2013年08月31日 (土) | edit |
長々とお付き合いいただいた帰省物語。
いよいよ最後でゴザイマス。
タイトルは「帰京編」。
ですが昨日の話をする前に、一昨日の話をしなければなりません。

2013_08291092.jpg
一昨日は島根県立美術館まで出かけてきました。
実家からは結構近いのですが
バスで行こうとすると一旦、松江駅まで出なければならないので
1時間くらいかかります。
田舎って(ウチは一応県庁所在地の松江市だけど)
そういうことなんです。
都会の交通機関とは全く違うんです。
バスの運行本数も少ないしね。
市街地を走っているバスは多いのですが
住宅地を走っているバスは1時間に1本くらいですし。

▲...続きを読む...▼
2013年08月31日 (土) | edit |
momo_chineko

宍道湖うさぎ / 昨日は島根県立美術館に宍道湖うさぎを見に行ってきました。12匹のうさぎがピョンピョンしててたよ! http://t.co/aGmCn2E0WE
08-30 08:56

東京に着きました。モカさんも元気です。
08-30 18:19

羽田からのバスで帰宅中。高速が渋滞のため1時間20分くらいかかるって言われたけど、大荷物(スーツケース、二胡、モカさんのキャリー)を持ってラッシュの電車に乗りたくない。って言うか、乗ったら大・大・大迷惑だと思う。
08-30 19:23

2013年08月30日 (金) | edit |
本日、モカさんと東京に戻ってきました。
が! しか~し!
もう少し帰省物語にお付き合いいただきます。(≧∇≦)ノ
だってまだ松江で食べた食事を紹介してないんだも~ん。

2013_08300469.jpg
というわけで、まずは松江駅にあるシャミネから。


▲...続きを読む...▼
2013年08月30日 (金) | edit |
momo_chineko

ビヨ~ン♪ / あの~、お耳はドコですか? http://t.co/wNnU2B8Lmo
08-29 07:49

やっぱりネタよね。 RT @giriDera: ネタ職人乙としか´д` ;
08-29 08:14

宍道湖うさぎを見に来ました。 http://t.co/P38qcSLlgf
08-29 11:07

幸運のウサギだよ! http://t.co/bfdZ7Lytlw
08-29 11:09

あのね。お庭をピョンピョンしたよ。にわんぽって言うの? http://t.co/4KeMbac3U4
08-29 18:07

2013年08月29日 (木) | edit |
昨日は松江市内をぶらぶらしてきました。
まずは私の母校から。

2013_08280783.jpg
島根県立松江南高等学校。
二度と高校生に戻りたいとは思いませんが
(高校時代は朝から晩まで勉強ばかりでホントーに大変だったから)
まあまあ私の原点だと思ってます。


▲...続きを読む...▼
2013年08月29日 (木) | edit |
momo_chineko

前方後円フン。 / キャリーでと正しい過ごし方。「前の方には四角いペレットちゃん。後ろの方はアタチのかわいいプンチなんでしゅ。こうすれば快適なんでしゅ♪」そだね…… http://t.co/k9cjpieZLy
08-28 08:49

お昼はオルタッジョでパスタランチ。パンとドレッシングも美味しかった! http://t.co/b9pzirQk1y
08-28 13:18

ハートがあるのが分かるかな? http://t.co/HeKUwRUeYV
08-28 13:58

こっちにもハートがあるよ。 http://t.co/593mCPbnGW
08-28 13:59

2013年08月28日 (水) | edit |
さてさて、出雲大社グルメ編のスタートです。
まずは観光センターでお買い物。

2013_08270529.jpg
何かいいものがあるかな……

▲...続きを読む...▼
2013年08月28日 (水) | edit |
momo_chineko

あぶあぶ。 / ママちゃんに抱っこしてもらったの。 http://t.co/qoTMatqibB
08-27 09:49

お膝の上で。はふーんとくつろいでます。 http://t.co/T9sGyU5SfB
08-27 09:50

荒木屋で出雲そばの順番待ちなう。 http://t.co/qz4IUWienZ
08-27 13:26

荒木屋で割子そば。 http://t.co/GxWIkba1rR
08-27 14:05

2013年08月27日 (火) | edit |
今日は出雲大社へ。
去年は平成の大遷宮のために神様は仮住まい。
今年5月に神様は御本殿に戻ったので、
改めて御挨拶に行ってきます。(笑)

2013_08270310.jpg
ということで、一畑電鉄(バタデン)の
松江しんじ湖温泉駅からスタートです。

▲...続きを読む...▼
2013年08月27日 (火) | edit |
momo_chineko

2台持ち。 / 今回の帰省はミラーレスとコンデジの2台持ちで帰ってきました。さて、どこに行こうかな~ http://t.co/CnzjA8Vum2
08-26 08:31

ゴロゴロなう! http://t.co/TJHPt5qF3K
08-26 08:38

いい子で抱っこできるの♪ http://t.co/2EKbrLk4Da
08-26 09:16

2013年08月26日 (月) | edit |
今回は羽田空港で3時間くらい過ごしたので
あちこちうろつきまわって食事をしたり
お茶を飲んだりお土産を買ったりしました。
今回はまず第1ターミナルで手荷物を預けてから
第2ターミナルに移動しました。

2013_08250032.jpg
第1ターミナルのこの場所には
以前はスタバがあったのですが2年前くらいに
スタバが閉店してタリーズに変わりました。
空港内のお店も次々と変わっていきます。

▲...続きを読む...▼
2013年08月26日 (月) | edit |
momo_chineko

ドキドキ…… / これから飛行機に乗るので緊張しているモカさん。大丈夫だよ~(笑) http://t.co/W2yHCOg5K6
08-25 10:24

お昼は羽田空港のミセス・イスタンブルでイスケンデルケバブとアイランのランチ。 http://t.co/Bane3o5sRY
08-25 11:53

第2ターミナルでお昼を食べて、明日のパンを買って、第1ターミナルに戻ってきてDEEN&DELUCAでお菓子を買ってコーヒーブレイク。羽田は激混みで手荷物を預けるのに50分かかったよ!
08-25 12:33

実家から無事にWi-Fiがつながりました。これで快適に実家でもネット生活ができます。安~いWi-Fiルータだけどちゃんと使えるナリ。
08-25 21:22

眠いなぁ。 http://t.co/WmJFaLRRi1
08-25 23:34

2013年08月25日 (日) | edit |
本日よりしばらく実家に帰省です。
寄生とも言います。(笑)

先月はJRを利用しましたが、今回は飛行機の早割が使えたので
羽田空港から出雲空港(出雲縁結び空港)まで
JAL便での移動になります。

2013_08250003.jpg
新宿から空港まではリムジンバスで移動します。
荷物が多いので、乗り換えするよりは便利なのです。
道中の首都高からは東京タワーも見えますよん。
# でも雨だけど。

▲...続きを読む...▼
2013年08月25日 (日) | edit |
momo_chineko

明日から留守にするので今夜は洗濯機を2回回します。昨日も洗濯したけど。水回りも掃除したし、とりあえずはOKかな~ 留守にするときって不在時に何があるか分からないから、片付けておくことが多くて面倒ですよね。
08-24 22:26

家に誰かが残っている場合は、何かあっても家族が対処してくれるからいいけど、一人だとそういうわけにいかないので面倒くさいとホントに思う~~~( ´Д`)
08-24 22:27

定演まであと数回!(ヤマト風) http://t.co/obS5llsHVY
08-24 22:56

定演のお知らせ http://t.co/3YNjYudi6m
08-24 23:05

2013年08月24日 (土) | edit |
momo_chineko

お昼は新宿ミロードのタイヌードルテラスで。おしゃれタイランチで美味しかったよ! http://t.co/5Bsg7QEmmh
08-23 13:20

東芝のお客様サポートに電話したら、出張修理で見積もり1050円、出張費2310円がかかるって言われました。見積もりは無料でなければいけないはずなので、名目は「見積もりのための技術料」なんだそうです。ウチの家電で東芝製品は洗濯乾燥機だけだけど、もう二度と東芝製品は買わないわ~
08-23 15:59

で、とりあえず9月1日に出張修理をお願いしました。それまで乾燥機は使うなって言われたよ!(怒)
08-23 16:06

2013年08月23日 (金) | edit |
懸案の○○も無事に終了し、明後日から帰省します。
ということは、しばらくエスニックな料理ともお別れ……
じゃあその前にタイ料理を食べておこう、というわけで、
新宿駅周辺のタイ料理屋さんを調べていたら
今年の4月にミロード8階に新しい店が
オープンしていることが分かりました。
もちろん大久保方面まで歩いていってもよかったのですが
新宿に用事があって出かけただけなので
あまり歩き回りたくなくて、とりあえず店を偵察に。(笑)

2013_08230036.jpg
タイヌードルテラス(THAI NOODLE TERRACE)」です。
お店の雰囲気を見たら何となくいい感じだったので
入ってみることにしました。
「ティーヌン」の系列店ですが、「スパイスロード」のティーヌンではなくて
グルメ杵屋」の方のティーヌン。
つまり銀座や飯田橋のティーヌンの姉妹店なわけですね。

▲...続きを読む...▼
2013年08月23日 (金) | edit |
momo_chineko

教員免許状更新講習、私は今日が最終日。何とか休まずに通えました。それにしても眠い……
08-22 07:23

今日のお昼は学食で冷やし担々麺。時間がなくて忙しかった~! http://t.co/BUQ45Va53A
08-22 13:02

教員免許状更新講習終わり! 疲れた~
08-22 17:51

東芝のドラム式洗濯乾燥機【TW-170SVD(C)】がまたまた「槽内高温」になって非常停止。エラーコードは「EH8」。どうやら構造上の関係で(リコールにはなってないけど欠陥商品?)でホコリがたまって空気が循環しなくなって洗濯機が異常に高温になるらしい。
08-22 20:31

洗濯機が異常運転するのは私のせいじゃないのに、修理でまたまたお金がかかるじゃないか!(怒)
08-22 20:32

2013年08月22日 (木) | edit |
8月後半戦です。(^-^)/
というわけで、教員免許状更新講習の選択領域の受講に行ってきました。

ここまでのお話はこちらで。。。
教員免許更新制
教員免許更新にまつわるエトセトラ
教員免許状更新講習 ~必修領域~

教員免許の更新講習は必修12時間、選択18時間の
合計30時間を受講することになっています。
必修の12時間はだいたい1セットになっているので
分割して別の大学で受講することはできませんが
選択領域の方は1講座が6時間になっていることが多いので
それぞれ別の大学で6時間ずつ受講することも可能です。
……ですが!
そうすると手続きがとっても面倒なので
私は今回は全て(必修も含めて)東京学芸大学で
まとめて受講申請をしちゃいました。

2013_08190348.jpg
選択した講習講座の関係で必修は8月1日~2日、
選択は8月19日、20日、22日と分かれてしまいました。(^^;)

▲...続きを読む...▼
2013年08月22日 (木) | edit |
momo_chineko

今朝の失敗。昨日、洗濯→乾燥して出かけたのに、帰ってきたら疲れてしまって洗濯機に入ったままだった洗濯物。それを忘れてもう1度洗濯機を回してしまいました。orz なので今日やりたかった洗濯物は今まさに洗濯機の中で回されている真っ最中です。
08-21 11:19

今日はくら寿司でびぅ。20皿食べたよん。でも安いよね。 http://t.co/kpwsaJM1VE
08-21 13:11

この間買ったコンデジ(OLYMPUSのSH-25MR)ってマルチレコーディング(MR)ができるんだね。動画撮影中に静止画撮影とか、マジックフィルター画像と通常画像の同時撮影とか。そんな高機能があったなんて知らなかったよ!(@@;)
08-21 17:08

目が開いてますが、ただいまモカさんは寝んねの最中です。(≧∇≦)ノ うさぎって目を開けたままで寝るんだよ~♪  http://t.co/kTA6PDZnqc
08-21 20:19

うぉっ! またカミナリ!
08-21 21:31

2013年08月21日 (水) | edit |
夏はやっぱりお寿司です。
普通のご飯よりも、酢のきいた寿司飯の方が
お腹の中に入っていきやすい季節です。

2013_08210001.jpg
甲州街道に「無添くら寿司」ができて
一度行ってみたいなあ、と思っていたのですが、
ネットの書込みを見ると土日は結構な混雑ぶりのようなので
ずっと行く機会を逃していたところでした。
今日は8月とはいえお盆も過ぎているし平日なので
そんなに混んでいることはないだろう、ということで
ぶらぶらとお散歩がてら行ってみることにしました。

▲...続きを読む...▼
2013年08月21日 (水) | edit |
momo_chineko

今日のお昼は学芸大学の学食で学芸大丼を食べてみました。でかかった!(笑) お土産に学芸大クッキー(コロンバン製)も買ったよん♪ http://t.co/67ZuxIxLaG
08-20 12:42

教員免許状更新講習の選択領域2日目が終了♪ あと1日だけど明日の、講座はとっていないので、最終日は明後日~
08-20 16:57

いつもは武蔵小金井からバスで帰るけど、今日は新宿に寄り道……
08-20 17:08

2013年08月20日 (火) | edit |
momo_chineko

教員免許状更新講習の選択領域1日目が終了。今日は漢詩を中国語音で朗読する講座だったので、とくに問題なっし~♪ バレないようにおとなしくしててたのに教授にバレて~ら。(;´д`)
08-19 17:05

2013年08月19日 (月) | edit |
momo_chineko

スターバックスカード ~シリーズver.~ | http://t.co/ajXNAO6rxr
08-18 15:13

先月帰省したばかりですが来週また帰省するので、そろそろ準備をしなければなりません。自分の準備はすぐにできるのですが、モカさんのものを用意するのがいろいろ手がかかるのです。(笑)
08-18 21:51

明日からまた教員免許の更新講習なのダ。
08-18 22:39

2013年08月18日 (日) | edit |
昨夜は秘密の特訓のあとで
スタジオ近くの「蕎麦季」で晩ご飯。

2013_08170040.jpg
蕎麦屋なので、晩ご飯というよりも
「蕎麦屋で一杯」という粋なイメージでしょうか。(^^;)

▲...続きを読む...▼
2013年08月18日 (日) | edit |
momo_chineko

アヅイ……汗ダラダラ。私の部屋(仕事部屋兼寝室)はエアコンがないのだ! キッチンのエアコンの冷気を享受できているのはウサギのみなのダ!
08-17 00:21

2013年08月17日 (土) | edit |
今日は昼から武蔵小山へ。
用事の前にお昼をどこかですませようと思って
パルム商店街をブラブラ…ブラブラ……
最初はパスタが食べたい気分だったのですが
電車の中で「美味いカレーが喰いたいな~」
という声を聞いてしまったので
私の頭の中は「カレー」でいっぱいに。(笑)

で、商店街を抜けたところにあったのが「味かね食堂」。

2013_08170001.jpg
そういえばここ、何度かテレビで見たんだっけ。
一度行ってみたかったんだよな~
あ、一応言っておきますが、
「テレビに出てたから」行きたいんじゃなくて、
「テレビで見たカレーが美味しそうだった」から
行きたかったんですよ。。。


▲...続きを読む...▼
2013年08月17日 (土) | edit |
momo_chineko

昨日のお昼は大久保のヂョンガネでコリアンランチ。あんまり流行ってない店なんだけど、私は結構好きよ~♪ http://t.co/LwLjfyoUGD
08-16 17:53

今日も暑いでしゅ。 / ヤル気がなくなっちゃうんでしゅ。。。 http://t.co/wzgVrABtmA
08-16 19:34

2013年08月16日 (金) | edit |
私が住んでいるのは駅のすぐそばなのですが
駅とは反対の方に1.5kmくらい行ったところに
「コープみらい」があります。
# 前は「コープとうきょう」だったんだけど
# 合併して名称が変わったのね。
買い物の時間を含めると往復で1時間くらいかかっちゃうので
今まではほとんど利用してなかったのですが
(一応生協の会員にはなってる……)
ふと思い立って先週の水曜日に行ってみたら
店内もリニューアルされていてなかなかいい感じだったんです。
お刺身も美味しそうだしフライも揚げたてだし。
中でもいいなあ、と思ったのがパン・コーナー。
お洒落なパンは全くないのですが
素朴な感じのパンが並んでいて普段用にピッタリという感じ。
試食してみたら、見た目だけでなく味も素朴でいい感じだったので
何個か買ってみました。

2013_08120034.jpg 2013_08120035.jpg
クイニーアマンとチーズフォンデュ。


▲...続きを読む...▼
2013年08月16日 (金) | edit |
momo_chineko

来週は忙しいので、今週のうちに帰省の土産を買わねばなりません。ということで今日はお買い物。
08-15 11:35

2013年08月15日 (木) | edit |
大久保のコリアンタウンに用事があったので
ついでに韓国料理のランチを……
というわけで職安通りをぶらぶら。

実は以前職安通りのすぐそばに
500円でランチが食べられる「漢拏山(ハンラサン)
というお店があったんですよね。
結構気に入っていたんだけど、建物の建て替えで閉店。
隣にあった「招待(チョデ)」は移転先が描いてあったんだけど
ハンラサンの方は何も書いてなかったので
どこに移転したんだろうと探していました。
そしたら昨夜チョイチョイと調べていたら移転先が判明。
ならば久しぶりにハンラサンにスンドゥブチゲを食べに行こう、
あそこのスンドゥブチゲは出汁がきいてて美味しかったよな~、
と舌なめずりが止まらなくなったのでした。(笑)

ところがところが行ってみたら、店が開いてない!(@@;)
どうやらまだ工事中。
外から覗いた感じでは段ボールなども積んであったりして
開店しそうな気配は一切無し。

で、職安通りをぶらぶらということになったわけです。
そんなときにふと思い出したのが「ヂョンガネ(チョンガネ)」。
韓流ファンあふれる大久保界隈でひっそりと営業していたヂョンガネ。
行列はできていなかったけど、
スンドゥブチゲは結構美味しかった記憶があるんです。

2013_08150001.jpg 2013_08150003.jpg
というわけで、ヂョンガネでランチ。
(外来語をカタカナで表記するのって難しいよね。。。)

▲...続きを読む...▼