2012年04月30日 (月) | edit |
今日は二胡レッスンの予定だったのですが、
朝の電話で急きょレッスンが延期に!
1日ぽっかりと予定が開いてしまったので、
母と一緒に池袋まで中国食材を買い出しに行ってきました。

とりあえず買い物の前に、お昼ご飯。
2012_04300056.jpg
今日は「永祥生煎館」で生煎包を食べましょう♪
前回は時間がなくてテイクアウトしてしまったのですが
今日は焼き立てを食べるぞーーー!(笑)

▲...続きを読む...▼
2012年04月30日 (月) | edit |
momo_chineko

今日はネザーランドドワーフのチビチビを触ってきました。かわいかった~ (T_T) かわいすぎて涙が出るぅ。
04-29 22:53

2012年04月29日 (日) | edit |
駅の改装のため、パン屋(ルパ)が一時閉店してから約1年。
長い間、パン屋のない生活を強いられてきたわけですが、
昨年の11月末に待ち望んだパン屋(ルパ)が
新しくなった駅ビルにリニューアル・オープン!
今までよりも面積が広くなり、
イートイン・スペースも広くなりました。

……とは言っても、いつもは買って帰ったり、
そのまま仕事に持って行ったりで、
イートインを利用したことがありませんでした。
今日は上京してきた母を連れて、イートイン初体験。(笑)

2012_04290010.jpg
とりあえずパンをあれこれ吟味します。

▲...続きを読む...▼
2012年04月29日 (日) | edit |
momo_chineko

ただいま電車の中。時間差で二人のお婆さんが乗ってきたのでそれぞれに席を譲ったんだけど一人目には「一度座ると立てなくなるので」と辞退され、二人目には「次で降りますから」って辞退されちゃった…… そして隣に座ってる夫婦は狸寝入り中。
04-28 11:45

東京駅でランチです。今日はスクンビット・ソイ・トンローに入ってみました。某タイ料理系列店ね。  http://t.co/2RxjfHRs
04-28 13:21

さて、スタバに移動して時間調整しようかな。
04-28 13:31

スタバなう。今朝はコーヒーを飲まなかったのでようやくのコーヒーブレイクなのです。
04-28 13:47

お~、私は未食です。早く食べたいっ!  RT @Kumaya_momo: 本日のランチ。ワサビタルタル。ソースがおいしかった(*^▽^*) http://t.co/C6bo2MOY
04-28 16:25

2012年04月28日 (土) | edit |
最近ちょっとタイ料理が不足気味の体……
本当は昨日、MONTEEでガツンと食べるつもりだったんだけど、
急遽仕事が休みになってしまったので
浅草まで出かけるのを取りやめました。
そんな私はますますタイ料理欠乏症……

で、今日は東京駅まで母を迎えに行くついでに
東京駅付近でタイ料理のランチを食べようと思い立ちました。
候補は「ジャスミン・タイ」と「スクンビット ソイ トンロー」。
まずは「ジャスミン・タイ」を覗いたんだけど
1200円の上品な感じのランチが並んでいたのでパス。
今日の気分はもうちょっと庶民的な味だったんです。
そこで今度は「スクンビット ソイ トンロー」へ。

2012_04280004.jpg
ふむふむ、地下なのね。

▲...続きを読む...▼
2012年04月28日 (土) | edit |
momo_chineko

スタバなう。アンケートレシートが出たのでチョコレートクリームクランブルフラペチーノwithホワイトチョコレートプディングをベンティで。ついでにリザーブのコナも購入。 http://t.co/SuPXZNNb
04-27 13:35

やっぱりウサギ欲しい~! あのチビちゃん、甘えん坊でかわいかった! ウサギを飼うのって、何が必要なのかしら?
04-27 20:00

2012年04月27日 (金) | edit |
momo_chineko

京王線が車両故障で遅れてて、各停が各停にあるまじき混雑っぷりだった!
04-26 08:55

そして私の後ろにいた女の子はあのすし詰め状態で、どうしてもスマホを覗きっぱなしで、「降ります!」と言ってる人がいても頑として動こうとしなかった! 空気読め!(怒)
04-26 08:58

爪がボロボロ。どんどん剥がれて二枚爪になってる…… 二胡が弾きにくいよぅ。
04-26 17:44

2012年04月26日 (木) | edit |
momo_chineko

今日、ペットショップでミニウサギのチビを抱っこしてきた。フワフワでかわいかった~ 欲しくなっちゃう。
04-25 20:59

2012年04月25日 (水) | edit |
momo_chineko

もうちょっと仕事をしてから寝るべきか考え中。。。
04-24 00:14

オレンジドーナツ http://t.co/lt5cIcQH
04-24 00:43

糖葫芦 (サンザシ飴) :http://t.co/rkzaGkSf #yaplog
04-24 01:11

今日はスタバでフラペを飲みたかったんだけど満席で断念。近所のスタバ、なんであんなに混んでるんだろう~?
04-24 22:49

@yagi520lisa 私も食べたい~ 冬に行かなきゃダメよね。
04-24 22:49

2012年04月24日 (火) | edit |
「昨今のお弁当事情」と言っても私がどんな弁当を持参しているか
という話ではありません。
私はおにぎりかサンドイッチくらいしか持っていきませんから~
今日のお話は、街中の弁当箱売り場が大変なことになっている、
というお話です。(笑)

しばらく前から「節約のために外食をやめて弁当を持参」とか
「お弁当男子」という言葉をよく聞くようになりました。
それに伴って、ランチボックスを売っているコーナーが
なんだかすっかり様変わりしちゃったんですよね。

お弁当と言えば四角い箱。
ちょっと頑張って2段重ねとか保温のできるジャータイプの物とか。
ところがところが最近はいろいろな種類の弁当箱があるんですよ、奥さんっっ


2012_04241002.jpg
これはカレーや丼を入れるためのランチボックス。
今までは汁ものを入れると蓋を開けるときに漏れたりしていたのですが、
これはしっかり密閉できるようになっていて、
水分の多い丼物もドンと来い、な状態になってるんですね。

▲...続きを読む...▼
2012年04月24日 (火) | edit |
momo_chineko

何だかお腹すいたなー
04-23 18:30

雨のせいで髪が縦ロール。縦巻き髪青巻き髪黄巻き髪。。。
04-23 19:44

@chinekoが入籍するのは『その前に相手がいない』です。 http://t.co/vpNAEWVz  その通りっ!!!
04-23 20:44

chinekoがSONYから発売!¥98 購入者の感想「chineko?ああ、昨日捨てました。(30代男性)」 http://t.co/gSSNlJIP  98えん……
04-23 20:45

chinekoの腹の色は【めっちゃ白、めっちゃ白、めっちゃ白、めっちゃ白、めっちゃ白】 http://t.co/VNozVraE  ホントは真っ黒っっ(笑)
04-23 20:47

とりあえず冬物を片づけて、春・夏物を出して衣替えしました。仕事に着ていく服が出せて、やっと落ち着きました。
04-23 22:53

2012年04月23日 (月) | edit |
四ツ谷駅のすぐ近くにあるのが「しんみち通り」。
ここには魅力的な飲食店が並んでます。
毎月1回、上智の研究室でやっている研究会に参加しているのですが、
たいていは上智の裏の「タリーズ」か「カレーのチャンピオン」へ。
でも……それも何だか飽きてきたので、しんみち通りで
新しい店を開拓してみようと思ったのでした。
以前、「稲草苑」でガパオを食べたことがあるんだけど
今度はどうしようかな~


2012_04210001.jpg
というわけで、この間の土曜日は研究会だったので
しんみち通りをウロウロ……

▲...続きを読む...▼
2012年04月22日 (日) | edit |
momo_chineko

お風呂の水道管に穴が開いて水が漏れてました。全然気づかなかった~ これから修理の模様……
04-21 09:17

水道管修理なう。
04-21 10:21

水道管修理が終わったので、これから研究会に行ってきます。途中で腕時計の電池交換を二本しちゃおう。
04-21 11:20

@toracchii いや~、ちゃんと業者が来て修理してくれました。ウチ、賃貸なので。(笑)
04-21 13:08

2012年04月21日 (土) | edit |
先週の木曜日、仕事から帰ってくると、
留守番電話のライトが点滅していました。
何事かと思ってメッセージを聞いてみると、
私の住んでいるマンションの大家さんからの用件でした。
折り返し電話してみると、
「下の階から風呂場の水が漏れているという報告があったので
土曜日の午前中に点検させてください」
とのことでした。
うーむ、風呂場で水漏れ?
どこかで聞いたような……

そう、実は先月エジプトに行ったとき、
友人の家で全く同じトラブルがあったのでした。
それは、カイロに着いた翌日、
ピラミッド観光から帰ってきた日に起こりました。
朝から出かけてギザ→サッカーラ→ダフシュールと
ピラミッド巡りをして帰ってきた日の夜、
遅い夕食を食べている最中にアパートメントの管理人が
「お宅の浴室から水漏れしているので、
アパート全体の水道を止めて点検したい」
と言ってきました。
そんなわけで台所以外の水道は全て止められてしまい、
私たちは水道が止まったままナイル川クルーズに出発しました。
結局、水道管の老朽化により、浴室の水漏れが起こっていたようです。

ちょっとちょっとーーー、状況が似すぎてるじゃないのーーーっ!
風呂場の水が下の階に漏れているとすると、
あんまり風呂の水を使わない方がいいわよね?
ってことで、一昨日は浴槽に湯をためるのはやめてシャワーのみ。
昨夜もシャワーだけにして、大事を取って洗髪もやめました。
で、今日は朝から待っていたところ、
修理業者の方を伴って大家さんがやってきました。
我が家は7階なのですが、5階の住人から
「風呂場に水漏れしている」と連絡を受けて確認したところ、
6階の住人も「風呂場に水漏れしている」と言うので
7階の住人である私に連絡が来たのでした。
うーん、私の部屋は水が漏れてないんですケド。
ってことは壁と壁の隙間の水道管に問題アリ?

業者に浴室の水道管が通っているところを開けて確認してもらうと、
水道管から勢いよく水がピューッと飛び出してきました。
コレだったのか~!
壁と壁の間の部分だったので私は全然気づかなかったんだけど、
上水道から蛇口へとつながっている水道管に穴が開いてました。
なるほど、これは水を使おうが使うまいが、水は下の階に漏れるわね。
早速業者の人に修理をしてもらって、穴は塞がりました。
とりあえずこれで様子を見て、今後下の階に水漏れがなければ
このままでOKということになりそうです。

これってファラオの呪いかしらん? (((((( ;゚д゚))))
エジプトから変なもの連れて帰ってきちゃったかしらね~?
観光客が少なくてファラオも寂しいのかもしれないわね~ (≧∇≦)ノ


点検と修理で約2時間。
今日は研究会のある日だったので、すぐに家を出て四谷に向かいました。
お昼は上智に行く途中で、しんみち通りにある「新古坊」という
韓国料理屋さんで食べましたが、その話はまた明日の日記で。

そして今夜は「焼きさば寿し」というのを食べてみました。
2012_04210045.jpg

▲...続きを読む...▼
2012年04月21日 (土) | edit |
momo_chineko

クモの糸1万本でバイオリンの弦、深みがある音 (読売新聞 - 04月20日 16:07) http://t.co/Pmql1uly 蜘蛛の糸で二胡の弦もできるかしら?
04-20 19:40

この時期、発音メインの授業ばかりで喉が痛くなるので、必需品の王老吉アメ(潤喉糖)です。これが喉にきくのよ~  http://t.co/8XpKpTwh
04-20 20:10

明日の朝、風呂の水漏れの件で大家さんが来るらしい。ファラオの呪いかしら……
04-20 23:10

スタバのマドラースプーン、カワユス。  http://t.co/22YXtMtw
04-20 23:20

検定の詳細が発表になりました。 http://t.co/0nDtHeHs
04-20 23:50

2012年04月19日 (木) | edit |
momo_chineko

昨夜はパエリヤを作ったナリ。生タラとエビを入れてみました。無駄にパエリヤ鍋を持っている私なのさ。(笑)  http://t.co/fVi7ZFR4
04-18 23:16

そして今日から始まったスタバの夏プロモ。第3弾まであるんだけど、今日はあんまりコレという商品がなかったの。でもでも、買ってきたチョコレートケーキドーナツがすごーく美味しかった! これはリピート決定ってことで。  http://t.co/Ydrn1kdS
04-18 23:17

ついでにトルココーヒーを入れてみた。先日エジプトで専用の鍋を買ってきたので。コーヒー豆は、今日スタバでPTRさんに相談しながら2番で挽いてもらってきました。「トリビュートがいいと思いますよ」ってことで、豆はスターバックストリビュートで。  http://t.co/zsnfWe3L
04-18 23:20

2012年04月18日 (水) | edit |
momo_chineko

眠いよー!
04-17 07:30

@smokymomo さっきポツポツ降ってましたよ~
04-17 07:31

2012年04月17日 (火) | edit |
momo_chineko

そろそろいいカメラが欲しくなってきた。デジイチかミラーレスが欲しい。やっぱり旅行のときはコンデジではなくて、ちゃんとしたカメラで撮りたいな~、と思うようになってきたのです。これはアブナイ傾向です。(^^;)
04-16 00:53

@Kumaya_momo 「腕もないのにそんな高価なものを買って勿体ない」ってみんなに言われそうで、なかなか購入に至らないのです。(^^;)
04-16 01:12

@Kumaya_momo 基本的には旅行にしか持っていかないと思うんだけど、レンズとかあれこれ揃えだすと際限がない気がするし……(笑)
04-16 11:14

最近恐ろしいことに気がついた! 我が家はテレビで1番組録画、レコーダーで3番組同時録画、PCで2番組同時録画できるってことに。そんなに録画してどうするのさ?(笑)
04-16 12:50

そして今日はお弁当の日。月曜は周りの飲食店が定休日なのよね。 
04-16 12:51

@yue214 いいカメラ、欲しいですね~ とりあえず夢を見て楽しみます。
04-16 22:35

2012年04月16日 (月) | edit |
momo_chineko

忘れかけのレッスン記録。(笑) http://t.co/uRjFlfuD
04-15 23:35

2012年04月15日 (日) | edit |
えっと。
最初にお詫びです。
昨夜、facebookの友達申請というのをやっていて、
自分の知り合いに個別に申請をしようとしていたところ、
メーラーから読み込んだアドレスに
一括して「招待メール」を送ってしまいました。
私が間違って「はい」のボタンをクリックしたのが原因ですが、
説明書きがわかりにくくて「はい」を押せばいいのだと
私が勘違いしてしまったのが原因です。
そんなわけでそれほど親しくない方や、
メーリングリスト等にまで申請を送ってしまいました!
突然「招待メール」などというものが届いてしまって
驚かれた方もいらっしゃるのではないでしょうか。
私の完全にミスです。
ゴメンナサイ。m(_ _)m


さて。
話を改めまして。
先月後半にエジプトに行っていたので、
3月の2回目の二胡レッスンを休んでしまいました。
なので前回のレッスンから1か月以上あいてしまった上に
二胡を触るのが3週間ぶりだったりとか、
そういうちょっとリハビリ的なレッスンでした。(^^;)

そのあと、久しぶりにみんなで晩ご飯。
「蘇州屋台」で安上がりに。(笑)
2012_04140041.jpg
「ここに来ると砂肝が食べたくなっちゃうよね~」ということで
砂肝と葱の和え物。
自分でも作れるけど面倒だもんね。(笑)

▲...続きを読む...▼
2012年04月13日 (金) | edit |
momo_chineko

今日はよく揺れるね……
04-12 23:52

2012年04月12日 (木) | edit |
momo_chineko

@yagi520lisa ×「楽しいそう」 ○「楽しそう」 (笑)
04-11 00:13

@m_sakamaki 私も寝る前に食べると、寝てるときに胸焼けしたり嫌な夢を見たりするんですよね……
04-11 00:22

2012年04月10日 (火) | edit |
長らくお待たせしておりましたが、
ようやくエジプト旅行記が完成しました。
4500枚の写真の中から850枚くらいを選んで載せてみました。
私のベストショットはこれかな、と思います。(笑)

2012_03260376.jpg
「メシをくれなきゃ盗って食う~~~っ!」という感じの猫です。
エジプトにはいたるところに猫がいて、
みんなから食べ物をもらって我が物顔に歩いてました。
飲食店や公園は餌の貰える格好の場所らしくて
人間様が食べているようすをじーーーっと見つめてました。
あんまりプレッシャーをかけないでくれよ。(笑)


ということで。
待てばカイロの日和あり  * エジプト旅行記(1) *
待てばカイロの日和あり  * エジプト旅行記(2) *
待てばカイロの日和あり  * エジプト旅行記(3) *
待てばカイロの日和あり  * エジプト旅行記(4) *
待てばカイロの日和あり  * エジプト旅行記(5) *
待てばカイロの日和あり  * エジプト旅行記(6) *
待てばカイロの日和あり  * エジプト旅行記(7) *
待てばカイロの日和あり  * エジプト旅行記(8) *
待てばカイロの日和あり  * エジプト旅行記(9) *
待てばカイロの日和あり  * エジプト旅行記(10) *
待てばカイロの日和あり  * エジプト旅行記(11) *
待てばカイロの日和あり  * エジプト旅行記(12) *
待てばカイロの日和あり  * エジプト旅行記(13) *

上記のページからご覧いただけます。
今回のエジプト話を含めて、その他の旅行記は
こちらからまとめてご覧いただけます


よろしければモココ版の旅行記も併せてご覧ください。
1.7倍楽しめると思います。(笑)

momo_icon.jpg モモとコモモの 千夜一夜物語 【エジプト旅行記 (1)】
momo_icon.jpg モモとコモモの 千夜一夜物語 【エジプト旅行記 (2)】
momo_icon.jpg モモとコモモの 千夜一夜物語 【エジプト旅行記 (3)】
momo_icon.jpg モモとコモモの 千夜一夜物語 【エジプト旅行記 (4)】
momo_icon.jpg モモとコモモの 千夜一夜物語 【エジプト旅行記 (5)】
momo_icon.jpg モモとコモモの 千夜一夜物語 【エジプト旅行記 (6)】
momo_icon.jpg モモとコモモの 千夜一夜物語 【エジプト旅行記 (7)】
momo_icon.jpg モモとコモモの 千夜一夜物語 【エジプト旅行記 (8)】
momo_icon.jpg モモとコモモの 千夜一夜物語 【エジプト旅行記 (9)】
momo_icon.jpg モモとコモモの 千夜一夜物語 【エジプト旅行記 (10)】
momo_icon.jpg モモとコモモの 千夜一夜物語 【エジプト旅行記 (11)】
momo_icon.jpg モモとコモモの 千夜一夜物語 【エジプト旅行記 (12)】
momo_icon.jpg モモとコモモの 千夜一夜物語 【エジプト旅行記 (13)】


2012年04月10日 (火) | edit |
momo_chineko

オイシソー!  RT @Hime_Miki: ホルモン焼きおいしい~ http://t.co/Vzo6MxNm
04-09 00:06

2012年04月09日 (月) | edit |
momo_chineko

FC2のブログって悪くはないと思うんだけど、画像のアップロードが面倒くさいし、アップロードにものすごく時間がかかるのよね……
04-08 23:46

2012年04月07日 (土) | edit |
momo_chineko

すっかり桜が咲きましたね~  http://t.co/DIFMyV6B
04-06 16:28

2012年04月06日 (金) | edit |
今日はちょっと隣の駅まで買い物に行ってきました。
いつものように駅前の桜をお花見。(笑)
今年もきれいに咲いてます。

2012_04060044.jpg
駅前を通る人達はみんなカメラで桜を撮影なう。(笑)
主婦も学生さんも家族連れもみんなケータイやデジカメを構えてます。

▲...続きを読む...▼
2012年04月06日 (金) | edit |
momo_chineko

久~しぶりに外食しました。ゲウチャイでバミー・ナムトック・ムー。これが食べたかったんだよ~  http://t.co/KRzaEsQx
04-05 13:37

スタバなう。久しぶりにアンケートレシートが出ました♪ 毎日のように通っているのに、ようやく3枚目(笑)。  http://t.co/2X3pgP0p
04-05 16:03

2012年04月05日 (木) | edit |
本当は一昨日、新宿まで出かけて
授業で使うテキスト類を買ってこようと思っていたのですが
あまりの風の強さに恐れをなして、あえなく挫折。
昨日は美容院に行ってしまったので
今日こそは、というわけで新宿まで出かけてきました。

とりあえず銀行に寄って軍資金を調達。
ついでに百均や中国食材店も物色してから腹ごしらえ。
最近はすっかり外食と縁遠くなってしまっていたので
久しぶりにゲウチャイに行ってみました。
2012_04050007.jpg
この間からバミー・ナムトック・ムーが食べたかったのよね~

▲...続きを読む...▼
2012年04月05日 (木) | edit |
momo_chineko

久々に美容院に行きました。今回はちょっと赤めにカラーリングしてみました。  http://t.co/263BEW7o
04-04 15:31