2011年07月31日 (日) | edit |
我が家の3代目PC、MOANAちゃんがすっかり老朽化してしまったので
(そりゃそうだ! 2004年12月に買ったんだもん……)、
新しいPCを買うことになりました。

2011_07310035.jpg
6年半、お疲れ様でした。
2度の基板交換に耐えつつ、しっかり働いてくれました~
去年の年末くらいから調子が悪くて、作業中にいきなり電源が落ちたり、
起動途中でエラーになったり……
「ホントにもう! 夏になったら新しいPCを買っちゃうから!」と
言い始めた途端にまともに動き始めたり……
そんなところがとってもかわいいVAIOちゃんだったのですが。

結局はHDDの容量や処理速度が追い付いてないってことで
とうとう買い替えということになりました。


▲...続きを読む...▼
2011年07月31日 (日) | edit |
なんだか都内が静かな感じです。
すでに東京脱出、日本脱出の人達がいるんでしょうか。
今年は結構夏休みが分散してるみたいですしね~
そんな関係からか、いつもは混んでいる和民も
今日は意外にも空席が目立ちました。

2011_07300013.jpg
しかし居酒屋も立派になったよね~
私が学生の頃とは大違い。
お通しだって立派です。
やっぱり女子会とかを意識してるからかしら~?(@@;)


▲...続きを読む...▼
2011年07月30日 (土) | edit |
momo_chineko

蝶のパーツでピアス製作なう。待ち時間があるので、スタバで手仕事しました。(笑) http://twitpic.com/5xjyrc
07-29 16:40

2011年07月29日 (金) | edit |
今日はは久しぶりにサヘラまで遠征です。(笑)
もちろん、タイ料理を食べに、です。(≧∇≦)ノ

2011_07290014.jpg
まずは下町ハイボールで乾杯です。


▲...続きを読む...▼
2011年07月29日 (金) | edit |
momo_chineko

@toracchii 最近、中華街でも生煎が広まってきたみたいですね~
07-28 11:37

横浜満腹記 ~part1は中華街~ | http://comomo.blog.so-net.ne.jp/2011-07-28
07-28 12:20

横浜満腹記 ~part2は伊勢佐木町~ | http://comomo.blog.so-net.ne.jp/2011-07-28-1
07-28 12:36

2011年07月28日 (木) | edit |
引き続き、昨日の横浜のお話。
中華街を後にして伊勢佐木町方面に向かったワタクシ。
関内までは順調に行ったのですが、
そこから阪東橋にある「ソムタム」までは
地図とにらめっこしながらオリエンテーリングしました。(笑)
地図の読み方のポイントは、「信号機の名前を読め」です。
交差点に立っている信号機には、
必ずその信号機の場所名が書いてあります。
なので、それを頼りに地図を見れば、ほぼ迷うことはありません~

で、ようやく、「ソムタム」到着。
2011_07270096.jpg
ここで日夜(火曜日を除く)宴会が繰り広げられているわけですね。(笑)

▲...続きを読む...▼
2011年07月28日 (木) | edit |
momo_chineko

7月分(6月24日~7月26日)分の電気代請求が来たよ。221kwh(去年の同時期は356kwh)で5057円でした。去年と比べると135kwh減で37.9%カットになりました。昼間のエアコンを極力控えてるのが大きいかも(夜はわりと普通に使ってる……)。
07-27 11:24

これだけ電気使用量を節約できたんだから、ご褒美に電気代を安くしてくれないかな~(笑)
07-27 11:25

そういえばガス代の請求書を見て気付いたんだけど、ガスの場合は使用量が多いほど割安なのね。0~20m3だと1m3当たりが146.84円で、21~80m3だと128.99円、81~200m3では125.84円……ってなってるのね。
07-27 11:31

ってことは20m3使用すると2936.8円だけど、21m3だと2708.79円なので安くなっちゃうのね(基本料金を除く)。我が家なんて今月の請求は17m3だったから割高感を否めないわね~
07-27 11:33

20m3を超えるか超えないかは、家族がいるか一人暮らしかって差のような気がする~
07-27 11:34

なんと、中華街に来てます! 生煎を二カ所で食べ比べました。レポートは後ほど。 http://twitpic.com/5wib6t
07-27 15:00

そしてただ今、スタバで休憩中。中華街のスタバに来ると、上海のスタバを思い出す~ もう少し休んだらお買い物。とりあえず、一番の目的のポチ袋は買えた!
07-27 15:02

隣の席の女の子二人が、自分たちの結婚式の話題で盛り上がってるんだけど、それがものすごくうるさい~ 彼女たちが結婚披露宴で何の曲を流すか、結婚指輪のサイズがいくつか、全然興味ないんですけど。
07-27 15:32

失敗! 横浜市営地下鉄が行ったばかりでした。しばらく待たなきゃ……
07-27 22:22

2011年07月27日 (水) | edit |
皆様は「生煎」とか「生煎包」というものをご存知だろうか。
インターネットで検索をすると、ほんの数年前までは
「生煎餅」とか「○生煎餅」というのがヒットして、
私の大好きな生煎はなかなか見つからなかったものですが、
去年の上海万博で上海ブームが起こった結果、
一気に生煎を屋台形式で販売する店が増えたのでした。
中華街にも生煎の店ができていると聞いたので、
「行きたいな~」と思っていたところ、
ちょうど横浜方面に行く用事があったので、早速中華街で途中下車。
生煎探索をすることにしました。

2011_07270017.jpg
本日の目的はここ。
「金陵酒家」と「王府井」。
どうやら察するに「金陵酒家」が生煎専門の「王府井」も経営してる様子。
「金陵酒家」といえば、看板猫のいたお店よね。。。

▲...続きを読む...▼
2011年07月27日 (水) | edit |
momo_chineko

スマホではJALのICポケットアプリは使えないの~? タッチ&ゴーするときにスマホのアプリは使えなくてICカードか、バーコードをDLするしかないの~? 誰か教えて~
07-26 00:39

@rx79 ありがとうございます。Androidでもダメみたいです。そもそもアプリ自体のダウンロード画面がありません。
07-26 00:58

今日はこの夏初めてのスイカジュースを作った~♪ 甘くて美味なり。  http://p.twipple.jp/qy5L9
07-26 23:27

そして今夜はセロリのハンバーグ。セロリが8割くらい入ってる豪華版。最近、家でご飯を作って食べられる日々なのでうれしい。今のうちに家でたっぷりご飯を食べておかなきゃ。  http://p.twipple.jp/KdH9u
07-26 23:28

2011年07月26日 (火) | edit |
momo_chineko

さっき島忠でウサギのネザーランドドワーフを見てきた。かわいかった。飼いたいけど飼えないのが悲しい。。。
07-25 15:40

そういえば、さっき近所のスタバに行ったんだけどすごーく混んでいて、結局何も飲まないで帰ってきちゃった。ライム&ミントフラペ、飲みたかったな~
07-25 15:43

2011年07月25日 (月) | edit |
momo_chineko

[exblog] やっと捻挫通院終了です。 http://bit.ly/n167Q2
07-24 13:15

やっとスマホに音楽が入れられた…… 今までの携帯とやり方が違うから面倒で放っておいたのよね。何のことはない、SDにフォルダを作ってmp3ファイルを入れとくだけでOKだったのね~(笑)
07-24 23:26

2011年07月24日 (日) | edit |
「昼ビールしたい!」というツブヤキを発見。
いいねえ、いいねえ。
ということで、昨日は昼に浅草の「MONTEE」に集合して
昼ビールをしながらタイ料理をつまみました。

2011_07230047.jpg
ハイ、カンパ~イ!


▲...続きを読む...▼
2011年07月24日 (日) | edit |
momo_chineko

今日は昼びる♪
07-23 11:33

今日はお昼にMONTEEでタイ料理を食べて、浅草から上野に移動してメーアンに行ってタイ料理を食べました。詳細はまたブログにupします。 http://twitpic.com/5ujmqy
07-23 21:59

2011年07月23日 (土) | edit |
ミシガンから戻ってきている友人Tが
「ヒマな奴は一緒に飲もう」とメールしてきたので、
彼を含めて5人の面子が集まりました。
昨夜集まったのは、いずれも大学時代のサークルのメンバー。

今回はSが幹事ということで、Tの「和食」という希望を叶えつつ、
銀座の「ユック」に集合しました。
2011_07220020.jpg
北海道料理(えぞ料理)なんですって。
蝦夷料理ってあんまり想像がつかないんだけど、
北海道の食材をふんだんに使ったイメージなんでしょうか。

▲...続きを読む...▼
2011年07月23日 (土) | edit |
momo_chineko

【サンドウィッチ】私はサンドイッチが好きなんです。 |ついネタ:週末はどこにいこう。ピクニックに持っていくならどっち? http://bit.ly/n23uUQ @tsuineta
07-22 00:02

やっと病院が終わったなり。混んでて1時間以上かかったよ。でも、これで通院はおしまいです。
07-22 10:58

スタバなう。ライムフラペをパッションティー変更にホイップ追加で。あとはチキンカレーと茄子のタルティーヌ。 http://twitpic.com/5ts5mw
07-22 11:49

近くの席に女子高生がいるんだけど、ケーキ2個にフラペを食べながら携帯をいじってます。東京の女子高生ってお金持ちだよね。
07-22 11:52

私が高校の頃は、学校帰りにスタバに寄るなんて考えられなかったもんね~ まあ、うちは田舎だったからスタバのようなカフェはなかったけどね。(笑)
07-22 12:01

@piyo_ne 地方の高校生だった私の場合はバイトも禁止でできなかったし。お小遣いももらってなかったから、お年玉が唯一の収入源で、贅沢はできなかったわ~
07-22 12:06

@piyo_ne 高校生には家賃も生活費も光熱費もないからバイト代丸取りですもんね。(笑) 私なんか税金だけで18万超の月もあるから、あんまり頻繁に贅沢できない。
07-22 12:11

@postpeter チェリオか~ 私達はメローイエローだったよ。(笑)
07-22 12:12

@piyo_ne 隠れてバイトしたくても、雇ってくれるところはなかったし、バイトしたら即ばれて謹慎だったと思う~
07-22 12:15

@piyo_ne 働けば働くほど損するようにできている(笑)。
07-22 12:16

▲...続きを読む...▼
2011年07月22日 (金) | edit |
momo_chineko

今日も映画を見に来てます。今日はハリポタ。シリーズ全作を映画館で観るのは初めてかも。
07-21 12:37

もう包帯は飽きた。明日こそ包帯を取ってもいいって言われるといいな……
07-21 23:26

今日は土用の丑の日だったので、晩ご飯は鰻にしました。今年はどこも鹿児島産の鰻が多かったな~  http://p.twipple.jp/JFe6R
07-21 23:58

2011年07月21日 (木) | edit |
1学期の授業も終わって一安心。
専任教諭の先生たちは夏休みも出勤していますが、
我々講師は「授業がないときは自宅にいなければならない」
ということになっているので出勤しません。
なので……この機会に映画を…………

でも、その前に。
このブログを検索してたどり着くキーワードに
「ベーグルケース」というのが結構あるんです。
# その他の検索ワードは「東京大排档」とか「コンビニサンド」が多いかな~
私が持っているベーグルケースは「わちふぃーるど」の
ノベルティで手に入れたベーグルケースなのですが、
先日、「JUNOESQUE(ジュノエスク)」というベーグル屋さんで
もっと使いやすそうなベーグルケースを見つけました。
2011_07210003.jpg
ケース単品で950円、ベーグルとセットで1050円でした。
私は期間限定のマンゴーベーグルとセットで買いました。
このベーグルケース、どこが使いやすそうなのかというと……

▲...続きを読む...▼
2011年07月21日 (木) | edit |
momo_chineko

今日はレディースデー♪
07-20 12:36

「コクリコ坂から」を観てきました。爽やかでした。カルチェラタンが東大の二食みたいだったよ。(笑)
07-20 17:26

模擬試験2回目 http://bit.ly/qGdiZD
07-20 23:44

2011年07月20日 (水) | edit |
この間、ちょっと用事があって小田急ハルクに行ったら、
私の知ってたハルクからはすっかり様変わりしてました。(@@;)
数年前にも大々的にリニューアルしてたのに
またリニューアルしたのね……
そのとき、ついでに「食堂酒場 ハル★チカ」も覗いてみました。
20年位前に流行った「屋台村」っぽい雰囲気。
数件の屋台風酒場風食堂が一箇所に集まってる感じですね。

その中で気になっていたのが「テムジン」。
2011_07200003.jpg
だって私の大好きな「焼き小籠包」の文字があったんだもの。
上海の小吃「生煎」に「焼き小籠包」の訳語を当てたのは
この私と勝手に思ってるくらいなので。(笑)
そんなわけで、今日は新宿で映画を見るついでに寄ってみることにしました。

▲...続きを読む...▼
2011年07月20日 (水) | edit |
momo_chineko

スーツケースを持って電車に乗ってる人がいる。これから旅行にいくのか~ いいな~
07-19 06:23

とりあえず朝のスタバ。まずはアイストールコーヒーを一杯。
07-19 07:31

@SpecialtyHunter 家で一杯飲んできました。今はスタバで2杯目です。
07-19 07:33

キャンティ・クワトロ初訪問。ドレッシングは美味しかったけど、パスタはイマイチでした。やっぱり一度はいってみるものだわね~ http://lockerz.com/s/121581409
07-19 13:29

2011年07月19日 (火) | edit |
最近スパゲティを食べてないなあ、と。
もちろん家ではたまにスパゲティをゆでて食べているけど、
外では食べてないなあ、と気付いてしまった。
お気に入りの「Brasserie MORI」はちょっと遠いし……

ということで、笹塚で途中下車。
ドレッシングで有名な「CHIANTI」の系列のお店が
笹塚には5店舗もあるんだよね。
私はまだ行ったことがなかったので、これはチャンス!(←何の?)
雨の降る中、台風の近づく中、昼下がりの12時半に
「CHIANTI-QUATTRO SHELLCRAB(キャンティクアトロ・シェルクラブ)」
のドアをくぐりました。
2011_07190002.jpg
5店舗もあるのに、ここに決めたのは、
いつも電車の中から看板を見ていて気になっていたから。(笑)

▲...続きを読む...▼
2011年07月19日 (火) | edit |
momo_chineko

なでしこジャパン、すごいなっっ! 諦めずに頑張るっていいな~
07-18 07:37

さすが連休。急行なのに電車がガラガラ。とりあえず仕事に行ってきます。
07-18 07:57

スタバのコーヒーキャニスターがやっと買えました!あちこち探し歩いてようやく銀座のマルイで遭遇。長い道のりだった…… でも、いいことがありそう。 http://twitpic.com/5rxfvt
07-18 13:45

ブルーレイ・レコーダーとパソコンを即決で買ってきました。楽しい夏が過ごせそう♪
07-18 16:08

[exblog] 捻挫通院3回目 http://bit.ly/pLco1r
07-18 18:14

2011年07月18日 (月) | edit |
今日は某高校の体験入学。
私も授業を担当するので朝から出勤。
アシスタントのT君にも来てもらって、無事に授業終了。
「chineko先生、お昼は食べますか? 食べましょう!」
というので、一緒に駅近くのアジア料理屋さんへ行ってみました。
最初、隣の店の刀削麺を食べようかと思ったんだけど、
私が金、土と中華を食べて、昨夜も家で麻婆茄子を作ったので
中華以外のものをってことで、こっちの店に決めたのでした。

入口の看板。
2011_07180025.jpg
「タイグリンカレー」「唐揚げご飯ー」だって。
ヘンなの。
二人ともガパオご飯に決めました。

▲...続きを読む...▼
2011年07月18日 (月) | edit |
momo_chineko

とりあえず買い物してきて、ラー油も1鍋分作った。よし、仕事だ! 明日の体験入学のテキストを作らねば。
07-17 12:02

家計簿を見ていて恐ろしいことに気がついた。数年前と比べて今のほうが仕事量が多いにも関わらず、年間の収入は50万くらい減ってる。数年後、あとどれだけ減るんだろうか……
07-17 13:48

2011年07月17日 (日) | edit |
昨夜は二胡レッスンだったので、
レッスン後にみんなで中華を囲みました。

その帰り道。
仙川で途中下車して、地元のメンバーの飲み会に
途中参加してきました。

最近トレンディ・スポットとして認知されつつある仙川。
すでに17時からの飲み会で出来上がりつつある面々と駅前で合流し、
駅近くの路地を入ったところにある「Cafe Le Sancerre」へ。

2011_07160028.jpg
満席で6人座れるテーブルがなかったんだけど、
店の前のテラスに補助椅子を出してもらって
適当に落ち着きました。(笑)
昼間は暑いけど、夜は風も出てくるので、
テラス席も意外と気持ちいいものです。

▲...続きを読む...▼
2011年07月17日 (日) | edit |
momo_chineko

納涼中華宴会突入中♪ | http://comomo.blog.so-net.ne.jp/2011-07-16
07-16 12:42

今日、包帯を巻いてくれた看護師さんは若い子だったんだけど、ヘタクソだった…… 固定しなきゃいけないのに、ゆるゆるで全然固定になってないじゃんっ(怒)
07-16 13:35

タリーズなう。アイスコーヒーでカフェイン補給中。これから二胡レッスンです。 http://twitpic.com/5qx6gz
07-16 16:04

レッスンのあとで、先生も一緒にご飯を食べてきました。
07-16 20:46

2011年07月16日 (土) | edit |
今夜は二胡レッスンでした。
元の時間帯(16:45~18:15)に戻ってから2回目。
この時間にレッスンが終わると、晩ご飯の店に困っちゃう。(笑)
ちょうど土曜日の18時半頃って飲食店はピークよね。
先生も一緒に軽く居酒屋で飲みますか、という話だったんだけど、
和民が満席で振られてしまったので、すぐ近くの「井門」へ。
この店に来るのは5年ぶりくらいだろうか……

「面倒だからコースにしましょう」と言う先生を制して
私が適当にアラカルトで注文。(^^;)
だってコースだと3000円~なんだも~ん。
ビールとお茶で乾杯して、早速お料理注文です。

2011_07160011.jpg
蒸し鶏の葱ソース。
さっぱりした蒸し鶏にたっぷりの葱がかかっているので
夏バテ気味のときにちょうどいいかも。

▲...続きを読む...▼
2011年07月16日 (土) | edit |
momo_chineko

@Kumaya_momo ルタオのタイプのグラスはニイミ食器にあったんですよ~ グンちゃんのグラスは口のところが微妙に外に開いていてぽってりしたフォルムが、私のツボにストライクど真ん中な感じなのです。
07-15 01:24

@Kumaya_momo 関西の方ではグラスつきのソウルマッコリを売ってたみたいなんですけど、グラスが全然違ったのね~ やっぱりあのグラスでないと~
07-15 01:33

@Kumaya_momo グンちゃんファンじゃない私もあのグラスは欲しい!(笑) あれにアイスクリームを入れて食べたいのです。(爆)
07-15 01:41

@Kumaya_momo これなんかは比較的近いんだけど、ちょっと洗練されすぎてるの。もっとぼってりしていて丈夫な感じが理想。 http://bit.ly/nCSY0j
07-15 01:48

@Kumaya_momo ルタオはこのタイプかしら。 http://bit.ly/ntJmNS
07-15 01:51

@Kumaya_momo 「サントリーに問い合わせたらオリジナルなので商品情報は提供できない」って言われたというツブヤキも見かけましたです。
07-15 01:53

そっか。トルコのチャイグラスに似てるから、あの形が気に入ったのか…… 今、納得した。
07-15 01:57

ということで、おやすみなさい。。。
07-15 01:59

今日は成家料理で中華宴会だったのです♪ http://twitpic.com/5qhr0t
07-15 22:01

2011年07月15日 (金) | edit |
ここのところ、食事会に参加していなかったのですが、
ようやく皆様と時間が合ったので、
「成家料理」での宴会に参加してきました。
今回は、夏向きのメニューをおまかせで。

2011_07150016.jpg
久々だったので気合が入りすぎちゃったのか、
約束の時間よりちょっと早めに着いちゃった。(^^;)

▲...続きを読む...▼
2011年07月15日 (金) | edit |
momo_chineko

今日も暑いな~
07-14 09:34

今日はトップスのチーズケーキを買って帰ろう。。。
07-14 09:35

ソウルマッコリのCM風のグラスが欲しくて合羽橋に行ったんだけど、結局普通に食器を買ってきました。(爆)
07-14 15:37