2011年08月31日 (水) | edit |
皆様こんにちは。
東京に戻ってきました。

が!
とりあえず昨日の話を……
昨日はふと思い立って「松江フォーゲルパーク」に行ってきました。
2011_08300547.jpg
駅前の観光案内所でもらってきたリーフレットに載っていて
「そういえば行ったことなかったなあ」と。(笑)


▲...続きを読む...▼
2011年08月31日 (水) | edit |
momo_chineko

フォーゲルパークうぃる。ペンギンに会いに行ってきま~す♪
08-30 10:10

一畑電車に乗っていくのよ~ http://t.co/ddlqu7Z
08-30 10:15

いのししバーガーなう。生姜がきいていておいしいです。バンズはそば粉入り。 http://t.co/SpT6vhq
08-30 11:42

ペンギンの散歩のお供をしました♪ http://t.co/jvnjqit
08-30 14:51

2011年08月30日 (火) | edit |
momo_chineko

モスなう。地域限定のビフかつバーガーを食べてま~す。 http://t.co/u5MS6iS
08-29 12:20

タイトル【何すんのっ!?】カマキリに捕まったセミがバタバタとうるさかったのでセミを救出したら、カマキリに思いっきり睨まれました。せっかく捕まえたのに逃がしちゃってゴメンネ……|リコー『みんなのマクロフォトコンテスト』にエントリー http://t.co/2tp8AyX
08-29 19:40

2011年08月29日 (月) | edit |
実家は松江(島根)、今住んでいるのは東京なので
初めて東京に出てきたときにはビックリしたものや
ビックリしたことがあります。
コンビニのおでんで竹輪だと思って食べたら
「ちくわぶ」だったときは驚きました。
あまりに気持ち悪くて、それ以来ちくわぶが苦手です。
というか、それ以来、一度もちくわぶを食べたことがありません。(^^;)
そんなカルチャーショックな私でしたが、
松江にはあって、東京にはないものがいくつかあるので
改めて並べてみました。
# 今までもいくつか紹介したことがあるけど、
# 今回まとめてどどーんと並べちゃいます。


★ カール(うすあじ)
2011_08260217.jpg
カールのうすあじって西日本限定なんですかね~?
東京にはないよね。
これ、おいしいんだけど、出汁の味が東京には受け入れられないのかな~?


▲...続きを読む...▼
2011年08月28日 (日) | edit |
実家はまだまだ緑のあるところなので
庭は「自然」な雰囲気が漂ってます。

2011_08251112.jpg
これなーんだ?
キュウリ?
ゴーヤー?
違うよ~~~

▲...続きを読む...▼
2011年08月28日 (日) | edit |
momo_chineko

@photo_prayer エヴァもヱヴァも一応全部観てます。槍が欲しかったのでアイスをお買い上げ~
08-27 00:20

堀川めぐりの遊覧船なう。 http://t.co/Id1yIqO
08-27 14:22

今日は天然石つかみ取りをやってきました。一回525円で145個取れたよ~ http://t.co/OIrr1dn
08-27 17:03

2011年08月27日 (土) | edit |
松江の朝は 堀をめぐって 橋を渡ってやってくる
松江は水の中に浮かぶ町……

という歌があるのは知ってますか?
私が中学校の頃に島根で国体があったのですが、
その少し前に松江をテーマにいくつかの歌ができたんですよね。
小学生、中学生、高校生の合唱団が
それぞれに歌って合唱曲の発表がありました。
そのときに高校生が歌ったのがコレ。

今日は松江城のお濠を遊覧船でめぐりました。
志賀直哉の「堀端の住まい」は、この松江城のお濠なんですよん。
2011_08270251.jpg
さあ、堀川めぐりのはじまりはじまり~~~♪

▲...続きを読む...▼
2011年08月27日 (土) | edit |
momo_chineko

これがカールうす味だよ~ http://t.co/9gRo76U
08-26 15:37

水晶とローズクォーツを買ってきました。このあたりは本当は瑪瑙の産地だけど。 http://t.co/Y71lb2P
08-26 16:22

@photo_prayer そ……そうですか?(笑)
08-26 16:23

あらまあ。私がいないと東京も大変なことになるわねえ。やっぱり私は日本の平和をこっそり陰で支えてるんだわ~(笑)
08-26 17:39

ヱヴァのアイス。ロンギヌスの槍付きだよ~(笑) http://t.co/xjGNZsh
08-26 20:02

スピーカーが…… http://t.co/O1CCHCW
08-26 23:43

2011年08月26日 (金) | edit |
引き続き帰省中です。(笑)
毎日イオン(旧サティ)に出かけては
マックやミスドでご飯を食べてます。
今日は「A BULL」に行ってみることに決定。
去年帰省省したときに行ったのですが
店員さんを呼んでもぜーんぜん注文を取りに来てくれなくて
とてもとても不愉快な思いをしたのですが、
「何だかお店のサービスとかメニューが変わったみたいよ~」
と母が言うので再訪問となりました。
2011_08260206.jpg

▲...続きを読む...▼
2011年08月26日 (金) | edit |
momo_chineko

タイトル【ようこそ我が家へ!】「狭いながらも楽しい我が家。皆様のお越しをお待ちしてます」って思ってるのかしら?|リコー『みんなのマクロフォトコンテスト』にエントリー http://t.co/n1SExnB
08-25 17:29

タイトル【おちょぼ口】実家に帰省したら、今年も庭にたくさんバッタがいました。1匹1匹みんな顔が違うけど、共通点は「おちょぼ口」です。(笑)|リコー『みんなのマクロフォトコンテスト』にエントリー http://t.co/SucODjx
08-25 17:31

2011年08月25日 (木) | edit |
23日から実家に戻ってきてま~す。
今回も飛行機での帰省です。
約1年ぶりの羽田空港(国内線ターミナル)なので
ちょっと早めに家を出て、空港内をブラブラすることにしました♪

2011_08230002.jpg
とりあえずまずは荷物を預けるわけですが、
23日の羽田はかな~り混雑してました。
私は小型スーツケースに加えて楽器(二胡)を預けたんだけど
係の人が慣れなくてモタモタしてました。(^^;)


▲...続きを読む...▼
2011年08月24日 (水) | edit |
momo_chineko

スマホに充電ケーブルをつないで、ちゃんと「充電中」表示になっているにも関わらず、どんどんバッテリーが減っていく…… なぜ?
08-23 09:18

とうとう残り3%になってしまったので、一旦電源を落として、電池を外して再起動。ようやく充電できるようになったけど、もうすぐ出かけなきゃいけないからな~ どのくらいバッテリーの充電ができるのか……
08-23 09:20

ウィジェットに出してる時計もときどき時刻表示が止まったままで、気づかないまま1日経ってる時もあるのよね……(内蔵の時計はちゃんと動いてるけど)
08-23 09:21

羽田空港なう。これから帰省します。でもその前にお昼ご飯。 http://t.co/EOMvDDR
08-23 11:35

羽田にトルコ料理屋さんができていたので、イスケンデルケバブを食べてま~す。 http://t.co/KfWHlE2
08-23 12:05

@giriDera ありがとうございま~す。何もないところなので、みっちり仕事してきます(笑)。
08-23 13:15

ふと思いついて手持ちのPCからTweetしてみる。FLETS SPOTは便利だな~
08-23 13:25

2011年08月23日 (火) | edit |
momo_chineko

あと1か月。 http://t.co/JSpCO4Z
08-22 00:44

久しぶりに麻辣王豆腐に来て、麻辣王豆腐を食べてます。加辣したけど、加麻するの忘れた! http://t.co/rJkfUVB
08-22 13:27

さあ、次はわちに行って、その後スタバで入金だな。
08-22 13:27

2011年08月22日 (月) | edit |
一度は言ってみたいセリフである。(笑)
まあ、言う相手がないので、ここで言ってみるわけですが。

とにかく明日から帰省するので
できるだけ生ゴミを出したくないってことで
今日は昼は外食、夜は持ち帰り弁当って感じにしました。
# 本当は今日から帰省するつもりだったんだけど、
# JALが大きい飛行機を全部売っぱらっちゃって、
# 出雲便は小さい飛行機しかあてがわれなくなったので
# 6月の時点で今日のチケット(クラスJ)は完売だったんだよ~ん。
# 小さい飛行機で普通席は乗りたくないので
# クラスJに席が残ってる明日に日程をずらしました。

2011_08220011.jpg
お昼は久しぶりに新宿の「麻辣王豆腐」で
麻辣王豆腐のセットです。

▲...続きを読む...▼
2011年08月22日 (月) | edit |
momo_chineko

隣駅のスタバに行って帰ってきたら、家の下のスーパーで、ついさっきスタバで会ったPTRさんにバッタリ遭遇してビックリ。どうやらご近所に住んでいる様子。。。(笑)
08-21 15:54

@Hime_Miki それはきっと、「海外旅行がしたい」「ワンピースが欲しい」という暗示でしょう。さあ、物欲を満たしにGO!(笑)
08-21 15:55

タイトル【夏野菜のキッシュ】じわりじわりと夏の味が体にしみこみます。|リコー『みんなのマクロフォトコンテスト』にエントリー http://t.co/xnYklc6
08-21 16:07

タイトル【至福のひととき】コーヒーは命の水なんです。私にとってはね。|リコー『みんなのマクロフォトコンテスト』にエントリー http://t.co/QosicFz
08-21 16:08

タイトル【モチッ・カリッ・ジュワ~~~ッ】生煎普及委員会会長です。(笑) ぜひ生煎の美味しさを日本に広めたい~|リコー『みんなのマクロフォトコンテスト』にエントリー http://t.co/TuS28U6
08-21 16:10

タイトル【セミさん】タイ料理屋さんで蝉を食べちゃいました。心なしか哀しそうな顔のセミさんです……(美味しかったケド)|リコー『みんなのマクロフォトコンテスト』にエントリー http://t.co/XN0Ld5h
08-21 16:11

2011年08月21日 (日) | edit |
momo_chineko

こういうのを作ってもらいました♪ 二胡ケースのカギです。これで元のカギを無くしても安心♪ (その前に二胡ケースが壊れるか???)  http://t.co/Bugl9PT
08-20 03:11

今夜はレッスンのあと、池袋の大宝で晩ご飯を食べてきました。羊肉串も食べたよ~ん。 http://t.co/tW0aXmT
08-20 22:23

2011年08月20日 (土) | edit |
本日は二胡レッスン。
レッスン後、ちょっと作業をしなければならなかったので
「ご飯を食べてからゆっくり作業しよっか」ということになりました。
まゆちゃんと二人だったので、「池袋で中華にする?」で合意。
人数が多ければ永利もいいんだけど、今日は二人なので大宝に決定です。

2011_08200140.jpg
土曜日の20時くらいなので混んでるかと思ったら、まだガラガラでした。
私たちが食べている間に、徐々に席が埋まってったんだけど、
でも電車も結構すいていたし、なんだか都内に人がいない感じです。
みんなどこに行ってるの~~~?(@@;)


▲...続きを読む...▼
2011年08月20日 (土) | edit |
momo_chineko

横浜中華街「王府井」の翡翠生煎包。野菜だけなのに食べごたえがあるよ! http://t.co/0qxlMRO
08-19 16:14

そして只今、スタバで時間調整中。 http://t.co/XcGgNqs
08-19 16:25

うーん。雨だな~
08-19 17:02

2011年08月19日 (金) | edit |
横浜「ソムタム」でのタイ料理宴会にお誘いを受けたので、
またもや中華街→阪東橋というコースを取ってしまいました。
だってタイムリーにもTVの特集で、
中華街の「王府井」という生煎専門店が
新しい生煎を発売したって話をやってたんだもの。(笑)

2011_08190002.jpg
それが、コレ。
7種類の野菜を使った翡翠生煎包です。

▲...続きを読む...▼
2011年08月19日 (金) | edit |
momo_chineko

16日0時付で商品発送になっていたのでAmazonからの荷物が今日中に届くと思ってたら、結局今日は届かなかった。許せん!(怒)>日本郵便
08-18 00:30

8月17日発売のCDをAmazonで予約しておいたのに、配送予定が8月19日…… Amazonは16日に発送してるんだけど、ダメダメなのは配送指定日を間違ってるAmazonなのか、さっさと配達しない日本郵便なのか……
08-18 15:04

31日に住民税と国民健康保険と国民年金がトリプルで引き落とされることに気づいて愕然。全部合わせると12万超だから銀行にお金を入れておかなきゃ。
08-18 16:58

2011年08月18日 (木) | edit |
皆様はCD派?
それともネットでDL派?

私はCD派です。
欲しい曲はCDで買ってます。
大抵はアルバムで買うんだけど、
たまにシングルを買ったりもします。
金額的にはアルバムの方がお得なんだけど、
シングルには捨てがたい魅力が……

今日はこのCDが届きました。
2011_08180017.jpg
観月ありさの「星の果て」。
TBS日曜ドラマ「華和家の四姉妹」の主題歌です。
本当は昨日が発売日だったので、
Amazonで前もって予約購入をしていたのですが、
届いたのが今日だったのね~
# Amazonが発送したのが16日AM0時なので
# 配送のゆうメールが遅れたわけね~

実は「星の果て」を聴いて、
「これ、二胡で弾きたい!」と思ったんです。
最近CDを買うときの基準が「二胡で弾きたいかどうか」
という観点になりつつあります。(笑)
その際に決め手になるのが「Instrumental」とか「music truck」。
つまりそのまま二胡を弾くときの伴奏として使えるわけ。
アルバムだとInstrumentalがついてないんだな~ (--;)

で、めでたく「星の果て」の伴奏を手に入れたわけですが、
次に問題になるのが蝶……ではなくて調。
二胡で弾く場合、調弦の関係でD(真ん中のドの隣のレ)
から上しか出ないのです。
「星の果て」の原曲は変ロ長調。
一番低い音はG(ソ)なので音としては可能だし、
原曲通りに弾くのがベストなんだけど……
二胡の弦は内弦がD(レ)、外弦がA(ラ)なので
変ロ長調だとものすごく弾きにくい~
そこで弾きやすい調に移調することになるわけです。
移調に使うのが「尺八チューンズ」というフリーソフト。
テンポのみ、調のみ変えることのできる便利なソフトなのよ。

さて、ここで問題です。
何調に移調すると弾きやすいのでしょうか。
私の中では、明るい曲調だとD調、G調、
暗い曲調だとA調、C調、F調あたりが定番な感じなのですが……
# 二胡では「○長調」とか「○短調」と呼ぶかわりに
# D(レ)を「ド」として始まる調を「D調」、
# G(ソ)を「ド」として始まる調を「G調」と呼びます。
# つまりハ長調やイ短調は「C調」、
# ヘ長調やニ短調は「F調」となるわけです。
先ほどの「星の果て」は変ロ長調の曲。
曲調としては明るいのでDかGな感じだけど
音域的にDは無理。
弾きやすさとしては解放弦のAが使えるFがベストなんだけど、
あんまり解放弦は好きじゃないし、
曲の感じにFは合わないな~ってことで
結局、原曲から半音下げてG調に移調しました。
G調だとポジション的に若干無理があるんだけど、
曲の雰囲気の方が大事なので。
単純に音域や指遣いだけで移調できないのが辛いわね~(笑)

2011年08月18日 (木) | edit |
momo_chineko

家にいると暑くて仕事する気にならない~(仕事部屋にエアコンがないのさ……)
08-17 16:39

Amazonからの荷物がなかなか来ないのもヤル気をダウンさせる~
08-17 16:40

2011年08月17日 (水) | edit |
momo_chineko

[exblog] おっと、忘れてました。 http://t.co/GV6dtGF
08-16 01:12

ドトールでコーヒーブレイクなう。待ち合わせが二時なんだよね~ http://t.co/iuUU0ih
08-16 12:57

2011年08月16日 (火) | edit |
相変わらず家で質素にご飯を作って食べてます。
今月は冷凍庫の中の食品をアレンジしたりしているので
わりと食費がかかってません。
これも一種の節約です。


★ 8月5日
2011_08050018.jpg
セロリとスパムで塩焼きそばにしました。
塩焼きそばの味付けに使ったのは、牛角の塩だれ。
塩炒めにちょうどいいんですよ~


▲...続きを読む...▼
2011年08月16日 (火) | edit |
momo_chineko

今日はホットケーキミックスでオニオンブレッドを焼いたよ~ん♪ http://t.co/URqb5aS
08-15 11:10

これ、モモのゴーヤなの。 http://t.co/tLxIGb3
08-15 14:33

2011年08月13日 (土) | edit |
私は多分、機械音痴、メカ音痴な方である。
ただ、誰もやってくれないから
仕方なく自分でやっているだけである。

というのは……
この夏、私は一斉にいろいろなものを新しく買い替えたんですよね~
まず、6月末に携帯をスマートフォンに替えました。
7月に入ってパソコンを買い替えて、ブルーレイ・レコーダーを買いました。
おかげでいろいろなものの操作に迷う、迷う。(笑)
PCはWindowsXPからWindows7になったので
(それに伴ってWordやExcelのバージョンも2003→2010になった)
仕事をしようにも思い通りにできす、ため息の連続。
それでもとりあえず必要なソフトを入れて、
データの引っ越しも済ませて、
レーザーとインクジェットのプリンターもつないで……
おっと、まだスキャナは未接続。orz
今度のPCは、届いてみたら無線LANが使えるらしいことが分かったので、
何度も設定を試みるも挫折……
結局、無線LANルータの出力が弱いのが原因と判明。
仕方ないので、現段階では今まで通り有線で。(T_T)

BDレコーダーはちょうど在庫切れで、
届いたのが8月2日だったんだけど、そこからの道のりが長かった……
テレビがVIERAなので、HDMIでリンクできるDIGAにしたんだけど、
どうしてもテレビのHDDに録画した映像が
DIGAのHDDにダビングできなくて、
1週間くらい「あーでもない」「こーでもない」と苦悩。
ふと思いついてDIGAをLANにつないだら
(VIERAの方はすでにLANにつながってる)
サクッとHDDへのダビングができました。
# VIERA自体が1年半前のモデルなのでiLink端子がなかったのさ~
ってことで、とりあえずBLレコーダーについては解決。

そして、またぞろ持ち上がったのが、スマホの
「Android process acore が予期せず停止しました」問題。
6月末に購入して、7月6日くらいまでは普通に使えていたのに、
突如として表示された「android.process.acoreが予期せず停止しました」。
それ以降、特定のアプリ(MEDIASにプリインストールされてる
「Days」って日記アプリ)を開こうとすると
同じエラーメッセージが表示されたり、
電源を切って、再度起動をかけると決まって表示されるようになりました。
「android.process.acore」ってなんじゃい!?
何度再起動しても表示されるので、
7月31日にdocomoショップに持ち込んでみました。
その結果、「わかりません」。orz
解決方法は「思い当たるアプリを削除して起動し直してください」。
その場でエラーが表示されるようになった時期にインストしたアプリを
次々削除するもエラーは一向に解消されません。
その際に指摘されたのは「起動が遅すぎる」ってこと。
それ以前にdocomoショップを訪ねた際に、
「スマートフォンは起動が遅いんです」と言われて
それを信じていたのですが、
私のスマホの起動時間を見て「これは遅すぎる」と指摘されました。
何しろ電源を切ってから起動し直すと、
使える状態になるまで4分かかるんだよね。
「スマホは起動が遅い」と言われていたので
こんなものだと思っていたのですが、
どうやら世間一般のスマホはそうではないらしい……
「起動中にエラーが出て、なかなか起動できない」状態らしく、
最終的に「初期化すれば元通りになります」ってことに。
そりゃあ初期化すれば元通りだけどさ……
結局その場では初期化しなかったんだけど、
一昨日の晩、とうとう初期化を決意。
このままの状態で2年も3年も使いたくないしさ~
ってわけで、「設定」→「プライバシー」→「初期化」を実行。
# 何でこんなことを一々書いているかというと、
# 今後同じ状況になったときのために解決方法を残しておきたいから。
その結果エラーメッセージは表示されなくなり、
電源オフ→起動も1分半で立ち上がるようになりました。
起動時間4分→1分半じゃ大違いだわ。(笑)
その後、スマホの設定も一からやり直して、
自動的に復旧してくれたアプリ以外のものを
もう1度1つ1つインストールし直して、
ようやくMEDIASちゃんが通常モードになりました。
# まだインストールしなおしてないアプリもあるけどさ。

※ 実際には7月21日の段階で「Days」の不具合修正のために
  アップデート・プログラムが公開されてたみたいだけど
  そんなこと全然知らなかったよ。(怒)
  docomoショップのにーちゃんもそんなこと一言も言ってなかったし。


で、ようやくスマホ、PC、BDと落ち着いたので、
11日から値下げされたニンテンドー3DSを買ってきました。(≧∇≦)ノ
2011_08120032.jpg
本当は7月中に買おうと思ってたんだけど、
「8月11日から15000円に値下げ」ってニュースを見たので
買う寸前で思いとどまりました。
危なかった~(笑)
色はフラムレッド。
ソフトはとりあえず、「レイトン教授と奇跡の仮面」と
「ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D」を買ってきました。
でも、やっぱり私の眼には3Dはちょっと辛いわ~(T_T)

▲...続きを読む...▼
2011年08月13日 (土) | edit |
momo_chineko

スマホの設定はほぼ元通りになりました。android process acoreのエラーも出なくなりました。
08-12 11:27

今までは起動するたびにエラーが毎回出て、しかも起動に4分かかってたんだけど、今は1分半で起動するようになったよ~
08-12 11:29

結局、どのアプリが干渉してたのかわからないんだけど……
08-12 11:31

スタバなう。リザーブを飲みながらランチタイム。 http://twitpic.com/64ousg
08-12 13:14

実はエスプレッソブラウニーを買いに銀座のスタバまで来たんです。限定のブラウニーなんだけどおいしいの。
08-12 13:19

普通のスタバでもハーフサイズとかを販売してくれたらいいのにな~
08-12 13:20

@Kumaya_momo 多分何かのアプリと相性が悪かったんだと思うんですけど、docomoショップでも原因が特定できなくて、初期化しろって言われました。(笑)
08-12 13:39

2011年08月12日 (金) | edit |
せっかく京王フローラルガーデンまで来たので、
BBQだけでなく花もめでなければ。(笑)

2011_08110089.jpg
一雨来て、すっかり空気もクリアになりましたからね~


▲...続きを読む...▼
2011年08月12日 (金) | edit |
momo_chineko

今日も暑いですね~
08-11 12:05

マックでアイスコーヒーなう。時間調整中。なぜかいつも30分くらい早く着いちゃうんだよね。。。
08-11 12:28

スマホで「android process acore が予期せず停止しました」のエラーが頻繁に出るようになったので、データの初期化をしました。(T_T) ただいま設定作業中。。。
08-11 22:52

こういうときに面倒くさいわね~ やっぱりPCと同期しちゃおうかなあ。。。
08-11 23:00

@photo_prayer バッテリーの持ちは悪いけど、操作性は悪くないと思います。最初は慣れなくて「普通の携帯の方が使いやすいじゃん」と思ったのですが、慣れてきたらスマホの方が使い安くなってきました。
08-11 23:11

@photo_prayer メールがなかなか届かないってのは今までにとくにないです~
08-11 23:14

@photo_prayer ひぇ~、それは何と言ったらよいか…… 初期の頃のAndroidだったんですかね~
08-11 23:19

@photo_prayer あとはインストールしたアプリとAndroidのバージョンが合わなかったりとかで不具合が起きたりするんじゃないですかね~
08-11 23:25

@photo_prayer ひぃ~ 私のはMEDIASだけど、そこまでの不具合はないです~
08-11 23:31

2011年08月11日 (木) | edit |
先月、ご近所さんで飲み会をしていたとき、
京王フローラルガーデンANGE(アンジェ)BBQ VILLAGEができたんですよ」
って話題になりました。
それは行かねば、ってことで急遽予約を取って、
本日「手ぶらでBBQ大会」開催の運びとなりました。(笑)
タイトル通り手ぶらで行って、気軽にBBQが楽しめるのがウリです。
今回は3000円の「いろいろ食べたいバラエティバーベキュープラン」に
1500円(通常2000円)のアルコール・ドリンクフリーを付けました。
3000円のセットには、
 ・ ライトバーベキューセット
 ・ スペアリブのバーベキューグリル
 ・ 牛カルビの韓国風バーベキュー
 ・ 自分でつくるハンバーガーセット
上記4点が盛り込まれているので、なかなかのボリューム感♪
# ちなみにBBQのセットは2500円からあって、
# ソフトドリンクフリーのコース500円(現在は350円)をつけても
# 3000円で収まるので学生さんたちには大人気のようです。

2011_08110139.jpg
ということで、13時集合で、いよいよBBQ開始です。
楽しみ、楽しみ♪

▲...続きを読む...▼