FC2ブログ
2012年07月18日 (水) | edit |
そろそろ夏の帰省の時期が近づいてきました。
いつもは飛行機(JALしか飛んでない!)でひとっ跳びなのですが、
今年は寝台列車で帰省してみようと思い立ちました。

しか~し!
これがなかなか大変だった!
そもそも私が飛行機で帰省するのにはわけがあります。

(1) 速い
羽田→出雲は約1時間。
しかも荷物を預けてしまえば道中は手ぶら。
羽田空港でのんびり食事したり買い物したり、
有意義な時間が過ごせます。

(2) 安い
JALしか飛んでいない路線なので、
主要路線のような値引きはありませんが、
それでも早割を使えば片道分が38000円→23000円くらいに
値引きされるのでお得です。

(3) 楽(ラク)
これが一番大きいのですが、ネットで予約がOK。
前後の便や前後の日付もチェックできる上に
クレジット決済もできてとっても便利。
チケットレスなのでチケットを無くす心配もありません。
しかも2ヶ月前から予約できるので安心。

もうずいぶん長い間、帰省は飛行機に頼ってます。
学生の頃は学割があったのでJRの新幹線+やくもを利用していましたが
仕事をするようになってからは、ほぼ飛行機。
列車で帰省するなんて十何年ぶりでしょうか。(笑)

つい、飛行機のような感覚で2か月前にみどりの窓口に行ったら
「発売日は乗車日の1ヶ月前です」と言われてガックリ。
そのときに「“えきねっと”なら1ヶ月と1週間前から購入できます」
と言われたので、早速家に帰ってからえきねっとを調べてみました。

結論から言うと……
寝台車の切符はえきねっとで購入できませんでした!

1ヶ月前に窓口に行かないと切符が買えない、
移動時間がかかる(東京→松江は新幹線+在来線で約6時間半)。
もうどう見てもJRに勝ち目はないでしょう。(怒)
でも、今回は寝台車で帰ると決めたので、
乗車日の1ヶ月前の今日、「サンライズ出雲」の切符を取りに
新宿駅まで行ってきました。
しかも朝の6時半に!(爆)
ちょうどお盆期間の切符に関しては
新宿駅では東口の窓口に限って
発売日の朝6時~9時半に予約受付をしてくれるのです。
朝、窓口に並んで予約の紙を提出しておくと、
窓口の駅員さんが10時の発売開始時刻になると同時に発券作業をしてくれて
発売と同時に席が完売しない限りは切符を用意しておいてくれる
というんですね。
結果がわかるのはその日の12時。
私はさすがに6時に行くのは面倒くさかったので、
新宿駅に6時半に到着。
とくに行列はできていなかったので、
すんなりと予約用紙を受け取ってもらえました。

さて、6時半から12時までたっぷり時間があります。
# 12時~20時の間に購入しないと予約が無効になっちゃうの。
とりあえず眠い目をこすりながら歌舞伎町を徘徊。
10時から映画を観ることに決めたので、
まずは映画館のチケット売り場が開く8時半まで時間をつぶさねばなりません。
ふと見れば目の前にミスドがあったので、吸い込まれるように入店。(笑)
吸い込まれた理由は、メニューに「ナンドッグ」なるものがあったからです。
ミスドにナンドッグ???(@@;)
そんなメニュー、見たことないよね?
気になっちゃったんです。

とりあえず1階のショーケースの前で
「ラタトゥイユ ナンドッグ」を注文。
おかわり自由のブレンドコーヒーを付けました。
ついでに日替わりで半額になっていたチョコファッションも
(ミスドの商品の中で1番好きなのがチョコファッション!)
1つ買っちゃいました。

2012_07180016.jpg
2階に上がって窓側の席をゲット。
朝6時に開店したばかりだというのに、店内はそれなりにお客さんがいます。
さすが歌舞伎町。
隣のテーブルにいた若い女の子2人は会話の内容から察するに
オールで遊んで、このまま遊びに行く様子でした。

文庫本を片手にナンドッグをひとかじり。
ナンがムチッとしてる。(笑)
ラタトゥイユはもうちょっと野菜が均等にのってるといいな~
味は決して悪くなかったんですけどね。

▲...続きを読む...▼
スポンサーサイト



2012年07月18日 (水) | edit |
momo_chineko

クールビズ、始めました♪ / 先週買ってきた冷却マット(11日の写真)は気に入らなかったらしく、マット以外のところでばかり長くなっていたので、犬用のちょっと大きめで薄めの冷却マットを買ってきました。今... http://t.co/FNygDfSR
07-17 06:17

今日はスマホのカバーを2つ買ってきました。すでにMEDIAS WP N-06Cのカバーは生産終了らしく、欠品が多い~ まだ発売後1年なのにね。カバーが店頭に無いから端末を買い替えるって本末転倒じゃない??? 最低2年は使いたいよな~
07-17 22:50

ちなみに何故カバーが壊れるかというと、MEDIASの不具合が多すぎて、1日に2~3回は電源OFFして裏蓋を開けてバッテリーを取り出して完全にキャッシュを消してから再起動をかけるからなのです。そりゃあそんなにカバーを付けたり外したりしてたらカバーが壊れるって。
07-17 22:51

皆さんのスマホは1日に何回、手動で再起動させてますか???(@@;) 1日に1~2回は自動で再起動かかっちゃうことも多いけど。。。
07-17 22:52