2011年09月30日 (金) | edit |
上海から戻ってきて2週間。
ようやく旅行記をブログにUPしました。

◆ 通常ver.
 南京ロードを【←】西東【→】。 ~上海二胡検定記 (1)~
 南京ロードを【←】西東【→】。 ~上海二胡検定記 (2)~
 南京ロードを【←】西東【→】。 ~上海二胡検定記 (3)~
 南京ロードを【←】西東【→】。 ~上海二胡検定記 (4)~
 南京ロードを【←】西東【→】。 ~上海二胡検定記 (5)~

◆ モモ&コモモver.
momo_icon.jpg モモとコモモの 北京ダックは試験のあとで…… 【上海旅行記 (1)】
momo_icon.jpg モモとコモモの 北京ダックは試験のあとで…… 【上海旅行記 (2)】
momo_icon.jpg モモとコモモの 北京ダックは試験のあとで…… 【上海旅行記 (3)】
momo_icon.jpg モモとコモモの 北京ダックは試験のあとで…… 【上海旅行記 (4)】
momo_icon.jpg モモとコモモの 北京ダックは試験のあとで…… 【上海旅行記 (5)】

書くの遅すぎ……
というか、最近はノートPCを旅行に持って行っているので、
その場で毎日日記を書いていて、
それをほぼそのままの形でブログにUPしているんだけど、
写真の選定に時間がかかっちゃうのです。
今回は日数が少なかったので写真の枚数は1000枚くらい。
ここから300枚くらいを選ぶのに時間がかかっちゃうんです。(^^;)
本当は項目ごとにまとめて書きたいんだけど、
なかなかその時間がないので、思い出したときに(ブログのネタがないときに)
トピックごとの記事を書いてみようと思います。


2011_09290003.jpg
昨日のお弁当には、上海から買ってきた鮮肉月餅と
エッグタルトを持っていきました。
上海の味だよ。。。


←←←
ところで、旅日記のカテゴリですが、圧倒的に中国が多いですよね~
どうしても中国に行く機会が多くなっちゃうんだよね……
2011年09月30日 (金) | edit |
momo_chineko

ふと気付いたら財布の中身が千円だった。銀行に行かなくちゃ。
09-29 08:30

我的medias能用??了! 太棒了!
09-29 14:14

2011年09月29日 (木) | edit |
momo_chineko

小田急がおめざフェア、京王が有名寿司とうまいもの大会。行きたいな~
09-28 12:29

2011年09月28日 (水) | edit |
以前、「ソウルマッコリのCMに出てくるグラスが欲しい
という内容のブログを書いたのですが。
なかなかこれが見つからなかったんだよね~

ところが!
今日、ダイソーに寄ったら、
あのグラスそのものとも言ってもいいくらいのグラスが
商品棚に並んでました。
2011_09280049.jpg
迷わず1個、お買い上げ。(笑)
次の日が仕事のときはアルコールを摂取しないのですが、
今日はどうしてもグラスが使いたくて、飲んじゃいました。
うふふ~ん♪


▲...続きを読む...▼
2011年09月28日 (水) | edit |
momo_chineko

今日はくしゃみと鼻水が止まらないんだけど、原因は花粉かな~?
09-27 06:14

スタバなう。話は違うけど、最近寝てるときによく足がつるわ~
09-27 07:31

@ytxtt 中国語だけだと時間数が足りないかも。国語か英語との合わせ技なら可能かも。
09-27 11:17

銀行に行くついでにお昼を、と思ったのに財布を学校に忘れて来ちゃった!(通帳と印鑑はもってきた) とりあえずパスケースに入れてる予備用のお金で会計したけど、さっき下ろしたお金で会計... http://t.co/Vs5QTlcZ
09-27 11:21

で、スタバでランチなう。
09-27 11:25

2011年09月27日 (火) | edit |
momo_chineko

銀行ATMに行列ができてるな~と思ったら、給料日なのね。私は翌月5日払いだからピンと来なかったわ~
09-26 10:17

仕事の前にルミネのスタバに寄ってコーヒーメーカーを交換してもらってきました。今夜からようやくアロマゴールドで入れたコーヒーが飲める~(T_T)
09-26 11:20

@ytxtt おお~、元気でしたか~?
09-26 22:15

2011年09月26日 (月) | edit |
momo_chineko

@yue214 え? いつもと同じだった気が……
09-25 16:13

2011年09月25日 (日) | edit |
momo_chineko

タリーズなう。午前にスタバに寄って、四谷でお昼を食べて、時間調整のためにタリーズでコーヒーブレイク。今日も長い一日になりそうです。。。 http://t.co/cBs2GSuG
09-24 12:26

@giriDera 大丈夫ですか?お大事になさってください。
09-24 12:27

2011年09月24日 (土) | edit |
momo_chineko

スタバなう。ルミネが10%オフなので、コスメショップ→無印→Francfranc→スタバと来ました。アロマゴールドを買いにきたのね~ん。
09-23 12:59

で、スタバでキッシュを食べてます。スタバのキッシュ、結構おいしいんだよ~♪ 味を覚えて、家で作るのだ! http://t.co/BqJPjeQU
09-23 13:01

@Benjamin_Potter ぜひキッシュを食べてみて~♪ 私のイチオシです。
09-23 13:07

@Kumaya_momo や~ん、かわいい~!
09-23 13:10

@Hime_Miki それは災難!まつくい氏も一緒なら大丈夫ですね(笑)。
09-23 13:19

家に帰ったら二胡の練習しよう~ 昨夜はバッタリ寝てしまって、何にもできなかった。。。
09-23 13:21

オトメだったら○○だゾ! | http://t.co/geEqY4Ay
09-23 15:53

@yue214 うちのかわいくてムカツク娘たちです(笑)。
09-23 19:10

北京ダックは試験のあとで…… 【上海旅行記 (1)】 | http://t.co/xtamDZEo
09-23 19:44

北京ダックは試験のあとで…… 【上海旅行記 (2)】 | http://t.co/zvPBbExQ
09-23 20:17

▲...続きを読む...▼
2011年09月23日 (金) | edit |
ども。
お久しぶりです。(^^;)
Twitterで呟いている通り、無事に上海から帰ってきました。
検定試験の様子はまた後程。
とりあえず、モモとコモモのver.は完成したので
そちらから先にご覧ください。

momo_icon.jpg モモとコモモの 北京ダックは試験のあとで…… 【上海旅行記 (1)】
momo_icon.jpg モモとコモモの 北京ダックは試験のあとで…… 【上海旅行記 (2)】
momo_icon.jpg モモとコモモの 北京ダックは試験のあとで…… 【上海旅行記 (3)】
momo_icon.jpg モモとコモモの 北京ダックは試験のあとで…… 【上海旅行記 (4)】
momo_icon.jpg モモとコモモの 北京ダックは試験のあとで…… 【上海旅行記 (5)】

いつだって自由奔放なヒト達です。(笑)


さてさて。
今日からルミネが10%オフ。
というわけで、昼前に出かけて来ました。
@コスメに行って、無印に行って、FrancFrancに行って……
最後にスタバに行きました。
本日のメインイベントは、コーヒーメーカーを買うこと。
この2年半、スタバのアロマゴールドを使っていたのですが
地震で棚から落ちてすっかり調子が悪くなり、
上海に行く数日前にとうとうあちらの世界に行ってしまいました。orz

2011_09230035.jpg
というわけで、お買い上げ。
左が古い方、右が新しい方。
ただ、新しい方は、水を入れるところの蓋がきちんと閉まらないのです。
使用するのに支障はないのですが、
水を入れる部分の蓋をきちんと閉めても
常に3mmほど開いていてカタカタするという状態。
これって交換してもらえるのかな~?
でも、使えないわけじゃないんだよな~
でも11800円もするんだよな~
交換してもらえるなら蓋がきちんと閉まるのに替えてほしいな~
とりあえず明日もう1度スタバに行って確認してみます。(T_T)

▲...続きを読む...▼
2011年09月23日 (金) | edit |
momo_chineko

@Kumaya_momo 今度は北海道方面が危ないですね。お気をつけて~
09-22 00:34

台風一過。今日は普通に出勤~ 今日は暑くなるんですってよ~(@_@)
09-22 08:17

2011年09月22日 (木) | edit |
momo_chineko

相変わらず眠いです。顔もむくんでるし。昨夜はお風呂の中でうたた寝してました……
09-21 12:44

にくきゅうパン見っけ♪ 早速一つ買ってみました。中に肉まんの具が入ってるんだって~ http://t.co/ptZ0pq9b
09-21 13:27

台風強し!採点が終わったので、とりあえずかえります。
09-21 15:18

@ayachin111 「(月奄)肉」が塩漬け肉でベーコンなんだけど、「(月奄)」が長期間塩漬けにすることなので、長期間=じっくり=遅い=のろまと変換されたと推測されます(笑)。
09-21 15:23

@honey_gugu 明日のお弁当に持って行く予定で~す♪
09-21 15:24

新宿まで戻ってきたら、京王線が全線ストップしてました。振替輸送してるってアナウンスしてるけど、振替のしようがないじゃん。なのでおとなしくホームで待機中。
09-21 16:46

@ane1go こちらこそ、結構なものをいただきました。ありがとうございます。そしてただいま京王線の復旧を待ってます。(^^;)
09-21 16:48

@yue214 いえいえ、こちらこそ~ すっかり引き留めてしまってすみませんでした~
09-21 17:24

あ~、早く電車が動かないかな~ とっとと家に帰りたい。
09-21 17:35

いったいいつになったら電車が動くの~? もう一時間半以上待ってるんだけど。地下にいるから外の様子は分かんないしさ。携帯のバッテリーも後わずか……
09-21 18:12

▲...続きを読む...▼
2011年09月21日 (水) | edit |
momo_chineko

おはようございます。出勤前にスタバなうです。筋肉痛で腕が痛い……
09-20 07:37

上海で買った日本料理の本を見てます。のろまな帆立貝が巻を塩漬けにしちゃったらしいです(笑)。正しくは「ホタテのベーコン巻き」。 http://t.co/eql2z0yW
09-20 07:42

2011年09月20日 (火) | edit |
momo_chineko

上海最後の夜なので、バンドを散歩しました。今日の上海は昼にちょっと暑くなったものの、涼しい~寒い1日でした。  http://t.co/gFrEPF07
09-19 02:38

今日の朝ご飯です。ホテルに帰ってからコーヒーを飲もうかな。 http://t.co/SreQJpw4
09-19 09:22

日本に戻ってきました。が!荷物が出てくるのに一時間くらいかかって、しかもバスが7時5分までないので、家に着くのは9時頃です。羽田の意味なし!(怒)
09-19 18:21

2011年09月19日 (月) | edit |
【9月19日(月)】 曇り

今日も寒い!
上海はもう秋!?

とりあえず朝ご飯を食べに外に出かけてみました。
2011_09190892.jpg
昨夜のうちに、ホテルの朝食券ももらっておいたんだけど、
やっぱり煎餅が食べたかったんだもん。

てくてく歩いて昨日煎餅を売っていたところに行ってみたんだけど
「明日はやらないわよ」と言われた通り、
今日は屋台が出てませんでした。
あれは土日限定だったのね……

▲...続きを読む...▼
テーマ:中国旅行
ジャンル:旅行
2011年09月19日 (月) | edit |
momo_chineko

電車で隣に座ってる人が煎餅(ジエンビン)を食べてる~ いいな~ 私も明日は食べるぞ!
09-18 09:51

今日の予定はマッサージをして、生煎を食べて、お買い物。夜は北京ダックだ!
09-18 09:53

マッサージに来たんだけど営業時間が変わっていたのでスタバでコーヒーを飲みながら作戦の練り直し。先にお買い物かな~
09-18 10:44

@hitoduma_natta 私も生プルーンの方が好き。
09-18 19:23

2011年09月18日 (日) | edit |
【9月18日(日)】 曇り

寒い。
朝から寒い。
昨夜は風がビュービュー吹いてました。
台風のせい?

今朝は朝ご飯をホテルの2階の上島咖啡で食べました。
2011_09180619.jpg
見た目はしょぼかったけど、味は意外にもおいしくて、
「見かけによらないのね~」と思いました。

▲...続きを読む...▼
テーマ:中国旅行
ジャンル:旅行
2011年09月18日 (日) | edit |
momo_chineko

検定試験は無事に終わりました。試験官に暗譜でと言われたので、とりあえず暗譜で弾きました。曲の作者が試験官だったのでビックリ!
09-17 14:06

2011年09月17日 (土) | edit |
【9月17日(土)】 晴れ 時々 曇り

朝起きて、昨日買ったエッグタルトを食べる。
2011_09170455.jpg
美味し。
これ、絶対に買って帰ろう。
その後、しばらく二胡練習。
うーん。
今日は「月夜」が一番よく弾けてる……
検定で弾くつもりの「火車開進彝家寨」が一番ダメ。
これは直前になって路線変更かな~

▲...続きを読む...▼
テーマ:中国旅行
ジャンル:旅行
2011年09月17日 (土) | edit |
momo_chineko

ホテルに戻って休憩中。もうちょっとしたら晩ご飯~♪ http://t.co/MKIagEgh
09-16 18:08

2011年09月16日 (金) | edit |
【9月16日(金)】 晴れ

昨夜、ソファの横を見たら、
部屋に不似合いなピンクのケーブルを発見。
なんとそれがLANケーブルでした。
ネットにも無事接続できて、一安心。

結局昨夜は2時半過ぎに寝て、
朝は4時半くらいから目が覚めてモジモジ。(笑)
6時に気合を入れて起床。
ぺこさんたちとロビーで待ち合わせて中山公園の方まで散策しました。
2011_09160082.jpg
ちょうど煎餅の店を見つけたので、これを朝ご飯に調達。

▲...続きを読む...▼
テーマ:中国旅行
ジャンル:旅行
2011年09月16日 (金) | edit |
momo_chineko

とりあえずスターバックスVIAをがぶ飲みしました。コーヒー豆が切れてるのよね…… 戻ってきてから新しいのを買おうと思って、豆を補充してないのです。
09-15 00:39

昼間での仕事が終わって、ご飯も食べたので、これから成田に向かいます♪
09-15 14:11

初スカイアクセス! 成田着は約1時間後~♪ http://t.co/ZATR8Fgs
09-15 14:36

成田に着いたナリ~
09-15 15:53

これから上海だよ~ん。いってきま~す♪ http://t.co/j5SqDoXq
09-15 17:23

上海に着きました♪ とりあえずホテルにチェックインして、ただ今スタバなう。
09-15 23:58

2011年09月15日 (木) | edit |
【9月15日(木)】 晴れ

暑い。
残暑厳しい1日。
朝7時に起きて、学校へ。
スーツケースを二胡を持って、浮かれた格好で出勤。(爆)
せっかくなので授業で何曲か二胡を弾き、
生徒からはなかなかの高評価。
「先生、検定試験、受かるよ」と太鼓判。
ホントかな~?(笑)

昼までの授業を終えて、学校の近くでお昼を食べたら、
京成線のスカイアクセス(←初めて乗った!)で
成田空港までビュ~ンと移動。
2011_09152667.jpg
さすがにスカイライナーではないので
ところどころ停車するし、押上から1時間くらいかかるんだけど、
15時頃のスカイアクセスはガラガラにすいていて、
なかなか快適でした。
値段も安いのがうれしいところ。(笑)


▲...続きを読む...▼
テーマ:中国旅行
ジャンル:旅行
2011年09月15日 (木) | edit |
momo_chineko

個人主義 http://t.co/x63iiET
09-14 15:21

@ane1go ジップロックは用意した?(笑) 果物とかを食べるときのために、折りたたみナイフ(百均のやつ)があると便利よ~ 水で溶かすタイプのスポーツドリンクとかも急な風邪とかに有効だよ。
09-14 15:52

新しい芸はできるようになりましたか?(笑)  RT @matsuevogelpark: 練習中にめっちゃ日光浴!!オニオオハシ・バナナ君、気持ちよかったようです^^; VT: http://t.co/jqqGZZ3
09-14 15:52

今夜は洗濯機を3回回さなくちゃ。メンドクサ~イ。
09-14 20:51

今夜はすき家のねぎ玉牛丼。今回はちゃんとコチュジャンダレがかかってました。あ~、コーヒー飲みたい! VIAで入れちゃおうかな~ http://t.co/UPb5sHP
09-14 23:27

2011年09月14日 (水) | edit |
momo_chineko

うちのPCはWin7の64bit版なのに、公開されてるドライバーがWin7の32bit版だからなのか……orz ってことは、この冬のボーナスでスキャナも買い替えってことなわけね…… どんどんお金が出ていくよ…信じらんない……
09-13 00:09

出勤前にスタバでコーヒータイム。午後はどうやって時間をつぶそうかな~
09-13 07:29

@ane1go 頑張れ~♪ 雅のメンバーは真面目で優秀だから先生も安心でしょうね~
09-13 07:30

今日は午後がなくて夜まで時間があるので、銀座までご飯を食べに来ました。「レモングラス」ってお店でタイ風カレーそば。 http://t.co/jWAAiQe
09-13 12:10

今日はコンタクトの調子が悪くて、目がゴロゴロするので、目からはずした瞬間にポロリ。必死で探したら地下鉄の床に落ちてました。焦った~! 私のコンタクトはいつも取り寄せだから、今なくしたら明後日までには間に合わないところだった…… 危ない危ない。
09-13 13:13

@hitoduma_natta 私はとうとう行く時間がなかった。残念~
09-13 18:24

眠い…眠すぎる…… でもまだやることがあるから寝られないよ~う。
09-13 23:57

2011年09月13日 (火) | edit |
まだまだ暑いですね~
今週いっぱいはこの暑さが続くのだとか……
そんなときは暑い国のお料理で体を調整するのが一番!
先週はMONTEEでタイ料理を食べましたが、
今日は銀座に立ち寄ってタイ料理を食べてきました。
行先は……「レモングラス」。

モザイク阪急のすぐ裏、MSビルの5F・6Fが目指すお店です。
2011_09130059.jpg
ビルの1階にはお料理のサンプルが。


▲...続きを読む...▼
2011年09月13日 (火) | edit |
momo_chineko

自宅から国際FAXを送ろうとしたら、ひかり電話なので「00~」を受け付けてもらえず、NTTコミュニケーションズに確認の電話をしちゃった。←ダサダサ(^^;) 「010-国番号~」でいいんだって。かけ方が変わったの、知らなかったよ~(@@;)
09-12 11:00

割烹さいとうで行列なう。いつもはこの時間だとすいてるんだけど、今日は並んでるわ~ 最近またテレビとかで紹介されたのかな~?
09-12 13:28

入谷の「さいとう」で海鮮丼を食べました~ 久しぶりに具の大盛り。さあ、次は甘いものだな……(笑) http://t.co/CwX7a8A
09-12 14:26

そしてスタバでフラペチーノなう。今、ものすごく甘いものが欲しかったのね~ん。 http://t.co/xCJYKxt
09-12 15:09

@smokymomo 今日は仲秋節ですもんね~
09-12 16:35

今日は仲秋節ですね~ きれいな満月です。 http://t.co/h5rKeUb
09-12 21:06

岩本町の駅前で月の写真を撮っていたら、後ろを通った中国人カップルが、“今天月亮挺好的!”って言ってました。まさにその通り!
09-12 21:48

スキャナのドライバがどうしてもインストールできない~ 何をやってもダメ…… 泣きそう。(T_T) どうしても今日中にスキャナを使いたいのに~
09-12 23:43

ちゃんとセットアッププログラムを実行してるのに~(T_T) なぜにインストールされないのだ???
09-12 23:55

2011年09月12日 (月) | edit |
スマートフォンからこんにちは!
いつもはPCからブログを書いているのですが、
今日はスマホから更新してみます。
うまくできるかな~?(笑)

さて。
今朝、上海のホテルに国際FAXをしようとしたら
国際電話のかけ方が以前と変わっていて、
訳が分からなくてNTTコミュニケーションズに電話してしまいました。
ダサいですね~(笑)
バウチャーを一緒に送信したかったので、
電話ではダメだったのです。(^^;)
010にそのまま国番号をつければよかったんですね。
知らなかったよ~


以下、自分の覚え書です。
・ホテルにFAX(済み)
・eチケットとバウチャーの印刷(済み)
・パスポート(OK)
・新聞の停止(済み)
・銀行(りそなOK、ソニーバンク未)
・楽譜と受験票(OK)
・充電器(未)

残りは水曜日にまとめて準備しよう……


さてさて。
今日のお昼は入谷の「割烹さいとう」に行きました。
2011_09121001.jpg
久しぶりに海鮮丼。
具の大盛りにしたよ~ん。
普通の海鮮丼は850円だけど、具大盛りは1050円。
でも、値段だけのことはあるよね。

▲...続きを読む...▼
2011年09月12日 (月) | edit |
momo_chineko

たった今、うちのベランダの物干し竿にハトがとまって寝ていた。窓を開けた私もビックリしたが、ハトもものすごくビックリしたらしく、大慌てで飛んで行ったよ。いつからベランダで寝てたんだろう???(@@;)
09-11 02:48

定演リハでした。 http://t.co/5l2rH6R
09-11 16:13

2011年09月11日 (日) | edit |
momo_chineko

今日は二胡定演のクラスリハ~♪ はたしてソロパートがちゃんと弾けるのだろーか。(笑)
09-10 10:10

今日の散財日記。池袋でアオザイを買ったよ~ん♪ これで4着目かな。
09-10 16:33