FC2ブログ
2011年04月05日 (火) | edit |
最近よく目にするのが芸能人の募金活動。
困っている人のために何かしたい、という気持ち。
とてもいいことだと思います。

が……
1つだけ疑問なことがあるのです。
街頭に立って募金活動をして、
ファンや道行く人が募金をしてお金がたまります。
疑問なのは、ここから先。
善意で集まった募金をどうやって赤十字などに寄付するのかな、と。
個人名で寄付するのかしら?
個人で寄付した場合、寄付金控除ってのがありますよね。
皆から集めたお金を自分の名前で寄付?
そして自分の収入に寄付金控除を適用するのかな?
もちろんジャッキー・チェンさんのように
自分のお金をポンと寄付してしまうスゴイ人もいるのですが、
自分のお金ではなくて募金で集まったお金を
自分の名前で寄付する人もいるんじゃないのかな、
ということに思い至って、「うーん、それはいかがなものか?」
と思ってしまったのでした。

どうしてこんなことを考え始めたのかというと、
私が二胡を習っている心弦二胡教室主宰の
ウェイウェイ・ウーさんが今度の日曜日に
武蔵小山商店街の入口でチャリティーライブをするから。
単なる募金ではなくてチャリティーライブになっていて、
集まった義捐金は武蔵小山商店街振興組合を通じて
被災地へ届けられることになっています。
そういうわけなので「これは単に募金を集めるだけではない」
ということが明確なので、ならば私もお手伝いをしようではないかと……、と。

ということで。
お知らせです。

★ WeiWei Wuuと心弦二胡教室よりのチャリティーライブ ★
日程:4月10日(日)
時間:1st 13:00~13:30/2nd 14:30~15:00/3rd 16:00~16:30
会場:武蔵小山駅(東急目黒線)前 パルム商店街入り口付近

30分×3回のミニライブになっています。
ウェイウェイ先生のソロ演奏のあと、
我々心弦のメンバーも一緒に演奏させていただきます。
どの回かまだはっきりしませんが、私も二胡演奏に参加します。
お時間のある方はぜひ聴きに来ていただければ、と思います。
ウェイウェイ先生のブログにもお知らせが載ってます)


▲...続きを読む...▼
スポンサーサイト



2011年04月05日 (火) | edit |
momo_chineko

やっぱりパンダだよ~ ★A:パンダ【ついっぷる投票:白黒の生き物、やっぱこれでしょう。どれ?】 http://z.twipple.jp/vote/ #twipple_vote
04-04 00:20