2012年05月31日 (木) | edit |
momo_chineko

先々週月・火から延び延びになっていたベランダの防鳥工事。まだ全然作業が進んでないのに11時にはもう昼休憩。そんなことやってるからいつまでも作業が終わらないんだよ!(怒)
05-30 12:08

七隈家で七隈ラーメン(500円)を食べました。ラーメン屋に寄るのは久しぶり~!無料トッピング券でチャーシュー追加しちゃいました。ランチタイムはライス無料だからお得よね。  http://t.co/wbtYc3Fo
05-30 12:48

今日はコーヒーを持ってこなかったので、コンビニでスタバのアイスコーヒーを買いました。  http://t.co/gGfmS9M0
05-30 12:58

七隈ラーメン。 http://t.co/e9qHaQ9m
05-30 16:49

最近モカが言うことを聞かなくなってきたので、荒療治でテリトリー外の和室につれてきました。目論見通りおとなしくなったモカぴょん。イヒヒヒ……  http://t.co/osdsV8v1
05-30 22:08

2012年05月30日 (水) | edit |
3月13日生まれでのモカですが、
我が家に来てそろそろ4週間になろうというところです。
最初はコドモコドモした感じのモカでした。
しか~し!
この4週間ですっかりおねえさんらしくなりました。

2012_05260136.jpg
この間の土曜日にはこ~んなに伸びちゃいました。
うちに来たときは18cmくらいだったんだけど
今は25cmくらいです。
いまや片手では支えきれません。。。

▲...続きを読む...▼
2012年05月30日 (水) | edit |
momo_chineko

あたち、いいお顔でしょ? http://t.co/BO4vU3UF
05-29 06:13

スタバなう。朝からアンケートレシートが出ちゃいました。ラッキー♪  http://t.co/WglVGcPb
05-29 07:11

@m_sakamaki そうですか~ 私たちのクラスはWeiWei先生がライブやコンサートのときにレッスンだから、絶対にいらっしゃれないんですよね……
05-29 07:14

鳩、婚活なう。  http://t.co/m7Sy8A2K
05-29 12:21

ウフフ。日テレで浅草のMONTEEが出てた。もっと美味しいタイ料理屋さんは都内にたくさんあると思うけど、一番好きなタイ料理屋さんなのであーる。  http://t.co/T3u98i7N
05-29 18:37

あーる。 一番 ウフフ 演 美味しい (←だから何?) #あいうえお予測変換で出てきた文字で本性がわかる
05-29 18:58

@Nov3138 そうなんです~ 何を食べても安くて美味しいんです~
05-29 19:48

2012年05月29日 (火) | edit |
momo_chineko

コレおいしいでしゅね。 http://t.co/sNwrN2Bf
05-28 12:14

スタバのソイストロベリークリームフラペチーノ。今日はテイクアウトで。モカソースもかけたよん♪  http://t.co/Nswzvq4N
05-28 18:27

2012年05月28日 (月) | edit |
momo_chineko

うかうかしてたら仕事がたまったてた! ついでに仕事の締切も迫ってた! アブナイ、アブナイ。
05-27 15:01

@m_sakamaki 羨ましい。私たちのクラスには、もう半年以上W先生はいらしてません。(泣)
05-27 17:26

ガパオ @ くなってました 研究会 今回  #かきくけこって打って出てきた文字で本性がわかる
05-27 17:29

今日はお家で寝んねなの。 http://t.co/rmWaA8oU
05-27 19:33

『1.5倍増量キャンペーン!』 続きはコチラ♪→ http://t.co/kWKxGyyW
05-27 21:42

『うつらうつら……』 続きはコチラ♪→ http://t.co/yyUSPcqz
05-27 21:47

2012年05月27日 (日) | edit |
「写真が下手」という趣旨のコメントをいただきながらも
懲りずに料理の画像をUPするワタクシ。
なぜあのコメントが気に入らないかというと、
それは私が真面目に料理の写真を撮っているから。
私は別にプロの写真家でもないし
写真の勉強をきちんとしたわけでもなくて
ただの素人でしかありません。
しかしながら私は食べ物の写真を撮るときには
非常に真剣に撮っているのです。
運ばれてきた料理の見栄えをよくするために
自分で盛りつけをし直すようなことはしませんが
(運ばれる途中で明らかに崩れてしまったような場合は除く)
どの角度からが美味しそうに見えるか、
どの部分を切り取ればより美味しそうに見えるか、
といったようなことを考えながら
実物よりも美味しそうに撮ろうと思っているのです。
「あー、料理が来たー! ワーイ!」と
ただ漫然と写真を撮っているわけではないのです。

撮るときには角度やパース(奥行)、WBなどにも気をつけますが、
WEB上にUPするときには必ずPhotoshop Elementsで
縮小以外にも画像加工を施しています。
すでに最適な状態で撮るようにしているので
改めてトリミングすることはほとんどないのですが、
色の補正、明るさ、コントラスト、
シャープネスとぼかし加工は基本的に全ての画像に対して行います。
適当に撮って、適当にWEBに載せているわけではありません。
真面目にやっているからこそ我慢のならない一言(実際には三言)でした。
真面目にやっていることに対して、あのコメントの書き方
(コメントの内容ではありません)は本当に我慢がなりません。
だったら「どうすればもっと美味しく見えるように撮れるか」
「もっと美味しそうに見えるように加工するにはどうすればいいか」
を書いていただきたかったのです。

ですが今もってコメントをいただけないということは
適当に「書き捨て」しただけなんでしょうね……
非常に迷惑な行為です。


と、そんなどーでもいい話はおいといて。
今週は結構家で食事をすることができたので
適当に料理しながら晩ご飯を食べました。

2012_05220031.jpg
火曜日はヨルダンのワインを飲みながら夕食。
そう、エジプトの空港で没収されそうになったヨルダンワインです。
カレー味のポテトサラダ、茴香のソーセージ、
ヤンソンさんの誘惑などを作ってみました。

▲...続きを読む...▼
2012年05月27日 (日) | edit |
momo_chineko

本日のモカさん。とうとう649gになりました! 大きくなったでしょ~?  http://t.co/ZQK53WdO
05-26 00:15

なんだか不審。。。 http://t.co/2267wSvL
05-26 10:50

『モグモグ』 続きはコチラ♪→ http://t.co/tG0GSqg0
05-26 11:24

カオガパオガイ@四ッ谷のジャスミンタイ。  http://t.co/gu8pJ8ic
05-26 12:34

タリーズなう。タリーズカードは二枚併用ってできないのね。知らなかった…… さて、そろそろ研究会に行かなきゃ。
05-26 13:01

2012年05月26日 (土) | edit |
最近全然タイ料理を食べていなかったので
体がタイ料理欠乏症になってしまいました。(笑)
ちょうど今週は諸事情で昼間に時間が取れたので
あちこちタイ料理屋を食べ歩いてタイ料理をチャージすることにしました。

まずは月曜日に浅草のMONTEEへ。
2012_05210003.jpg
とりあえずゲーン・ペッ(レッドカレー)。
最近は注文するとデフォルトで「辛クシマスカ?」と
ターちゃんに聞かれるようになってしまいました。(^^;)
もちろん今回も辛くしてもらうついでに
ミニラーメンを+150円で付けてもらいました。

▲...続きを読む...▼
2012年05月26日 (土) | edit |
momo_chineko

今日の戦利品。あまりの可愛さに負けてしまった……(笑)  http://t.co/QSPQZhDm
05-25 02:02

大葉ワサワサ。そろそろ間引かなきゃ。  http://t.co/6q1T4LI2
05-25 10:22

リサイクルの小松菜も大きくなってきた!  http://t.co/5U70VZSD
05-25 10:23

モカがあまりに抱っこさせてくれないので、昨夜「抱っこできないと爪切りもできないし外にも行けないんだよ」と切々と訴えたら、急におとなしく抱っこさせてくれるようになった!私の話してることが分かってるのかな~?  http://t.co/zjkv2YZw
05-25 10:39

牧草アレルギーかも~(泣) 今のところ兎アレルギーは大丈夫なんだけど、牧草の詰め替えをしてたら手が赤くなって痒くなってきた…… 麻も苦手だから牧草もダメなのかも。思わぬところに伏兵が……( ´д`)
05-25 21:15

2012年05月25日 (金) | edit |
momo_chineko

今日もMONTEEは満席。席、早くあかないかな~
05-24 13:23

ソラマチ寄り道なう。 http://t.co/xyHekbqS
05-24 15:29

『ボール遊び。oO』 続きはコチラ♪→ http://t.co/YI1NE4lF
05-24 15:36

東京晴空塔。と、中国語では言うらしい。。。  http://t.co/DavQwOkE
05-24 16:30

2012年05月24日 (木) | edit |
今週火曜日(22日)、東京スカイツリーが開業しました!
う~ん、やっとですね~

でも……私はチケット予約をしていないので
当分の間はスカイツリーには上れません。

でも、ちょっとスカイツリーの辺りを見てみたい……
というわけで、今日はちょっと覗いてきました。
ちょうど午後の仕事が休みだったんですよね。
移動の途中に「とうきょうスカイツリー駅(旧業平橋駅)」があるので
都合がよかったんです。

2012_05240016.jpg
まずは浅草で昼ご飯を食べるついでにパチリと1枚。
昼頃はあまりお天気がよくなかったのです。


▲...続きを読む...▼
2012年05月24日 (木) | edit |
momo_chineko

『かわいいお尻♪』 続きはコチラ♪→ http://t.co/oc3h1Dwg
05-23 20:32

2012年05月23日 (水) | edit |
新宿のルミネ2が改装してるな~、と思っていたところ、
BURDIGALAとBARBARAがあったところに
「DEAN & DELUCA」ができてました。
私の中での「DEAN & DELUCA」のイメージは
「ちょっとお高い気取った感じの食品屋さん」。(笑)
実はあんまりいいイメージがなかったんです。(^^;)

で、先日、母が実家に帰るとき、「新宿でパンを買う」というので
どんなものか試しに、と思って母を連れて行ってみました。
2012_05070020.jpg
あら~、なんだかイメージと違って明るくて開放的。

▲...続きを読む...▼
2012年05月23日 (水) | edit |
momo_chineko

帰ってきて、モカぴょんのゴハンを用意して、ケージをお掃除して、お風呂入って、モカぴょんをブラッシングして、ただいま晩ご飯がわりのビール(発泡酒)タ~イム!(モカには飲ませてないよ……)  http://t.co/cTCT1Se6
05-22 00:48

@toracchii もう、早く帰りたくて。(笑)
05-22 01:54

う~、咳が止まらない。でも眠い。……寝る。
05-22 01:55

スミマセン。今日は一足お先に飲んでます。ヨルダンの赤ワイン。クラリーンとヤンソンさんの誘惑、旨し!  http://t.co/UvZeIbVs
05-22 18:52

ヨルダンワインはスルスル飲めるタイプ。そしてDEAN&DELUCAのパンが旨い!全体的にモチッとしていて食事に合う!
05-22 19:13

やーん、狙ってる、狙ってる! 猫は自由に動けますもんね。3次元的移動もバッチリ。 RT @toracchii: 頂いた手作りチョコブラウニーを赤ワインでいただく。Σ(゚д゚lll)ガジロが狙ってる http://t.co/9yVa5CSy
05-22 19:35

2012年05月22日 (火) | edit |
momo_chineko

ケージの前を通るとアピールをするモカぴょん。愛を感じます。(笑)  http://t.co/6hlffj83
05-21 11:59

なんで画像のupができないのかな~?  http://t.co/zYN0VLvP
05-21 12:14

『のびます、のびます♪』 続きはコチラ♪→ http://t.co/g3BuIbX1
05-21 12:23

こんな時間なのにMONTEEが混んでる~ 列に並んで順番待ちなう。
05-21 13:31

金環日蝕、私は子どもの頃に見たな~ あの頃は日蝕眼鏡なんてなかったから、ビール瓶や煤をつけたガラスで観測したわよね。
05-21 13:35

レッドカレーにミニラーメンを完食したらお腹いっぱいになっちゃった!@MONTEE  http://t.co/T2Z78t05
05-21 14:26

そして久しぶりに浅草に来たら、駅が明るくなっててビックリ!Tully'sまでできてた!スカイツリー効果?
05-21 14:28

スタバでソイ ストロベリー クリーム フラペチーノなう。ホワイトモカシロップ追加のつもりが、間違えてモカシロを追加しちゃった。でも、味はアポロ。チョコチップとモカソースも追加したからね♪  http://t.co/c8GN8AME
05-21 15:21

肉球、肉球♪  RT @toracchii: http://t.co/46FG0vOH
05-21 16:20

仕事終わたーー♪ 帰ろ、帰ろ♪ 帰ってうさぎと遊ぼっと♪
05-21 21:22

2012年05月21日 (月) | edit |
momo_chineko

気の抜けないレッスン。(笑) http://t.co/lEuECsZD
05-20 01:54

今日は私の横に来てダラ~ンと伸びてました。二週間経って馴れてきたのかな~?  http://t.co/3CEgQdso
05-20 13:47

『ずいぶん大きくなりました♪』 続きはコチラ♪→ http://t.co/tmE2qZDE
05-20 16:56

『キレイキレイ。』 続きはコチラ♪→ http://t.co/EtbPrJLa
05-20 17:13

『お散歩スペース』 続きはコチラ♪→ http://t.co/ysHlEwV2
05-20 17:26

@yue214 かわゆいんですよ~ そのうちyueさんの二胡を聴かせてやってください。(私の二胡はお気に召さないらしい)
05-20 17:37

さっき、先週来たJCOMの人から電話がかかってきて「ご主人はご在宅ですか?」と聞かれた。「ウチは私1人ですが」と答えると、「こちらの間違いでした」と電話を切られた。アタシには話せないってかっ!?(怒)
05-20 18:51

2012年05月21日 (月) | edit |
昨日は新宿のタリーズ(コクーンタワー店)で
二胡のライブ演奏がありました。
ちょうどレッスン日だったので、
私はレッスンに行く前にランチがてらタリーズへ。

2012_05190006.jpg
コクーンタワーに入るのは初めてだったのですが、
意外にも広々としたタリーズにビックリ。


▲...続きを読む...▼
2012年05月20日 (日) | edit |
momo_chineko

あたちキレイ好きなの。お顔をキレイにしとくの。  http://t.co/sSUjlq9G
05-19 00:58

2012年05月19日 (土) | edit |
日々大きくなるネズミ……ではなくてウサギです。
5月5日→268.5g
5月6日→295.5g
5月7日→301.0g
5月8日→321.0g
5月9日→351.0g
5月10日→358.5g
5月11日→383.5g
5月12日→395.0g
5月13日→ 416.0g
5月14日→ 425.0g
5月15日→ 451.0g
5月16日→ 460.0g
5月17日→ 469.0g
5月18日→ 490.0g
5月19日→ 546.0g
2週間であっという間に倍の体重になりました。
我が家に来た頃のチビの面影はありません。(笑)
# ネザーランドドワーフなので、他の種類より小さいんですけどね……

できるだけ毎日写真を撮るようにしているのですが
何しろ帰宅が遅いので、写真を撮るタイミングが
日付をまたいでしまったりしていて
ちょっと正確ではないのですが……


5月14日(月)
2012_05150225.jpg
トイレでおすまし。
落ち着くらしいです。(笑)

▲...続きを読む...▼
2012年05月19日 (土) | edit |
momo_chineko

お腹がへったナリ。。。明日のお弁当は今日と同じアエーシのサンドイッチなのだ!
05-18 00:49

トイレでくつろぐモカぴょん。周りに●が散らばってるので「んもう、また粗相をしてっ」と思ったら、飛び跳ねるときにどうしても●が散らばっちゃうのでした。ごめんよ、モカぴょん。  http://t.co/eUrkPgGB
05-18 12:08

@smokymomo わかります。(T_T) 我が家はマヨを3本ストックしてます。おすそ分けしたい……
05-18 12:10

欲しいけどiPhoneユーザーじゃないの。( ´д`)  RT @SmaforMe: PostPetデザイン3種類が発売しました!!http://t.co/HWxgrOpO http://t.co/Ez1htIBC
05-18 12:12

『潜り込む。』 続きはコチラ♪→ http://t.co/JRoUIkKF
05-18 12:18

『200g増量キャンペーン実施中。』 続きはコチラ♪→ http://t.co/T65INwjM
05-18 12:29

デパ地下でいつも思うこと。他のオバチャン達は試食が貰えるのに私は全然貰えない。買わなそうに見えるから?それとも私がデブでブスで関わり合いたくないから???
05-18 12:45

今日のお弁当はアエーシサンド。実は昨日と全く同じBLTチーズ。手抜き、手抜き。(笑)  http://t.co/RazaZOSU
05-18 13:31

2012年05月18日 (金) | edit |
momo_chineko

すっかりお転婆になってしまって、手に負えなくなってしまったモカさん。  http://t.co/8ASYlThW
05-17 01:27

小松菜の根っこを植えておいたらのびてきた!モカぴょんが小松菜をモシャモシャ食べるので、これは小松菜の買い置きが無いとき用にしようっと。  http://t.co/fzMubSX2
05-17 10:41

『手作りのサークル』 続きはコチラ♪→ http://t.co/VtS0LnJG
05-17 12:29

@toracchii 何だかカワウソっぽいですよね。(笑)
05-17 16:30

さっき生徒が酸辣湯麺の話をしているのを聞いたら、酸辣湯麺が食べたくなっちゃった! お腹すいてきたけど明日のお昼まで我慢。
05-17 21:44

私の正面に立っているサラリーマンは酒を飲み過ぎたのか赤い顔をしてフラフラしている。羨ましいぢゃないかっ!
05-17 22:24

2012年05月17日 (木) | edit |
momo_chineko

ブログ検索をしていてわかったのですが、意外と世の中にはネザーランドドワーフのウサギにモカと名付けている人が多いんですね。失敗したかな~?(笑)
05-16 00:48

今日出勤の学校の、隣の席のデスク。書類ははみ出してるし、歯ブラシは剥き出しで放り出してあるし、こういうのが一番ヤダ。  http://t.co/PryYfX7R
05-16 13:25

こっちが私のデスク。モモとコモモが待機中。  http://t.co/N1XKCRLS
05-16 13:28

画像が添付されてなかったナリ。  http://t.co/6BwgzK1e
05-16 13:50

2012年05月16日 (水) | edit |
momo_chineko

『自己主張』 続きはコチラ♪→ http://t.co/xJ87I8LG
05-15 06:16

『おすまし』 続きはコチラ♪→ http://t.co/0Fac8YGg
05-15 06:18

昨日、CameraNextというアプリを入れてみました。シャッタースピードが速いのでよく動くmochaぴょんも撮りやすかった!(画像が保存されるフォルダが変だけど……)  http://t.co/Iq2nc6Pt
05-15 06:28

スタバなう。本を読んでいたら電車を乗り越してこんな時間に!( ´д`)
05-15 07:21

眠過ぎる。今日はさっさとお風呂に入って寝よう……
05-15 23:09

ついでに1枚だけ貼っておこうっと。  http://t.co/1w6XITpd
05-15 23:10

2012年05月15日 (火) | edit |
momo_chineko

今日初めて気づいたんだけど東武スカイツリーラインって何!?
05-14 17:39

伊勢佐木線の一部区間の「愛称」が東武スカイツリーラインなのよね? ってことは今でも伊勢佐木線の名前は残ってるのよね? でも駅構内の表示からは伊勢佐木線が消えちゃってるんだけどどーゆーこと???
05-14 17:46

2012年05月14日 (月) | edit |
momo_chineko

『50%増量中!』 続きはコチラ♪→ http://t.co/OdrUhUvM
05-13 14:02

JCOMのTVアンテナメンテナンスが終わったのでタイフェスに行こうかと思ったんだけど、なんだか今から出かけるのが億劫になってしまったのでヤメヤメ~。。。 なんだか人が多そうなんだもん。近所でタイ料理の材料を買ってきて、お家タイフェスすることにします。
05-13 14:39

モカさんがあまりに小松菜をモシャモシャ食べるので、今日は1袋68円の小松菜を3袋買ってきました。この間1袋55円だったときにいっぱい買っておけばよかったよ……
05-13 14:42

2012年05月13日 (日) | edit |
昨日、今日は代々木公園でタイフェスでした。
が、しか~し!
昨日は二胡レッスン、今日はJCOMのアンテナメンテ。
今日のメンテが早めに終わったら代々木まで行ってこようと思ったのですが、
なんだか面倒くさくなってしまって予定は白紙にしました。(^^;)

でも、気分はタイ。
タイ料理が食べタイ!
で、どうしたかというと……

家の下のスーパーまで買い物に出かけて……
2012_05130090.jpg
タイ産のマンゴーを買ってきました。
1個298円。
タイのマンゴーはフィリピンのより大きいよね。

▲...続きを読む...▼
2012年05月13日 (日) | edit |
momo_chineko

帰ってきたらナウシカをやっていたので、魔女の宅急便の「めぐる季節」を弾きたくなりました。で、こんな夜中に消音器をつけて二胡で「めぐる季節」。そのあと「ルパン三世」を弾いたらなんだか楽しくなってきた~(笑)
05-12 00:22

『モグモグ』 続きはコチラ♪→ http://t.co/wW1KPfOA
05-12 13:58

明日が母の日だからかな。駅の花屋さんがまだ開いてた~! http://t.co/MR2vqzD1
05-12 23:28

2012年05月12日 (土) | edit |
久しぶりに二胡レッスンでした。
先月30日のレッスンが急遽延期になったから。
レッスンは大合奏の曲をさらっと流し、
定演クラス演奏の曲をさらっと流して終了。(笑)

レッスン後、上海行きの相談ということで、
いつものように晩ご飯を食べて帰りました。
手頃で手軽な「和民」で。(笑)
今回はわりと空席があったので、
ゆっくり座ってゆっくり話せる角の席に案内されました。
ここならじっくり相談できるわね~

ということで、まずはビールを注文して乾杯。
2012_05120013.jpg
ここからおもむろに日程やエアーの件について、いろいろ相談。
方向性は決まったので、6月に動きましょうということで。

▲...続きを読む...▼
2012年05月12日 (土) | edit |
momo_chineko

『ゴハンまだ?』 続きはコチラ♪→ http://t.co/3w5TESJl
05-11 11:21

お腹へったな~ やっぱり夕食抜きだと、この時間くらいにはエネルギーが切れてくるよね。お弁当の時間が待ち遠しい! 今夜も帰りが遅い日なので夕食は抜き。ちょっと悲しい。
05-11 11:24

私の相棒。今日は子音の練習なのでパンダ先生に舌の位置のお手本をやってもらいます。  http://t.co/zK5gNfZk
05-11 14:57

2012年05月11日 (金) | edit |
いつも木曜日は午前が浅草橋、午後が板橋、夜が五反野で仕事。
とにかく移動に時間がかかるのでゆっくり食事をする時間がありません。
でも昨日はちょうど午後の仕事が休みだったんですよね。
浅草橋、とくれば先日テレビで紹介されていた
「くいもの市場 ボンテ」に行ってみなくちゃ!
この「くいもの市場 ボンテ」は、
浅草橋から蔵前への道の途中にある「ビストロ ボンテ」の姉妹店。
実は「ビストロ ボンテ」の方も前から気にはなっているのですが、
そちらもまだ行ったことないんです。(^^;)

さて。
浅草橋駅から神田川方面に歩いていくと、
川沿いの角のところにお店がありました。
意外と分かりやすい~!
2012_05100043.jpg
12時半に仕事が終わってから行ったから、
そろそろ13時になろうとする頃。
時間的にこれから入店するお客さんは少ないので
すぐにテーブルに案内されました。
タイミングがよくてうれしい。

▲...続きを読む...▼