2014年01月31日 (金) | edit |
过年好!
今日は旧暦のお正月、中国では春节(春節)です。
そしてついでに言えば1月31日。
つまり1月も今日で終わりです。
はぅ~っ
この季節になるとやらなきゃいけないのが確定申告。

2014_01291001.jpg
一応国税庁のHPで全て必要事項は入力して
還付金額が出てきたのですが、
まだ源泉徴収票が全て出揃っていないので
税務署には提出できません。
# 期日前でも提出はできます。

そしてiTunesのアップデートが出ていたので
いつものようにアップデート作業を開始したら
途中でアップデート失敗!
何度やってもアップデート失敗になったので
PCの再起動をかけたら
「再インストールしてください」と出たので
再インストールをしようとしたところ
再インストールすらできない状態に。
結局iTunesとApple関係のソフトを全てアンインストールして
PCを再起動して、iTunesの最新版を最初からインストール。
まあこれで私のPCはiTunesが普通に使えるようになったわけだけど、
いまだにiTunesのアップデート不具合を訴えるツイートが多いってことは
Appleの方からは修正されたアップデートプログラムは
配信されてないってことよね。
そんな不具合満載のアップデートプログラムの配信は一旦中止して、
プログラムを修正してから再配信すればいいのに、
と思っちゃったワタシです。
ワタシ、間違ったこと言ってる???

▲...続きを読む...▼
2014年01月31日 (金) | edit |
momo_chineko

3週間くらい前から花粉症の症状がかなり出てきました。皆さんは大丈夫?
01-30 08:43

2014年01月30日 (木) | edit |
momo_chineko

ウサギ用の着物ハーネス、かわいいなあ。買ってやろうかな~ http://t.co/BkHBKIkpmb
01-29 21:19

相変わらずiTunesアップデートの不具合が話題になってるな~ ってことはいまだにアップデートプログラムが修正されてないんだ。(@@;) 私はインストール失敗→アンインストール→最新版インストールで使えるようになったけど、本来はそれっておかしいよね……
01-29 23:24

2014年01月29日 (水) | edit |
momo_chineko

私の貴重な時間を返してほしいわ。>Appleさん
01-28 00:09

オムライス。私が作ったんじゃないけどね。(^o^;) http://t.co/HOWHJDXlAf
01-28 13:38

今夜のご飯。カレールーコロッケ(←ニュークイックのやつ)、ホタルイカの醤油漬け(←福井物産展で買ったやつ)、人参のソムタム風、セリのナムル、千切りキャベツ、青梗菜と油揚げの味噌汁。いい感じに手抜きご飯。 http://t.co/fprgWpt3n1
01-28 21:53

2014年01月28日 (火) | edit |
先日、星乃珈琲店に初めて行ったお話は書きましたが……
そのときに隣のテーブルで食べていたオムライスが
お月様みたいなきれいな黄色で美味しそうだった、
ということも書いたのでした。
オムライスと言えば
「メロンライスにガムライス、あなたはどちらがお好きですか?」
(「おのぞみの結末」星新一)を思い出してしまう私。
掟破りに「もちろんオムライス」と言ってしまい、
ジャックポット教でないことがバレバレになりそうです。(笑)

で、そんな星乃珈琲店。

2014_01280001.jpg
ランチタイム(11時~15時)はドリンク200円なので
今日もまたお出かけしてきました。(^^;)
ちなみに通常コーヒーはおかわりが半額ですが
ランチタイムはおかわりも200円のままです。。。

▲...続きを読む...▼
2014年01月28日 (火) | edit |
momo_chineko

半年近く前にANAにリクエストしていたマイレージのソウル便が取れてました。0221-0225なんだけど、誰か向こうで一緒にご飯が食べられそうな人はいる~?(@@;)
01-27 00:13

ただし。モカさんのペットホテル代、燃油サーチャージ代、宿泊代を考えると結構な料金になるので決済は保留中。あと2~3日考える。。。 学年末で結構時期的には忙しいし。
01-27 00:44

せっかくエアーは取れたけど、今回はキャンセルしちゃおうかなあ。
01-27 00:57

アンヨがぁ~/立ったときの違和感がすごい…「北極ウサギ」に対する海外の反応 : らばQ http://t.co/mY3hOzzOX3
01-27 11:26

お昼は久しぶりにMONTEE。ムーマナオにしました。ガツンとくるわ~(笑) http://t.co/hoCGUsoMjm
01-27 13:31

北千住マルイのチーズ王国が今月で閉店なので、先週に引き続いて今日もチーズを買っちゃった。チーズ大好き。私はカルシウムをチーズから摂取してます♪
01-27 15:17

京王のセゾンファクトリーもそうだけど、最近私の気に入りの店がだんだん百貨店から撤退していく……
01-27 15:29

昨夜iTunesのアップデートをしようとしたら失敗(←私じゃなくてappleのせい)。起動できなくなったので、アンインストール→再インストールを実行中。私の時間を返せ!(怒)ここが参考になるかも。→http://t.co/b4BpvzvYTq
01-27 23:45

appleめ。余計な手間をとらせやがって! と言ってやりたい。
01-27 23:52

2014年01月27日 (月) | edit |
momo_chineko

今夜のご飯。見切り品の値下げ野菜と残り物のオンパレード。いなばのガパオ缶でおにぎり、雙十節に中華学校で買った台湾腸詰、見切り品のセリと小松菜でナムル。食べるのを忘れて賞味期限が切れてた竹の子土佐煮(茂蔵の… http://t.co/itFG6ccStK
01-26 21:38

2014年01月26日 (日) | edit |
momo_chineko

四谷でランチ。巻き巻きトルティーヤ。@サルサカバナ http://t.co/FwmV8xNUAa
01-25 12:52

モカ暖。 / 寒いのでモカさんを膝に乗せてパソコンをいじってます。通称モカ暖です♪ モカさんを抱っこしてると暖かいの~ http://t.co/3bbZwnRhEO
01-25 22:21

2014年01月25日 (土) | edit |
本日は最後の四谷。
別件では今後も行くことがあると思いますが
月1回の上智でのお勉強会は今日でおしまい。
というわけで、どこかいつもと違うところで
ランチをしてみようと思い立ちました。

2014_01250001.jpg
そこで選んだのが「サルサカバナ バール」。
前から気になっていたメキシコ料理屋さんです。
メキシコ料理と言ったらトルティーヤとかブリトーとか
ケサディーヤとかエンチラーダとかチリコンカルネとか?
学生の頃は結構好きだったのですが
最近はアジア系の料理を食べに行くことが多かったので
メキシカンとはちょっとご無沙汰でした。

▲...続きを読む...▼
2014年01月25日 (土) | edit |
momo_chineko

なぜかこういう時に限って京王線が遅れているらしい。困る……
01-24 22:32

浅草寺 http://t.co/sV5TeqBXQY
01-24 22:42

もうひとつ浅草寺。 http://t.co/8Z6W07uzSd
01-24 22:43

こちらもソンポーン。 http://t.co/78QJQNwJdF
01-24 22:46

2014年01月24日 (金) | edit |
最近ちょいとご無沙汰していた浅草。
1か月半ぶりくらいです。

2014_01240008.jpg
スカイツリーも久しぶり~

▲...続きを読む...▼
2014年01月24日 (金) | edit |
momo_chineko

Siriたん…… http://t.co/oMdfUIqb5c
01-23 07:41

SiriたんはSONYが嫌い? http://t.co/2j16h2qnhe
01-23 07:51

たれうさぎ。 / 鼻先から尻尾まで48cm。長すぎでしょ!? http://t.co/IgDbS7A4Lm
01-23 13:26

岩本町のデイリーヤマザキ。黙視できる範囲に3軒。私の後ろにも1軒。多すぎじゃない? http://t.co/Som4Yxmrag
01-23 21:20

黙視→目視でした。最近、誤字・誤変換が多いな。自己嫌悪と反省。
01-23 21:47

最近、空気の感想がヤバイ。あまりに乾燥しすぎていて、配布するプリント類で指先を切ってばかりいる。右手人差し指、右手中指、右手薬指、左手親指、左手中指…… 左手中指は指と爪の間が切れたから不便で仕方ない~(でも生徒が絆創膏をくれた!)
01-23 23:59

2014年01月23日 (木) | edit |
momo_chineko

今日のお昼は餃子です。@餃子 てんほう! http://t.co/SfYeRucsjL
01-22 13:09

電車やお店で床にバッグや買い物袋を置く人を見かけるんだけど、そういう人は家に帰ったらバッグや買い物袋の底をきれいに拭いてから家に上がるんですか? 外で床に置いたバッグを家の床やテーブルにそのまま置いたら汚ないですよね。みんなどうしてるのかな。誰か教えて。
01-22 13:41

今夜はカキフライでした。一昨日安売りしていた牡蠣を買っておいたので、今日は揚げるだけ~♪ http://t.co/uOjlmVY1Es
01-22 20:27

2014年01月22日 (水) | edit |
初夏の頃から気になっていた烏山の餃子屋さん。
それが「餃子 てんほう!」。

2014_01220003.jpg 2014_01220004.jpg
いや、何が気になるって「てんほう!」の「!」ですよ!(笑)
店の前に出ているメニューを見ると、
出来ますものは餃子のみという潔さ。
これは行ってみなければなりません。
(とか言いつつ、最近烏山はイタリアンの店が増えているので
そちらも気になっているわけですが……)

▲...続きを読む...▼
2014年01月22日 (水) | edit |
momo_chineko

ゴディバのチョコを買った♪ 毎年のお楽しみ。 http://t.co/aikJJl8Em6
01-21 12:44

駅弁大会最終日。今日のお昼は近江牛大入飯です。ご飯はほんのりカレー味。近江牛はやわらかくて、シャキシャキの玉ねぎが美味しかったです♪ http://t.co/6DcjaJMUHl
01-21 12:46

2014年01月21日 (火) | edit |
京王百貨店の「元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」。
本日が最終日でした。
そろそろ駅弁大会にも飽きてきた、なんて思っていたのですが
目新しいお弁当も多くて、ついつい足を運んでしまいました。


2014_01100007.jpg
まずは1月10日に買ったお弁当。
新潟駅の「えび千両ちらし」(1200円)。
これ、東京駅の駅弁屋で売り上げNo.1らしいですよん。

▲...続きを読む...▼
2014年01月21日 (火) | edit |
momo_chineko

docomoのWi-Fiが繋がらなくて変だな、と思っていたら、自動接続設定が解除されてました。再設定したからもう大丈夫かな~?
01-20 07:11

2014年01月20日 (月) | edit |
今年も1月9日から開催されている
京王百貨店の「元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」。

2014_01120024.jpg
以前ほどの情熱はなくなったけど
やっぱり全国のおいしい駅弁は食べてみたい!

▲...続きを読む...▼
2014年01月20日 (月) | edit |
momo_chineko

家の近くに星乃珈琲店ができました。ランチにスフレパンケーキのダブル。ふわふわでした。 http://t.co/ZXhLJxcyop
01-19 13:07

2014年01月19日 (日) | edit |
最近すっかりオシャレになった仙川。
先月ぶらぶらと歩いていたら、閉店したシャノアールの跡地に
「1月中旬 星乃珈琲店オープン」の貼り紙が!
星乃珈琲店」といえばあちこちに店舗を増やしていて
分厚いパンケーキでブイブイ言わせている
あの喫茶店ではありませんか。(笑)
新宿のアルタにも店ができているのを見て
ちょっと気になっていたんですよね~

先週(12日)、再び仙川をぶらぶらしていたら
いつの間にか星乃珈琲店が開店してました。
というわけで、本日のランチは星乃珈琲店で。

2014_01190001.jpg 2014_01190059.jpg
1月10日にオープンしたばかり。
出来立てホヤホヤです。(笑)

▲...続きを読む...▼
2014年01月19日 (日) | edit |
momo_chineko

電車で隣に座ってる大学生男女の会話、突っ込みどころが多すぎる。「教授に単位が危ないって言われて目覚めが悪い」、それを言うなら「寝覚めが悪い」。しかもそういうときに使う言葉じゃないし。
01-18 11:13

さらに「あれ?その講義、前期の試験受けたかな?後期の試験、もう終わってとらどうしよう?」って、普通に講義に出てたら試験を受けたかとか試験の日程とかってわからないはずがないんだけど。
01-18 11:16

私だったらそういう学生に単位は絶対出したくないな。
01-18 11:18

最近やってる英語の訓練は、ニュースとかのインタビューや演説シーンが英語のときは日本語字幕を見ないで音だけ聞く方法。だからできるだけ日本語に吹替えないで放送してほしい。(英語の副音声を聞く気はない!)
01-18 11:25

さっき二胡レッスンから帰ってきて、ただいまお仕事中。20日締切の書類を書いてます。書くことはもうイメージできているので何とか今夜中には書き上げたい……
01-18 17:11

今夜はぶりかまめし。骨までやわらかくなってて全部食べられます。昨夜の炙りあなごめしに引き続き、大当たりの駅弁でした♪ http://t.co/HLvKvLF0Mk
01-18 20:29

2014年01月18日 (土) | edit |
momo_chineko

新しいハーネス 3 / どれが一番似合うでしゅか? http://t.co/rNnhqRSO3C
01-17 10:48

道場御自慢鶏肝丼。レバーとハツとモモ入り。 http://t.co/wMSmBjZSFL
01-17 13:17

2014年01月17日 (金) | edit |
momo_chineko

新しいハーネス 2 / こんなのも買いました。デニムでカワユイ。 http://t.co/WZqmrOxmAG
01-16 08:55

2014年01月16日 (木) | edit |
昨日のお話。
お昼を食べようと烏山の北口を歩いていたら
今まで気づかなかったパン屋さんを見つけました。
「Boulangerie Puku-gari(ブーランジェリー・プクガリ)」。

2014_01150001.jpg
周辺の住宅と交通量の多い道路とは不釣り合いな感じの
かわいらしいパン屋さんです。
何だか美味しそう!
早速お店に入ってみました。
「今まで気づかなかったんですけどいつ頃オープンしたんですか?」
と聞くと、なんと開店してすでに3年くらい経つのだとか。
ああ、それは勿体ないことをしました。(^^;)
あと2ヶ月ほどで烏山の仕事は終わってしまうのに……

▲...続きを読む...▼
2014年01月16日 (木) | edit |
momo_chineko

ようやくiPadとGoogleカレンダーの同期方法が分かって、スマホ=PC=iPadで予定表を共有することができました。(^^;) というか、今までも同期方法は間違ってなかったのに、どうやっても同期できてなかったんだよね。一回同期を解除してから再度同期したらうまくいきました。
01-15 01:06

新しいハーネス。 / クリスマスプレゼントをあげなかったので、ハーネスを3枚買いました。またお散歩しようね~♪ http://t.co/QrsLef6Qg2
01-15 22:47

2014年01月15日 (水) | edit |
先週に引き続き、今週も烏山でランチです。
今回は去年の春頃から気になっていた「pulcino」。
ええ、ピザが好きなものですから。(笑)

2014_01150005.jpg 2014_01150006.jpg
ではでは、行ってみましょうか。

▲...続きを読む...▼
2014年01月15日 (水) | edit |
momo_chineko

トリュフ風味牛タンと牛肉のイタリア風すき焼き弁当。作ってるときのオペレーションもダメダメだったけど、仕上がりもちょっとヒドイ。これで1480円はボッてると思う~ http://t.co/iHXrbe3xAt
01-14 13:18

カワウソちゃん♪ / モカさんは純血ネザーのチョコレートオターです。オターといえばカワウソ。このお腹の感じ、カワウソっぽい?(笑) http://t.co/XsCtKUjgck
01-14 13:25

知らなかった! XperiaってFMラジオ機能もあったんだね。もっとスマホを活用しなきゃ。 http://t.co/412OpRsLt9
01-14 21:19

@Kumaya_momo 私のXperiaはFMの電波は拾えるけど、AMはradikoを使わないと無理みたい。
01-14 22:34

2014年01月14日 (火) | edit |
momo_chineko

「てへっ♪」椅子の背の間から覗くモカさん。自分でかわいいと思ってるのかな~? http://t.co/9Gwtp1Xl8R
01-13 10:58

春に向けて(ちょっと気が早いけど)モカさんのハーネスを3つ注文しました。お花見やお散歩に行くのが楽しみだな~♪
01-13 14:23

2号店は絶対出雲だろうと思ってたよ。 【スタバ「ゼロ」鳥取の屈辱、山陰2号店は再び「島根」で鳥取“コケ”(産経新聞) - goo ニュース】 http://t.co/COsAcBGZ19
01-13 17:22

とうとう亞州で料理教室開催ですって~! → 【お料理教室 はじめます - ashmamaの多国籍食堂 - Yahoo!ブログ】http://t.co/vOUi4t1N8D
01-13 23:50

2014年01月13日 (月) | edit |
今日は成人の日でしたね~
私は……2回成人式をしてもまだ余っちゃう年齢なわけですが、
そんな私が二十歳の頃はどんなだったのかというと……
ごく普通の大学生でした。(^^;)
ワンルームの女性専用ドミトリーに住んでいて、
お風呂とトイレはユニットバスで、洗濯機は共用でコインランドリー式、
1口の電気コンロにミニサイズの冷蔵庫が備え付けられていました。
電気・ガスは自分で払うのですが、
水道代は毎月一律2000円徴収と決められていました。
ここには1988年4月から1995年2月まで住んだわけですが、
途中で何度か「水道代が足りない」と言って値上げされ、
私がそこを出る頃には毎月4300円徴収されてました。
洗濯のときはコインランドリーで毎回150円払っていたので
水関係だけでかなりの出費でした。
今はお風呂と洗濯をバリバリやっても
2ヶ月で3300円くらいしか払っていないので
あのときどれだけボラれてたかが分かります。(--#)
ちなみに家賃は最初57000円だったのが
最後の頃には75000円に上がってました。
途中で管理会社も変わったので、
かなりブラックで不透明なトコロだったのかもしれません。

さて、そんなワンルームのお部屋でしたが
何とか工夫していろいろな料理を作っていました。
電気コンロなので火力がイマイチだったし、
コンロが1つしかないので同時進行で複数の料理はできませんでしたが
オーブントースターをうまく使って
結構いろいろな料理に挑戦していました。

その後、別のところに引っ越して、
さらに今のところに引っ越してきたわけですが、
ふと気づけば今の方が料理に対するチャレンジはしなくなった気がします。
というか、最近全然料理してないじゃん!(≧∇≦)ノ
パンを焼く、コーヒーを入れる、レンジでチンする、
そのくらいしかやってないことに気付きました。orz

で、この三連休は心を入れ替えて、ちょっとだけ家ご飯。

2014_01110001.jpg 2014_01110002.jpg
一昨日は寝坊したのでお昼(私は昼と夜の2食生活です)は
「ま、いっか」と抜いたのですが、
夕方になって、どうしてもピロシキが食べたくなったので
油揚げをピロシキ生地代わりにして作ってみました。
ピロシキと言えば、私の世代は渋谷ロゴスキー。
中村屋のピロシキもありますが、
やっぱりロシア料理と言ったらロゴスキー。
あとは鎌倉の露西亜亭。
ちょうど先日、伊勢丹の催事コーナーに
ロゴスキーが出店していたのでピロシキを買いました。
それ以来、なんだかピロシキが頭から離れなくて。(笑)
そういえばピロシキというと日本では揚げたのばかりですが、
本場ロシアでは焼いたものの方がスタンダードなんですって?
ロシア語の先生(私が習っているわけではない)が言ってました。


▲...続きを読む...▼
2014年01月13日 (月) | edit |
momo_chineko

大人買い♪ #ジェラートマイスター http://t.co/xTGrJtWIOR
01-12 11:55

レンズを買うと高いけどコンバーターレンズならお手頃かも。買っちゃおうかな。 オリンパス OLYMPUS 3CON-P01 [コンバーターレンズセット]http://t.co/EzKCP5jpuA
01-12 15:41

抱っこ大好きだよ♪ ママちゃんに抱っこしてもらうと安心するの。 http://t.co/3xLxNVAAwn
01-12 17:21

楽天でポチッとしたiPad mini用のキーボード付きケース。これで入力楽々♪(でも今はスマホからポチポチ打ってる……) http://t.co/eOxglcGCCG
01-12 20:08