2013年07月31日 (水) | edit |
オハヨウゴザイマス。
夜が明けました。
昨夜は21時半くらいに寝てしまったので
(ミニサロンで子どもが騒いでいてうるさかったけど)
朝は5時くらいから目が覚めて困ってしまいました。
早く寝ると、結局はこうなっちゃうわけです。(^^;)

昨夜はちょっと熱っぽかったのですが、
起きてみれば気分爽快。

2013_07310360.jpg 2013_07310356.jpg
せっかく早く起きたんだし、ちょっとミニサロンで
モーニングドリンクタイムといきましょうか。
「またアタチはお留守番でしゅか?」
そのとーり。

▲...続きを読む...▼
2013年07月31日 (水) | edit |
momo_chineko

ねむねむ。 / 今夜のサンライズ出雲で東京に帰ります。 http://t.co/dsGuDWutrY
07-30 13:39

サンライズ出雲。これから東京に戻ります。今回はシングルが取れなかったので、狭いけどソロの上段で。 http://t.co/0cwO0Fvc1W
07-30 19:53

サロンカーなう。 http://t.co/IJLYQd0c3q
07-30 20:05

父の手術も無事に終わったのでひと安心です。明日にはICUを出て病棟に戻れそうです。
07-30 20:11

夜の駅。 http://t.co/1FV9i5XrcZ
07-30 21:16

2013年07月30日 (火) | edit |
さてさて。
今日は東京に戻ります。

でも、その前に。
朝ご飯を食べてモカさんにご挨拶。

2013_07300213.jpg 2013_07300237.jpg
ゴクゴクと水を飲んだあとはさっさと寝てしまうモカさん。
自由すぎるモカさんです。。。


ICUは面会時間が決められているため、
午前の面会時間を見計らって出かけてきました。
麻酔も完全に醒めて普通に話の出来る状態になってたので
頼まれていたパソコンのことなどを相談して
時間が来たところで引き揚げてきました。
さすがにICUではiPadを使うことができず、
せっかく撮ったモカさんの動画を見せられなくて残念。
次回帰ってきたときのお楽しみですね。

▲...続きを読む...▼
2013年07月30日 (火) | edit |
momo_chineko

実家の庭の百合。雨の中咲いてます。 http://t.co/rvtVdHtKPi
07-29 13:47

今日はモカさんは一日中お留守番だったので、ご機嫌ナナメでした。抗議のご飯残し。私たちが家に帰ってきたらようやくご飯を食べ始めました。
07-29 23:32

今はスマホのテザリングで繋いでるけど、来月の帰省の時は安いWi-Fiルーターを買って帰ろう。。。
07-29 23:35

テザリングもそこそこ快適なんだけどね。
07-29 23:49

2013年07月29日 (月) | edit |
休日にもかかわらず、朝早く起きるワタクシ。
なんて勤勉なのでありましょーか。

2013_07290148.jpg
とりあえず、朝ご飯です。
昨日、東京駅の「BURDIGALA(ブルディガラ)」で買ったパン。
タルティーヌ・アルザスがウンマイです。
ベシャメルとチーズとベーコンがたっぷり。

▲...続きを読む...▼
2013年07月29日 (月) | edit |
momo_chineko

おはようございます。東京駅に向かっているところです♪
07-28 07:12

キャリーの中で緊張気味のモカさん。今日は長い一日になるよ。9時半の新幹線で途中乗り継ぎを入れて到着は15時40分だからね。。。 http://t.co/MIAKKYcAy4
07-28 08:28

クマちゃんがいたよ! http://t.co/V0OuYprS9u
07-28 09:31

新幹線に乗るのは15年ぶりくらいです。最近はいつも飛行機だったので。 http://t.co/X35t8ntoKp
07-28 09:44

本日のお昼はレストラン大宮のハンバーグ弁当。美味しかったけど、もうちょっと野菜があるとバランスがいいよね。 http://t.co/T5alZDShQk
07-28 11:45

岡山で特急やくもに乗り換えました。なんと私の席は隣のない一列席だったのです!なんか落ち着かない~ http://t.co/XaULeVPoUI
07-28 13:10

6番の席は隣のない孤高の席でした。。。 http://t.co/sWDPw8vvnP
07-28 13:14

むぅ。今日は雨で大山(伯耆富士)が見えませんでした。まもなく米子です。
07-28 15:16

探検中♪ / 実家に帰ってきました。ただいま探検中。こっちにいるのは明後日まで。来月もう一度帰省します。 http://t.co/QjQNvRWICk
07-28 21:16

2013年07月28日 (日) | edit |
約15年ぶりの新幹線。
学生の頃はいつもいつも新幹線ひかり号と
伯備線の在来特急やくも号を乗り継いで帰省したものですが、
仕事をするようになってからは飛行機ばかり。
一度年始の飛行機が取れなかったときに
やくもとのぞみを使って東京に戻ってきたら、
のぞみのあまりの揺れに車酔いをしてしまい
(普段の私は車酔いも船酔いも一切しない……)
「もう絶対にのぞみには乗らない!」と心に誓ったのでした。

でも、今回は諸般の事情で新幹線と在来線を乗り継いでの帰省。
諸般の事情というのは「この時期の飛行機運賃が高い」
「サンライズ出雲が空前のブームで予約が取れない」というもの。(^^;)
でもまあ、新幹線に乗ると決まったら楽しむしかありませんな~

というわけで朝9時30分の新幹線に乗るべく
7時に家を出てスタンバイ。

2013_07281092.jpg
道中が長いので(松江着は15時39分)、
食べ物や飲み物を仕入れねばなりません。
八重洲の地下にあるスタバでドリンクを買ったら、
今度はグランスタのお弁当を見てまわります。


▲...続きを読む...▼
2013年07月28日 (日) | edit |
momo_chineko

今日は二胡レッスン。自主練が圧倒的に不足してます。(x_x)
07-27 11:01

かわゆい。でもわしづかみ。(笑) RT @giriDera: おはよん http://t.co/PNwP3mtLZA
07-27 11:02

今日のランチのお店で友人がラテをオーダーしたらかわいいラテアートが! 次回は私もラテにしようっと。 http://t.co/EAOtTElTEz
07-27 17:48

2013年07月27日 (土) | edit |
このブログが「グルメブログ」になりつつある今日この頃。
いやいや、別にワタクシ、グルメでもありませんし
いつもいつもイイモノを食べてるわけでもありませんから。
でも、いろいろ事情があって外食が続く日々。
何を食べて、何が美味しくて、どのくらいのお値段だったのかを
メモしておかねば忘れてしまうお年頃。
自分のために書いておかねばなりません。

2013_07270001.jpg
というわけで、今日行ったのは武蔵小山の
Italian Bar Gabot(イタリアンバール ガボット)」。
商店街を歩いていたらチラシをもらったのでした。
そういえばココ、工事してたなぁ、と。
早速、二胡レッスンのあとで友人たちと一緒に行ってみました。

▲...続きを読む...▼
2013年07月27日 (土) | edit |
momo_chineko

食べログのユーザーページがリニューアルしてFacebookみたいになってる……
07-26 00:31

ぶりすけ、ンまかった♪ http://t.co/GkYqzRJp8U
07-26 13:39

牛蔵のコロッケとメンチでサンドイッチを作った! http://t.co/lQfTmcMA7q
07-26 13:42

2013年07月26日 (金) | edit |
モカさんのおちりちゃんが汚れていたので
ざっくりとお風呂場で洗ってやったら
ものすごくモカさんのご機嫌を損ねてしまい
目下無視されているワタクシでございます。(泣)

さてさて、そんなワタクシですが
スマホを買い替えて10日経ち、
そろそろXperiaちゃんにも慣れてきたところ。
せっかくなので覚え書として、
操作方法と便利なアプリをまとめておこうと思います。

2013_07260011.jpg
まずは「スクリーンショット」。
皆さんはいったいどうやってスマホ画面を保存してるんだろうか、
と不思議で仕方なかったのですが、
「スクリーンショット」っていう機能があったんですね。
今まで使っていたMEDIASにはそんな機能がなかったんですよね。
電源ボタンを長押しするとスクリーンショットが利用できます。

▲...続きを読む...▼
2013年07月26日 (金) | edit |
momo_chineko

スタバなう。PEN Liteの練習をしてます。iAUTOよりP(プログラムモード)の方が使いやすいことが判明。せっかく買ったんだから使いこなさねば! http://t.co/EcDYx05NR3
07-25 11:31

で、今日食べているのはベーグルサンドのサーモンマリネ。リフレッシャーズのトリプルオレンジをつけました。 http://t.co/L5Bv2REnbL
07-25 11:33

池袋のエキメッキの店に行ったら定休日だった! スィミットとポアチャが食べたかったのにぃ~(泣)
07-25 17:32

牛蔵のメンチとコロッケと牛すじが買えたよん♪
07-25 17:58

牛蔵で焼肉三昧してきました! 美味し。あとでブログにupしようっと♪ http://t.co/FejVieRYFj
07-25 21:11

ぶりすけでライスを巻くと実に旨~い。 http://t.co/BRBUxNwbic
07-25 23:37

なかにく(ロース系らしい)があっさりとやわらかくて、かなりお気に入り♪ http://t.co/pKQANDlzcJ
07-25 23:38

モカさんにカレシができました! / 京王でピーターラビット展覧をやっていたので、ぬいぐるみ(L)を買ってきました。モカさんにそっくりだよ~(笑) http://t.co/q678aSxMow
07-25 23:44

2013年07月25日 (木) | edit |
「牛蔵、行かない?」
何度そう誘われたことだろう。
しかしそのたびに仕事とのバッティング等々、
どうしても予定が合わず都合のつかなかった牛蔵。
3ヶ月先まで予約できるのに
3ヶ月先まで予約いっぱいの牛蔵。(@@;)

そんな牛蔵宴会に今回は奇跡的に参加できました。
19時、西武池袋線富士見台駅前。

2013_07251059.jpg
駅を出ると目の前に見えてくる「牛蔵」看板。
なんだ、ホントに駅前なんだね。


▲...続きを読む...▼
2013年07月25日 (木) | edit |
momo_chineko

アジアン・タイペイでランチバイキング。タイ料理とインド料理の折衷ビュッフェ。わりと美味しかったです。 http://t.co/FQMrwhXwkY
07-24 13:15

翻車魚はマンボウ。中国語が分かる人はすぐわかっちゃうね。(笑)
07-24 23:08

烧汁茄条:http://t.co/qp3cFynBMq #yaplog
07-24 23:29

ホットケーキ http://t.co/URezf05Rrf
07-24 23:40

2013年07月24日 (水) | edit |
今日のお昼は買い物のついでに調布へ。
調布に来たら、一度行ってみたかったお店があったのです。
それは「Asian Taipei(アジアン タイペイ)」。
いったい何料理なのか、とてもとても気になる店名。

2013_07240002.jpg
とにもかくにも行ってみましょう。(笑)
ちなみにお店はパルコの北口から東の方に
ずーっと歩いて行ったところにあります。
途中で不安になりますが、お店にたどり着いたときには
「ああ、途中でやめずに歩き続けてよかった!」となります。(笑)

▲...続きを読む...▼
2013年07月24日 (水) | edit |
momo_chineko

モカさんは元気です♪ / 夏本番ですが、クーラーの効いた室内で快適なモカさんです。相変わらず甘えん坊。 http://t.co/Wz81IxK3oq
07-23 15:27

「寝台特急の没落が叫ばれている中で、唯一飛ぶ鳥を落とす勢いを誇る人気寝台特急」のフレーズに吹いた!(≧∇≦)ノ /女子が寝台列車!?「サンライズ出雲」が女子に人気の理由 - NAVER まとめ http://t.co/etJtRXIkB4
07-23 22:23

2013年07月23日 (火) | edit |
スターバックスの夏プロモの第3弾が
今月17日から始まりました。
すっきり爽やかなドリンク、リフレッシャーズが再登場です!
が、しか~し、私はまだ飲んでいません!(爆)

2013_07200012.jpg
で、まあ今回はこんなものを買ってきたわけです。


▲...続きを読む...▼
2013年07月23日 (火) | edit |
momo_chineko

8月になったら鎌倉に行こうかな。せっかく一眼を買ったから試し撮りというか練習したいんだよね。でも8月は混むかしら……
07-22 01:41

Xperiaに変えたら通信やアプリのインストールが格段に速くなった! LTEのせいなのかOSのせいなのか端末そのものの違いなのか…… Wi-Fiの時の速度も違うから端末のせいなんだろうな……
07-22 10:51

今夜のおやつはセブンの「う~なぎチョコパン」。一番かわいい子を買ってきたよ! http://t.co/6k7z6g2uky
07-22 15:00

せっかくなので、う~なぎチョコパンを袋から出してみた。ぽってりと豊満ボディ~♪ http://t.co/u0jMTv4OFq
07-22 15:47

あなたはウナギ、ウォウウォウウォ~ウ、それともパンですかぁ~♪ オオサンショウウオかもしんない。 う~なぎチョコパン@セブンイレブン http://t.co/xDPTm76IWz
07-22 15:49

2013年07月22日 (月) | edit |
私は今年度と来年度に教員免許の更新をしなければならない人です。
旧免許を持っている場合は、35歳・45歳・55歳の誕生日を迎える年度に
教員免許が失効することになっています。
なので失効する直前の2年間で更新手続きをしなければなりません。

が、しか~し!
この更新に関連する諸々のことがあまりにも曖昧で
私自身もいまだによくわかりません。
今後、更新手続きをしなければならない人も多いと思うので
とりあえず今の段階で分かっていることなどをまとめてみようと思います。
# 現段階での状況なので、今後変わることもあり得るので
# 一つの目安として考えてください。

まず、免許更新ができる人は基本的に
「現職の教員(非常勤講師を含む)」だけです。
# 教員採用内定者や過去に教員として勤務した者等も含みますが。
教員免許を持っているけれど、現在教職についていない場合、
免許は失効しません。
教職に就くときに失効します。
なので、教職に復帰する直前に免許更新のための講習を受講して
免許更新申請を行わなければなりません。
つまり事実上「現在教職に就いていない人は今後も教職には就けない」
と言えると思います。
そもそもそんな直前に更新講習なんかやってませんから。( ´Д`)

次に、免許状を複数持っている場合の扱い。
私の場合は中学校国語、高等学校国語、中学校外国語(中国語)、
高等学校外国語(中国語)の免許を持っています。
そういう場合はどれか1種類の更新手続きをすれば
他の全ての免許が更新されます。
更新講習は必修領域(教職に関する講習)12時間と
選択領域(専門に関する講習)18時間が必要ですが、
選択領域に関しては持っている教職の種別(教諭・養護教諭等)の指定があって
それ以外のものを受講しても単位に認められません。
また現在教えている教科に関するものをメインで受講するシステムになっています。
免許更新制が始まったばかりの頃は講座数が少なかったこともあって
他教科の講習を受講しても単位認定されていたようですが
現在は自分の教科をできるだけ受講することが望ましいようです。。
私は幸い国語と中国語の授業を担当しているので国語の講座を受講しますが
中国語やロシア語しか教えていない人はどうなるんでしょうか。
このあたりはよくわかりません。
ごく少数の大学で「国際教育」とか「外国語一般」のような講座があるので
そういうところを日本全国探し歩いて受講するしかないのかもしれません。

▲...続きを読む...▼
2013年07月22日 (月) | edit |
momo_chineko

Delta Searchってすごく悪質じゃない!?
07-21 02:09

2013年07月21日 (日) | edit |
momo_chineko

握手。ママちゃんのお膝にいるの。 http://t.co/OFnYqJ8m3q
07-20 01:41

お手々にぎにぎでしゅ♪ http://t.co/5w9BsBDjzR
07-20 01:44

@rx79 大丈夫。そーゆーものです(笑)。
07-20 18:47

来週末に1日だけ帰省するのでサンライズ出雲を取ろうと思ったら、当然だけどすでに個室もノビノビ座席も満席だった! 仕方ないので土曜の夜は諦めて日曜の昼間に6時間かけて新幹線+在来線(やくも)で帰ります。トホホホ…… 戻りはサンライズ出雲の個室ソロが取れました(シングルは無かった!)
07-20 22:40

この時期に帰ろうとすると飛行機だと東京→出雲の往復で7万、+ウサギ代金1万で計8万かかるからね~( ´Д`) 1日のために8万はちょっと躊躇する。8月の方は時期をずらしたので飛行機往復で4万弱。でもモカさんがいるから+1万円だけども。
07-20 22:43

しかし最近のサンライズ出雲人気はスゴイね。今、空前の出雲大社ブーム(?)で週末はほぼ席が取れないみたい。
07-20 22:44

2013年07月20日 (土) | edit |
momo_chineko

今日のお昼はガパオガイ。でもガパオの葉っぱが1枚しか入ってなかった!(泣) http://t.co/iu9BSGx7oA
07-19 12:12

大葉おいしい。ムシャムシャ食べちゃうよ♪ http://t.co/t9S8GbBNcH
07-19 20:09

まだまだ食べちゃうよ! 大葉大好きでしゅもん♪ http://t.co/tnqafddwuw
07-19 20:11

2013年07月19日 (金) | edit |
せっかくミラーレス一眼を買ったのに
相変わらずコンデジを持ち歩いているワタクシ。(^^;)
いくらOLYMPUS PEN Liteとはいえ
普段持ち歩くには大きすぎるんだもの。(笑)
というわけで、まだまだμ7050は現役引退できそうにありません。
そんなμ7050を連れて、調布へ。
今日は銀行に用事があったんですよね。
我がメインバンクのりそな銀行は年々駅前から撤退する傾向にあり、
不便な駅にしか店舗が残らないという傾向もあるのです。
で、銀行に寄ってからコンビニで振込手続きをして、
ついでに調布でお昼ご飯ということになりました。

調布にはいろいろなお店があるのですが
ここ数年近づかなかったお店が1軒あります。
それは「THAI TOY(タイ・トイ)」。
7年前の夏、ここでガパオを食べたことがあるんですよね。

2006_09100012.jpg
そのときに食べたガパオがものすごく悲しかったんです。
大きなお皿にちんまりと盛られたガパオ。
ご飯が余ってしまうほど少ないガパオに肩を落としたあの夏……orz

さすがにもう7年も経ったし、あのときの悲しい気持ちを忘れたい。
ならばリベンジだ、ということでお店に向かってみました。

▲...続きを読む...▼
2013年07月19日 (金) | edit |
momo_chineko

日本焼肉党でギュウカツ定食。私も焼肉党に入党します!(笑) http://t.co/HooQKh2rEt
07-18 13:15

2013年07月18日 (木) | edit |
そろそろ参院選ですが、どこに投票するか決まりましたか?
さーて、どの党がいいのかな、と迷っていたところ
Webで「日本焼肉党」という名前が目に飛び込んできました。
「そんな党、あったっけ?」と思って調べてみたら
私が一時期はまっていた焼きカレーの店「ストーン」の隣に
そんな名前の店があったのでした。
# いつからあったんだろー?(@@;)

2013_07180001.jpg
で、ちょうど今日は浅草橋で仕事だし、
同僚のSさんを誘ってお昼を食べに行ってみることにしました。

▲...続きを読む...▼
2013年07月18日 (木) | edit |
momo_chineko

警戒中! 新しいスマホのシャッター音が変な音なのでビックリしているモカさんです。 http://t.co/in7HgTjrEm
07-17 00:06

スタバなう。Xperiaへのブックマーク読み込みができなかったので、PCでブックマーク一覧を作ったものをメールで送って、1つずつ登録し直しました。(^-^; http://t.co/p9cxAgNMMY
07-17 10:11

スタバでブランチしながらスマホのアプリ更新をしているのですが、サクサク動いてくれていて、あっという間にダウンロードとインストールが進む~ スマホが変わるとこんなに違うのね~
07-17 10:27

@Kumaya_momo 基本的な使い方はMediasと変わらないので大丈夫なのですが、一つ前の作業に戻るボタンの位置が逆なので、ついつい間違ってしまう……(笑)
07-17 10:28

Xperiaちゃんにいろいろな単語を覚えさせてます。何しろ私の名前はそのまま変換できないのです(キラキラネームじゃないよ)。(^-^;
07-17 10:50

2013年07月17日 (水) | edit |
momo_chineko

Xperiaちゃんを買ってきたナリ。電源ON→起動が異様に速くてビックリ! 今までのMediasは3~4分かかってたのに、Xperiaは30秒くらいで起動する! 何で???(@@;)
07-16 15:08

んでもって鋭意設定作業中。SDからのブックマーク読込方法が分からなくて右往左往。。。
07-16 15:08

@Kumaya_momo Xperiaだとついっぷるって使えないのかしら? ツイッタークライアントは何使ってます? あとSDにバックアップを取ったWEBのブックマークってどうやって読み込めばいいのかしら?
07-16 17:11

Xperiaからツイート初体験♪
07-16 17:43

@Kumaya_momo  jigtwi、使ってみました~
07-16 22:17

@osatoru001  ありがとうございまーす。とりあえずjigtwiを入れてみました。
07-16 22:18

2013年07月16日 (火) | edit |
先月27日が誕生日だったわけですが
6月はとにかく忙しくて暇もなかったうえに
税金の支払いなどで金銭的な余裕も全く無し。
そんなわけで「ボーナスが入ったら誕生日プレゼント」を唱えながら
何とか先月を乗り切りました。

でもまあ、プチプラなものに関してはボーナスを待つまでもなかったので
ちょいちょいとネットでポチッとしたりして。

その第1弾がイヤホンジャックアクセサリー。
2013_06260004.jpg
Amazonでポチッとな。


▲...続きを読む...▼
2013年07月16日 (火) | edit |
momo_chineko

うひゃひゃひゃ! 買っちゃった♪ 人生初のミラーレス一眼(OM-Dじゃないよ)。ヨドバシに寄ったらこの間説明してくれた人がいて、表示価格からさらに値引きしてくれて、レンズ2本つけて6万でお釣りがきたの♪  http://t.co/hWjbJROiUp
07-15 14:15

316円の物を買って500円出したら、「184円ちょうどのお返しになります」って言われた。ちょうどって……?
07-15 15:08

とうとうOLYMPUSのPL-5を買っちゃいました! グリップを変えて、なんちゃってPL-6仕様にしてみました。(笑) http://t.co/8xJaeKQsW2
07-15 16:17

@Kumaya_momo この間までレンズ2本ついて63800円だったのに今日は61700円になっていて、さらに2000円引いてもらったので即決しちゃいました。本当は明日買うつもりだったんだけど。(^^;)
07-15 16:53

@dada2torako 中国食材店では治外法権がはたらくのでOKなのです。(笑)
07-15 16:55

@Kumaya_momo まずは使い方の練習から。(^^;) 豚鼻のレンズケースとかも売っていて欲しくなっちゃった。(笑) http://t.co/Q2WKfHKHsK
07-15 16:59

Instagramにお引越しします! / 突然ですが Instagram にお引っ越しすることにしました。以前からInstagramも利用していたのですが、あちらに統一することにしました。 http://t.co/CjTGIWNXw1
07-15 17:25

2013年07月15日 (月) | edit |
世の中は3連休でしたが、私は今日はお仕事でした。
ただし午前中だけ。
そんなわけで「お疲れ様」も兼ねて
中国人アシスタントのKさんと秋葉原でランチすることにしました。
王子にあった「王子ムルギー」が秋葉原に移転したというので
行ってみてもいいかなと思ったのですが
Kさんは唐辛子アレルギーでちょっと大変なので
今回は唐辛子を含まないジャンルをチョイス。

2013_07150015.jpg
UDXならいろいろあるしね、ということで館内をぶらぶら1周し、
築地食堂 源ちゃん」に決めました。
入口で呼び込みをしていたオニイチャンも元気いっぱいだったし
豊富な丼メニューにも心惹かれたし。

▲...続きを読む...▼