FC2ブログ
2011年08月18日 (木) | edit |
皆様はCD派?
それともネットでDL派?

私はCD派です。
欲しい曲はCDで買ってます。
大抵はアルバムで買うんだけど、
たまにシングルを買ったりもします。
金額的にはアルバムの方がお得なんだけど、
シングルには捨てがたい魅力が……

今日はこのCDが届きました。
2011_08180017.jpg
観月ありさの「星の果て」。
TBS日曜ドラマ「華和家の四姉妹」の主題歌です。
本当は昨日が発売日だったので、
Amazonで前もって予約購入をしていたのですが、
届いたのが今日だったのね~
# Amazonが発送したのが16日AM0時なので
# 配送のゆうメールが遅れたわけね~

実は「星の果て」を聴いて、
「これ、二胡で弾きたい!」と思ったんです。
最近CDを買うときの基準が「二胡で弾きたいかどうか」
という観点になりつつあります。(笑)
その際に決め手になるのが「Instrumental」とか「music truck」。
つまりそのまま二胡を弾くときの伴奏として使えるわけ。
アルバムだとInstrumentalがついてないんだな~ (--;)

で、めでたく「星の果て」の伴奏を手に入れたわけですが、
次に問題になるのが蝶……ではなくて調。
二胡で弾く場合、調弦の関係でD(真ん中のドの隣のレ)
から上しか出ないのです。
「星の果て」の原曲は変ロ長調。
一番低い音はG(ソ)なので音としては可能だし、
原曲通りに弾くのがベストなんだけど……
二胡の弦は内弦がD(レ)、外弦がA(ラ)なので
変ロ長調だとものすごく弾きにくい~
そこで弾きやすい調に移調することになるわけです。
移調に使うのが「尺八チューンズ」というフリーソフト。
テンポのみ、調のみ変えることのできる便利なソフトなのよ。

さて、ここで問題です。
何調に移調すると弾きやすいのでしょうか。
私の中では、明るい曲調だとD調、G調、
暗い曲調だとA調、C調、F調あたりが定番な感じなのですが……
# 二胡では「○長調」とか「○短調」と呼ぶかわりに
# D(レ)を「ド」として始まる調を「D調」、
# G(ソ)を「ド」として始まる調を「G調」と呼びます。
# つまりハ長調やイ短調は「C調」、
# ヘ長調やニ短調は「F調」となるわけです。
先ほどの「星の果て」は変ロ長調の曲。
曲調としては明るいのでDかGな感じだけど
音域的にDは無理。
弾きやすさとしては解放弦のAが使えるFがベストなんだけど、
あんまり解放弦は好きじゃないし、
曲の感じにFは合わないな~ってことで
結局、原曲から半音下げてG調に移調しました。
G調だとポジション的に若干無理があるんだけど、
曲の雰囲気の方が大事なので。
単純に音域や指遣いだけで移調できないのが辛いわね~(笑)

スポンサーサイト



2011年08月18日 (木) | edit |
momo_chineko

家にいると暑くて仕事する気にならない~(仕事部屋にエアコンがないのさ……)
08-17 16:39

Amazonからの荷物がなかなか来ないのもヤル気をダウンさせる~
08-17 16:40