2013年12月31日 (火) | edit |
今年は結構食べ歩きました。
あっちに行ったりそっちに行ったり。(笑)
そんな食べ歩きの〆はタムさんのお料理で。
金町のサイフォンへGO!

2013_12300024.jpg
まずは持ち込みのスパークリングで乾杯!
1年間お疲れ様でした。

▲...続きを読む...▼
2013年12月31日 (火) | edit |
momo_chineko

タリーズの福袋が欲しい! 3000円のホワイトと5000円(ブラックのみ) がいいな。3000円の方は実物を見たらレッドが欲しくなっちゃうかもしれないけど。
12-30 02:26

立っちの練習 / かなり指示通りにできるようになってきました。これで芸の習得3つめ。(笑) http://t.co/w66kBWezxH
12-30 13:03

2013年12月30日 (月) | edit |
momo_chineko

やっと年賀状の印刷が終わりました。このプリンターで印刷するのも多分これが最後。ではでは買い物ついでに年賀状を出しに行ってきます。
12-29 13:37

マイミクさんが作っていてあまりにも羨ましかったので、大急ぎで牡蠣を買ってきてオリーブオイル漬けにしました。初めて作ったけど美味しくできたかな~? http://t.co/vlKq2kBb8i
12-29 16:46

やっぱりここがあったか~い♪ / ここから離れませ~ん。(^_^;))) http://t.co/vg3g23EHCv
12-29 23:08

遊ぶ?…………ばないでしゅね……。 http://t.co/lYmWyLtm3e
12-29 23:09

2013年12月29日 (日) | edit |
momo_chineko

コオロギちゃん。 http://t.co/rEUYhvdwa8
12-28 00:36

正面上半身無帽のコオロギちゃん。このまま証明写真になるかな~?(笑)  http://t.co/JvLIl9oU2F
12-28 00:45

@giriDera 私はこれからお風呂~
12-28 01:00

年末年始に中国・韓国・台湾に行く人はいませんか? スタバの午年ベアリスタを買ってきて欲しいのですが。。。 http://t.co/1fhe55qT2W
12-28 15:08

もうちょい大きい干支ベアリスタちゃん。 http://t.co/JtCLC1xlrP
12-28 15:24

そしてこのホリデーベアリスタガールもちょっとだけ欲しい~   http://t.co/B0VCN76gwq
12-28 15:27

2013年12月28日 (土) | edit |
昨夜は南千住の「丸千葉」で女子忘年会。
参加者は、昨日が誕生日のD、24日が誕生日だったF、
今月半ばが誕生日であったFR、
そしてちょうど半年前に誕生日を終えてしまったワタクシ。

2013_12270005.jpg 2013_12270006.jpg
丸千葉は14時から開いているとの情報を得たので
16時に予約を入れてスタンバイ。
仕事納めのFが遅れてくるのは予定通り。
……DもFRも時間を過ぎても来る気配無し。
はよ来い!(--#)

大将と相席のおじさま方に「待ち人来ないの?」
と気の毒がられながら店内を見渡せば、店内満席満員御礼。
あとからきた客に「今日はもう予約でいっぱいで……」
と断る大将の後ろ姿に
「3席も空いてて申し訳ない」と心で手を合わせつつ、
DとFRに「はよ来い!」とメールを打つワタクシ。

▲...続きを読む...▼
2013年12月28日 (土) | edit |
momo_chineko

学生の時に開けた2個目のピアス。何年もピアスをしてなかったから穴が塞がってると思ってたけど、ちゃんと穴は通ってました。たまにはピアスしようかな~ http://t.co/jmdPbRImig
12-27 12:37

新宿まで出てきたけど忘れ物に気づいたので家まで戻ります。(^_^;) 余裕を見て出てきてよかった。(^_^;)))
12-27 13:32

ホントにスヌーピーに似てる! /小笠原の新島、隣の西之島とつながった 上空から確認 - 朝日新聞デジタル (http://t.co/KiJnk0gq8n) http://t.co/17n4vc0aFf
12-27 13:36

無事に家で忘れ物を回収。再び出かけます。。。
12-27 14:13

京王線が人身事故で止まってるけど、さてどうやって帰ったらいいかしらねえ。。。
12-27 21:33

今日は南千住の丸千葉で女子忘年会。鮟肝美味し。 http://t.co/va9dcnBdyK
12-27 21:45

衣コロモトゲトゲのカキフライとアジフライ。 http://t.co/M0tPv53at7
12-27 21:46

〆鯖とカンパチ。〆加減がちょうどいい。 http://t.co/M2GuJ97I49
12-27 21:49

鮟鱇鍋とカキ鍋の合い盛り。 http://t.co/xccn2YaDAl
12-27 21:50

生ガキぷりんぷりん。 http://t.co/GdVagnBDu4
12-27 21:51

▲...続きを読む...▼
2013年12月27日 (金) | edit |
momo_chineko

摊子 (屋台):http://t.co/DJcFHf7qn5 #yaplog
12-26 13:54

STARBUCKS http://t.co/s7c6pa8p1l
12-26 13:55

『アナウサギ』 続きはコチラ♪→ http://t.co/aFWvseXePt
12-26 14:03

JCOMの人がわりと早く来てくれたので助かりました。
12-26 14:27

ホリデープロモ 2013・第1弾 | http://t.co/TG2wyzPKsN
12-26 15:07

2013年12月26日 (木) | edit |
momo_chineko

プレゼント待ちでしゅ。 / こうやってゴロゴロしてればクリスマスプレゼントがもらえるでしゅか? 早くプレゼント欲しいでしゅ♪ http://t.co/0XfCYiAo3A
12-25 15:05

キャラメルホワイトモカ。今日で終わりのメニューだけど、カスタムで普通に注文できるドリンクです。(^_^;) http://t.co/HSKkuxk6HA
12-25 15:14

今夜はホルモン焼肉食べた♪ おひとりさま忘年会ってことで。 http://t.co/IM5l1BNIXe
12-25 23:14

タンシチューもウマウマでした♪ http://t.co/AOscu4UzQJ
12-25 23:15

タンシチューをライスにオン♪ http://t.co/KsqoSpW7KH
12-25 23:17

2013年12月25日 (水) | edit |
メリークリスマス!
今日はクリスマスですね。
私は昼間にマッサージに行って今年の疲れを揉みほぐし、
夜はホルモン本舗で焼肉三昧。
おひとりさま忘年会を楽しみました。

2013_12250014.jpg

ってことでホルモン本舗。

▲...続きを読む...▼
2013年12月25日 (水) | edit |
momo_chineko

飲み会で使える!?箸袋でカワイイ箸置きの折り方 - NAVER まとめ http://t.co/XjFBfCsTsd
12-24 11:57

買い物ついでにスタバでランチ。そろそろパンを買いにプチメックに行きましょう、行きましょう♪ http://t.co/pjucIuKu1P
12-24 12:20

メリークリスマス♪ / アナタを首に巻きたい。とても……フフフフ………… http://t.co/g2WCbrBGN6
12-24 13:32

2013年12月24日 (火) | edit |
クリスマス……ということはそろそろ年末!
つまり1年もほぼ終わり!
今までクリスマスというと、家で真面目に1人分のディナーを
作ったりしていたわけですが。
2007年2008年2009年2010年2011年2012年

2013_12240124.jpg
今年は面倒くさくなっちゃったので
出来合いのお惣菜ですませちゃいました。

▲...続きを読む...▼
2013年12月24日 (火) | edit |
momo_chineko

プチ同窓会でした♪ 大学の時の友人たち3学年集まって、思い出話に大輪の花が……(笑) http://t.co/MoQ7rEmep8
12-23 17:45

2013年12月23日 (月) | edit |
大学時代の友人から「今度集まらない?」と連絡をもらって
何年ぶりかで会うことになりました。
集まったのは3学年にわたる8人。
国立の女子大なので大学の規模も小さくて、
私の所属していた学科は定員12人という極小専攻なので
集まるときも小ぢんまり。(笑)

2013_12230035.jpg 2013_12230041.jpg
集まったお店は新宿西口の「音音」。
新宿センタービルの「別館」と言われて
「それ、どこよ?」と思ったのですが、
このま~るい建物でした。
ここ、昔は全然違う店だったよね?
結構頻繁にお店が入れ替わっているイメージがありますが。

▲...続きを読む...▼
2013年12月23日 (月) | edit |
momo_chineko

想像通りの展開(笑)。 http://t.co/nQK3Scn7VT
12-22 13:37

ハーモニクス(倍音) http://t.co/zM0wI6Xk99
12-22 15:43

2013年12月22日 (日) | edit |
momo_chineko

紐落とし(ひもおとし)って方言だったの!? 全国的に七五三のことを紐落としと言ってると思ってたよ!!!
12-21 00:37

お昼は焼き小籠包。イマイチの生煎でした。(T_T) http://t.co/vJUIDxnWDX
12-21 13:03

で、これからカラオケボックスで3時間くらい自主練っと。 http://t.co/0edUGCiH0V
12-21 13:05

秘密の特訓を終えて沖縄居酒屋で晩ご飯。麩チャンプルー、美味し。 http://t.co/lX5ZLLnYjQ
12-21 20:37

2013年12月21日 (土) | edit |
「ええ、そうなんです。上海の“生煎”を
日本で初めて“焼き小籠包”って呼んだのは私なんです!」
とCさんは語る。
まあそのCさんというのは私のことなわけですが。(笑)
とにかく生煎が大好きで、生煎を食べたいがために
わざわざ上海まで行ったこともありました。
だって10年前は日本では生煎なんて売られてなかったですもんね~
「生煎」という名前で売られていても
あのスープたっぷりの上海の生煎とは別物でガッカリしたこともありました。
そんな生煎が日本でも食べられるようになって
一番喜んでいるのはこのワタシ。

2013_11309784.jpg 2013_12211067.jpg
その生煎を売る店が先月、武蔵小山駅前にできました。
「本格 焼小籠包専門店 ファイヤードラゴン」です。
ん?
「ファイヤードラゴン」って東京駅の八重洲口になかったっけ?
店頭で生煎を焼いているお兄さんに聞いてみたら
「同じお店ですよ!」とのこと。
ナルホドナルホド。

▲...続きを読む...▼
2013年12月21日 (土) | edit |
momo_chineko

てぷ~ん♪ / この上にいるとあったかいんでしゅ。ここ、動かないでしゅからね。ママちゃんには貸してあげないでしゅよ。 http://t.co/hLHuMlnofb
12-20 12:13

2013年12月20日 (金) | edit |
momo_chineko

今日のお昼は麻辣王豆腐でランチ。麻辣王豆腐(麻婆豆腐)を加麻加辣で♪ http://t.co/HiyTjVdW7e
12-19 14:59

麻婆豆腐と言ったらライスにオンでしょ! http://t.co/zpZF10fkB6
12-19 15:00

工芸茶もいただきました。?花了! http://t.co/euEek3QQsn
12-19 15:03

@chapico 新宿東口。アルタのそばだよ~
12-19 19:20

@chapico ぜひぜひ行ってみてください♪ 夫妻肺片とかも美味しいです。
12-19 23:52

2013年12月19日 (木) | edit |
歯が取れたというのは大袈裟ですね。
スミマセン。
6月に治療した右奥歯ですが、
被せた金属がポロっと取れました!
それも麻婆茄子を食べてるときに。(≧∇≦)ノ
割れた歯を二分割して、上から金属の土台をはめて、
さらにそこにかぶせた部分が取れちゃっただけなので、
土台の方は大丈夫なんですが。

2013_12160062.jpg
とりあえずきれいに洗って歯医者に持って行ったら、
その場でつけてくれました。
新たに型を取って作ると年末年始に間に合わなかったかもしれないので
とれたモノが無傷で回収できて幸いでした。
というわけで、昨日のお会計は890円。
意外と高い。(笑)

▲...続きを読む...▼
2013年12月18日 (水) | edit |
momo_chineko

プレスリリース 『チョコレート プレッツェル モカ』 12月26日発売~人気のカフェ モカにプレッツェルを贅沢にトッピングした冬の心温まるドリンク~ | スターバックス コーヒー ジャパン http://t.co/JdieLZjBsF @Starbucks_Jさんから
12-17 00:52

天府舫で昼ご飯。いつもは麻婆豆腐か汁なし担々麺だけど今日は四川炒飯。 http://t.co/7wMNwXgCid
12-17 14:18

ランチの水餃子と煮玉子は食べ放題です♪ http://t.co/WktERJ2EM2
12-17 14:20

スタバにて。隣のおばちゃん二人は、いかにクリスチャンが素晴らしいかを語り合ってます。美智子さまはクリスチャンだから良くて、雅子さまはそうじゃないからダメなんですって。そういうモンなの???
12-17 15:00

スタバにてデザートタイム。#ソイクラッシュマロンパイフラペチーノ に2ショットとチョコチップとチョコソースを追加。 http://t.co/L3ZS3CjPUn
12-17 15:04

2013年12月17日 (火) | edit |
昨日、今日とお昼は中華を食べました。
だからタイトルは「中華三昧」。(笑)
昨日は上野、今日は新宿。
場所はそれぞれですけどね……

2013_12161036.jpg 2013_12161035.jpg
まずは昨日の上野のお話。
午前の仕事を終えて同僚と上野へ行き
買い物をしがてらランチということになりました。
久しぶりに東北料理もいいね、ということで「故郷味」へ。
ここ、夜は来たことがあるけどランチは初めてなんです。

▲...続きを読む...▼
2013年12月17日 (火) | edit |
momo_chineko

今朝も寒い~ 乗換のために駅のホームで待っているのですが、ものすごく寒いです。ひぃ~っ
12-16 06:21

ショック! 5月に治療してかぶせたばかりの歯が取れちゃった! 明後日歯医者に行かなきゃ。
12-16 13:33

さっきは焦ってたけど、取れたのは一番上の被せもので、歯の上につけた土台はしっかりくっついてました。とりあえず水曜まではなんとかなりそう。
12-16 14:25

お昼に食べた麻婆茄子。これを食べてて奥歯の被せものが取れた! http://t.co/Fb0WcU3D4N
12-16 16:00

おやつは神田達磨で羽根付きたい焼き。(あんこが苦手なのでカスタードだよん。) http://t.co/ZZn1vvH1TL
12-16 16:03

ディズニーシーの写真をもう1枚。 http://t.co/8vFjegfReb
12-16 16:28

本日をもって我が家の節電生活は終了しました。家中の蛍光灯を半分の明るさで使用していたのですが、どうにも物が見えづらくて生活しにくくなってしまったので(老眼か???)、2年半ぶりに元の明るさに戻しました。明るいって素晴らしい。気分まで明るくなります♪
12-16 23:22

2013年12月16日 (月) | edit |
いよいよディズニーシーのお話も最後です。
ここまでのお話はこちらでご覧いただけます。


おひとりさまディズニーシー、完結編!? 【インパーク ~ 散策】
おひとりさまディズニーシー、完結編!? 【グルメ ~ ショー ~ アトラクション】



さてさて。
食事を終えて出てくれば、あたりはすっかり暗くなっています。
この時間がディズニーシーは最高です。
E-PL5を片手に(ミラーレスだけどほぼ片手で操作できる!)
パーク内をぐるっと一周しましょう。


【アメリカンウォーターフロント】
夜のお散歩もアメリカンウォーターフロントのエリアから。

2013_12130767.jpg 2013_12130766.jpg
マクダックス・デパートメントストアでは
もちろんお買い物をしましたよん。

▲...続きを読む...▼
2013年12月16日 (月) | edit |
momo_chineko

今日は寒い~ 珍しく暖房をつけてます。
12-15 20:34

2013年12月15日 (日) | edit |
お待たせしました!
おひとりさまディズニーシーのお話の続きです。
(あれ? 誰も待ってない??? (@@;) )

今回は9時過ぎにインパークしたので
とりあえずはまずは朝昼兼用でご飯を優先。
どうしてもランチタイムやディナータイムは
お店が混み合ってしまうので、
それをさけて時間差で食事をとるというのが最近の歩き方です。

2013_12130124.jpg 2013_12130141.jpg
そんなわけで真っ先に来たのが、ここ「ケープコッド・クックオフ」。
ここではもちろん食事ができるわけですが
もう1つ楽しいのがダッフィーのショーが観られること。
実はここを利用するのは初めて。
今のショープログラムは1月5日で終了して
1月20日からは新しいプログラムに変わるので
とりあえず押さえておきたかったんですよね。

▲...続きを読む...▼
2013年12月14日 (土) | edit |
おひとりさまディズニーシーのお話がまだ途中ですが
今日の日記はちょっと別のお話。。。

説文について(一般的に有名な「説文解字注」ではなくて
大徐本の「説文解字」でございます)研究している我々も
そろそろ忘年のことを考える時期になりました。
というわけで、忘年会。
今回はメンバーの1人の地元、武蔵小金井で忘年会です。

2013_12140002.jpg
駅南口にある「菜香園」。
さあ、どんなことになりますやら……

▲...続きを読む...▼
2013年12月14日 (土) | edit |
momo_chineko

無事シーにインパーク! ケープコッドクックオフでショーを見るために並んでます♪ http://t.co/TbnRwCZUEG
12-13 09:51

今日のバケットはコレ! http://t.co/xhYabcO2Lm
12-13 12:39

今日のシーは比較的すいてます。アクアピアは10分待ち、シングルライダーのレイジングスピリッツとインディ・ジョーンズは5分くらいで乗れました!
12-13 12:45

@Benjamin_Potter 風がすごいです~
12-13 12:45

アクアピアじゃなくてアクアトピアだよね。(^_^;)))
12-13 13:08

ツーショット♪ / シーの入口でミッキーに会えたので、一緒に写真を撮ってもらいました。(今日はおひとりさまです♪) http://t.co/RXixND0UCI
12-13 14:11

ダッフィー、かわゆい♪ http://t.co/17Udw3bsyR
12-13 14:22

マゼランズは予約がとれず、ダメ元で行ってみたけどやっぱり入れず、リストランテ・ディ・カナレットに来ました。とりあえずウェイティング。
12-13 16:27

リストランテ・ディ・カナレットでのんびりお食事中。二杯目のスプマンテをいただきまする。ウッヒッヒッ♪ http://t.co/p3baYcKUj8
12-13 17:34

はい、二杯目♪ http://t.co/2JH5XnM6Al
12-13 17:38

▲...続きを読む...▼
2013年12月13日 (金) | edit |
今年もやってまいりました!
何がって?
そう、毎年恒例の「おひとりさまディズニーシー」の季節ですよ!
これまでの「おひとりさまディズニーシー」はこちらで。。。
クリスマスツリーの飾られたパーク内を一人気ままにぶらぶら歩き。
そこには何の制限も制約もありません!
# ただし財布の中身には制限があります!(≧∇≦)ノ
今年はいつ行こうかと迷っていたのですが、
12月13日の金曜日、めでたくインパークということになりました。

2013_12130001.jpg 2013_12130002.jpg
東京ディズニーリゾートが開業して30周年。
今年は「ザ・ハピネス・イヤー」なんですよね。

▲...続きを読む...▼
2013年12月13日 (金) | edit |
momo_chineko

7日からだと思ってmonteeに来たら、まだ休みだった! オーセンティックもやってない。お腹へったよ! 仕方ないのでソラマチに移動します。はやくご飯食べたいよ~
12-12 13:24

利久の牛タンを待ってるけど、まだ前に5組いる。お腹へって倒れそう……
12-12 14:10

利久のギュータン♪ http://t.co/DNpGLikOa1
12-12 15:21

今日はお天気がイマイチ。 http://t.co/eJS1F2HEuE
12-12 15:23

100% Chocolate Cafe でショコラプレッソ。 http://t.co/FWQQ3RD7p3
12-12 15:26

スカイツリーのイルミネーションを見たいけど、見てると仕事に間に合わなくなっちゃう。残念だわ~
12-12 16:13

2013年12月12日 (木) | edit |
今日のお昼は浅草へ。
しばらく休業していたMONTEEが7日から再開のはずなので
久しぶりに行ってみることにしました。

2013_12120003.jpg
浅草から見るスカイツリーはいいねえ。
と思っていたら……MONTEEはまだ休業中でした!orz

ということで、計画を変更してソラマチへ。
お腹がすきすぎて、もはや「肉」の文字しか頭に浮かびません。(笑)

▲...続きを読む...▼