) | edit |
momo_chineko

13時開始だと思っていたら11時集合でした! 1時間遅れで約束の場所へ。焦った! @ ラ ヴォーリアマッタ http://t.co/tUYkWcbLR8
04-12 15:25

メランツァーネ。生地パリパリ! @ ラ ヴォーリアマッタ http://t.co/nv8G5mWl5X
04-12 15:28

食べログって飲み物の自動販売機まで登録されてるんだね。これって意味あるの??? http://t.co/QdTAQ0A9nI
04-12 16:50

ウサギって仕事も疲れるんでしゅよね~ / みんなウサギなんてヒマだと思ってるでしゅか? 違いましゅよ。ママちゃんの相手したり、まんま食べたり、おやつ食べたり、寝んねしたり忙しいんでしゅ。ふぅ~っ http://t.co/vZ4VVAgjdH
04-12 18:01

2014年04月12日 (土) | edit |
研究会のTさんがこの3月で退官。
無事に定年を迎えたTさんのお祝いをしましょう、
ということで今日は荻窪の「La Voglia Matta(ラ・ヴォーリアマッタ)」へ。

ところがところが……
開始時間は13時からだと思ってルンルンしながら準備をしていたら
後輩からメール。
なんと今日の集まり、13時じゃなくて11時だったのでした。
しかも店を予約したのは私だったのです!(爆)
「すぐ行きます!」とメールを返し、
1時間遅れの12時にお店に到着。(^^;)
久しぶりの大ポカです。

2014_04120008.jpg
皆さん、もうすでに乾杯を終え、パスタやピザを食べ終えたところでしたが、
とりあえずもう1度乾杯をしていただき、
改めてお料理を追加注文していただきました。(^^;)

▲...続きを読む...▼
2014年04月12日 (土) | edit |
momo_chineko

すっかり葉が出たデスね♪ http://t.co/8jNZJOJhm9
04-11 13:42

2014年04月11日 (金) | edit |
momo_chineko

東グル(現ロケタッチグルメ)のクチコミ投稿が1000件になりました。よくここまで書いたな~ 食べログの方はボチボチと……
04-10 22:26

今年の二胡検定の詳細が発表になりました。今年の試験日は9月20日~21日。 http://t.co/WsQpe6OnEp
04-10 23:57

2014年04月10日 (木) | edit |
momo_chineko

ちょっと贅沢にコロンバンでランチ。商品券という強い味方があるのです♪(笑) @ 京王百貨店 http://t.co/6ITrO3MBqL
04-09 13:02

今年から連絡先を携帯に統一したので、仕事の電話がバリバリ携帯に入ってくる! ま、いいことです。
04-09 13:14

オムライスに見えてしまったワタクシ。これ、プーさんだよね? http://t.co/lfFJG4gGyl
04-09 14:36

5月のルミネカード10%オフのときサマンサのバッグを買おうっと。(仕事用)
04-09 23:12

2014年04月09日 (水) | edit |
本日のお昼は京王新宿店に入っているコロンバン。

2014_04091229.jpg
誰もが名前を知っているコロンバン
子どもの頃からクッキーやケーキでお世話になっているコロンバン。
そんなコロンバンですが、カフェとしてはちょっとお高め。
でも大丈夫。
今日の私には商品券という強い味方があるからです♪(笑)
そう、今日はプチ贅沢。

▲...続きを読む...▼