2013年05月31日 (金) | edit |
今日は仕事に行く途中で小田急の北海道展に寄りました。
小田急の催事場って狭いんだけど、狭いゆえに廻りやすくて
結構好きなんですよね。

2013_05310011.jpg
今回、エレベーターの中のポスターで気になっていたのがコレ。
「きのとや」の焼きたてチーズタルトです。
ぶらぶら歩いていたら、ほいっと試食のチーズタルトを渡されたので
早速食べてみたところ、かなりのツボではありませんか!

▲...続きを読む...▼
2013年05月31日 (金) | edit |
momo_chineko

アタチ、セクチィ~? / アタチのアンヨにみんなクラクラでしゅ♪ http://t.co/nZunKPlOJJ
05-30 11:05

あぶあぶ…… / もうちょっと甘えんぼしてていいでしゅか? http://t.co/8S0yMyFzyX
05-30 11:08

今日は雨でジメジメ。こういう天気の日は例外なく頭が痛い。ついでに頭の手術痕もムズムズウズウズする。。。
05-30 17:29

様々なブログへの「シーベリーのほうがすごいですよ」というコメントがウザイ。ちょっと美容系のことが書いてあると、したり顔でコメントを入れてくる。おそらく業者系のスパムコメントだと思う。
05-30 23:42

もうひとつウザイのは「めぐみさん」のコメント。「ブログにコメントするのは初めて」と言いながら、相当数のブログにコメントを書いている(笑)。何人の「めぐみさん」で活動しているのだろーか。私はコメント保留のまま非公開にしてるんだけど、第2弾のコメントまでつけてきたゾ!
05-30 23:45

2013年05月30日 (木) | edit |
momo_chineko

今日、下着のことを「メリヤス」って言ってる人を見た。今でも「メリヤス」って言う人がいるんだね。(@@;)
05-29 23:24

2013年05月29日 (水) | edit |
先週から歯の治療のために歯医者に通ってます。
詰め物が取れて割れてしまった右奥歯。

(右上) ×□□□□▽◇◇◇◇▽□□□□× (左上)
(右下) ×■□□□△◇◇◇◇△□□□■□ (左下)
(“×”は既に抜歯済みの親知らず)

左下の奥歯も歯の表面がスパッとえぐれてしまっているので
この2本をメインに治療が開始されました。

前回は麻酔をかけて、右下奥歯の割れた欠片を取り除きました。
今日は麻酔をかけて、同じ歯の割れたところを削って
きれいに真っ二つに分けました。
ついでに歯茎を調えてからテンポラリーセメントで覆いました。
さらに上の歯の歯石を取りました。
# 下の歯の歯石は次回以降。。。
来週は土台の型を取って、型ができたら今度は
二つに分けた歯それぞれに詰め物をかぶせていきます。

治療費(3割負担)は前回が3730円で今回が1760円。
意外と安いんですね。

しかし歯医者で口をアーンと開けてボンヤリしているのは
非常に情けない格好です。
あまり人にお見せできない姿です。(^^;)


んでもって。
歯医者の話だけ書いてもつまらないので、今日は烏山散歩のお話を。
実際には散歩をしたわけではなくて、
仕事に行く前に千歳烏山の駅北側をぶらぶら歩いてみた、ってだけなのですが。
JAの直売所の付近をぐるりと回ってみたら、
面白そうな飲食店がいろいろありました。


2013_05290007.jpg
「餃子てんほう!」とか。

▲...続きを読む...▼
2013年05月29日 (水) | edit |
momo_chineko

膝の上で爪切り。 / 「ママちゃんに爪切りしてもらったよ。コワくないよ♪みんなも上手に爪切りしよ?」手足全部で所要時間2~3分かな(ヤスリは省略)。ハムスターの爪切りよりラクだよ。(笑) http://t.co/1QSbwNsQEC
05-28 11:21

2013年05月28日 (火) | edit |
momo_chineko

今日も定期(PASMO)を忘れちゃったゼ!(仕方ないので財布の中のSuicaで来た)
05-27 07:08

ゴロン! / 「ママちゃんがゴロンしてって言うからゴロンしたの。ナデナデしてくれるでしゅか?」最近ようやく「ゴロン」の指示でゴロンできるようになってきました。まだ完璧じゃないけど。「立っち」はまだまだ…… http://t.co/oMIpUoyrYw
05-27 07:25

爪切りしたよ。今日もいい子で出来ました。 http://t.co/Jz8gfJ2LX3
05-27 23:51

2013年05月27日 (月) | edit |
momo_chineko

アールティ / 昨日は女子会。1軒目はアールティでインド料理。。。 http://t.co/MoB54Gg6Cb
05-26 01:29

バーンチェン / 女子会2軒目はバーンチェンでタイ料理。。。 http://t.co/EsnxswJdKx
05-26 01:32

午後は出かけなければならないので、JCOMの人が来る前に仕事を片付ける~
05-26 13:00

JCOM終了。これからムサコまで二胡練に行ってきます。
05-26 15:11

アーモンドバターを買ってビックリ! これ1パックでトースト6枚分なんだって。どんだけ厚くぬればよいのだろーか。。。  http://t.co/fkLREWX96P
05-26 22:05

http://t.co/sPneKhbBCi このシリーズ、欲しいんだよね。 http://t.co/OtZzHEJQfU
05-26 22:25

2013年05月26日 (日) | edit |
momo_chineko

岩本町のアールティでインドスナック。ダヒプーリだよん♪ http://t.co/1Mt8M6ELu0
05-25 01:06

アールティチキンカレーとチャパティ。 http://t.co/w7kx5gSHgs
05-25 01:09

2軒目はタイ料理に行きました。アールティのすぐ近くのバーンチェン。サイクロークイサーン、好きよ~♪ http://t.co/lpiQJI965L
05-25 01:11

タップワーン。全体的に小盛りなので少人数でもOK♪ http://t.co/dNcYC7N4H3
05-25 01:15

2013年05月25日 (土) | edit |
「アールティ」でお腹の準備体操をしたワタクシ達。
夜の闇にまぎれて行き着いた先は「バーンチェン」。
ガッツリ辛そうなタイ料理です。(笑)

2013_05240022.jpg
アキバ近辺で仕事をしている日もあるのに、
ここのところ忙しくて全然チェックを怠っていて
こんなお店ができているのを知りませんでした。(^^;)
今年2月頃に開店したみたいですね。
店内はテーブルが6卓。
ドアの外にはみ出したテーブルが2卓。(笑)

▲...続きを読む...▼
2013年05月25日 (土) | edit |
momo_chineko

ママちゃん、おかえり~ / 「やっとママちゃんが帰ってきたの。おかえりのベロベロでしゅ。。。」た、ただいま……(^^;) http://t.co/y3Nx8I89h8
05-24 00:09

タダイマのナデナデ~♪ / 「今度はママちゃんがアタチをナデナデする番でしゅ。。。」わ、わかった……(^^;) http://t.co/iV600bfZuq
05-24 00:22

@giriDera まあ、ね。(^^;)
05-24 01:00

@Kumaya_momo なかなか当たらないですな~
05-24 01:00

6月下旬発売のOLYMPUS PEN Lite E-PL6を買おうかな~ でもレンズをつけると8万くらいになっちゃう? http://t.co/Ayw8TJxppY
05-24 15:50

携帯も買い替えが必要だし…… 教員免許更新もお金がかかるし…… 夏に必要そうなお金はざっと見積もって21万くらいかな~
05-24 15:52

2013年05月24日 (金) | edit |
インド料理と言えば「カレーとナン」のイメージが強いけど、
和食が「寿司と天ぷら」だけではないように、
インド料理だって他にもいろいろあるわけです。

インドのスナックを久しぶりに食べたいね、ということで、
本日やって来たのは岩本町の「アールティ」。
生ビールで乾杯しつつ、スナックを少しずついただきます。

2013_05240010.jpg
★ パーパル(パパード)
お通しのパパード。
パリパリと噛み砕きながら、お腹の準備体操を始めます。

▲...続きを読む...▼
2013年05月24日 (金) | edit |
momo_chineko

今日のランチはMONTEE。ガッツリとパネーンムーにミニラーメン。満腹になった~♪ http://t.co/DdybrefEe4
05-23 13:49

ソラマチの京はやしやでソラマチ限定わらび餅プリンを買ったのん♪ 家に帰ったら食べるよ~♪o(^-^)o
05-23 21:22

2013年05月23日 (木) | edit |
momo_chineko

スイーツ・スイーツ♪ / 昨日のスイーツビュッフェ。可愛らしいケーキがいろいろあって目移りしちゃいました。 http://t.co/1hQbz3nugU
05-22 12:28

やっぱりスタバのキャンペーンって、歳が若くないと当選しないのかな~? 私は外れてばっかりだ!
05-22 22:28

2013年05月22日 (水) | edit |
久しぶりに今日は平日にお休み。
こういうときこそたまりにたまった事務手続きなどを
あれこれ片付けねばなりません。

まずは近所の内科・アレルギー科のクリニックに、
気管支喘息の医療券更新手続き用の診断書をもらいに行ってきました。
2年前に発行してもらった医療券が来月末で有効期限切れになるので
今月中に更新の手続きをしなきゃいけないんですよね。
でも、普通に仕事をしてたりすると、なかなか病院にも行けなくて、
「行かなきゃ~」とわかっているのにこんなギリギリまで放置してしまいました。
# 緊急の病気ではないので仕事を休みづらい。

診断書をもらったら、住民票を取って、保険証のコピーを取って、
その他諸々の書類をそろえて市役所へ。

2013_05220585.jpg
この隣の分所に保健局が入っているので、そちらに書類提出。
こういうのは一気にやってしまったほうが都合がいいので、
何とか頑張りました。(笑)
でも、今月の審査期限までには間に合わなかったので、
来月の審査で受理されれば医療券の更新が完了します。(^^;)

▲...続きを読む...▼
2013年05月22日 (水) | edit |
momo_chineko

サロンドスイーツなう♪ / ソラマチでランチしてます。今日はサロンドスイーツでパスタとスイーツのビュッフェ。ここ、意外とレベル高いかも。 http://t.co/qdxQLc1Ncc
05-21 13:44

サロンドスイーツ@ソラマチ http://t.co/NUwnROX8uJ
05-21 13:45

パスタもスイーツもいっぱい食べたよ~♪ http://t.co/qcWPyA4rLT
05-21 13:48

こんなのも食べたよ♪ http://t.co/yJ3uO7InZc
05-21 14:46

ボックスシートって、なんか楽しい~♪ http://t.co/JBPwOYguCX
05-21 14:49

2013年05月21日 (火) | edit |
東京スカイツリーが開業して1年(5月22日で1周年)。
この1年間でソラマチには何度も出かけました。
これって私にしては珍しい~(笑)
ソラマチに行くといつも上から下まで一通り見て歩くのですが、
そのときにいつも気になっていたのが
6階の「Salon de Sweets(サロンドスイーツ)」。
マカロンでデコレーションされた店内は、乙女の世界そのもの。
いつも行列ができていて、店の入口にはスイーツのツリーがあって
「お菓子の国ってこんな感じだよなっ」というのをそのまま表現しているのが
この「サロンドスイーツ」なのです。

2013_05210002.jpg
というわけで、本日のランチは「サロンドスイーツ」でスイーツビュッフェ。

▲...続きを読む...▼
2013年05月21日 (火) | edit |
momo_chineko

Yahoo!ブログを更新しました。 アンチョビキャベツ http://t.co/CT3KY093n6
05-20 00:08

巴蜀の麻婆豆腐。+100円で激辛にしてもらいました。久しぶりに食べたけど、やっぱり美味しい♪ http://t.co/NIqxei2ozJ
05-20 14:42

ママちゃん、早く帰ってきてよぅ / 昨日も昨夜もちゃんとご飯を食べてくれました。できるだけ早く帰るからマンマ食べて待っててちょーだい。 http://t.co/sBzyxdCNRa
05-20 14:47

昨日のライブ・リハの音源をウェイウェイ先生に送っていただいたので聴いてます。ボロボロです。orz
05-20 22:33

そして今日は天気が悪いので頭が痛い……
05-20 22:34

2013年05月20日 (月) | edit |
毎度毎度のことながら、ワタシ、麻婆豆腐マニアである。
周期的に麻婆豆腐が食べたくなる。
白いライスに赤い麻婆豆腐がのったビジュアルが頭に浮かんだら、
もう矢も楯も止まらない……
そんなわけで都内に何軒か麻婆豆腐のお気に入りの店を持っている。
こってりと豆豉のきいた麻婆豆腐なら新宿の「麻辣王豆腐」、
油分少なめのあっさりした味なら板橋の「栄児(ロンアール」、
花椒ビリビリですっきりした麻婆豆腐なら新宿の「天府舫」、
上品な辛さを味わいたいなら上野の「過門香」……という具合。
そしてもう1軒お気に入りのお店ある。
それが岩本町の「巴蜀」。

2013_05200002.jpg
5~6年前はよく行ったのだけれど、最近はご無沙汰。
でもたまには巴蜀の麻婆豆腐が食べたいなあ、と思い始めたら
もうどうにも止まらなくなってしまいました。
で、今日はお昼にちょこっと岩本町に寄って巴蜀の麻婆豆腐ランチ♪


▲...続きを読む...▼
2013年05月20日 (月) | edit |
momo_chineko

萝卜丝包:http://t.co/wK0EEl7ECh #yaplog
05-19 00:00

イカ鍋 http://t.co/PQajV3Vfkp
05-19 00:09

大葉ワサワサ♪ / 最近いつもご飯を少ししか食べてくれなくて心配していたのですが、昨夜しばらく一緒に遊んでやったらご飯を食べるようになりました。ここのところ帰りが遅くて遊んでやる時間がなかったので、ご... http://t.co/sXwZi5PRqI
05-19 17:11

上海セレナーデ http://t.co/P1k6as4L8S
05-19 21:27

カフェ・ライブのリハーサル http://t.co/IReuaOsx6Z
05-19 21:40

@rx79 レッスンスタジオでお待ちしてます。
05-19 22:26

2013年05月19日 (日) | edit |
momo_chineko

タリーズなう。これから二胡レッスン~♪♪♪ http://t.co/m7xwrsnZrg
05-18 12:11

おひとりさまはワンプレートがお好き 6 http://t.co/fszVKFOxYT
05-18 21:29

上海倫巴 / ワタクシ、ウェイウェイ・ウーさんの二胡教室に通ってます。新しいアルバムを買って、ウェイウェイ先生にサインしていただきました♪ http://t.co/obbTxI9lqJ
05-18 21:36

2013年05月18日 (土) | edit |
今日のお昼は二胡レッスンのあと、軽~くランチ。

2013_05180007.jpg
ムサコの「HEIMAT CAFE(ハイマットカフェ)」へGO!(笑)
本日は女性4人でランチタイムです。。。


▲...続きを読む...▼
2013年05月18日 (土) | edit |
momo_chineko

スパチー。 http://t.co/o4zNVSwfOQ
05-17 13:13

2013年05月17日 (金) | edit |
この間、ぼんやりとテレビを見ていたら、
急にワタクシの目は画面に釘付けになったのでした。
そこには「スパチー」なるものが映し出されているではありませんか。
説明を聞くと「スパゲティとチーズのグラタン」という概要。
私、スパゲティ好きなんだよね~
グラタンも好きなんだよね~
当然スパゲティグラタンも好きなんだよね~
で、よーくお店の情報を見てみたら、
私が前から気になっていた十条のお店の支店でした。
ほほぅ、ならば行ってみなければ。

2013_05170005.jpg
そう、ここが「TOM BOY」の十条本店。
私が十条の中国楽器屋さんを利用するようになって8年くらい経つのですが、
ちょうどその楽器屋さんの真ん前にあるのがTOM BOYで、
ずーっと気になっていたんですよね。。。
今日はちょうど板橋で仕事の日なので、十条に寄ってみました。


▲...続きを読む...▼
2013年05月17日 (金) | edit |
momo_chineko

こんなの見つけた。トマトコーポレーションってどこ!? いなばの二番煎じ? http://t.co/b4noHvkuRY
05-16 09:56

ふぅ~~~っ / 「たそがれてるわけじゃないんでしゅ……」モカさん、休憩が多すぎです。(^^;) http://t.co/s5VKwSciR5
05-16 14:24

ヘロヘロです。スタバでケーキを買ってきた。家に帰ってから食べる~! 帰宅後のケーキを楽しみにして、もうしばらく仕事をガンバロウ。 http://t.co/bkfxdLgZCi
05-16 17:56

2013年05月16日 (木) | edit |
momo_chineko

どこでもカフェ~♪(ドラえもん風) / 緑のあるとこならドコだってアタチのカフェなんでしゅ♪ アタチってオシャレ~? =●ω●= http://t.co/SZ24YgplKJ
05-15 13:08

Yahoo!ブログを更新しました。 海老とニラのチヂミ http://t.co/9kihbeATXq
05-15 23:17

2013年05月15日 (水) | edit |
ここのところ千歳烏山でのランチはすっかりご無沙汰でした。
節約と倹約のために弁当と自炊を増やして
外食をできるだけ控えていたからなんですけどね。。。
でも、この間ぶらぶらと駅の北口を歩いていたら
新しいお店を見つけちゃいました。
実際には数年前からあるみたいなのですが、
私があまり食べ歩きをしていなかったので気づかなかったみたいです。

2013_05150011.jpg
そんなわけで今日は初めてのお店「Peco Peco(ペコペコ)」へ。
店のそばまで行くとガーリックを炒めるいい香りがします。
自分で料理するときはあまりガーリックを使わないので
(私はどうやらニンニクとニラが体質に合わないらしい)
こんなにいい匂いに包まれることはないんですよね~(^^;)

▲...続きを読む...▼
2013年05月15日 (水) | edit |
momo_chineko

(無理矢理)お手っ! / 「お手なんかする気なかったんでしゅけどムリヤリお手させられちゃったでしゅ……」 http://t.co/q47ECJBWyk
05-14 13:41

ゲホゲホ。咳が止まらないのは発音メインの授業が続いているから。
05-14 21:50

2013年05月14日 (火) | edit |
momo_chineko

今日は定期(PASMO)を忘れた! 仕方ないので財布に入っていたSuicaで改札を通りました。雨降ってるしイマイチな月曜日……
05-13 06:09

べらんぽしたの。 / 「何かイイモノないかな……」と探し回っているモカさん。ベランダだから何にもないよー っていうかプランターの大葉を召し上がってはいかが? http://t.co/jvmxPTCAiD
05-13 07:19

3月から秋葉原←→岩本町の乗り換えが割引料金適用になったので、交通費がちょっとだけやすくなりました。 http://t.co/F9J8TwwhCA
05-13 20:55

2013年05月13日 (月) | edit |
momo_chineko

今夜のご飯はトルコライスでした。トンカツはスーパーの惣菜を買って来ちゃった! つまり手抜きのワンプレートなのです。(^^;) http://t.co/rkl8yyvOmk
05-12 01:35

タイフェスに行きたいけど、朝からバタバタとしていたら、なんとなく面倒になってきた。。。帰って掃除もしなきゃ。(ただいまスタバ中)
05-12 12:45

Yahoo!ブログを更新しました。 担々麺 http://t.co/PRy7upZyuz
05-12 15:42

ママちゃん、アリガトでしゅ♪ / 「いつもお世話になってるでしゅ♪ コレ、アタチの気持ちでしゅ♪」な~んて思ってくれてるといいのですが…… http://t.co/vJcUOfmkaV
05-12 16:56

『ママちゃん、アリガトでしゅ♪』 続きはコチラ♪→ http://t.co/V1pZHyC6Tz
05-12 22:02

@dada2torako 結局行かずに1日が終わってしまいました……
05-12 23:43

@toracchii これはオソロシイ……
05-12 23:45

@toracchii そうなったら偽装結婚・契約結婚ですな。。。
05-12 23:48

2013年05月12日 (日) | edit |
momo_chineko

今日は研究会なのでこれから四ツ谷へ……
05-11 11:01

オーバカナルでガレットのランチ。 http://t.co/JLSxRMONOe
05-11 12:48

待て??? / 「ママちゃんに待てって言われたの。いつまで待てばいいでしゅか?」モカさんはちゃんと「待て」ができるよ~(3回くらいで飽きるけど) http://t.co/4EdgqCwN1P
05-11 21:16