FC2ブログ
2011年05月10日 (火) | edit |
先日お話したとおり、ワタクシ、十円ハゲができております。
# 円形脱毛症の通称が「十円ハゲ」で、
# 大きさに関係なく「十円ハゲ」と呼ばれます。
# 五百円玉大であろうと一円玉大であろうと「十円ハゲ」なのです。

で、ずっと病院に行かねばと思っていたのですが、
何しろ平日昼間は仕事だし、土日はクリニックが休みだし、
そうこうしてるうちに連休に入ってしまってクリニックは休診。
そして今日の昼間は生徒達がTDLに遠足で出かけているので
これをチャンスと病院に行ってきました。

行ったのは、花粉症でいつもかかっているクリニック。
アレルギー科だけでなく、内科と皮膚科もやってるのです。
そこで先生に頭部を見てもらったところ、
なんと5箇所にハゲができていました!
ひぃ~~~っ <(~o~)>
四十円ハゲだと思っていたら、五十円ハゲだったのね~
2011_05100039.jpg
ハゲの分布はこんな感じでした。
# 大きさと形もモモの頭で再現。(笑)

結局のところ、円形脱毛症の原因は(一般的に)はっきりしていないので、
根気よく薬を飲んで、薬をぬるしかないみたいです。(T_T)
面倒くさいよ~

そして診察室を出る間際に、
「風邪でもないのに年中咳が出るんです」という話をしたところ、
「では診てみましょう」ということになり、腹と背中に聴診器。
「音はそんなに悪くないし、アレルギーがこれだけ多くあるので
“咳喘息”ってやつですね」と言われました。
ひぃ~、この歳になって、今さら喘息? orz
結局、花粉症の薬と円形脱毛症の薬に加えて
喘息の薬も吸入することになりました。 ( ~o~)>
さらに喘息の場合、以下の条件に当てはまると
「気管支ぜん息医療費助成」に申請できるんですって。
 ・ 現に気管支ぜん息にり患している18歳以上の方
 ・ 都内に引き続き1年以上住所を有する方
 ・ 健康保険等に加入されている方
 ・ 申請日以降喫煙しない方
私も条件を満たしているので、申請できるんですって。
そんなわけで、明日は午前中に市役所まで
申請用紙を取りに行かねばなりません。
その後、クリニックで所定の検査を受けて申請。
そうすると、喘息の治療にかかった費用が無料になるんですって。
まあ、でもこれで咳が出なくなったらめでたしめでたし、よね。

▲...続きを読む...▼
スポンサーサイト



2011年05月10日 (火) | edit |
momo_chineko

脳ミソ、フル回転。ますますハゲそう……
05-09 21:20

お腹へったな~( ´д`) 帰るのは23時くらいだけど、帰ってからご飯を食べるべきか悩むところだ……
05-09 21:30