2012年09月30日 (日) | edit |
21日~24日の日程で上海に行ってきました。
今年も二胡の検定試験を受けるため。
ちょうど上海行きの直前からいろいろ不穏な噂が聞こえるようになり、
私の母などは「てっきり行くのをやめたんだと思ってた」と言ってくる始末……
やめませんってば。(^^;)

ただ、中国からはFacebookもTwitterもfc2ブログもつながらないので、
携帯のローミングサービスから細々と覗いてました。
それ以外のサイトは持ち込んだPCから見てましたケド。

で、そんな上海の旅行記が完成しました。
今回、旅行記のタイトルは「虹の懸け橋」としました。
実際には上海虹橋空港は利用しなかったのですが、
日本と中国の夢の懸け橋になれば、ということで。(^^;)


▼ 通常ver.の旅行記▲
 虹の懸け橋 ~上海週末滞在記 (1)
 虹の懸け橋 ~上海週末滞在記 (2)
 虹の懸け橋 ~上海週末滞在記 (3)
 虹の懸け橋 ~上海週末滞在記 (4)

▼ モモ&コモモver.の旅行記▲
momo_icon.jpg モモとコモモの 上海つまみ食いの旅(1)
momo_icon.jpg モモとコモモの 上海つまみ食いの旅(2)
momo_icon.jpg モモとコモモの 上海つまみ食いの旅(3)
momo_icon.jpg モモとコモモの 上海つまみ食いの旅(4)


私の検定試験受験はこれでひとまず一段落しました。
今回7級を受けたので、次は8級なのですが、受験するのは2年後。
しかも検定クラスそのものがなくなってしまったので、
これから1年半くらいは独学で8級の曲を予習しなければなりません。
2年後、ちゃんと受験できるのかどうか心配ではありますが、
しばらくは基礎に戻って二胡の練習をしたいと思います。


ところで上海から帰ってきてから
「ゴハンを作るのがメンドクサイ~」病にかかってます。(笑)
旅行中はお腹へったら食べに出かけて
食べたいものを注文して、
食べ終わったら片づけもしないでそのまま帰って寝る。
部屋の掃除もハウスキーパーがやってくれる。
何てお気楽なんでしょう。

そんな生活を4日していただけで
もはや自分で身の回りのことをするのは面倒くさくなってしまうのです。
人間ってそんなものよね……(笑)

そんなわけで昨日は研究会のついでに
お昼はスタバですませました。
2012_09290001.jpg
カイザーロールのサンドイッチ。
……だけでは物足りなかったので…………

▲...続きを読む...▼
2012年09月30日 (日) | edit |
momo_chineko

モモとコモモの 上海つまみ食いの旅 (3) | http://t.co/q9UTEXkZ
09-29 00:14

モモとコモモの 上海つまみ食いの旅 (4) | http://t.co/Ks1HGQ7X
09-29 00:46

抱っこでしゅ。 / 早速甘えん坊です。だんだんとおとなしく抱っこできるようになってきました。でも鼻息は荒いです。フンフンフンフン言ってます。(笑) http://t.co/rbGFygHy
09-29 11:14

スタバなう。サンドイッチを食べて、さらにアップルクランブルパイで〆!(笑)  http://t.co/JNZRaLD1
09-29 12:24

りそな銀行、店舗無さ過ぎ。不便。私がりそなをメインバンクにしてるのは、元々実家の方には第一勧銀と協和銀行(りそなの前身)しか都市銀行が無かったから。その後協和は閉店しちゃったから、今はみずほ(第一勧銀)しか無いんだけどさ。都市部以外は本当に不便。
09-29 12:53

@toracchii ですよね~
09-29 23:29

2012年09月29日 (土) | edit |
momo_chineko

モモとコモモの 上海つまみ食いの旅 (1) | http://t.co/h8Ukfy5h
09-28 01:22

炒麺 / 上海の焼きそば。屋台でモソモソ食べるのが楽しい。上海のタベモノについてはブログも作っているので探して見てくださいね。(爆) http://t.co/mmsEmCF1
09-28 10:28

モモとコモモの 上海つまみ食いの旅 (2) | http://t.co/uCezpTbe
09-28 23:49

2012年09月28日 (金) | edit |
ご無沙汰してます。(笑)
上海から戻ってきてからブログを放置していましたが
単に忙しくて余裕がなかっただけです。(^^;)
徐々に再開していきますし、
そのうちに旅行記もupしていきますね~


ということで、久しぶりのブログはラーメンのお話から。
ここのところずっと節約のために昼食は弁当持参だったのですが
今日は久しぶりに外で食べてみようと思い立ちました。
時期的にも夏→秋という感じだし、
アツアツのものをハフハフしながら食べるのもいいかな、と。
加えて板橋駅付近は、私が外食から遠ざかっているうちに
新しい店がいろいろ開店した様子。
ならばまずは懐かしい店から訪れてみようではないか、と。

そんなわけで「さいたま屋」。
以前の店舗から1ブロック移動して、新店舗になったのですが
新しい店舗になってからは初めてです。(^^;)

2012_09280001.jpg
何だかきれいになってる~(笑)

▲...続きを読む...▼
2012年09月28日 (金) | edit |
momo_chineko

パンダ蒲鉾 / JALの機内食、日中国交正常化40周年記念メニューです。想像してたのよりも小さかった!(笑) でも機内食全体の味はよかったです。ハーゲンダッツも付いてたしね♪ http://t.co/AsSHb9so
09-27 08:49

2012年09月27日 (木) | edit |
momo_chineko

「鳥肉」という表記を見るたびに、「何の肉だ? インコか? カラスか? ウグイスか?」と思う。ニワトリの肉なら「鶏肉」と書け、と言いたい。
09-26 01:51

@ayachin111 ありがとうございま~す。でも向こうは全然普通と変わりなかったですよ。
09-26 01:52

豫園 / すでに帰国しちゃってますが、しばらく上海シリーズが続きます。夜の豫園はライトアップがキレイ。たくさんの客で溢れかえっていました。 http://t.co/ZR89AuBT
09-26 12:30

2012年09月26日 (水) | edit |
momo_chineko

スタバなう。眠いです。左目の下まぶたがちょっと腫れてるんだけどモノモライか?
09-25 07:12

@musikalische 今回、和平飯店には初めて行ったのですが、豪奢な造りでした。
09-25 07:14

@Kumaya_momo 向こうはいつもとぜーんぜん変わらなくて、ちょっと拍子抜けしました。
09-25 07:15

タダイマ。 / 旅行中、友人に預けていたのですが、あまりにお転婆すぎて、お暇を出されてしまいました。(笑) そんなわけで予定より早いけど、今日これから家に連れて帰ります。 http://t.co/uO1GHWcB
09-25 14:44

2012年09月25日 (火) | edit |
momo_chineko

七宝古鎮 / 今日は上海市内の古鎮、七宝に出かけてきました。午後は本屋などでお買い物。夕食は田子坊でイタリアン。明日は日本に戻ります。 http://t.co/w6tZ7XuO
09-24 01:24

湖心亭 / ホテルのチェックアウト前に豫園を散策してきました。明日から少しずつ上海の写真をupします。 http://t.co/RMpDdKo1
09-24 18:40

とりあえず上海から帰ってきました。詳細はまたいずれ。。。
09-24 23:35

眠い。眠すぎる。今夜はもう寝ます。...zzzZZZ
09-24 23:48

2012年09月24日 (月) | edit |
【9月24日(月)】 晴れ


昨夜は寝たのが1時半なのに、今朝は6時起床。
なぜならねーさんたちと朝食の約束をしているから。
7時15分に4階のレストランに下りて、
みんなで仲良く朝ご飯。(笑)
2012_09240664.jpg

▲...続きを読む...▼
テーマ:中国旅行
ジャンル:旅行
2012年09月24日 (月) | edit |
momo_chineko

上海二日目終了。試験もトホホな感じで終了。明日は本屋に行ったり、買い物をしたりして過ごします。
09-23 01:58

おはようございます。昨日と打って変わって、上海はいいお天気です。
09-23 07:45

下午茶 / 和平飯店のジャスミンラウンジでアフタヌーンティーをしてきました。写真に写っているのは全体の一部で、他にサンドイッチやスコーンもついてます。帰国後にブログに載せますね。。。 http://t.co/kv1rHTSv
09-23 19:21

下雨的上海 / 上海は雨でした。午後に検定試験、それからマッサージに行ってお買い物。夜は火鍋で打ち上げ。上海市内は落ち着いていますよ。 http://t.co/7oWJS7CP
09-23 19:27

2012年09月23日 (日) | edit |
【9月23日(日)】 晴れ


6時に目が覚めたので、そのまま起きて身支度。
2012_09230316.jpg
今日はいいお天気です。

▲...続きを読む...▼
テーマ:中国旅行
ジャンル:旅行
2012年09月23日 (日) | edit |
momo_chineko

@yue214 着いて来ちゃいましたよ。(笑)
09-22 00:29

おはようございます。今朝は豫園の近くの朝市で煎餅と牛肉包と炸餅を買ってきて食べました。もう少ししたら試験に行きまーす♪ 今夜は火鍋だよ!
09-22 11:44

2012年09月22日 (土) | edit |
【9月22日(土)】 雨 のち 曇り


6時過ぎから目が覚めつつ、ベッドでゴロゴロ。
7時を過ぎてようやく、エイヤと掛け声をかけて起床。
ふと耳を澄ますと雨の音。
慌てて窓のから下界を見下ろすと傘をさす人々。
雨、か。

2012_09220173.jpg
偵察がてら、ホテルの外に出てみました。


▲...続きを読む...▼
テーマ:中国旅行
ジャンル:旅行
2012年09月22日 (土) | edit |
momo_chineko

@decobox55 ありがとうございます。向こうからまた呟きますね。
09-21 00:05

眠いー! 6時半のNEXに乗るために京王線なう。 機内食のパンダ蒲鉾とハーゲンダッツ(日中国交正常化40周年記念限定メニュー)だけが楽しみ……
09-21 05:55

NEXなう。それにしてもお腹すいた! 早く何か食べたい~  http://t.co/Q1p79MR5
09-21 06:39

@WeiWei_Wuu おはようございます。これから上海に行ってきます。試験が終わったらまたご報告させていただきます。。。
09-21 06:41

上海なう! こちらは落ち着いていて普通の状態とほぼ変わりません。今日は和平飯店でアフタヌーンティーをしてきたよ~♪
09-21 22:31

2012年09月21日 (金) | edit |
【9月21日(金)】 曇り 一時 雨


昨夜は帰りが遅かったので、バタバタと最終チェック。
日付が変わってからのそのそと就寝。(^^;)
そして今朝は4時50分に起きて準備。
慌ただしい~~~

それでも何とか6時前に家を出て新宿まで行き、
成田エクスプレスに乗って空港に向かいました。
2012_09210003.jpg
ちなみに私が乗るのは9時40分発のJAL便。
JALのカウンターで「今日はお客さんが多いんですか?」と聞くと、
「ほとんどいらっしゃいません」という返事。
やっぱり中国行きをキャンセルした人たちが多かったってことか~
そういう我々の仲間も、4級のクラスの人たちは
受験を断念してしまったのよね。
今回の尖閣諸島問題は身近なところにも大きな影を落としています。


▲...続きを読む...▼
テーマ:海外旅行記
ジャンル:旅行
2012年09月21日 (金) | edit |
momo_chineko

どうしよっか? / 二胡の検定試験を受けに、明日から上海に行ってきます。ちょっと情勢が厳しいので、このヒト達は留守番なのですが、行く気満々で相談中です。。。 http://t.co/kn3XYcSt
09-20 08:24

スタバなう。今日もソラマチ。定時制の仕事が山積みなので早めに移動します。
09-20 14:53

それにしても…… 検定試験の曲が完璧じゃないんだけどどうしよう…… 今更どうにもならないけどさ。 #erhu
09-20 14:55

疲れた……と言うか、お腹すいた。昼にしっかりタンメンと半チャーハンを食べたんだけどな。。。
09-20 22:41

2012年09月20日 (木) | edit |
momo_chineko

もう勝手にしてくだしゃい。。。 / 「しょーがないでしゅね。じゃあ甘えんぼしちゃいましゅ」と便乗ちゃっかりなモカぴょんです。 http://t.co/Ukou7dXi
09-19 11:34

おっと。サクッとお風呂に入って洗濯をしなくちゃ。。。
09-19 23:12

2012年09月19日 (水) | edit |
「またか」と言われそうですが、明後日から上海に行ってきます。
「何もこの時期に行かなくても」と言われそうですが、行ってきます。
何しろこのために1年間練習して準備してきたんです。
次に上海に検定試験を受けに行くのは、
来年を飛ばして再来年になってしまうので
何としても今年は行っておきたいんです。

2012_09170035.jpg
これが相棒の二胡。
今年は7級を受けてきますよ。
上海から帰ってきたら、2年後の8級受験を目指して
準備していこうと思います。

▲...続きを読む...▼
2012年09月19日 (水) | edit |
momo_chineko

『夜行列車に乗って……』 続きはコチラ♪→ http://t.co/VSIlgO1R
09-18 00:17

『実家でのモカぴょん』 続きはコチラ♪→ http://t.co/ctAAiySQ
09-18 00:24

『うさんぽデビュー』 続きはコチラ♪→ http://t.co/MkPYHwxX
09-18 00:33

@Kumaya_momo 多分大丈夫だと思います~ あんまり日本人に見えないと思うので。(爆)
09-18 02:10

@Benjamin_Potter ええ、身長2メートルですから。(笑)
09-18 02:10

ひっくり返されちゃった。。。 / 仰向け状態のモカぴょん。何がなんだか分からなくなってる顔です。(笑) 仰向け抱っこ、練習しようね。 http://t.co/aHh1DUk4
09-18 10:48

ただいまスタバでランチ中。ここのPTRさんはイケメンだけど愛想がない。(爆) まあ、こんなオバチャンに愛想を振りまいてもしょーがないわよね。(笑)
09-18 12:26

ひょんなことから三種類揃っちゃった! 諦めてたからうれしい! http://t.co/7iMlSDHC
09-18 20:26

@Benjamin_Potter そうそう。私はデカ~イのです。
09-18 22:02

@Kumaya_momo ありがとうございます。多分週末にはかなりおさまっていると思います。
09-18 22:03

▲...続きを読む...▼
2012年09月18日 (火) | edit |
momo_chineko

ノートPC(…と言いつつネットブックだけど)の動作が重かったのでPhotoshop Elementsをアンインストールしたんだけど、実家で使ってて不便だったので、今日再びインストール。
09-17 02:11

ちなみに動作が重かった理由はPhotoshop ElementsじゃなくてGoogle Chromeだったみたい。最近のブラウザって、ちょっと古いPCのことなんて一切考えてないよね。。。
09-17 02:12

いや~ん。 / 最近、仰向け抱っこの練習をしてます。いつもは両手で支えるんだけど、写真を撮るために片手で頑張って支えたら、不安定だったのかしがみつかれました…… 皆さんは抱っこ写真はどうやって撮ってますか??? http://t.co/uAA19gmR
09-17 13:59

グランを食べました。ハーゲンダッツには負ける。  http://t.co/teMfESOC
09-17 23:34

近所のスーパーで買い物をしたら「240円です」と言われました。「えっ?」と思って計算してみたら、キャベツ68円、ナチュレ恵ヨーグルト99円、緑豆もやし15円、しめじ58円、合計240円。合ってるじゃないかっっ!(安っ)
09-17 23:36

中国行きを目前にして…… http://t.co/3IUlumGb
09-17 23:57

2012年09月17日 (月) | edit |
momo_chineko

新しいクラスで再出発。 http://t.co/UZ6jrXK6
09-16 01:06

頭が痛いな~、と思ったんだけど、きっと雨が降ったせいよね・・・
09-16 13:39

烤红薯:http://t.co/XQiAYZ49 #yaplog
09-16 15:05

鸡蛋饼:http://t.co/5fSk41Z9 #yaplog
09-16 15:19

抱っこでしゅ♪ / それなりに抱っこさせてくれるモカぴょんです。(笑) http://t.co/Ls6XjkRC
09-16 16:16

2012年09月16日 (日) | edit |
昨日から二胡レッスンは新しいクラスに編入となりました。
そのあたりの話は二胡ブログの方で読んでいただくとして……

レッスンの時間帯が12時半~14時ということで
クラスの皆さんはレッスン後にみんなで食べに行くのが
お決まりのコースのようです。
で、当然のように私も同行。(笑)
今まで3人でひっそりと食事に行っていたのがウソのように
11人で(実際には12人のクラス!)にぎやかにゴハンです。
何だか緊張する~~~!(笑)


1軒目の店には席がないということで断られ、
ムサコ商店街をドンドン歩いて「しゃぶ葉」にたどり着きました。
ちょうど座敷席が空いているということで、すんなり入店。
こんなところも夜と昼では全然違うのね。
夜は待たずに入れたことなんて1度もないもの。

席について、注文を相談。
今回は肉の食べ放題ではなくて定食にしました。
牛&豚の定食にしたので、各1枚ずつ付いてきます。
野菜類は食べ放題!
麺とご飯とカレーも食べ放題!
牛&豚の定食なら1260円なので、十分すぎる内容です。(笑)

2012_09150002.jpg
さっそく野菜を調達。
今回は5人と6人でテーブルが分かれたので、
こちらは6人分の方です。
いつもは「これ食べきれるかな~?」なんて思いながら取ってくるのですが、
6人なら安心して皿に盛れますね~(笑)



▲...続きを読む...▼
2012年09月16日 (日) | edit |
momo_chineko

おねだり。 / 「ママちゃん、あのね。。。」なモカぴょんです。抱っこしてるといつもこっちを見上げて何かを訴えてきます。もしかして抱っこに抗議??? http://t.co/qVZi9rE9
09-15 10:47

二胡レッスンは今日から新しいクラス~♪ ヘタクソな私はついていけるか心配。ほへぇ~
09-15 11:09

髪の毛が鬱陶しい。早く切りたい。上海から帰ってきたら切りに行かなくちゃ。ってそれよりも上海は大丈夫なのだろーか……
09-15 11:12

2012年09月15日 (土) | edit |
momo_chineko

小腹がへったな~
09-14 00:53

プラー・パックンチャイ / 昨日のお昼は浅草のMONTEEでタイ料理。最近のお気に入りはプラー・パックンチャイ。魚と野菜を炒めたのがジャスミンライスにのってます。タイ料理だ~い好き♪ http://t.co/lFJXeEkn
09-14 10:28

2012年09月14日 (金) | edit |
スカイツリーの開業と同時にオープンしたソラマチ。
そのオープン直後にソラマチを歩いていてものすごく気になったのがレムソンズ。
平日だというのに行列ができているし、
大きなアイスクリームカップで色とりどりのアイスを食べている人々……
これで気にならない方が可笑しいでしょう。(笑)

2012_09130055.jpg

それ以来、横を通るたびに(エスカレーターの横にあるんです!)
いつも「入ろうかな、どうしようかな」と悩みつつ、
結局は素通りするという行動がお決まりになってました。


▲...続きを読む...▼
2012年09月14日 (金) | edit |
momo_chineko

ビールカレー@クラフトビアマーケット…… 夏はやっぱりカレーよねっ  http://t.co/7hal10b3
09-13 00:27

そしてムッチリしたニワトリのおちり♪  http://t.co/HmGh73e0
09-13 00:36

んでもって、これはウサギのおちり♪  http://t.co/gCdAxVvi
09-13 00:40

クラフトビアマーケット / 昨夜は神保町のクラフトビアマーケットで女子会でした♪ 30種類のビールにオサレなお料理。ローストチキンも〆さばも美味しかったよん(^_-) 最後に食べたビールカレーがお気に入り♪ http://t.co/xUJGJ5JL
09-13 08:54

今日もMONTEEは大盛況。行列ができてるよ!(待ち時間は40分くらいになりそう?)
09-13 13:12

仕事(浅草橋)→MONTEE(浅草)→■■→仕事(五反野) 今は■■のところ。ソラマチのレムソンズでソフトクリーム・バー。これはあっという間に1000円になっちゃうね。(笑) (私は230gで805円) http://t.co/pukqct9x
09-13 15:15

眠い。最高に眠い。
09-13 17:06

ひと仕事する前に、ちょっとおやつの時間デス。今夜はティラミスの方を食べよう……  http://t.co/1a9zOn3V
09-13 21:57

2012年09月13日 (木) | edit |
momo_chineko

爪切り、コワくないヨ♪ / 昨日はモカぴょんの爪切りをしました。いつもこうやって抱っこして、オテテやアンヨをつまんで爪を切ってやります。爪切り中はわりとおとなしくしてますよん。 http://t.co/iSy4N2Mi
09-12 10:33

2012年09月12日 (水) | edit |
「ビール飲みたい!」
「夏はやっぱりビールでしょ!」
「暑いときは絶対ビール!」
そんな話で盛り上がったため、ビール女子会計画が浮上。(笑)
じゃあ、ビールを飲みに行きますか。

2012_09120004.jpg
……ってことで、場所は神保町の「クラフトビアマーケット」。
私はちょっと早めの時間に到着したので
すずらん通りの内山書店や東方書店を覗き、
さらに三省堂であれこれ本を物色。
頃合を見計らってクラフトビアマーケットに向かいました。

▲...続きを読む...▼
2012年09月12日 (水) | edit |
momo_chineko

ギュウギュウ詰め / 今朝学校に来たら、デスクの上にいた私の相棒がこんな姿になっていました。(@_@;) 中国語の発音指導のときに舌の位置のお手本を見せてくれるアシスタントなのですが…… http://t.co/btASK6u0
09-11 08:25

今日は午前中で仕事が終わったので、アシスタントのT君と大久保の味ちゃんでサムギョプサルを食べてきました。ビールも飲めばよかったかな~(笑)  http://t.co/gvW34Ih8
09-11 14:27

2012年09月11日 (火) | edit |
イレギュラーにも午前中終わりの仕事。
中国人アシスタントのT君と「お昼を食べて帰ろうか」という話に。
ちょうど大久保方面に行くということだったので、
「じゃあ韓国料理でも食べようか」となりました。
だって「お肉を焼いてレタスで包んで食べましょう」って言うから。(笑)

時間的に11時半というのがよかったのか、
待つことなく「味ちゃん」に入れました。
あ~、これはラッキ~♪

で、サムギョプサルを2人前注文してウェイティング。
2012_09110014.jpg
まずはレタスとえごまの葉。
えごまの葉はマストよねっ

▲...続きを読む...▼