2013年04月30日 (火) | edit |
昨日は二胡教室の内輪向け発表会でした。
その名も「弾いていいとも!」。

2013_04290030.jpg
私はデュオで1曲エントリー。
そのあたりの詳細は二胡ブログの方に書くことにして……

▲...続きを読む...▼
2013年04月30日 (火) | edit |
momo_chineko

おはようございます。皆様はまだ連休中ですか? 私は今日は仕事&二胡関連イベントなのでただ今電車に揺られてます。
04-29 06:13

さすがに電車はすいてます。。。
04-29 06:14

車内で正面に座っている若い女の子。絶賛メイク中。なぜ家でやって来ないのだ?(化粧は着替えと同じという共通認識はもはや通用しないのか……)
04-29 06:26

@m_sakamaki お疲れさまでした。ソロ演奏、よかったですよ。二胡に真摯に向き合ってる感じが伝わってきました。
04-29 21:18

2013年04月29日 (月) | edit |
momo_chineko

以下の店のその後を知っている人は教えて~! 【カレーハウス マンボウ】調布→浅草橋に移転後、ある日突然閉店。 【ピーコック】浅草橋にあった喫茶店。オムライスが四角くて好きだった。マンション建築に伴って閉店。 【らぁめん のりちゃん】板橋にあったラーメン屋さん。ある日突然閉店。
04-28 00:53

伸びっ! / ケージから出てきたモカさんが最初にするのは伸びです。そのあと時々アクビします。それにしても、長っ! http://t.co/rB1WRkA2Vw
04-28 12:06

今日のブランチはタルティーヌ。 http://t.co/dDDCDMO4aq
04-28 20:36

今夜は赤貝ご飯。昨夜の赤貝煮の煮汁で炊いたご飯に赤貝を混ぜ込みました。 http://t.co/0iu8nC9ZKM
04-28 20:40

2013年04月28日 (日) | edit |
momo_chineko

ア~ラ、ヨイヨイヨイ♪ / モカさん、昨日のスタバでもひっくり返ってみんなのアイドルになってました。 http://t.co/bGEif9Oczf
04-27 20:16

今夜は赤貝を煮ました。東京ではあまり赤貝を売っていないのですが、大久保の韓国広場で買えるのです。赤貝の煮つけは子どもの頃に食べた懐かしの味、島根の味です。 http://t.co/cpvpAQ3EBG
04-27 20:31

三枚おろしですよ!  RT @m_sakamaki: マンゴーを食べようとしたが、いまいち食べ方がピンとこない。皮剥くのか、これ。
04-27 23:25

2013年04月27日 (土) | edit |
momo_chineko

モカさんとスタバなう。 / ペットショップでモカさんの服などを買ったついでに、久しぶりにスタバにつれてきました。今日もいい子にできてるよ♪ http://t.co/dalmT8ecMN
04-26 12:18

夏プロモ 2013 | http://t.co/xaYjym7xxT
04-26 16:55

『ぷくぷくのおちり♪』 続きはコチラ♪→ http://t.co/6uuSpAnygh
04-26 21:32

@yue214 モカさん、今日もいい子にできました~♪
04-26 21:39

@Kumaya_momo 結構いい感じの質感ですよね。保冷できそうなのでビールを飲むのが楽しみだ!(使い方が間違ってる……)
04-26 21:40

2013年04月26日 (金) | edit |
久々にスタバのネタです。(^^;)
詳細はこちらでご覧いただくとして……

スターバックスの春プロモ(SAKURAプロモ)は2月15日から、
夏プロモは4月17日から始まりました。
まずは春プロモ。

2013_02160029.jpg
今年のSAKURAはさくらホワイトチョコレート。


▲...続きを読む...▼
2013年04月26日 (金) | edit |
momo_chineko

サンドイッチ・マニア 2 / サンドイッチ写真がたまってきました。 http://t.co/4uhVIEfIAq
04-25 18:01

ガニ股 / ガニ股で踏んばっているオチリちゃんです♪ http://t.co/9WKStGq2S3
04-25 18:05

昨日スーパーで。購入した物を袋に詰めていたヲヤヂ。パックから肉を出して、パックをそのまま台下のゴミ箱に放り込みやがりました。「そこ、パックは捨てちゃいけないんですよ。洗ってから外の回収箱に入れるように書いてありますよ」と注意したら、「そうなの?」と言ってそのまま帰りやがりました。
04-25 18:56

「ゴミ箱に捨てた汚れたままのパック、持って帰れよ!」と言いたかったけど、口に出す前にヲヤヂはさっさと帰っていきました。私もあんな風に厚顔無恥になれたら楽だと思うわ~
04-25 18:58

今夜は一人で家飲みしております。探さないでください♪ http://t.co/PPTEttzYC3
04-25 21:03

@toracchii とくにヲヤヂは性質が悪いです。(--#) 注意しても知らん顔。絶対に自分の非を認めない~
04-25 23:52

2013年04月25日 (木) | edit |
今日は午前の仕事を終えて、新宿で昼ご飯。
時刻はすでに13時40分。
仕事をしてるとどうしてもこんな時間になっちゃうよね。

2013_04250002.jpg
で、アドホックの8階にある「エラワン」に直行。
まだエラワンが三越の裏にあった頃はよくランチに行ってました。
1000円でタイ料理のランチバイキングが食べられたから
重宝してたんですよね。
あちらのエラワンが改装になって「Touch of Spice」になって、
タイしゃぶのエラワンはアドホックの方に移転。
駅からちょっと離れてしまったのであまり行かなくなっちゃってました……
とりあえずランチブッフェ。
15時までで時間無制限の1050円。
お手頃価格です。

▲...続きを読む...▼
2013年04月25日 (木) | edit |
momo_chineko

お昼はマックで食べているのですが、子連れ率が非常に高く、大泣きしてる子もいます。耳が痛い……
04-24 12:58

Yahoo!ブログを更新しました。 クロックムッシュ http://t.co/URBJscfcYP
04-24 22:20

2013年04月24日 (水) | edit |
momo_chineko

踏んばるアンヨ / 必死です。 http://t.co/UCHW89IKhs
04-23 11:52

2013年04月23日 (火) | edit |
momo_chineko

おひとりさまはワンプレートがお好き 6 / たまってきた家ご飯写真。 http://t.co/n1jtp0eCVp
04-22 07:11

アンヨ長いー? / 「アタチのアンヨ、長いでしゅか?ママちゃんには“短い”って言われるんでしゅけど。。。」ホホホホ、アタクシに比べたら短いわね♪ http://t.co/Frm5WFBFEe
04-22 07:15

2013年04月22日 (月) | edit |
momo_chineko

寒いよう。雨も降ってるけど二胡の自主練に出かけてきます。来週月曜日(その日仕事なんですケド)の教室内イベントに向けて。
04-21 10:34

ムサコのたけのこ祭りに並んでます♪
04-21 13:11

ムサコのたけのこ祭り。筍汁、無事にゲットしました。賛否両論の笠原料理長が監修で3333人分作ったそうですよ~ http://t.co/lii0e9Omfi
04-21 13:38

2013年04月21日 (日) | edit |
チュニジア料理のイリッサがひっそり閉店し、
「いつか行こうと思っていたのにぃ~」と臍を噛むも
もはや後の祭り。
そしてそのあとに入ったのが「bistrot Quatre Avril(ビストロ キャトルアブリール)」。
とてもとても小さなお店なので、大勢では行くことができず、
ひっそりと訪問するチャンスを狙っていました。(^o^;)

2013_04210001.jpg
今日はちょうど一人でムサコ方面に行く用事があったので
「これはチャンスかも」と思って窓から覗いてみました。
今日は寒いからグラタンでも食べたいな~、なんて思いながら。
すると中のカウンターではグラタンらしきものを食べているではありませんか!
生憎満席の様子だったので、ちょっと武蔵小山の商店街をブラブラしてから
もう一度戻ってくると、空席ができていたので、これはラッキー!
ホクホクしながら店のドアをくぐりました。

▲...続きを読む...▼
2013年04月21日 (日) | edit |
momo_chineko

ティラミスフラぺ / スタバなう。コーヒーティラミスフラペチーノをソイ変更・ショット追加・チーズムースクリーム増量で。今回のフラぺはデザートとして完成されてるかも。 http://t.co/PgHxXyZT5q
04-20 13:20

2杯目はトールのドリップ。今日はスリーリージョンブレンド。3杯目は多分アイスコーヒーかな。 http://t.co/3tS2zR3bjH
04-20 13:45

クックパッドを見て驚いた! 「コストコのディナーロールでサンドイッチ」というレシピがいくつかあったんだけど、ディナーロールに具を挟むだけなんだよね。それって名前を付けて紹介するほどの「レシピ」なのかな??? (@@;)
04-20 16:36

2013年04月20日 (土) | edit |
momo_chineko

ステンレスロゴコールドタンブラーを買った! これにビールを入れて飲むのダ!(ビールを飲むときは蓋とストローを外すけども……)  http://t.co/DvBT33wdDw
04-19 00:23

@Kumaya_momo 私も多分、同じ、同じ。(笑)
04-19 00:23

アタチにもチョーダイ! / あげないよ~ん♪ http://t.co/TCA9qP5eA0
04-19 11:43

@Kumaya_momo 百均でストロー洗浄専用の細長いタワシ(?)を買ってきます!
04-19 14:56

2013年04月19日 (金) | edit |
CMで桐島かれんが口にする「ゆめぴりか…って何ですか?」
というフレーズが頭から離れなかった時期がありましたが、
そんなワタクシ、本日より「ゆめぴりか」を食べ始めました。

思い起こせば学生の頃。
つまり今から20年以上前に家庭教師のアルバイトをしていたことがありました。
渋谷に住む小学生の女の子が相手だったわけですが、
ある日彼女が私に質問したわけです。
「センセイ、お米は何食べてる?」
その当時私はコシヒカリを食べていたので正直に告げると
「そうだよね! お米はコシヒカリだよね!
ササニシキなんか食べてる人は趣味を疑っちゃうよね!」
と得意気に言い放ったのでした。
いや、別に私はササニシキでも全然いいんですけど。(^^;)

そして最近、誰かが
「福島や茨城の不味い米を食べるなんて信じられない」
というようなことを呟いているのを目にしました。
スミマセン。
ワタクシ、ミルキークイーンを好んで食べております。
# ミルキークイーンを食べるようになるまでは
# あきたこまちがお気に入りでした。
ミルキークイーンのちょっとモチッとした感じと
冷めてもおにぎりにしても美味しいところが大変気に入っていたのですが
「福島や茨城の不味い米」と言われるとかなり悔しい。

しかしそんなお気に入りのミルキークイーンですが
たった1つ難点がありました。
それは我が家の近くのスーパーでは最小単位が3kg袋だということ。
ワタクシ、仕事が始まってしまうと家で食事をする回数が減るので
なかなか米が消費できないのです。
お弁当はたいていパン(サンドイッチ)ですし。
3kg消費するのに2ヶ月以上かかることもあるので、
2kg入りの米を今回は買ってみようかな、と思ったのでありました。

そしてふと見れば、そこに「ゆめぴりか」。
2kgで1200円(ミルキークイーンは3kgで1580円)。
んじゃ、買ってみましょうか。
私もいつまでも「ゆめぴりかって何ですか?」じゃいけないと思うわけです。(笑)

で、本日からゆめぴりか開封です。
米を比べてみると、ミルキークイーンが白濁しているのに比べて
ゆめぴりかの方はかなり透き通っています。
実際に炊いてみるとミルキークイーンより粘りがあるようです。
炊き立てのご飯をちょっと食べてみたら、甘みは少ないようです。
あっさりしてる感じ?
味と香りはミルキークイーンの方が好みかな。

2013_04190030.jpg
今夜はカレーをかけて食べてみましたが、
ミルキークイーンが何にでも合うのに対して
ゆめぴりかはあまりカレーには合わない感じです。
残念。
ちなみに今夜のカレー、レンコン、姫竹の子、しいたけ、人参などの入った
筑前煮風の和風カレーになっております。

▲...続きを読む...▼
2013年04月19日 (金) | edit |
momo_chineko

命の水 / 疲れたけどアイスコーヒーを飲んで、もうちょっと頑張ろう。 http://t.co/82GEyCwmhh
04-18 17:48

2013年04月18日 (木) | edit |
momo_chineko

振る舞い料理のおすそわけ http://t.co/eLDuD5IpLh
04-17 21:16

ぷくぷくのおちり♪ / モカさんのおちり。なかなか写真が撮れません。いつも私に顔を向けているからです。もっとおちり写真を撮りたいよ~ http://t.co/PDzUmAIp8J
04-17 21:21

@Kumaya_momo 私は車がないけど、このホルダーは欲しい~ 結構便利そうだし。(笑)
04-17 22:51

2013年04月17日 (水) | edit |
momo_chineko

本日朝9時予約開始の教員免許更新講習講座、必修12時間、選択(専門)18時間を無事に予約できました。これから書類を提出して、講習代金3万円を払わねばなりません。講習が終わったら、さらに免許更新費用も支払わねばなりません。ぶぅぶぅ。
04-16 12:13

疲れたナリ。この時期は時間が足りないナリ。
04-16 19:44

2013年04月16日 (火) | edit |
えっと。
ワタクシ、教員免許が平成27年3月31日で失効します。
# お役所はいまだに西暦ではなくて元号表示。
つまり平成25年2月1日~平成27年1月31日の間に
免許更新のための講座を受講・修了して、
免許更新申請をしなければなりません。
更新期間は2月1日からということになっていますが、
実際には3月後半になってようやく講習講座がボロボロと発表され、
4月になっても受講申請のできない講座が山のようにあります。
そして講座開講時期は8月に集中しているので、
4~5月くらいに講座申し込みを失敗すると
その年度に講習受講はほぼ無理ということになります。
なのでワタクシ、もうそれはそれは恐ろしくて
夜も眠れない日々が続いていたのでありました。

とりあえず私は自分の通えそうな大学をいくつか見つけて
自分の専門に合いそうな講座をいろいろ探しておりました。
今日の朝9時が学芸大学の講座予約開始だったので
パソコンの前に座って予約作業をしてみました。
希望の講座はなんとか予約できたのですが、
実際には自分の授業には全く活かせそうにない内容です。
今までに免許更新講習を受けた人の話を聞くと、
「あんなのムダ!」「全然役に立たない!」という話ばかり。
「受けてよかった!」という人は一人もいませんでした。
それなのにいまだに続いている免許更新制。
さらに「仮免許制度」まで導入されそうな気配。
教職離れがますます進みそう。
いっそ免許更新制の実態をテーマにTVドラマを作ればいいのに。

というわけで、講習予約は済んだので、
これから講習申込書を書いて、
学校長に「受講資格有り」の証明をもらい、
申込書に3万円を添えて提出しなければなりません。
お金かかるわ~


2013_04160009.jpg
そんなバタバタの今日でしたが、本業もバタバタ。
移動途中で久しぶりに北千住のスタバに寄って(ずっと改装中だったの)
アイスコーヒーを補充しました。
今年度もこのスタバにはお世話になりそうな気配です。
2013年04月16日 (火) | edit |
momo_chineko

カノムクロック / 昨日のお祭りで。ココナッツミルク入りの生地をたこ焼き風の型に流して焼いて、カボチャとネギをのせたちょっと甘塩っぱいお菓子です。タイで食べたときはタロイモがのってたよ♪ http://t.co/f0arh1WqeS
04-15 07:16

2013年04月15日 (月) | edit |
タイのお正月。
それが水かけ祭りのソンクラーン。
昨日は成田のワットパクナム日本別院まで
はるばる出かけてきました。
# 我が家は神社の家系なので仏教徒ではないのですが……

朝6時15分、浦安集合。
は…早っっ! (@@;)
なぜかと言うと……

2013_04140001.jpg
ワットパクナム寺院のパーキングが満車になるからです。(≧∇≦)ノ
私たちが到着した7時15分にはすでに満車。
このあとも続々と人が集まってきました。
危ないところだった~~~

▲...続きを読む...▼
2013年04月15日 (月) | edit |
momo_chineko

始発電車でドナドナ~♪ カラスが鳴いてる。。。
04-14 04:58

ワットパクナム / 成田にあるタイのお寺に行ってきました。今日はソンクラーン祭り(タイのお正月)で、タンブン(お布施)してからいろいろなお料理をいただきました。。。 http://t.co/XWQWd8neqs
04-14 18:16

ワットパクナムでソンクラーン祭り http://t.co/dwW79gDrxR
04-14 18:20

ドーナツみたいなお菓子。中身は緑豆を餡状にして塩胡椒で味付けしたもの。初めて食べたよ! http://t.co/hr8XqmCmVy
04-14 18:28

今夜はワットパクナムのお祭りでありがたくいただいてきたものだけで晩ご飯。これも縁起物かしら? まだもう少し冷蔵庫に残っているので明日もいただくよん♪ http://t.co/rvKvr2O0dp
04-14 20:24

2013年04月14日 (日) | edit |
momo_chineko

@Kumaya_momo 私は初心者なのでまずはPENで。
04-13 01:01

クレマカタラーナ http://t.co/mvZkbDBSMe
04-13 02:09

牛杂汤:http://t.co/v0oE6vz7qv #yaplog
04-13 02:21

爪切りしたよ。 / 昨夜は爪切りしてやりました。この間折れて出血した爪以外を。いつもモカさんを仰向けにして、パチパチ切るんだけど、たまには二人組で保定しながらやってみたい。しかしモカさん、すぐ爪が伸... http://t.co/AmwBvSdyg3
04-13 11:39

オーバカナルなう。いちごのタルトと迷いつつ、クロックマダムを注文してみました。
04-13 12:17

@Kumaya_momo まずはPENで慣れてから大物に挑戦したい(笑)。
04-13 12:18

クロックマダム。紀尾井町のAUX BACCHANALESにて。 http://t.co/wQAwmX5x83
04-13 13:08

2013年04月13日 (土) | edit |
今日は上智に用事があったので、お昼はその付近でと思って
「近くにカフェでもないかな~」なんて探してみたら
AUX BACCHANALES(オー バカナル)」がすぐ裏にありました。
てくてくと上智の横を歩いていくと、つきあたりがホテルオークラ。
オークラの敷地に出入りしてる車はさすがにいい車ばっかりだわ~、
なんてキョロキョロしながら坂道を下っていくと、
オー バカナルはすぐに見つかりました。(^^;)
だって満席でにぎやかだったから。

2013_04130004.jpg
知らなかった。
こんなところにこんなオシャレなところがあったなんて。

▲...続きを読む...▼
2013年04月13日 (土) | edit |
momo_chineko

おひとりさまはワンプレートがお好き 4 / 家ご飯の画像がたまってきたので、まとめてup。ワンプレートのわ場合、おかずの種類が少なくてすむことに気付きました。 http://t.co/dgJIZ0VMux
04-12 11:56

これ、欲しいよ~う。でも30万なんて買えないよ~ http://t.co/uoZlU7vHLa
04-12 22:24

そうなのよ~(泣)  RT @Kumaya_momo: 欲しいものがいっぱいで目に毒なあのページ(;^_^A RT @momo_chineko: これ、欲しいよ~う。でも30万なんて買えないよ~ http://t.co/uoZlU7vHLa
04-12 23:27

よし。今年の夏は初のミラーレスを買うのだ!(当然のごとくオリンパスなのさ) その頃はもっと値下がりしていることを願う。(≧∇≦)ノ
04-12 23:35

2013年04月12日 (金) | edit |
momo_chineko

疲れたときは、ひと休み。。。 / あのね。お散歩すると疲れるの。疲れたら休むの。そしたらまた元気になるの。……とモカさんが申しております。 http://t.co/fBcE6Sn27m
04-11 22:19

2013年04月11日 (木) | edit |
momo_chineko

ワガママ / 足を踏ん張って「もっと撫でるでしゅ!」とおねだりしてます。 http://t.co/itcaOFMRXO
04-10 18:27

2013年04月10日 (水) | edit |
この間ふらふらと仙川を歩いていたら
新しいお店がオープンしているのを見つけました。
そのときはすでにスタバでお昼を食べたあとだったので
そのまま通り過ぎたのですが
結構気になっていたので今日のランチに行ってみました。

2013_04100004.jpg
W SENGAWA The Living Room」。


▲...続きを読む...▼
2013年04月10日 (水) | edit |
momo_chineko

音楽っていいでしゅね♪♪♪ / 二胡を弾くとモカさんがそばに来てジーッと見上げて聴いてます。ウサギにも音楽ってわかるのかな~? http://t.co/6eBRU7gcvD
04-09 16:03